はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

そうだ!キャンプに行こう(最終日)

キャンプも最終日。

お帰りになる日です。

目覚ましかけてないのに6時に起床できました。

キャンプ=早起き

という式が成り立たない我らにとっては頑張ったと思います。

シカの予定では8時半頃にキャンプ場を出て、お昼に八ヶ岳のアウトレットに到着です。

よって、朝食後は直ぐに片付けて出発しなければなりません。

でもね、起きた時から無理だろうなとは思ってたの。

だって、雨強いんだもん。

結局、キャンプ場では最後まで雨に悩まされました。

とりあえず、朝ごはんの準備で火おこしするのですが、湿っちゃって火が点かないし。

それにこのお方が出せ出せうるさいし。




外は雨です。

可能な限り早く出発したいので、はなを汚したくない思いがあります。



「だせ~!!」



でも、このお方を外に出さないと、ぽるとんの中が片付かないのも事実なのです。




「ガオー!!」



どちらにしても、朝食を、食べないことには始まらないのですが、火が点かないのです。



「ダセダセ!ガオー!!」



この時点で既に7時を過ぎております。

そう。何もできずに1時間が経過したのです。

8時半出発は風前の灯火。

てか、消火されました。


もうここからは、とにかくはなちゃんは無視!!

最終的には片付けの邪魔なのと、結局はうんちさんを済ませて欲しいので、雨の中お散歩に行っていただきました。

あらいぐまさんに(笑)

雨で濡れたら拭けば良いんです。

地面に伏せされて、砂まみれになるよりマシです。

割りきります。

が、散歩から戻ってきたあらいぐまさんから、はなちゃんが地面でゴロゴロしたと聞いたときは、大自然の驚異を感じた次第であります。


つまり、はなちゃんは汚れる。

そして予定通り出発出来ない。

予想通りといえば予想通りです。

結局、キャンプ場に別れを告げたのは9時ちょい過ぎ。

まぁ今思えば、あの雨そしてはなちゃんが居る状態で、よく頑張ったと思いますが、この遅れがそのまま到着時間に直結。

八ヶ岳のアウトレットに着いたのが12時30分に。

つまり、計画だけは間違ってなかったんだね。

あとは実行力です(笑)


アウトレットに着いたものの、駐車場の空き待ちで車が並んでるんです。

ホント可哀想ですね。

我らエル君・ぽるとんコンビは普通の駐車場に入れる訳がないので、強制的に大型用駐車場に回され、空き待ちをせずに駐車できるのです。

優越感です(笑)

ただ、停める場所を選べないんですけどね。


さて、今回八ヶ岳のアウトレットに来た目的は買い物ではございません。

買い物する気はゼロでございます。

目的はドッグランです。



なぜなら









バーニー君に会うためです。

(不覚。何故か正面写真が1枚も無かった(涙))

しかも、お互い神奈川在住なのに何故か八ヶ岳集合。

理由はシカが呼んだから。

はなちゃん(シカ)一家は帰り道の途中。

対するバーニー君一家はわざわざ出向いての八ヶ岳。

不公平感が拭えませんが、私は「不」の方ではないので気にしません(笑)

さて、八ヶ岳のアウトレット内にあるドッグランへ初めて行きましたが、思いの外小さかった。

いや。それ以上に小さかった。

つまり、用途は買い物途中の息抜きのためなんでしょうね。

多くを求めすぎた事を反省いたします。



さて、そんな狭いドッグランでもバーニー君はアグレッシブに動き回っておりました。

はなちゃんはいつもどおり座り込んだり、クンクンしたりと自分の世界です。

バーニー君が遊ぼって寄ってきてくれても・・・・




私は岩の一部です

とでも言いたげなはなです。

ホントにノリの悪いお方ですこと。


さてさて、バーニー君ですが、1歳2ヶ月の男の子で、はなちゃんとは同郷(販売店)のよしみです。





ペットショップの店員さんに対する反応も似たり寄ったりで、ハイテンションでぶつかって行く模様。



今回、初対面なのですが、共通点がたくさんあるのでお話が弾みます。



はなよ。
口は閉じなさいってば。


バーニー君は、犬にも人にも興味を持つ、とても社会性のある良い子なのですが、相手であるうちの子が・・・・


この微妙な距離感は、誰に対してもです。


バーニー君申し訳ない。



懲りずにアタックお願いね。



で、うちのはなちゃんはと言うと



そんな隅で何してる?


