はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

パピー教室

本日、パピー教室なるものに参加して参りました。

前もって言いますが、写真はありません。

飼い主も必死で、余裕はありませんから(笑)

以前から何度か書いている気もしますが、うちのはなちゃん、あまり吠えません。

要求吠えもそうですし、他のワンちゃんに対してもガウガウとはなりません。

たまーに、遊んで欲しいのか、ワンワン言いますが、基本静かに物事を進めるタイプです。

が、やはり甘噛みとお散歩。

シロート飼い主では対処法のみならず、基本的なことも分からない。

と、云うことでパピー教室に行って参りました。

時間にして1時間半。

参加者は、はなちゃんとミニチュアダックス君の2組のみ。

まぁ、内容については割愛しちゃいますが、やっぱりトレーナーさんは凄いですね。

初対面の6ヶ月に満たない子犬の躾を、サクサクっとこなしてしまうんですから。

自分達の知識と能力不足が分かったので、何度か通う事も視野に入れようかと。

そんな貴重な時間でした。

で、はなちゃんにとってはどうだったのでしょうか?

ドッグランでは他のワンちゃんに怯えてしまうばかりで、前日の土曜日にもドッグランに行ったのですが、相も変わらず打ち解けられず。

積極的にくる相手には弱いらしいです。

じゃあ消極的な相手には?



実は、今日ご一緒したミニチュアダックス君が消極的な子犬で、はなちゃんから逃げるばかりでした。

体格差、相当ありますからね。

何こいつ?

ってなりますわな。

で、うちのはなちゃんはと言うと、しきりに後ろをテクテクと付いて行きます。

お尻の匂いを嗅ぐ事もしつつ、遊んで欲しいのかと。

飼い主目線から言えば、ダックス君は嫌がって歩いて逃げてるので、深追いはしないで欲しいのですが、ドッグトレーナーさん曰く、はなちゃんはお利口だったようです。

後ろから匂いを嗅ぎながら付いて行ってますが、それ以上の事をしてないから上手く接してますって。

良かったです。

他にも、トレーナーさんからこの子は良い子ですよって言われて何故か鼻高々。

飼い主、何もしてないのにね(笑)

これからが、大切な時期ですよね。

どんな子になるかはこれからの数ヶ月にかかってます。

あと1週間で6ヶ月になります。

反抗期も目の前です。




はなちゃん。

お手柔らかにお願いします。








にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

再びのドッグラン

土曜日にドッグランに連れていったものの、朝5時に噛み起こされたシカとあらいぐまさん。

土曜日が、「そうだ。京都に行こう。」だとすると、日曜日は「今、再びの奈良へ。」

ってところでしょうか。

つまり、ドッグランに再び行ったのです。

日曜日に。

場所は相模原市緑区のドッグランです。

着くと、既にブルドックなどのワンちゃんが7頭くらい居まして、入場すると皆が寄ってきました。内弁慶なはなちゃんは、即ノックアウト。

ビビってしまい、ドッグランの端で硬直です。

ハッキリ言いまして、前日(土曜日)の再現です。

むしろもっと酷い。

硬直からの逃亡でしたから。

しばらくすると、ドッグランの端を匂いを嗅ぎながら少し歩いたりしましたが、他のワンちゃんと遊ぶと云うことはありませんでした。

なにやってんだか。。。。。。

人には馴れ馴れしいのにワンちゃんはダメとか。

ため息しかでません。




さて、ドッグランに30分も居ると雲行きがとても怪しくなり、他のワンちゃん達は皆さん帰られてしまいました。

唯一、柴犬くんが残ってましたが、やはり遊ぶ事はありませんでした。

そんな環境になって初めて、はなちゃんエンジン全開です。

何故今頃?と言いたくなりますが仕方ないのでしょうね。

いつか仲の良いワンちゃんが見付かることを願いましょう。

で、他のワンちゃんが帰り、自由を得たはなちゃんは



こーんなことしたり




こーんなことしたり




唯一残っていた柴君にウォータースプラッシュしたり




アタマがイタイです。




社会化計画、前途多難!!



壁は高く、そして厚そうです。



さて、真っ黒な雲におおわれ、ドッグランの管理人さんが帰れと言わんばかりに片付けを始めたので、場所を移動して服部牧場へ。

八ヶ岳の滝沢牧場は何度か行ったことがあるのですが、服部牧場は初めてです。

初めての感想は。。。。






牧場でしたね。




個人的には滝沢牧場の方が好きです。

八ヶ岳が見えるし、ドッグランあるし。

まぁ、それは良いとして。



少し牧場を見回していると、羊がいっぱい居まして、さらにその一角でこんなことをしていました。








ボーダーコリーちゃんがお仕事の練習です。

えらいですね。

素人の目で見ても、決して慣れてる訳ではなさそうなのですが、頻繁に飼い主さんの方を向いては指示を待ってました。

うちのはなちゃんは自分にとって都合の良いときしか目線は合わせないですからね。

雲泥の差です。

で、そんなはなちゃんはというと



リアルに我関せず。

見方によっては伏せして待ってるんだから偉いんですが、決して指示を出してその姿勢になったわけではないので、判断に迷うのです。

ほかには





あなたは羊ですか?




てな感じです。

土曜日に引き続き、日曜日も車で引っ張り出して疲れて熟睡計画を実行したのでした。




結果ですか?



もーね、クルマの中で寝るから意味なし!

恒例になりつつあるはなちゃん目覚ましが噛みついて来たので、時計を見たら4時だったりとか。

今日は2時です。

もう時計は壊れたようです。



何卒!!



何卒朝まで寝てくださいますよう

よろしくお願い申し上げます。












にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

ガオー



























にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

FC2Ad