はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

初ドッグラン

最近、シカ達が寝るときでも、はなちゃんをフリーにしております。

禁止事項はキッチンと洗面所の立ち入り。

それ以外はドーゾお好きに。







ってすれば、まぁ間違いなく起こる事があります。

寝室への侵入です。

寝室に入ってきても、基本的にはベッドの横で丸くなって寝てます。

その辺はお利口さんだと思うのです。

が、そのお利口さんには時間制限があるようです。

それは朝5時。

そう。ほぼ毎朝5時にお利口さんタイムが終了して、鬼モードに突入します。

内容は簡単。

ベッドに登り、手を噛んできて朝をアピール。

その被害はほぼシカです。

あらいぐまさんは平穏だったりします。



くそ。

毎日のように5時に起こされてはかなわん。


と、言うことで、土曜日の夜に寒川にあるドッグランに行って参りました。

疲れて寝れば朝までグッスリ作戦です。

とりあえず、はなちゃんにとっては初のドッグランです。

正確に言えば、いつもドッグフードを買うペットショップ横にとても狭いドッグランがあり、そこで放してあげることはあるのですが、ドッグランと言える広い場所は初めてです。

ドッグランに着くと、黒ラブちゃんが1頭居ました。

室内ドッグランだし、雨だし、もっとワンちゃんが居るかと思いましたが、遅かったせいもあり、先客は1名だけでした。

ポジティブに考えればラッキーです。

早速、ドッグランでフリーにします。

習うより慣れろです。







が、ラブちゃんに追いかけられてビビりスイッチon。

キャンキャン鳴いて逃げて、最終的には物陰に隠れる始末。






まぁ、全然隠れられてないけどね。

飼い主同士は、あーだこーだと色々とお話しさせて頂いていたのですが、当のワンちゃん同士は、はなちゃんのビビりにより、敢えなく終了。

ワンちゃん同士で追い駆けっこして疲れさせる作戦は敢えなく撃沈。

初ドッグランは甘くなかったようです。

そして、ラブちゃんと慣れることなく、ラブちゃんはご帰宅なされてしまい、ドッグランは貸し切り状態に。






ある意味チャンスです。

シカとあらいぐまさんはここぞとばかりに呼び戻しとお散歩のウォーキングの練習を始めます。



お散歩の時は、いつも興奮気味でなかなか言うことが耳に届いてないようなのですが、意外や意外。

ドッグランでは呼び戻しに応えてくれましたし、ウォーキングも比較的しっかりしてくれました。

生後5ヶ月、うちに来て1ヶ月。

あまり多くを望んではいけないと思いつつも、それに反して色々と望んでしまっているシカの期待に応えてくれてます。

お散歩じゃなかったら、こんなにもお利口なんだと分かった反面、何故お散歩だとこれが出来ないのか不思議ではありますが。

まぁ、この際細かいことは気にしないことにします。



お利口さんの写真はあるのですが、あらいぐまさんがシッカリ写ってしまってますので、自粛させていただきます。(笑)


その後は、一緒に駆けっこしたり、自由にのんびりさせたりして、時間いっぱいまで過ごさせていただきました。






何だかんだで、ドッグランを満喫したシカとあらいぐまさんとはなちゃん。

意外とはなちゃんも疲れているご様子。

しかも、閉店してるのに店員さんに可愛がってもらっちゃったりして、ご機嫌なはなちゃんです。

これなら明け方も静に寝てくれるかもしれないなんて淡い期待も膨らみます。



とりあえず初のドッグランは、予定外の貸し切り状態になってしまいましたが、これまた予想外のお利口ポイントが見られたので、シカもあらいぐまさんも一安心できました。

先日、あらいぐまさんの友達が遊びに来たとき、はなちゃんのお散歩の様子を見て、問題行動だらけと言っていたので、若干ショックだったのですが、まだはなちゃんは5ヶ月です。

しかも、今回お利口さんでした。

少しずつ少しずつ。

はなちゃんと成長出来たらなぁって。

少しホッコリしながら帰路につきました。













ちょっと!!