理由は8ヶ月のホワイトシェパードちゃんにクビをあんぐりされてビビってしまったから(笑)

キャンともワンとも言わずに、黙ってその場にへたり込み、隙を突いて画像の場所へ。

そこなら難攻不落の小田原城と同じように背後から襲われる心配はありません。

本犬としては、とても良い場所を見つけたのでしょう。

もちろん飼い主はうな垂れてます(笑)



さて、完全に動きのなくなったはなちゃん。

バーニー君からも疲れの色がうかがえます。

何より、シカが空腹になってきました。

でもそんなこと言えないので、バーニー君のぱぱさんとままさんに「お腹すいてません?」なんて聞いて他人のせいにしようとしたり・・・・。

せこい男です(笑)

まぁ、そんなこんなで萌木の村のロックへ移動することに。


ロックに到着すると、店員さんに犬2頭連れであることを伝え、テラスに通される。

そう。犬はテラスのみ可能ですからね。

で、案内された席に着くと、係留フックがひとつも無い。

他のテラス席は空いてません。




仕方がないのでこうなりました。



テラスの一番奥にあるステンレスで出来たシンクのような物に係留(笑)

はなちゃんは位置的にうちらの横まで来れるのですが、バーニー君はぱぱさんままさんとちょっと距離が。

そして美味しそうなカレーとソーセージの香りが充満してます。

バーニー君、込み上げる想いを唄にして表現。

向かいに居た小型犬も負けじとカレーへの愛を唄にします。

そして、前2日間のキャンプで、突如としてお裾分けが貰えてしまったはなちゃんも期待を込めてコンテストに参加。

もちろん、このコンテストには勝者も景品もありませんが(笑)




疲れたお二方。

でも、店員さんが通ると



バーニー君「僕のカレーだ」

はな「私のカレーだ」

※注意 どちらも不正解です。


と、言うように、せわしなく反応。

かわいいのです。

麿眉を動かして同情を誘ったりとかね(笑)

ふたりとも諦めろ(笑)


ちなみにこの日の清里は、実に涼しくて過ごしやすい気温でした。

なので、雨が降ると寒さを感じるほどでした。

そう。このあと、ペットリゾート清里と書かれたお店に徒歩で移動してたら

サーって霧が出てきて

ワーって雨が降りだして。

傘なんてもってないから濡れるしかなくて(涙)

しかも、このお店の商品は小型犬用ばかり。

泣けてきます。

ちなみに、ペットリゾートのドッグランは小さいながらも、地面にはウッドチップが敷かれていて優しさを感じました。

シャワーもあったので、使い方次第でしょうか。





お!!

若干ですが、2バーニーの距離が縮まったような気がします。

あ。

そう言えば、うちのはなちゃんは変わった伏せの仕方をするねと言われますが、バーニー君はバーニー君で、やはりだらしのない可愛い伏せでした(笑)




はなちゃんはこう。



ふたつを合わせると



犬がこうなのか、バーニーズがこうなのか。

疑問は尽きません(笑)


その後は、中央道の渋滞が解消されるのを待ちがてら、萌木の村の駐車場で雑談。

バーニー君の男前な一気食いを拝見させて頂いたり、例え車に押し込められて誰にも見られない・構って貰えない状態であっても、決して気を抜かず、背筋を伸ばしたままセカンドシートに座る姿を見せて頂いたり。

バーニーズって、やっぱり面白いと改めて実感できました。


バーニー君のぱぱさんままさん。
遠いところを気まぐれな一言にお付き合いいただき、ありがとうございました。

同郷のよしみとして、これからも宜しくお願いします(笑)

ちなみに、ついにコジマ横のドッグランでは走らなくなってしまいました。

まるで家に格上げされたかのように、終始座り込むばかりでした(笑)








さて、バーニー君とはなちゃんの距離感ですが







ずいぶん長く一緒に居たからバーニー君へは犬見知り克服?

