はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

ペンション デビュー

唐突ですが、シカは「お泊まり」が苦手です。

あんだけキャンプに行っといて、何言ってるんだコイツは?

と、思われるかもしれませんが、実は環境が変わると寝付けないタイプの人間なのです。

車中泊やらキャンプは何の苦も無いのですが、「自分のモノ」以外になると、途端に神経質になるのです。

俗に言う「枕が変わると寝れない派」です(笑)



そんなシカではございますが、この度、ついにペンション(ゲストハウス)なるものに泊まった時のお話し。

つまり!

祝!はなひなペンションデビュ~!のお話と相成ります。



5月某日。

百々姉さんから、お誘いを受ける事から始まります(笑)

が、普通なら軽いノリで誘うと思うのですが、百々姉さんからはまるで「腫れ物を触る」かのようなご丁寧っぷり(笑)

しかし、我が家からの回答は超絶軽く「行く」でした。

この返事には、百々姉さんもビックリしたのか「ずいぶんアッサリですね」って(笑)

我が家がイチャモンを付けるとでも思っていたのでしょうかねぇ~。

「我が家だけならキャンプ」を選ぶだけで、誘われれば行きますよ(笑)

もちろん、はなひなの行動が心配で仕方ありませんが・・・

はな3歳6ヶ月。
好物はスリッパ(笑)

ひな1歳2ヶ月。
好物は壁紙です(笑)


さて、当日。

集合は10時に蓼科第二牧場でした。

が、前日のうちから自信満々に遅刻宣言をするシカ。

ろくでなしです(笑)

しかし、こんなこともあるんですね。

10時ピッタリに現地到着です。

遅刻常習犯のはなひな家がまさかの定時行動。

あ~・・・。だからこのあと豪雨になったのか(笑)

皆さん、スミマセンでした!

でもね、、、到着そのものは一番最後でした(笑)


さて、到着すると・・・

百々家がウシさんに挨拶してました。


そういえば、シーパラに行った時はイルカさんに飛びかかろうとしてたような・・・・。

百々さんは夢をいっぱいお持ちのようですね(笑)

この時点での集合組は

百々家
オーシャン・アポロ家
こむたま家
モカミト家

既にバニ9頭。
溢れています(笑)

で、少し周りを散策後、小ウシ9頭で長門牧場へ移動。

早速のお昼ご飯です。

ソーセージ!

ホントはピザとかも注文したんですけどね。

食べちゃったから写真ない(笑)

それにしても長門牧場は広くて人がいっぱいでした。

そして綺麗な芝生。

人気あるんですね~。

ドッグランでも作ってくれたら良いのに(笑)

で、いっぱいなのは人だけではありません。

ウシさんもイパーイ!

この時にはバズマムモニ家も合流。

小ウシは12頭になってました(笑)

ちなみに、百々さんはリアルのウシさんに顔をペロペロされてまして・・・

入社試験に合格した模様です(笑)

この後、暑さも増してきたところで場所移動です。

今度は蓼科牧場からゴンドラ使って御泉水自然園へ。

正確には自然園の手前にある、ドッグランへ。


一応、自然園の入場券付のゴンドラチケットなので奥まで進んでも没問題なのですがね。

そこにドッグランがあるので寄りましょう。

ここで暫し、各々で楽しんで頂くことに。

構図としては・・・

走る組:百々、モカミト、はなひな。
放牧組:バズマムモニ
地蔵組:こむたま



みんな、寝そべってますけどね。

この日は暑かったので、休み休みです。

ちなみに、オーシャン家は爆睡組につき、車で待機です(笑)

が、一番の正解はオーシャン家でした。

ドッグランに着いた直後から雲行きは怪しかったのですが、それでも日差しはあったのです。

が、時間の経過と共に小雨がパラつくように。

最初は意に介する程でもなかったのですが、次第にしっかりと雨粒を感じるようになります。

ま、撤退しますか?

