はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

千秋楽キャンプ

秋の香り深まる10月。

体育の日は今年最後の祝日休みでして、同じく今年最後になるであろうキャンプへとレッツゴーしてきたはなひな家であります。

水曜日の夜からコツコツと準備をしていたものですから、家の中に散らばる荷物を見て、はなひなさんが常にソワソワでした(笑)

経験上、前日の夜から移動して途中で車中泊するよりも、当日の未明から移動した方のが、よっぽど早く現地に着くんですけどね。

何故なら、車中泊でも朝起きるの遅いから(笑)

7時とか8時まで寝てるので、前日から移動するアドバンテージを無に帰すはなひな家です。

ま、今回も例に漏れず無駄な前日移動をしましたが(笑)

で、キャンプ場に着いたのは10月7日14時です。

はなひなが我が家に来る前は、10時にはキャンプ場に着いてたんですけどね。

いつの頃からか、アクティブ感が無くなってしまいました(笑)


超ご機嫌のはなぽん&ひなぽん。

2泊3日と短い日程ですが、存分に楽しみます。

もちろん、飼い主が(笑)

いざ!キャンプのスタートです!

さて、今回のキャンプでは裏アイテム投入です。

お盆休みのキャンプでは、5年ぶりに物置から引っ張り出しただけのテントを、嘘偽りなく使用しました(笑)

雨漏りが心配で仕方なかったのですが、背にはらは変えられません。

使うしか選択肢が無いのです。

つまり、はなひなにとって、犬生初のテント泊となります。

果たして落ち着いて寝てくれるのでしょうか・・・

心配しても仕方ないと割り切り、久々のテント張りに四苦八苦しながらも秘密基地建築に勤しみます。

そして2時間ほどかけて、ようやく秘密基地完成です。

設営が終わる頃には、日はだいぶ陰り、あたりは暗くなり始めてました。

だいぶ日が短くなりましたね。



そして、雨も・・・・。



キャンプ場に着いた頃は、僅かながらも青空が見えてたんですけどねぇ。

日没の頃には怪しい雲が広がり、設営が終わって夕飯の支度に取りかかる時にはザーザー降りです(笑)

前日の天気予報では、午前中は雨、午後は曇りになってたから安心してたのに。

ま、運が良いことに、設営が終わって、はなひなをテント内でごはんを食べさせてる時に降りだしたので、被害は最小限です。

さて、そんな雨の中の夕飯です。

2泊であること、そして荷物を最小限にしなければいけなかった事から、最大限の手抜き料理としました(笑)

何が手抜きかって、2日連続同じ料理でした(笑)

1日目に大量生産し、2日目は温め直すだけ♪

なので、2日目の料理は、何の代わり映えもないので、写真無しです(笑)

で、全てをやり終え時計を見ると、まだ20時。

しかし、外はしっかり雨が降ってます。

出来ることは何もない!

と、云うことで早々に就寝しちゃいました。


10月8日朝

無事、雨漏りすること無く朝を迎えられました。

雨は2時くらいには止み、我が家のテントは決壊せずに済みました(笑)

そしてもうひとつ、はなひなの初テント泊ですが、こちらもコレと言った問題も無く、大人しく朝まで寝てくれました。

実は、はなひな共に(特にひな)脱走癖あり。

その時はタープだったので、スカートの下を潜っての脱走だったのですが、今回のテントでは、脱走のために穴堀なんて始められたら一発アウトになってしまいます。

内心ヒヤヒヤしていたのですが、今回は杞憂に終わったので良かった良かった(笑)

ただね、シカは睡眠不足+寝違えしました。

しかも2泊とも。

原因はコレ

写真は2泊目の様子ですが、1泊目も全く同じ。

はながコットを占領し、退いてくれませんでした。

毛布と寝袋も占拠され、シカは足元しか掛けられず。

限られたスペースと寝具で寝るはめになったシカ。

はなのお尻が迫っています。

まだ夜中は我慢できるのですが、明け方が寒いのなんの。

ガクブルが止まりません。

まさか、日頃は全く一緒に寝てくれないはなぽんが、こんな時に限って一緒に寝てくれるなんて・・・

有り難迷惑です(笑)

かたや、あらいぐまさんは無傷です。

ハッキリ言って釈然としません。

よって、1日目は首を、2日目は腰を痛めましたが、勲章と云うことにしておきます。

さて、朝の散歩を1時間半ほど粘り(正確には粘られ)、朝食を食べ終わったところで本格的に散策開始です。

バカのひとつ覚えのごとく乗鞍へ。

三本滝に行くか、一之瀬高原に行くかで悩みましたが、観光案内所は観光客でいっぱいだったので三本滝は却下。

お盆休みと同様に一之瀬高原の散策にしました。


前回は雨、今回は季節外れの暑さ。

ベストコンディションで散策できる日は来るのでしょうか?(笑)

それでも興奮状態のはなひなはお構い無くグイグイ前進していきます。

引っ張らなきゃいいのに・・・

全く学習しないはなひなは、今回も飼い主を牽引して行きます(笑)