喜ばしいことです。

次回会った時に、リセットされていないことを祈ります。





はなちゃん
お願いしますよ!!





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

そうだ!キャンプに行こう(2日目)

「うんちさんの臭いがする」byあらいぐま



その一言から始まったキャンプ2日目。


硬いうんちさんと砂まみれのうんちさんのミックスでした。

自己処理はしていなかったのでお利口さんだったのですが、踏んじゃってまして・・・・


朝から慌ただしくスタートです。


ぽるとんから追い出されたはなちゃん。

夜中もかなりのどしゃ降りで、地面はぬかるんでいるのですが、ぽるとん内の掃除を優先しました(涙)


フセシナイデヨ・・・・(涙)


せめてもの救いは、ベッドの上に登って来なかったことか・・・・・・

さて、朝7時くらいの気温がご覧のとおり。


って、見えませんね。

19℃です。

体感的にはもっと涼しく感じます。

はなちゃんもハァハァ言ってません。

避暑に来た甲斐があります。

なんてったって、前回の清里への避暑は大失敗に終わってますから(笑)

朝は優雅に真っ黒に焦げたイングリッシュマフィンをいただきます。

これはキャンプの日課となっております。

もちろん焦がすのも含めて(笑)

炭火でパンを焼くのって難しいんですよね。

火力が一定ではないので。

以上、言い訳です。

朝食後は、はなちゃんの散歩。

もちろん雨降ってますよ。

でも、そんなこと気にしてたら一切動けない。

そのくらい、ずーっと雨!!

今回のサイトはホントに人気で、サイトから池越しに乗鞍岳を一望できる絶景。

ほぼ常連化して名前を覚えてもらってるシカですら連休となると取れないサイトなのです。

そんなサイトにしてもらったのに・・・・


ずーっと雨!!

霧も絶好調!!


これでこそ雨男・雨女の本領発揮か!?


な~んて、やけになってみました(涙)


もう、仕方ないので午前中はグダグダです。

その後、お昼は近くの食堂で済ませ、その足で乗鞍の麓にある「イガヤレクリエーションナントカ(イガリだったか?)」のドッグランを目指し移動しました。



着いてビックリ。

ドッグランはもうやってないそうです。

代わりに野外ステージとかいうスペースなら好きに遊ばせてOKとのことでした。



見た感じ綺麗な芝生ですが、そこはやっぱり雨の一日。

水溜まりがあったり、地面がドロドロだったり。

しかも野外ステージです。

柵なんてあるわけがありません。

じゃあロングリードで・・・・

って、ロングリード持ってません。

じゃあ、どうなる?



はなちゃんと一緒に走るしかないのです(笑)