的なノリでゴンドラ乗り場に移動すると本格的な雨に。

そしてゴンドラで下山中にはバケツをひっくり返したような雨に(笑)

撤退は正解でした。

下に着いても、もうゴンドラ乗り場から一歩も踏み出せない状態の中、バズ家とこむ家の車に乗り込み駐車場へ。

なんか、雨を我が家のせいにしたがる人たちが沢山いましたけどね。

今思えば、我が家が集合時間に間に合った時点で危険だったと。

そんな気がしなくもしなかったり(笑)

時間はまだ14時30分。

せっかくの百々姉さん立案のプランですが、早々に切り上げです。

そして、本日の宿へと移動となりました。

ちなみに、宿周辺のアスファルトは一切濡れてませんでした(笑)

超局地的雨!

ドリフの世界です。

で、はなひな家のデビュー戦となったのは、ゲストハウス「ベルン」さんです。

残念ながら建物や看板の写真は無し!

お昼ご飯の写真に続いて、こちらでもチョンボです。

ベルンには、既にはゆきゆめ家とあんずルル家が。

合計16頭となりました(笑)

到着後、夕食の時間までをドッグランで過ごし、はなひなは皆とご挨拶。

で、何が残念って、ここでも写真を撮らないシカ。

撮らないと言うより撮れませんでした。

スマホ、持ち歩いて無いので(笑)

最近、放置癖が身に付いてます。

これはイカン!と言うことで、せめてディナーの写真だけでも撮ることに。

前菜


そしてスープ


以上!(笑)

シカのスマホにはこれしか写真がありませんでした。

早々に写真の撮影を忘れてたようです(笑)

他にもいっぱい美味しいお料理が出てきたんですけどね~。

ポンコツですから仕方ありません(笑)

ちなみにこの日、シカは風邪っぴきでした。
(だから写真を撮り忘れたのかな?(笑))

そこに持ってきて、お酒飲めないくせにアルコール15%程のお酒を飲んだものだから、簡単に限界点到達。

みんなが食後の談義を楽しんでいる最中、ひっそりと部屋へ移動。

そして就寝。

協調性の欠片もありません(笑)

でもね、眠かったんだよ。

仕方なかったの。

こうしてペンションデビュー戦の1日目はおしまい。

アッという間の一時でした。


はなぽん。ひなぽん。



枕が違かったけど、意外と眠れたよ。

台湾出張でホテル生活を経験してきたお陰かな?(笑)




気が向けば2日目に続く(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

いざ!2度目の群馬へ!

ここ数ヶ月、リアルに忙しくブログに手を付けられて居ない状態のシカです。

が、今書かなきゃ確実にお蔵入りしてしまうので、触りだけでも。

本日、とっても嬉しい事があったので。

海の日は有給休暇消化奨励日(決して休みではないのです)。

それでも、仕事がヤバイくらい溜まっていて、このままだと、お盆休み(10連休)が休めなく(6連休に)なるレベル。

働くとか休むとか、仲間内でグダグダやってたのですが、約一名、家族で日光に遊びに行くから金曜日から休む!とか言い出し、仕方なく連鎖的に海の日も休みになったのがつい先日。

シカは当然のように働く気で居たので、この3連休、なんの予定も立ててませんでした。

で、日光に行くというその先輩社員にいちゃもんを告げるべく、日光に行こうと決めたのが土曜日の16時。

あまりにも遅い初動です(笑)

これ、警察の捜査だったら怒られるレベルの遅さ(笑)

ちなみに、面倒くさくなり日光には行きませんでした(笑)

で、何が嬉しかったかと言うと、初めて群馬に行ったのが、2016年の2月でして、その時に初めましてをしたお友達がいました。

今回、その時以来の群馬上陸となったのですが、もしかしたら会えるかね~?って話になり、最後のイベントとして、その時のドッグランへ。

オープン直後に入園したのですが、知ってるお友達は誰一人として居らず。

当たり前と言えば当たり前です。

はなひな家、群馬には1回しか行ってないですもん(笑)