クルマの中で寝るなよ。












案の定、日曜日の朝5時頃に起こしにやって参りましたとさ。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

全力脱力系拒否

引っ越してから約2週間が経ちます。

こっちに来てからは、ゲージは一切使わず、お留守番の時は6畳の部屋に閉じ込めております。

もう一度言います。

6畳の部屋に閉じ込めております。

私の感覚では贅沢をさせているつもりなのですが、本犬は何かがご不満らしく、すぐに部屋から出たがります。

で、はなちゃん部屋に入るのを嫌がります。

それでも強制的にお部屋に連れていかれる時があります。

お留守番と夜寝るときです。



こういうところは賢いなぁって思うのですが、


感覚的にわかるみたいです。

部屋に入れられるのを。




強制的にと言っていますので、強制的です。

抱き抱えて部屋に運びます。



それを何とかして拒否したいはなちゃん。



全力で抵抗するのも方法でしょう。


しかし、彼女は別の方法を選んだみたいです。


これが








こう







またはこう



これ、決してじゃれて遊んでいるわけではありません。

抵抗しているのです。

体格を活かした抵抗を。


その名も


全力脱力系拒否




今はまだ良いですが、数ヵ月後には破壊力満点の防衛術となることでしょう。





もっと違う面でお利口ポイントを使ってほしいものなんですがねぇ。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

はなちゃん夜ですよ

すいません

そこ、私の寝る場所なんですけど




そこに居ると熱がこもって暑いでしょ。

どいた方が良いと思うよ





そんな睨まなくてもいいと思うなぁ。




うん。超カワイイです。

でもダメです。

お願いどいて。

眠いよ。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

あ~

とある金曜日の夜。


食後のうんちさんをするはなちゃん。


まったくトイレに納まってないお尻。


床に向かって落ちるうんちさん。



「あ~」


と言って、手で受け止めるあらいぐまさん。


「あ~」


と言って、引くシカ。



写真?


そんなのありませんよ。


あらいぐまさん曰く


「ほっこりあったかかった」


らしいです。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

本能ですかね?