あらいぐまさん頑張ってください。



さて、乗鞍の麓だけあり、自然を感じます。




ここではキャンプもできるそうなので、乗鞍に登るなら良い場所かもしれないですね。




余談ですが、こんなの見つけました。



この看板、疑問はたくさんあります。

が、バーニーズの飼い主として目を瞑りましょう。


はなちゃん。

あなたの故郷まで9524kmだって。


やっぱり桁がおかしいでしょ・・・・。



さて話を戻しまして

前日の雨に始まり、朝も雨で迎え、日中も雨。

我々だって汚れます。

はなちゃんの散歩に傘は危険です。

だからと言って、かっぱは持ってきてません。

もう、甘んじて濡れているのです。

寒い思いもしてるんです。

温泉くらい入りたいんです。

てなわけで、行ってきたのが乗鞍の観光案内所みたいなところにある温泉「湯けむり」。

はなちゃんを残してゆっくり温泉に浸かり、疲れを癒す。

はずだったのですが、相変わらずここの水温は高い。

結局、烏の行水で出てきました。

外に出ると


雲がいっぱい。

そして低いこと。

もう天気の回復が望めない事くらいシカにだってわかりますよ。

このあとも雨とはなちゃんと戦うのかと思うと、温泉効果も半減です。



はなよ。

羨ましいぞ。

我らが温泉に行ってる間に、そんな大胆に寝ていたとは。


きっと体力も回復してるんだろうね。









ほらね。


あらいぐまさんも温泉から戻ってきたので、一之瀬高原に生乳ソフトを買いにいくも、生憎の営業終了。

雨も降ってるので、高原を歩く気力も無し。

ならばさっさとキャンプ場に戻ろうと車への乗車を促すとあの様ですよ。

乗車拒否。

しっかりと体力が回復しているご様子で。

まだ外に居るんだ!

遊ぶんだ!

と、ガルガル言いながら自己主張。


仕方ないので、あらいぐまさんが少しお散歩させましたが、きりがないので強制大執行(笑)

車に乗ると、さっきのガルガルが嘘のように静になり、また目を閉じるはなちゃん。

自由犬め。


キャンプ場に戻っても、相変わらず雨。

やることも無いので、夕飯の準備です。

準備ですって言っても、前日の残り食材を焼くだけですが(笑)

涼しいキャンプ場だからできる事でしょうね。

そしてキャンプ2日目を迎えたこの人ならぬこの犬。



桃だ!!

今日も桃が貰えるぞ!!



目付きが必死です(笑)

フードの時はもう少し目に余裕がありますが、このときは一切ありませんでした(笑)

ももももももも!!



桃~!!



あれ・・・・

このときは肉だったかな?

忘れちゃった(笑)

とりあえず、お裾分けが貰える興奮を抑えきれないはなちゃんです。


お裾分けはキャンプ限定だからね。




伏せしてるはなちゃん、何かあるとまた貰えるのではないかと、頭をもたげます。

ホントに目が必死(笑)

かわいいやつめ。


さて、食事が終わればやることはありません。

何も考えずに焚火と参りましょう。

14083525440.png

焚火は見えませんが、妖しい光が2つ・・・。

存在感ありますね。

ひととおり焚火を楽しみながらもお片づけをはじめます。

なんと言っても、夜中に大雨の予報が出てますから(笑)

それに最終日は八ヶ岳のアウトレットへ行く予定。

さぁ、夜遊びもほどほどに明日に備えて寝るよ。

寝るってことはぽるとんに移動なのですが、もちろん今回もはなちゃんはバケツにポチャンです(笑)

ただ、はなちゃん偉かったのです。

ベッドには上がってこようとしなかったのです。

前日ので学習したんですね。

14083545130.png

ん?

ベッドにいるじゃないかって?

それはね、2時にシカが目覚めると、床で大人しく伏せしてるはなちゃんが居たのです。

健気なはなちゃん可愛かったのです。

なので、試しに「おいで」と言ってみたのです。

普段は来ないのに今回は来たのです(笑)

ホント、いつもは来ないくせにね(笑)

てなわけで、今更降りろとも言えないので、このままお休みしました。



さぁ。

最終日も雨だよ!!

片付けがんばるよ!!