しかも今日はかなり暑く、はなひなが一切走らず。

1時間ちょい粘りましたが、もうダメだと悟る飼い主(笑)

お昼を食べたら帰ろう。

そう考えてカフェでご飯を待っていると・・・

「はなひなですか~?」って。

はい。はなひなですよ~(笑)

ホントに偶然ですが、再会できました。


ユリィちゃんと



ベッカマ~ン(笑)


しかも、当時の我が家には「はな」しか居なかったのですが、「ひな」の事も知っててくれて感謝感激梨汁ブシャーです。

梨汁ついでに、何故か百々姉さんと知り合いだったとか(笑)

見知らぬ土地「群馬」で百々姉さんの話で盛り上がるとかウケる(笑)

どんだけ守備範囲広いんだよ百々姉さん(笑)

ちなみに、我が家からは約150キロ離れた土地での出来事になります(笑)

なお、我が家はもちろんですが、ベッカム家がドッグランに来たのも久しぶりとの事。

海の日、働かなくて良かった(笑)

先輩社員様々です。

で、実際に帰宅の途に着いたのが2時半頃。

「帰る」と決めてから3時間後になりました(笑)

でも良いんです。

はなひな家のぶらり群馬の旅は、目的達成出来たんだから(笑)

終わり良ければ全てヨシ!

100点満点のドライブとなりました。


あー。確か去年の今頃は千葉のドッグランに行ったんだよね。

その帰りにひなを迎え入れた訳だけど、その前に寄ってたドッグランでは、だーれも来なくてね。

思わず「うんこめ」って愚痴った記憶があるよ。

ま、誰とは言いませんが(笑)


はなひな家の旅は「偶然」で出来ている!

そして偶然が重なると、とても嬉しい事になる。

というお話でした(笑)

超手抜きだけど、書かないよりマシと言うことで(笑)




ユリィちゃん、ベッカム~!


元気そうで何よりだよ~♪

また遊んでね。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



ちなみに、最近アイデンティティーを失いつつあったはなひな家もといシカですが、今日は基本に立ち返る事にしました。


帰宅はオール下道!

150キロを5時間半で走破しました(笑)

3連休最終日に下道チャレンジ!

シカ、英雄です(笑)

アホひなのバカひな

避妊手術を受けたひなぽんさん。

帰宅直後こそ嘔吐したりキャンと鳴いたりで、痛々しさを感じさせてましたが、夕刻からは日常に戻るタフさぶりを発揮!

飼い主を安心させてくれました。

が、時間の経過と共に不安が先立つように・・・。


コイツの暴れっぷりがヒドイ・・・



時は流れ先月末。

シカが売上やら発注やら棚卸しやらで、天へ召される寸前の精神状態で飛行してると、家に居るあらいぐまさんからLINEが・・・。


ひなが臭い・・・と。

正確には、手術痕が膿んでいると。



手術痕は赤くただれ、縫い目からは変な液体もにじむように。

はなの時には無かった現象です。

でもね、既に書いてますが、不安はあったのです。

うちのひなぽんさん、我が家での別名は「ぴょんこたん」でして、何かとぴょんぴょん跳ねます。

家で大人しいはなぽんさんとは真逆なので、危ないだろうな・・・とは思っていましたが、的中です(笑)

アホひなのバカひなです(笑)

仕方ないので、仕事を放棄し少し早めに帰宅。

即、動物病院へ!