なので・・・

途中の小川に全速力で飛び込み。

どこに入水ポイントがあるかは、しっかり覚えてるんです。

なので、引っ張ったらいけない事も解ってるんだと思います。

ただただ飼い主の言うことは無視しているのだと。

コイツらムカつきます(笑)


今回、無理くり乗鞍に来た理由のひとつに、紅葉を見たいと思ったのもあります。

目で秋を楽しもう・・・・と。

しかし残念な事に、紅葉は僅かしか進んでおらず。

さすがに紅葉の葉は赤く色付いてましたが、他の木々はようやくと言った感じ。

残念ながら、今年は空振りのようでした。

つまり、食欲の秋を楽しめ・・・と、神様からのお告げと理解します(笑)

さて、周りの景色も楽しみつつ歩みを進め、第一目的地にして最終目的地の一之瀬高原に到着。

すると、何とも寂しい看板が。

一之瀬キャンプ場、今年で閉鎖だそうです。

お盆休みに来たとき、「潰れてなかったんだね」なんて言ったのですが、まさかの現実になってました。

縁起の悪いことは言うもんじゃないですね。

ここのキャンプ場は、シカが小学生の頃には既にあり、キャンプをする訳ではないのですが、何度も足を運んで遊んだ場所です。

知っている場所が閉鎖してしまうのは寂しい思いはありますね。

しかし昔に比べ、キャンプ場を含めた周辺の環境も変わり、管理が行き届いてない印象はありましたので、維持するのは限界だったのかもしれませんね。

時代の流れなのでしょうか。


キャンプ場を閉鎖するなら、空いた土地でドッグランを作ってくれないかなぁ~なんて思ったりもしますが・・・。

まぁ、そこは犬に優しくない乗鞍ですから(笑)

近くに唯一存在したドッグランを潰してるくらいです。

アウト オブ 眼中 でしょう(笑)

ちなみに、ドッグランが潰れた事を知らずにそこに行ったら、「柵はありませんが、その辺で遊ばせて良いですよ」って・・・。

柵が無いのに遊ばせられるか!(笑)

道路あり、キャンプ場あり、池あり。

はなひなの惨劇が容易に想像できます(笑)


余談はさておき。

とりあえず、一之瀬高原を散策できるだけ恵まれてると考える事にします。

さて、前回は雨の関係でキャンプ場までで散策を終わらせましたが、今回は晴れて居るので更に奥まで進みます。

キャンプ場から5分ほど進むと、水芭蕉の群生地があります。


ホントはここに咲いてるんですけどね。

ま、もちろん季節外れも甚だしいので、咲いてる訳もなく(笑)

しかも、遊歩道すら手入れされてる様子もなく、不気味は雰囲気でしたので、サッサと180°振り返り、後方に向かって前進しました。


僅かに紅葉が進んでる場所もあるんですけどね。


今年は遅めなのかも。

でも、紅葉云々ではなく、自然の中を歩くのは気持ちいいものです。

はなひなも喜んでいるので満足感は倍増(笑)

あと、出会う先々で会話に出るのが、今年はキノコ類が不作だと。

毎年、この時期にキャンプに行くと、必ずと言って良いほど、それはそれは綺麗で、1upできそうなベニテングダケが自生してるのですが、今年は姿を発見できず。

よくよく考えてみると、地元のスーパーで松茸を見てないし。

キノコに不作ってあるんだと、初めて知りました(笑)


で、そんなキノコを発見。

食べれるか?とか思ったりもしましたが、不作のキノコを狩りに来てる人が手を出していないことを考えると、食べられないんだろうな・・・と。

ま、写真撮って終わりって事に。

あ、そう言えば、はなひなって拾い食いしまくるけど、キノコは食べないな。

穴堀ついでに松茸でも堀当ててくれれば良いのに(笑)

話を戻して。

自然の中の散策は気持ちが良い。

気持ちが良いけど、めっちゃ暑い!


結局帰りも水浴びです。

ここの水、かなり冷たいんですけどね。

入水したきり、ジーっとしていられるって。

やっぱり感覚がヒトとは違うようですな(笑)

最後に、駐車場でソフトクリームをはなに落とされ、ひなに食われ、キャンプ場へ撤退です。

一之瀬高原散策は1時間半くらいでしたが、なんせ今回のキャンプは2泊3日。

自由時間に余裕はないので、これで我慢してもらうことにしました。


ひなぽんさん、木陰は気持ちいいね🎵

雨の心配も無さそうだし、存分に楽しみましょう。


焚き火を(笑)

夕飯は前日の残りを温めるだけ。

なので、やるべきことは焚き火と焼き芋と焼きリンゴのみ!