14083545630.png






ホントに余談ですが、本日シカさんの誕生日。

おめでとうございます。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

そうだ!キャンプに行こう

8月某日

「金曜日(15日)に(ズル)休みをとってきた。キャンプだ」byあらいぐま



時は流れ


シカ、14日(木)に仕事から帰ったあらいぐまさんのテンションでホントに行くつもりだったのだと理解する。

シカ、キャンプの準備せず。

シカ、キャンプ場の予約せず。

ていうか、お盆休み期間です。

いつも行くキャンプ場の予約ページ(HP)は随分前から予約でいっぱいで受付してない状態。

ダメだと諦めてたシカです。

あらいぐまさんはそれでも出掛けたいらしい。

と言うわけで、道の駅蔦木宿まで行ってキャンプ場に電話で空きを確認。

空いてたらキャンプ場へ。

ダメなら清里周辺をフラフラ。

そんなテキトーなプランで飛び出しました。



さぁ。15日~17日、2泊3日のキャンプの始まりです。



家を出たのが日付が変わった頃。

はなちゃんのリフレッシュのためだけに談合坂SAに寄りましたが、基本甲州街道をひた走りました。

そう。

何も考えず。

何も撮らず。

前進あるのみです。


そしてようやく着いた道の駅蔦木宿。



はなちゃんもぽるとんに慣れたものです。

一目散にフロントダイネットに飛び乗ります。




そうね。外明るいね。朝5時だからね。

そう。既に朝5時なのです。

とりあえずここでキャンプ場の受付が始まるまでお休みします。


・・・・・・・・・・


はなよ。そこで何してる?


てか、なんて顔してるんでしょ。

まるで先を急げと言わんばかりの表情です。


はなちゃん、まだ6時半ですよ。

受付が始まるまでもう少しまってね。




遠くを見つめてもキャンプ場は開かないよ。




キャンプ~


女優のような表情してもダメだよ~。






きゃんぷ~


ショボ~ンてしないで。時間になったら確認するからね。


なお、はなちゃん劇場が行われてるのは、あらいぐまさんの上。

見えてる手はあらいぐまさんの手。

はなちゃん体重21kg。

それでも起きないあらいぐまさん。

つわものです。



さて、二度寝から目覚めると9時を過ぎていました。

早速電話すると空いてるとの返事が。

ただし、ぽるとんがサイトに入るかは不明とのこと。

もう、入らなかったらその時はその時。

とりあえず行くしかない。

覚悟を決めて、ひたすら下道を走り続けてキャンプ場に着いたのが2時半でした。

着くには着きました。

そして、サイトも色々と運が良くて、電話の時とは異なり一番人気のサイトが空いているというミラクルまでありました。

もう、何も言うことありません。




とはならないのが我らのキャンプ。


我らキャンプに関しては雨男と雨女です。

そんな二人が来たからには答えは簡単です。

どしゃ降りです(笑)

朝からシトシトと降ってた雨が、我らの到着に合わせてクライマックスを迎えていたとのこと。

そしてこの雨、時々は止むものの、連日に渡り悪魔のごとく降り続けるのである。


とは言え、雨であろうとキャンプはキャンプ。

楽しむしか選択肢はありません。



この方は雨大好きだから元々気にしないでしょうけどね。

さて、このお方、初めてのキャンプでやったことは

穴堀。そして砂食い。


くそ。キャンプに来る犬は、静かに伏せして待ってるものではないのか!

穴堀って・伏せして・砂食うって、余計な動作がふたつもあるぞ。

晴れてれば穴堀ったって、埋めれば良いのですが、雨なのです。

掘った穴に水がたまるのです。

掘るのに使った手が泥まみれになるのです。

その手でぽるとんに入られ、挙げ句ベッドに乗られたら・・・・・・。

ぽるとんの中で万が一砂まみれうんちさんされたら・・・・・・。

それは何とかして回避したい。

穴堀禁止!!

砂食い禁止!!

そのためには散歩しかない!!