で、先生は「あ~ぁ~」という感じの発言を繰り返すばかり(笑)

結局、新たな薬と、恐れていたエリザベスカラーの持ち帰りとなりました(笑)

締めて6500円・・・・。

大型犬は薬の金額が痛い・・・・。

初めから予定に入れてませんが、これにて週末のドッグラン復帰はおあずけ確定です(笑)


ひなぽんさん

しょぼぼーんだね。

でも、シカもしょぼぼーんだょ。

治療費高いから、大人しくしてね(笑)

ひなの帰還

6月24日 朝9:00



いつものように、玄関でテンション高く暴れる我が家のお転婆2号機。

出掛けられると信じて疑ってないので、我慢しきれず、フライング気味にお転婆1号機にちょっかいを出してます。



これは・・・毎日の事なんですが、大変なんですょ。

家から出るの。

お転婆1号機もお転婆2号機も、お祭り騒ぎで(笑)


しかし、この日は残念かな。

行き先はドッグランではなく、動物病院です。

目的は「ひなさんの避妊手術」です!

病院に到着後、何も知らないひなぽんさんをサクッと預けて病院を離れます。

なんせ、ひなぽんさんが前夜の9時から飲食禁止につき、はなぽんさんも道連れ的に飲食不可状態になってましたので、早くご飯をあげなければいけません。

ま、食べなかったけどね(笑)

ちなみに、既に避妊手術を同じ病院で受けているお転婆1号機「はな」は、避妊手術後、この動物病院が大嫌いでして、車から降りてきません(笑)

うっかり降りちゃった場合、思い出した瞬間からパニック開始(笑)

一目散に車へ逃げ込みます(笑)

果たして、お転婆2号機「ひな」の運命や如何に!?



てなわけで、はなぽんさんは約1年ぶりの「1犬」(笑)

ちょっかい出される事もなく、つかの間の平和を満喫してました(笑)


日付は変わり、6月25日

ひなが居なくても、全く気にする素振りも見せず日常を過ごすはなぽんさん。

お出かけと悟り、ニッカニカです。

こいつ・・・冷たいぞ(笑)

だがしかし、残念かな。

ひなぽんさんを迎えに行くだけですので遊べませんよ(笑)

時刻はザックリ10時頃、病院に到着。

受付を済ませると、直ぐに連れてきてくれるとの事。

あらいぐまさんが、「外で待ちますか?」と言ったのですが、「そのまま中で待ってて」との事でした。

この時、飼い主の楽しみは「ひながどのようにやって来るか?」です。

はなの場合、病院側から「引き渡しは外で良いですか?」と提案してきた挙げ句、病院スタッフを引きずりながら登場してきました。

「避妊手術するとおとなしくなる」は都市伝説と悟った瞬間でした。

さて、ひなはどんな登場するのか?

期待は高まるばかりです。

・・・・

・・・

・・




あれ?

なかなか来ないぞ?

なんて思ったらようやく先生がやって来ました。

ひとりで・・・。

ひなは?

と、聞く前に先生から一言


「ひなちゃん、となりの子に吠えられちゃって・・・ビビって動けません。」

だって(笑)



確かに、動物病院に着いた直後から気になってました。

低く野太い鳴き声が響いてて、はながビビって車から降りれないくらいでした。

ひな大丈夫かなぁ~って思ってたんだけど、大丈夫じゃなかった様です(笑)

てなわけで、飼い主直々にお迎えに裏側へ。

で、そこには大型犬用の檻が3つ。
(檻と書いてしまうと響きが悪いですが、3畳くらいの綺麗なスペースでした。)

ワンワンと吠える白ラブちゃんが2頭と、大型犬とは思えない程小さくなって固まってるバーニーズが・・・。

一瞬「ん?ひなどこだ?」と思いましたが、そこにバーニーズは1頭しか居ませんので、消去法で「あれがひな」です(笑)

しかも、飼い主が近づいても一切動けず。

この瞬間、「あ、ひなもこの病院ダメになったな」と悟りました(笑)

仕方ないので抱き抱えて退散。

ひな32kgですが・・ギリギリです(笑)

絶対に肥らせられません(笑)

また椎間板ヘルニアをやるのは御免なので(笑)

一度診察室に移動しましたが、その後は逃げるように車へ(笑)