さすがに夜は息が白くなるくらいまで冷えましたが、焚き火効果でポカポカでした。

焼き芋は丸焦げ、焼きリンゴは生焼けとなりましたが、青空補正が働き100点満点の仕上がりでした(笑)

いーのいーの。

美味しく出来たらキャンプじゃないから(笑)


この日は晴れてたので、はなひなも外で一緒に焚き火を囲いました。

ほんの数分ですが・・・。

相当眠かったのか、自らテントに向かうはな。

何も考えてないのか、はなに付いてくひな。

何だかんだで仲良しなふたりです。

はなひなから解放された飼い主も、日中にかき集めた枝も底を尽き、翌日の撤収に備え、アッサリ就寝です。

もちろん、コットにははなが陣取ってますがね。

ひなが邪魔してくると予想していただけに、はなに邪魔されたのは予想外でした。

でも、幸せ(笑)




翌朝

散歩中から暴れるはなひな。

最後の散歩です。

思う存分遊ばせます。

他の家庭では、散歩中に遊ばせるってことはしないのかな?


基本、フリーダムなはなひな家にとっては、日常の光景です。

更に、キャンプ先ともなれば、静止させる必要もないので放置です(笑)


ただ、この姿を他のキャンパーに見られると引かれる可能性があるので、人目の無い場所に移動してますが(笑)


何だかんだで仲良しです(笑)




写真映りは悪いですが・・・青空と乗鞍岳。

晴れの撤収はストレスフリーで嬉しい限りです。

お陰で、初日の雨で濡れたテントもタープもしっかり乾きました。


唯一残念だったのは、紅葉が全く進んでいなかったこと。

本来なら、写真の山肌一面が綺麗に紅葉すんですけどね。

こればかりは自然の中の事ですから。

諦めるしかないなぁ。

以上、2泊3日で行った今年の千秋楽キャンプでした。



はなぽん ひなぽん。

飼い主が秘密基地建設中に土木工事をした形跡があったけど・・・

次は松茸か小判を堀当ててね。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

早めの連絡・・・とは?in ダイちゃん牧場

基本的に、予定はあるけど計画は無い我が家。

今年のお盆休み、ダイちゃん家に寄った訳ですが、訪問の予定を伝えたのは訪問日の前日。

それでも快く受け入れてくれたルイダイちゃん家。

そして当日に呼ばれて飛び出るやまちゃん家(笑)

この時はちょっと唐突過ぎたかな?

と、反省をし、今度行くときはもうちょっと早めに連絡するね・・・と宣言したはなひな家。

10月の3連休最終日。

はなひな家、2日前から現地入りにつき、スタンバイOKです(笑)

お昼過ぎ、「今いる?」とルイダイちゃんママに連絡。

「まさか来てるの?」と聞かれたので、「まさかの来てます」・・・と。

早めの連絡はどこに行ったのか・・・・。

まぁ、計画が無いので、仕方がない。

とは言え、予告無く、到着1時間前に連絡です(笑)

しかもお昼時。

迷惑かな・・・とも思ったけど、恐らく今回が今年最後の乗鞍の旅となるので、寄らない訳にはいかないと判断。

てなわけで、ダイさん牧場訪問してきました。

15076319270.png

ダイちゃん・・・すんませんね。

2ヶ月経たずしての再来でございますよ(笑)

15075646030.jpeg
でも、今回のダイちゃん、はなひなに何を言っても無駄だと悟ったのか、アッサリと受け入れてくれました(笑)

15075646700.png
なんか、若干顔が逃げてる気がしなくもないけど(笑)

まぁ、ひなに関しては、パーソナルスペースが「ゼロ」でございますので、ウザったいのは理解しております。

それとも、頻繁に聞こえてくる「シャンプー」という言葉に怯えていたのか(笑)

15075647170.jpeg
対するルイ婦警さん、不法侵入のカエルさんたちに警告中。

で、我が家のお転婆1号機は
15075646920.jpeg
ルイダイちゃんパパと戯れ中。

ちなみに、お転婆2号機も嫉妬心を燃やしてルイダイちゃんパパにアタック(笑)

で、1号機がママの方に行くと、2号機も追尾・追撃。

我が家の2号機は高性能であります(笑)

なお、この3連休も毎度のごとくキャンプに行ってきたのですが、事前情報では最近にしては暖かいと。

ただし、それでも最低気温は8℃くらいとのことで、神奈川に比べたら極寒に等しいわけで・・・

満を持して今シーズン初の「ヒートテック」を着込んで馳せ参じた次第であります。

が、この日はクッソ暑かった(笑)

空気は乾燥していて気持ちいいのですが、日差しが強い。

かろうじて、上着は半袖に着替えていましたが、ズボンの下にはヒートテック素材のタイツを履いております(笑)

万全の対策が裏目に出るという、まぁ・・・我が家らしい失敗です(笑)

話を戻しまして。


15075650230.png
ダイちゃんとダイちゃんパパ、そしてはなひな。

この写真、とてものどかで好きなんですが、ちょっと物足りなさを感じてまして・・・・

今回、実は密かに楽しみにしていた事があります。

それは、「超直前の連絡でも、やまちゃん家は来てくれるのか?」

前回も当日召集だったようですが、今回はさらに短く「1時間前」です。

パズーに与えられた時間は40秒。

やまちゃん家は60分。

結果は・・・・・・

15075647550.jpeg
やまちゃん登場~(笑)

ビバ!!