はなちゃんがうちに来てから約1か月が経ちます。

毎日が癒されます。

さて、お引っ越しも完了したので、土曜日の朝に歩いて3分の公園までお散歩に行きました。

歩いて3分の道のりを10分近くかけてやっとたどり着くのはどうにかしてほしかったりもしますが、まぁいいでしょ。

うちのはなちゃん、最近は落ち着いて歩いてくれる事も増えて来ましたが、相変わらずフーフー言いながらリードを引っ張っります。

かと思えば、だらしのないお座りや伏せやらで、歩くの拒否したり。



しかし、今回は珍しく凛々しいお座りをする瞬間が。



このお座りをするのはごはんのときかおやつのときのみです。

はなちゃんの視線の先に目を向けると、多くの木々が。



こう見えて、はなちゃんもバーニーズマウンテンドッグ。

自然には本能的に心踊る何かがあるのでしょうか。



・・・・・・・・


・・・・・・・・


違うようです。

はなちゃんの視線の先をよ~く見てみます。



鳥です。

そう言えば、以前は雀に飛びかかってました。

狩の本能とかあるんでしょうかね。

まあ、今回はおとなしくしてくれてたので大人の対応でしたが。

私としては石や砂は食べ物ではないと本能的に理解して欲しいのですがねぇ~。






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

やわらかいなぁ

シカやあらいぐまさんのお腹の話ではありません。

はなちゃんのうんちさんのお話です。

はなちゃんを買った時、お腹に虫がいるとのことで、引き渡しは1週間延びることになりました。

さらに、風邪もひいたので、引き渡しはさらに延びましたが、今回はお腹の話です。

ここ10日くらい、やたらとうんちさんが緩いはなちゃん。

氷をあげたり、引っ越して環境が変わったりとお腹に厳しい出来事が連続はしていました。

それでも、食欲はあるし、元気も良かったので様子をみていたのです。

が、今週に入ってから元気もなくなりはじめました。

はなちゃんが初めてのワンちゃんでありますので、心配です

てなわけで、あらいぐまさんが病院に連れていきましたよ。

そしたら、トリケラトプスみたいな名前の虫がいたそうです。

今日はいつもとは違う先生だったのですが、やはりはなちゃん痩せてる発言をされたそうです。

そして、太らない原因はお腹の虫にあるのではないのかと。

あらいぐまさんは若干羨ましい的な事を言ってましたが、心配してたのもあらいぐまさんです。


あと、最近暑いしね。


初めてのワンちゃん。

初めての夏。

色々なことに「初」が付きます。



はなちゃん。

迅速な対応できなくてごめんね。




完了しました

この土日で引っ越しがほぼ完了しました。

今回の引っ越しでかかったお金はガソリン代3000円と、冷蔵庫運びを手伝ってくれたお隣さんに渡したジュース2本の300円。

引っ越し作業そのものには殆んどお金がかかっていません。

その代わりに失ったものがあります。



はなちゃんとのふれあい



暇そーにしてます。

もちろん分かってはいるのですが、引っ越し作業を本格的に行えるのは今日が最後。

切羽詰まった状況なので、申し訳ないと思いつつも放置です。


恨めしそうな顔をしてます




ほんと悪いことしちゃったね。

あとはこっちの家の片付けだかだし、近くに公園があるからいっぱい出掛けようね。




地を駆ける犬



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

夢は簡単ではない

ワールドカップ始まりましたね。

とても楽しみです。

が、シカは現在それどころではありません。

お引っ越しがあるからです。

しかも不運なことに、あらいぐまさんのご親戚に不幸が。

あらいぐまさん不在でお引っ越しを進めなければなりません。

まぁ。すぐ近くへの引っ越しなのでそこは影響は最小限でしょう。

さて、あらいぐまさんが不在。

おうちにはシカとはなちゃん。

引っ越しがだいぶ進んでお部屋が広くなりました。

時刻は深夜1時。

そろそろ寝たいお時間です。

そしてここで、誠に勝手ながらシカは夢を追いかけようと決心します。

いつもなら寝るときはゲージにはなちゃんを入れますが、今回は入れません。

代わりにシカが寝室から枕と毛布を持ってきて、はなちゃんの隣でゴロンします。

シカの予定では、はなちゃんが横でゴロンする。




はずだったのですが。。。。。。



隣に来たところまでは予定どおりだったのですが、その先が


毛布を噛んでひっぺがそうとしたり




枕に噛みついたり



シカの手を噛んだり



睡眠とは逆の方向に。

シカだって、簡単には諦めたくないので、しばらく粘りました。

が、時間が1時42分に。

サッカーで言えば前半は戦ったことになります。

人生諦めが肝心。

まだ早かったかなぁ。

いつか夢が叶う時がくるかなぁ。

って思いながら、はなちゃんをゲージに戻し、シカは寝室で睡眠をとります。







不用意でした。







目覚ましを止めるの忘れてました。

うちのはなちゃん、目覚ましが鳴るとみんなが起きてくるのを分かっています。