時刻は11時。

こうして、約24時間におよぶひなぽんさんの悪夢は終わり、帰還しました。

そして

僅か24時間しかないはなぽんさんの平和も終わりを迎えたのでした(笑)


さて、これにて一件落着かと思ったのですが、これからが大変。

先生からは、水を飲んでも吐いてないから大丈夫でしょうと言われていたのですが、家に着いてからも水をあげたらゲロゲロゲロッピしました(汗)

しかも、ゲロゲロゲロッピしたらまた喉が乾いたようで、水を飲み、そしてゲロゲロゲロッピ・・・。

はなの時はこんなこと無かったので、完全に油断してました。

もしかしたら、殆ど眠れて無かったのかも。

ひな、メンタル弱いんで(笑)

で、そんなメンタル弱いひなぽんさんを癒すべく、みんなでお昼寝しました。

飼い主が動いていると気になるようなので、飼い主も一緒に。

で、お昼寝と言うには少々長い眠りから覚めると・・・

ひなぽんさん復活!(笑)

まだまだ傷口は痛むようで、たまに「キャン」と鳴いてますが、それ以外は完全に日常に戻ってます(笑)

ひなの居ない家はとても静かでしたが、やはり寂しさもありました。

我が家に来て11ヶ月。

お転婆2号機には手を妬きますが、紛れもなく我が家の中心はひなです。

ひな無くしてはなひな家は成り立たない。

そう思うに十分な一日でした。

ちなみに、ドッグラン連れてって良い?って聞いたら、2週間は我慢させろって言われた(笑)

でも、はなの時は1週間後に遊ばせてたかな(笑)

ま、ひなも来週には現場復帰ってことで(笑)

ちなみに、お散歩は即再開済。

玄関でニッカニカしてたので(笑)




ひなぽんさん

おかえり~。

寂しかったよ~。

はなはどう思ってるか知らないけど(笑)




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

モコたん廃車

ついに我が家のモコたん、廃車計画となりました。

車検の見積りが37万円(笑)

エアバッグのダイアグが壊れるという、使用者責任とは思えない装置の故障(交換)に始まり、オルタネーター、プーリーなどの消耗が激しく交換が必要とのこと。

極めつけは、ドライブシャフトブーツにタイロットエンドブーツ、あとどっかのブーツ(笑)

ブーツ!ブーツ!ブーツ!

と、足周りに相当なダメージがあるご様子。

まぁ、ブーツも消耗品なので、交換も致し方なしとは思えども、ただでさえブーツの交換は工賃高いのに、こうも重なると金銭的ダメージは計り知れず・・・・。

分割ブーツあるだろ?(うち、モコたん用を作ってるぞ?)

と、言ってもディーラーではダメらしい。

ただいま、ちょうど10万キロ。

廃車にするには早すぎると思うけど、軽の修理に37万円も出せないのも事実。

年間1万キロペースで走り続けてくれたモコたんに、お疲れさまを言うときがきたようです。
(ちなみにエルは年間7000。2台合わせて年間1万7000キロ(笑))


埼玉まではなを迎えに行ったのもモコたんでしたし



千葉までひなを迎えに行ったのも、もちろんモコたんでした。



はなのこんな可愛い寝顔をくれたのも、ベンチシートのモコたんだからこそです。

「軽に走りは求めない!」なんて事を言っていましたが、いつしかETCを搭載して遠出するだけに留まらず、はなを連れて車中泊までしたなぁ(笑)

最近の口癖は「モコで中央道はキツイ!」でした(笑)

いつの間にか軽に走りを求めてたり(笑)

そして車内ははなひなの毛でいっぱい。

可哀想に(笑)

そんな大役を担ってくれたモコたんに感謝しつつ、今月末の車検切れでお別れです。

モコたん。

今までありがとう。

最後の任務「後継車探し」の付き添いお願いね。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

FC2Ad