ちょっと遅れましたが、やっぱり来てくれました(笑)

うれしい限りです(笑)

15075647810.jpeg
しかも、やまちゃんフワフワだそうで。

汚ギャルのはなひなとは大違いです。

ちなみに・・・・上の写真で、やまちゃんの耳に触れる2つの手。

どうやら、やまちゃんママがDIYでやまちゃんの耳毛をパッツンカットしたようなのですが、それをルイダイちゃんママが静かにダメだししてる真っ最中の様子です(笑)

私は口を挟みませんでしたが、どこの毛であれ、切る毛があるって羨ましい・・・・(笑)

15075648170.jpeg

で、毛がフサフサ組と嫉妬魔は、日陰に退避。

対するこのお方は
15075649890.png
ダイちゃんパパに構って攻撃です。

はなぽんさん、「毛、刈ったの?」と言われてしまうほどの短毛ではありますが、これでもしっかりと「暑がり」です(笑)

最近、バテるの早くなったなぁって思う今日この頃です。

15075650610.png
で、日陰に逃げた結果、こんな構図に(笑)

集合写真なわけではなく、雑談中に自然となりました(笑)

広いダイちゃん牧場ですが・・・・この日はこの日陰だけで十分だったのかな?(笑)

15075650470.jpeg
このお方を除いては。

ルイ婦警さん・・・パトロールご苦労さまです(笑)

そろそろ・・・カエルさんを許してあげてください(笑)


15075651030.jpeg
あ・・・やまちゃん、また耳触られてる(笑)

やまちゃんママ・・・まだ気になる個所があるのでしょうか・・。

次会った時に、やまちゃんの耳毛が残っていることを祈ります(笑)


15075650870.jpeg
ルイちゃん ダイちゃんのツーショット。

ルイちゃん、ようやく任務終了したよう。

その間約2時間。

お疲れ様でございました(笑)

つまり、我が家も2時間、ダイちゃん牧場に居座ったということになりますね(笑)

ホント迷惑な(笑)

で、中央道は案の定大渋滞(笑)

大月ICからベタ混み状態だったので、河口湖方面から道志道を使って帰りました。

以上、突撃ダイちゃん牧場でした(笑)


PS
かねてより、ずーっと気になっていた諏訪南IC正面にある「ハルピンラーメン」に行ってきました(笑)
15076385600.jpeg
ルイダイちゃん家を発つ直前にハルピンラーメンの話をしており、さらには既に中央道の渋滞は30kmに達しており、急ごうが急ぐまいが結果は同じと判断。

どうせなら寄ってみせようホトトギスと云うわけでした。

15076386320.jpeg
スープは魚介系なのですが、甘さ控えめ。

アクセントは唐辛子かな?しっかりピリ辛でした。

タレは・・・醤油とも味噌とも言えない感じ。

まぁ、ここのお店はそれを「秘伝タレ」として売りにしているようでした。

率直な感想としては、「アリ」です。十分おいしかった。

ただし、シカは味覚障害入ってますので、責任は持てません。

あしからず(笑)


ルイダイちゃんパパさんママさん。
やまちゃんママさん

貴重なお休み、さらにはお昼時にお時間をいただき、ありがとうございました。

早めの連絡とか、出来もしないことを言って申し訳ございません。

とりあえず、これにて今年の乗鞍旅行は閉幕の予定です。

来年、乗鞍方面に行った暁には、ご迷惑を承知の上、またご挨拶に寄らせてください。
(あ!これ早めの連絡のつもりです(笑))




はなぽん ひなぽん
15075651520.jpeg
15075651720.jpeg
なんか・・・キャンプ以上にダイちゃん家を楽しんでたね。

次は・・・ダイちゃん家に置いていくか(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

お盆だ!キャンプだ!④

お盆休み7日目(8月17日)。
キャンプ第2ラウンド 3日目。


今回のキャンプで、唯一と言って良い「晴天」。

木々の間から差し込む木漏れ日は、清々しさを感じられます。



朝7時でこの気温。

前日とは異なり、朝の時点で20度越えてました。

太陽のエネルギーは偉大です。


そしてこのお二方も太陽の恩恵を一身に受けています。

ようやく、まともにお散歩です(笑)

初日・2日目と雨に見舞われ、急ぎ足でのお散歩ばかりでしたが、3日目にして自由気ままなお散歩が実現。

はなひなの行きたい方、やりたい様に任せます。

すると、いつもの光景になるだけなんですけどね(笑)


この子達は誰と引っ張りっこをしているつもりなのだろうと、いつも思います。


だいたいの場合、お互いに自らのリードを噛みつつ、視線は相手を見ています。

そして、グルグルと唸りながら引っ張り合います。

つまり、リードそのものは自分のを噛んでいますので、引っ張られるのは、その反対側を持っているシカです(笑)

でも、あの子達の視線にシカは入ってません(笑)

可哀想なシカです(笑)


で、引っ張り合いが終われば、次はゴロゴロ対決。

晴れてても汚ギャルへの過程を進んでいきます(笑)


ゴロゴロするひなに対し、はなが怒ると思いきや・・・・






自らもパッカーンです。

ここまでがひとつのサイクル(笑)

ひととおり、やることやったから満足したかな?(笑)

歩行距離は僅かですが、散歩時間は1時間。

たぶん、普通に歩けば30分なのに(笑)

30分のロスタイムです。

松木安太郎もきっと言うに違いありません。

「ふざけたロスタイムだ」・・・と(笑)


さて、サイトに戻ったら朝ごはんです。

オシャレとは無縁のはなひな家。

朝ごはんもこんな感じ。
15051256460.jpeg
切るだけ。乗せるだけ。はさむだけ(笑)

風情も情緒もありません(笑)

でも良いのです。

キャンプでは「青空補正」が働きますので(笑)

満足満足です(笑)




よし!お散歩もした!朝ごはんも食べた!