背に腹は変えられん。

雨が降れども行くしかないのだ。








もうね、これが失敗でしたね。

ここのキャンプ場、ちっこい池とちっこい山があるのです。

そっちの方に散歩に行ったら・・・・・・

あっちでゴロゴロ~

こっちでゴロゴロ~

そしてドロドロな小川にボチャン。

そうだった。

どちらかと言えば、水好きだった。



そこのあなたですよ。

こんなはずじゃ無かったんだけどなぁ(涙)

もう打つ手が思い付かなかったので、好きに汚れさせて、ぽるとんに乗るときは水を汲んだバケツに足をボチャンさせました(笑)


さて、気を取り直して夕食はBBQです。

写真はありません。

食べるのに必死ですから(笑)

さて、ここでもはなちゃんにとって初めての出来事がもうひとつ。

あらいぐまさんからのお食事のお裾分けです。

家ではどんなにアピールしようとも決して貰えなかったのに、キャンプでは貰えてしまったのです。

牛、鶏、砂肝、キャベツ、そして桃。

まぁ、キャンプですからね。

特別です。


その後はちょっと火遊びして、お休みしました。

もちろん、はなちゃんはベッドに飛び乗ります。

が、今回はシカが許しません。

強制的に排除します。

今度は足が濡れてますから(笑)

そんな攻防を何度か繰り返し、やっとこさ諦めてくれました。



納得いかないとでも言いたげです(笑)




まぁ、そう不貞腐れないでね。


これにて1日目が終了。

ひたすら移動に明け暮れた1日でしたが、はなちゃんはうまく寝て過ごしてくれました。



はなちゃん。

2日目も楽しもうね。










にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

はなとシカ母とシカ姉

ひと月程前の話を。

幼少の頃、犬を飼って育って来たシカ母。

犬種は柴犬ばかりだったそうだが、どんな犬にも慣れてるし、犬が好きで、犬に好かれる性格。

対してシカ姉。

こちらは幼少からペットとは無縁の生活。
(これに関してはシカも同じ。姉弟ですから)

ずーっと団地暮らしで、周囲にも犬を飼っている人は居ないため、犬に慣れる機会が無く、嫌いではなくても苦手であり、犬からも敬遠されることがしばしば。

本人曰く、噛まれるイメージがあるそうだ。

そんなビビりオーラで犬に接しようとすると、犬も何かを察するのか、警戒モードで接して来るらしい。

ちなみに、それはシカ母とシカ姉が一緒に出掛けてる時によく起こる光景らしい(笑)

そんな対照的なふたりです。

よって、シカがふたりに犬を飼うと伝えた時の反応は、大喜びのシカ母、否定的なシカ姉(笑)

予想どおりの反応でした。

そんなふたりをシカ宅に呼ぶことになりました。

シカ母宅がいつもなら集合場所なのですが、ペット禁止の団地なのと、全床カーペットなのではなちゃんの爪がとか、はなちゃんの抜け毛が・・・・とかがあったからです。

はなが小さいときに一度だけ家に上げましたが、シカ母宅唯一のフローリングである洗面所に押し込むかたちとなりました。

ちなみに、その時のシカ姉は、はなちゃんの前足に人差し指で触る。その程度しか出来ません(笑)


さて、はなちゃんですが、こちらは犬より人が好きなタイプでして、自分の相手をしてくれる人はみ~んな好きという八方美人です。

犬大好きシカ母はもちろん、苦手シカ姉にとってもまたとない相手ではないかと。

ネックとなるのは、はなちゃんの精神は子犬なのにサイズは柴犬以上ということ(笑)

シカ姉がビビってしまわないか、そしてはなちゃんが噛みつかないか(甘噛みしないか)が焦点となりました。

とりあえず、はなちゃんを家に残して駅まで二人をお出迎えし、徒歩で帰宅。

帰宅すると早速はなちゃんの歓迎の舞。

尻尾をブンブンブンブンさせながら、シカとあらいぐまさん、そしてシカ母に体当たり。


もちろん、シカ姉にも。


さらにお客さんがきた事で、興奮度割増のはなちゃんは・・・・




よりにもよってシカ姉に飛びつき(笑)