6時に鳴った目覚ましを機に、

クンクンクンクンクンクン

鳴き出します。

しばらく無視していたのですが

クンクンクンクン

止まりません

そしてふと、思い出しました。

いつもは仕事だから朝の散歩に行ってないけど、今日はチャンスなのではないかと。

急いで起きて、はなちゃんをお散歩に。

どうせ日中寝るだろうと。

そのときにシカもお昼寝だ。



で、現在に至ります。

寝る気配なし。



お嬢様。

あなたはいつ寝るのでしょうか





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

猫の手も借りたい

仕事から帰ってきたら晴れてたので、これ幸いと、駅まであらいぐまさんをお出迎えに行きました。

行く途中、3名に話しかけら

「バーニーズですね~」

って。

はなちゃん大人気です。




が、徒歩7分の駅まで歩いてくれませんでした。

はなちゃんに労働争議は認められてないし、誰も教えてないはずなのだが。

そんなこんなで、あらいぐまさんを駅までの途中の道で歓迎。

はなちゃん大興奮です。


さて、話は変わりまして、この度シカとあらいぐまさんとはなちゃんはお引っ越しをします。

大型犬が住める物件へ移動するのです。

お引っ越しはこの週末です。

天気予報は晴れ。

恵まれた天候といえるでしょう。



天候はね。




天候以外の部分。

そう。

人手です。

うちらの引っ越しは引っ越し会社には頼んでませんので、自前でやります。

猫の手も借りたいのです。



ん?

あなたは犬だから手は借りないよ





はなちゃんご飯食べたじゃん。

ちなみに、はなちゃんの視線の先には、食器を洗うあらいぐまさんが居ます。



伏せたって何も出ないよ。

てか、手とお顔だけ出して、体はお部屋ですね。

何も禁止してないんけど。。。。

はなちゃん独自の自主規制なんだね。

その自主規制を是非、甘噛みにも適応してもらいたいものだ。





さぁ。

はなちゃん。

専用のスペースを確保してあげるからね。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

答えは明白です

小さい小さいと言いながらも

それでも毎日少しずつ大きくなってる気がするはなちゃん。

トイレもそこそこ成功するし(体が収まってなくてトイレからはみ出てるけど。)、お座りや待ても日に日に良くなってます。

お利口さんなのです。

でも、やっぱり甘噛みが絶えません。

甘え噛みなのです。

今はまだカワイイのです。

しかし、シカは先日現実を見ました。

先のブログにもちょっと登場しました成犬バーニーちゃん。

顔デカ!!

それに合わせて歯もデカ!!

その時にシカが店員さんに呟いた一言


「あれに噛まれたらまずくない?」


危機感を覚えたシカは甘噛みを止めさせるべく、対処法を調べます。

まぁ、書いてあるのは店員さんも仰っている無視しよう作戦。

しかし、うちのはなちゃんはめげない女の子なのです。

後ろをテクテク追いかけてきては、噛んできます。

だから、無視以外にも有効な方法を探し求め、ネットをうろつきましたよ。

検索すると



甘噛みが云々





ストレスが云々




無視して云々。





反抗期で云々








え?
反抗期?



ほー。犬に反抗期なんてあるんですね。

シカは初耳でした。

するってーと、はなちゃんは現在反抗期なのかもしれん。

それなら頷けます。



しかし、反抗期に関する記述の冒頭に

「大型犬の反抗期は生後10カ月頃から・・・・・」



・・・・・・・・・・・・。



おわった。

つまり、今はお利口(?)なはなちゃんと言うことだ。

今は

「遊んで~」

って感情でカミカミしてますが

反抗期になると

「うるせんだよシカ」

っていう感情に変わるってことですね。

わかります。

そうなると以下の方程式が成り立ちます。

「はなちゃんの歯+反抗期=危険」

「雨で興奮したはなちゃんの散歩+反抗期=未知の領域」

「散歩に飽きたはなちゃん+反抗期=プライスレス」

答えは明白でしたね。

道路の真ん中で起こったら・・・・

考えるだけで恐ろしいです。

明日12日で生まれて5か月になります。

反抗期まであと5か月です。

でも、こんなカワイイはなちゃんが果たして反抗期になるのでしょうか?
14024810670.png





天使のようなはなちゃんが悪態をつくとかあり得るでしょうか?
14024810450.png


否!!

断じて否!!

私はそんなはなちゃんに育てるつもりはありません!!謎

が、ブログを書いてるシカの隣では、あらいぐまさんがはなちゃんの歯の餌食に・・・。



現実に目を向けろってことか・・・



残された時間はあと5ヶ月。


長いのか短いのかは分からないけど


はなちゃんといっしょに成長していきます。





雨の日のドッグランにて
14023720540.png



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

FC2Ad