遊びに行こう!

とはならないのが寂しいところ。

いかんせん、とても久しぶりの晴れ間です!

超重要な太陽光です。

やらねばならぬ事は沢山あるのです!
15051256700.jpeg
トレーラー内の掃除です(笑)

思い返せば、雨続きのキャンプです。

年末年始然り、ゴールデンウィーク然り・・・。

つまらなくたって良い。

はなひなが遊べなくたって良い。

やっと掴んだチャンスなんだ!!

15051256930.jpeg
と、いうことで、午前中は周りに誰も居ないのを良いことに、お店を広げて大掃除でした(笑)

さて、お昼。

大掃除も一段落し、汗ばむ体を綺麗にしようと近くの温泉へ移動。

するも、営業時間外だと追い返される(笑)

どうやら平日は昼過ぎからの営業らしい。

祝日は土日と同じく午前中から営業するらしいのですが、この日は平日。

我が家にとってはお盆休み真っ只中ですが、観光地では平日扱いだったようです。

仕方ないので、営業開始まで近くの河原で水遊びしました。

15051294650.jpeg
何も臆することなく川へ突っ込むはな。

それに対し
15051294800.jpeg
まず岩場を降りられないひな。

これにはちょっとビックリでした。

まさか岩場を降りられないとは・・・・・

おまえ、マウンテンドッグだろ?(笑)

で、ようやく岩場を降りると今度は
15051294940.jpeg
川を渡れず(笑)

ここの川は、中州の方が浅く、流れもゆっくりなので、中州に行きたいのです。

既にはなは中州で遊んでいまして、置いて行かれたことに焦っています。

が、怖くて川を渡れない。

はながお手本を見せているのにね。

肝心なところはマネしてくれません(笑)

仕方ないので強制執行。

シカが抱っこして中州へ(笑)
15051295060.jpeg
ようやく水を満喫するひな。

ホント・・・苦労します(笑)

で、流れが緩いとわかれば、いつものひなに戻ります。

15051295200.jpeg
はなが拾ってきた木の枝を横取りです(笑)

ホント・・・性格悪いなぁ(笑)

まぁ、日差しがあればさすがに暑いので、水遊びができたから良かったことにします。

我が家のハードルはとことん低いです(笑)

さてさて、小一時間水遊びをした後、飼い主は温泉で汚れた体をリフレッシュ。

そしてとんぼ返りでキャンプ場へ。

せっかくの晴れです。

やるべきことは沢山あるのです。


真っ昼間から焚き火です(笑)

焚き火をしにキャンプに来ている!

そう断言しても差し支えありません。

そしてこのお盆キャンプ初と言って良い「晴天」。

この時を逃して良いのだろうか?

いや!良くない!

と、云うわけではなひなには申し訳ないけど、ここからは飼い主の時間となりました(笑)


放置されたはなひなは枝噛みに没頭です。

ちなみに、3日目ともなると、はなは戻るべきサイトがどこなのか理解します。

もっと正確に言います。

戻らされるサイトがどこか理解します。

で、こうなります。

帰宅拒否(笑)

外でキャンプしてるはずなんですけどね。

サイトを家と見なし、戻ることを拒否しだすのです。

もう、どうしろと言うのだろうか(笑)

話を戻しまして。

ひとまず焚き火を楽しんだら夕飯です。

あまり暗くならないうちに食事にしないと大変なことになりますからね。

そう。暗くて肉が焼けてるのかどうか全く分からず、気付くと丸焦げになってるっていう(笑)


気温は22度。飼い主にとってはちょうどいい暑さです。

ちなみに、この日はさんまがメイン(笑)

あとはジンギスカンとアヒージョとじゃがいものチーズ焼き。

今回、スキレットも新道具として仲間入りしましたが、なかなか良かったです。

100均で買ったので、大きさは小さいものでしたが、二人で使うには十分です。

スキレットなので、冷めたらまた七輪の上に置いて再加熱できるし。

あとは素手で触ろうとしない事ですね。

触っちゃいけない事、頭では分かっているのですが、ついついフライパン感覚で手を伸ばしてしまいます(笑)


完全放置のはなひな。

視線の先には

昼間から絶えず燃え続ける焚き火の光が闇を照らしていました。

もうこの日は、ホントに周りに誰もいないのでとても静かでした。

逆に、周りに誰もいないので、ちょっと怖かったりします。

と、言うのも、熊出没が騒がれる昨今、ここのキャンプ場も例外ではありません。

一昨年かな?

キャンプ場敷地内で子熊を目撃。

直後からキャンプ場は閉鎖(笑)

今回も帰りの道すがら、子熊に遭遇しましたし。

うちの小熊2頭が闘えるとは到底思えないので、出てこない事を祈るしかありません(笑)

一応、何があったのかは知りませんが、ひなは周囲を警戒してましたけど・・・

たぶん、少し離れたサイトに居る人たちを見てただけでしょう(笑)

そういう意味でも焚き火は有効かもしれないですね。

野生動物にとっては、火は見慣れたものでは無いはずなので。

やっぱり焚き火台買おっと(笑)

そんなこんなで唯一の晴れの1日は終わっていくのでした。



・・・



ま、これが完全に油断を誘ったんですけどね。



日中晴れてたから大丈夫だろうと、椅子を外に出しっぱなしで寝たら、夜中はドシャ降りになりました(笑)

あーぁ。面倒くさがらずにしまっとけばヨカッタ・・・。


夜が明けて8月18日。
お盆休み8日目。キャンプ第2ラウンド4日目。

この日は買い出しと焚き火で終了。

なので、端折ります。


8月19日。お盆休み9日目。
キャンプ最終日です。


晴れてはいませんが、雨は心配しなくて大丈夫な色の曇り空。

撤収日なので、晴れてるのが一番ですが雨じゃなければ我が家の勝ちです(笑)

そして、もうこの時には、はなひなは汚ギャルに変身済み(笑)

飼い主の体力を考え、19日中に帰宅し、20日にはなひな洗濯プランを採用。

いつもなら、チェックアウト時間ギリギリまでキャンプ場に居座るのですが、この日は早々に撤退です。

チェックアウトをする頃には青空も広がり、はなひな家のキャンプ最終日を心地良いものとしてくれました。


欲を言えば、毎日この天気だったら良かったのに(笑)

ま、終わり良ければ全て良し!

腹痛から始まったお盆休みも、この頃には記憶にすら残ってない程に回復。

道具もそこそこ乾かして片付けられたし。

文句無しです(笑)


帰りの道中、いつもなら助手席に居座るはなが後部座席から移動せず。

相当疲れたご様子(笑)



ま、居場所が狭くなったひなは若干迷惑でしょうが、これが本来のあるべき姿というものです(笑)

ただ、正直もっとグッタリするかと思ったけど、意外と帰りも元気だったはなひな。

だいぶ長期キャンプにも慣れてきたかな~(笑)

以上でお盆休みのキャンプネタは終了。

次の連休は年末年始までおあずけです。



はなぽん。ひなぽん。

長期キャンプに慣れてくれて嬉しいよ。

願わくば、汚ギャルになるのも控えてくれたら更に嬉しいよ(笑)




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

お盆だ!キャンプだ!③

前回からのお盆キャンプの続きですが、ダイちゃん家訪問以外の部分を。


8月14日夕刻。

この日は特にキャンプ場を予約している訳でもなく、急ぐものではありません。

決めるべきは「どこで車中泊をするか?」だけです。

なので、とりあえず諏訪湖近辺のコインランドリーで洗濯しつつ、作戦会議です。

と、言っても寝る場所は道の駅です。

問題は、どこの道の駅にするか・・・だったのですが、原点回帰と云うことで、今井恵みの里にしました。

何が原点回帰かと言うと、何年か前の元日にテレビで温泉特集をしていまして。

完全に心揺さぶられた我が家は、元日の昼過ぎに家を出発し、一路乗鞍のゆけむり(温泉)を目指したのですが、その時に車中泊したのが「今井恵みの里」です。

で、夜は死ぬかと思うくらい寒く(車に氷柱ができてた)、トレーラーを買う決心をしたのがこの道の駅(笑)

つまり、この道の駅のせいでトレーラーへの道が開けてしまったのです!

ちなみに、その3週間後にトレーラー購入(笑)

今思えば、もっとデカイの買えば良かった・・・


さて、道の駅今井恵みの里に着いた直後から、周りが騒々しくなります。

なんと、道の駅からすぐ近くで花火を打ち上げてました。

しかも2箇所で!

残念ながら写真はないのですが、花火を見ながらの夕飯は、これまた乙なものでした。

翌日ダイちゃん家に寄る事になっていなかったら・・・

きっとこの道の駅には泊まらなかっただろうと。

日頃の行いが良かったんだと思います(笑)


で、夜が明けて8月15日。

ダイちゃん家に寄った後、いよいよ我が家のキャンプ第2ラウンドが開始です。

で、天気は雨(笑)

ま、既に第1ラウンドで濡れて汚れてのパレードしてますので、何にも気になりませんわ。


写真は唯一晴れ間が射した3日目のものです。

ここまで1枚も写真使ってないので賑やかしとして(笑)

で、今回のキャンプで秘密兵器初投入しました。

右側のキッチンテーブル。

スノーピークでもなく、コールマンでもなく、ルミナスです(笑)

たとえ二人だけのキャンプであっても、やはり調理するとなると、とっ散らかるものでして。

ずーっとキッチンテーブルは必要だと思いながらも、アウトドア専門メーカーの製品は高いし、自分たちの望む形状ではなかったりして、二の足を踏んでました。

また、時を同じくして「あれ・・・なんでメーカー品ばかり集めてるんだ?」とアイテム収集熱が冷めてしまったシカ。

脱メーカー!脱コールマンを誓い、代替品を模索。

結果、ルミナスでのキッチンテーブル作成となりました(笑)

使い勝手は悪くありません。

自分の望む形に仕上げてますから。

まだ「こういうのが欲しい」と思う部分はありますが、ルミナスですから♪

買い足して、増築・改築可能です。

欠点は、組み立て・撤収がめんどくさい(笑)

そして持ち運び時に嵩張る!!

まぁ、嵩張ることは大した問題ではないので良いのですが、撤収時に分解しなければならないのは予定外でした。

というのも、当初の計画では、そのままトレーラーに突っ込んでしまえば良いと考えていました。

あとはトレーラーから出し入れすれば設置/撤収完了!

だがしかし!この考えは甘すぎました(笑)

そのままだと場所を取りすぎて置けません(笑)

正確には、走行時に支障が出かねない。

仕方なく、撤収時には解体と相成りました・・・。

あぁ、やっぱりもっとデカイの買えば良かった・・・。

まぁ、我が家は3泊以上することもよくありますので、設置/解体のデメリットよりも使用時のメリットを取ったということで納得することにしています(笑)


とりあえず、初日は設営して、はなひなをお散歩させておしまいとなりました。

なんせ、天気は雨ですから(笑)



8月16日。
第2ラウンド 2日目。

相変わらず、天気は低空飛行です。


天気が悪いからなのか、昼前時点でこの気温です。

実に過ごしやすいです。

気温だけで考えたらね(笑)

でも、天気が悪いからと言って大人しくしているわけにはいきません。

せっかく自然豊かな土地まで来たのです。

遊びに行かずして満足できるでしょうか?


答えは、否!断じて否です。


とは言うものの、あまり自然を甘くみるのは危険なので、今回は軽いお散歩レベルではなひなには我慢してもらいました。


場所は恒例の乗鞍・一之瀬高原です。

雨はかろうじて止んでおり、とりあえずキャンプ場までお散歩です。

状況次第では、更に奥まで進もうか・・・と。

なお、一之瀬キャンプ場は、駐車場から20分近く歩かないと着きません(笑)

オートキャンプに慣れてしまった我が家は利用することは無いでしょう(笑)


飼い主の前を軽快に歩くはなひな。


好き放題にあちらこちらの臭いを嗅ぎまくるはなひな(笑)

全然、進みません。

30分近く掛けて、ようやくキャンプ場に到着です。

ただ、残念かな。

キャンプ場に着く頃には、天候は悪化、普通に雨が降っている状態に。

あわよくば、散策範囲の拡大も狙っておりましたが、滞在時間も僅かで撤退に。


急げ急げ~とばかりに引っ張るはなひな。

そして



クールダウンのはなひな(笑)

雨降ってるのに。

十分涼しいのに。

小川を見つけて一目散に飛び込んで行きました(笑)

この間も雨は降り続けています。

ちなみに、傘は持ってません(笑)

随分前に車の中を整理した時、全て下ろしてしまいました。

それまでは5本も積んであったのに(笑)

肝心な時に傘がない!

ポンコツです(笑)

結局、復路も30分かけて駐車場へ到着。

コイツ・・・こんなめどくさい時も乗車拒否発動します。

いやいや。

はなの遊びに対する執着心は相当なものです。

それに対しひなはと言うと

意外と聞き分けが良いと言うか、何も考えてないと言うか・・・たぶん後者かな(笑)

まぁ、これと言った抵抗はしないのでラクなものです。

で、はなは・・・

やっぱり諦めつかず(笑)

1歳児より3歳児に手を焼く我が家。

恥ずかしいです。

最後は強制執行により車へ。

そして、時を同じくして雨脚は強まりドシャ降りに。

助かった(笑)

はなひな家が駐車場に戻ると同時に、荷物を持ってキャンプ場へ向かった家族がいましたが・・・たぶん直撃でしょうね。

可哀想に(笑)

ちなみに、一之瀬キャンプ場はこんな感じでした

コールマンのテントとスクリーンタープがズラリと並んでました。

キャンプ場へ向かう人たちの荷物も、クーラーボックスと他ちょこっとと云う感じでして、もしかしたらテントとタープ、寝具あたりは貸し出しなのかもしれないですね。

何度も一之瀬キャンプ場へはお散歩してますが、テントとタープが張ってあるの初めて見ました。

潰れたんじゃなかったんだね(笑)

さて、車へ乗り込んだはなひな家。

雨で体は冷え冷えです。

こんな時は温泉に限る!

と、言いたいところだったのですが、外はドシャ降り。

そして傘無し(笑)

このままでは温泉施設に入る事すらできません。

そして、業を煮やし、傘を買いに下山を決意(笑)

40分掛けて傘を買いに下山しました。

そしたら、我が家は気づかなかったのですが、まさかのダイちゃんパパから「さっきスレ違ったよ」って(笑)

きっと、ダイちゃんパパは「あの家は何してるんだ?」と思ったでしょうね。

はい。傘を買いに下りてきました(笑)

で、傘を買ったら雨止みました~(笑)

おふざけになられてやがります(笑)

ま、せっかく雨も止んだので、市街の温泉で入浴。

体も暖まったところで、また40分かけてキャンプ場へ大移動しました(笑)

が、やはりキャンプ場は雨。

傘を使う程でもなかったのですが、焚き火は出来ず仕舞いでした。

と言うのも、ここのキャンプ場は今時にしては珍しく、直火OKでして、常にここばかりを利用する我が家にとっては、焚き火台は不要と云うことになり、結果、焚き火台を持っていません。

キャンプの醍醐味は非日常にあり。

不便さがまた楽しかったりするのです。

が、やっぱり焚き火台は買おうかなぁ(笑)

雨のせいで焚き火できないのもまた悔しい(笑)

ちなみに、はなひなはずーっとトレーラー待機でした。

ホントは一緒に外に居られたら良かったのですが、疲れてそうだったので、静かに寝させてあげました。

と、云うことで、お盆休み5日目と6日目、キャンプ第2ラウンドの1日目と2日目でした。

で、はなひなよ。

飼い主はどこで寝ろと?





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

お盆だ!ダイさん牧場だ②

8月14日
お盆休み4日目 午後。


富士見高原貸別荘キャンプ場を後にしたはなひな家。


「ダイちゃん家、連絡してないねぇ~」


いつからか、我が家のキャンプの恒例行事となったダイさん牧場訪問。

初めての時は、立ち寄ったコンビニで偶然ダイちゃんパパに遭遇(笑)

2回目は、キャンプ途中で洗濯しに街中のコインランドリーにやって来たら、隣のスーパーで偶然ダイちゃんママと遭遇。

偶然に偶然が重なり、恒例化させてしまいました(笑)


で、8月14日夕刻。

ようやくルイダイママへご連絡。

「いつ空いてる?」って聞いたら「明日(15日)、はなひな穴堀大丈夫だよ。」って・・・。

違くないけど、違います(笑)

穴堀はしちゃいますけど、それは結果であって、目的ではありません(笑)

ちなみに、「私は居ないけど」・・・と(笑)

そんな気はしてました。

去年と全く同じパターン(笑)

てなわけで、8月15日昼前。

ダイさん牧場ほうもーん!



去年は凄く暑かった記憶がありますが、今年はとても涼しく、心地良い陽気でした。

で、我が家が車を止め、ダイちゃん家に向かって歩いていると、何故かダイちゃんパパがお迎えに来てくれてたんです。

「何故わかった?」

って、思ったら、こちらの家族も駆けつけてくれてまして、ちょうど我が家が車を止めてる瞬間を見ていたとか(笑)

やまちゃ~ん(笑)


ま、居るとは思ってましたけどね(笑)

やまちゃんママに「昨日(14日)、声掛かったの?」って聞いたら、「今日!」って(笑)

今日の今日で対応してくれるなんて♪

しかも、時間差でやまちゃんパパまで来てくれました。

はなひな家には勿体なきご対応。

ま、居るとは思ってましたけどね(笑)

ちなみに、会って早々に「去年は昨日来た」と言われまして(笑)

今年はうるう年ではありませんので、はなひな家、366日ぶりのダイさん牧場訪問ということになりま~す。


その366日前は、ひなさんパピー全開だった時です。
15042382860.png
怖いもの知らずというか、勝手気ままというか・・・・

とにかく、我が物顔でダイさん牧場を満喫。
15042380260.png
得体の知れない生物にダイちゃん・やまちゃんタジタジだったのを覚えています。

てか、2犬とも、ひなから必死に逃げてたよ(笑)

それが1年後には
15042376270.png
しっかりダイちゃん・やまちゃんに怒られました(笑)

そりゃそうです。

ずーーっと、「あたちを撫でれ」とダイちゃんパパとやまちゃんママにベッタリですから。

その一方、このお方。
15042375580.png
やっぱりやらかしてくれました。

穴掘りを・・・・。

ま、あらかじめ許可(諦め?)もいただいておりましたので、はなひな家、お咎めなしとしていただきました。

でも・・・なんなんだろ。

ダイちゃん以上に、ダイさん牧場を我が物顔で謳歌するはなひなって。

育て方・・・・間違えたかな(笑)

で、雨がポツポツと降ってきたところで失礼させていただきました。


ダイちゃんパパ・やまちゃん家一同様

こんなはなひな家のためにお時間を割いていただきありがとうございました。

懲りずにまた伺わせていただきます(笑)


ダイちゃんママ~

次はもうちょっと早く連絡するね~(笑)

そして次こそはダイちゃんママが居る時に行きまーす(笑)





にほんブログ村

FC2Ad