姉にとっては生きた心地はしなかったのではないかと思ったのですが、はなちゃんが長い尻尾をブンブンブンブン振って歓迎している姿が嬉しかったらしいです。

それでも噛まれるのは怖いらしく、細心の注意を払ってましたが(笑)

もちろん、ガブッ!!っていうのは誰しもが嫌ですが、甘噛みくらいなら噛まれて慣れちゃえば良いのにとか思ったり言ってみたり。

本人は拒否してましたが(笑)



そんなシカ姉。

はなちゃんにお近づきのしるしと言って、こんなものを買ってきてくれました。



犬用どら焼。

はな様、どうか噛まないで下さい。の賄賂でしょうか?(笑)

おそらく、シカ姉にとって人生で初めてのペットショップでの買い物だったのではないかと。

それにこのどら焼、人が食べても十分美味しいと思える味付けでした。

さて、せっかく買ってきてくれたどら焼なので、やっぱり手であげてほしい。

お近づきのしるしは、やはり手わたしでしょう。




あげているのはシカ母。

トイレの上なのはご愛嬌と言うことで(笑)

はなちゃんにとっては、お菓子・デザートという類いのものは初めてです。



なんだ今のは?もっとちょうだいよ。

と、確実に言ってる構図です。

次にシカ姉の手から直接パクリ。

残念ながら写真はないのです。

やはりシカ母とは「余裕」の差でしょうか。

「待て」などなく、サッとあげてしまったのでカメラの構えが間に合いませんでした(笑)

瞬間的ではあっても、はなちゃんとのふれあいですからね。

シカ姉よ、どら焼ありがとう。

その後、はなちゃんはお昼寝タイムで床にゴロンしてましたので、それほどのふれあいは無かったのです。

シカ姉にとって犬と同じ空間に長くいたのに、何の被害も受けなかったのは初めてなんじゃないかなと。

はなちゃんは吠えないから静かだし、飛びつきも歓迎の舞の時のみだから身構える必要ないし。

すぐ寝るし(笑)



さて、そんな犬が苦手なシカ姉から、はなちゃんの画像を送ってくれとのメールが先日着ました。

何があったのか不思議でしたが、シカ母によると、はなちゃんなら大丈夫な気がしたらしいとのこと。

それは良かったです。

クレート持ってないので、皆でどこかに出掛ける場合、はなちゃんは車内でフリーです。

苦手な人が居るのは密かに悩みの種だったのです。

これで、心置きなくはなちゃんのテリトリーをシカ姉(セカンドシート)の足元に出来ます





はなちゃん。
どら焼さんの足元でもいいかい?


またどら焼もらえるかもよ?





姉よ。どら焼待ってます。






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

7ヶ月 21kg

8月12日。

ついに来ました。

はなちゃん7ヶ月の誕生日。

つまり、誕生日ではありませんね。

とは言いましても、成長期のはなちゃんにとって一月は成長の過程を記録するのに大切な区切りではあります。

と、言うわけで先日健康診断を受けて参りまして、体重が21.25kgという結果でした。

はなちゃんが来てからは2月半程ですが、11kg増えたことになります。

未だに細いから太らせなさいと言われますし、他のバーニーにくらべても細いな~とは思いつつも、フードを食べてて太らない以上、これは体質としか言いようがないのではないかと思うようになりました。



ちょっと後ろ足からお腹の部分が細い気もするけど、今は歩行に影響はないもよう。

走る時はしっかり走れるし。


ウサギ走りだけど(笑)

食欲旺盛なので、体の成長は、はなちゃんに任せることにします。

さて、この2ヶ月で変わったことと言えば、自ら水遊びを好むようになったことでしょうか。



まだ、足がつくプールばかりではあっても、プールに一目散に突き進むようになりました。

何故か安心します。

あのモップような体毛ですからね。

水が嫌いだと飼い主が落ち着かないですよ(笑)

あとは、お手とおかわりをすれば餌が貰えると学習したこと。

何も言ってないのに、椅子に座っていると唐突にお手をしてきたり。

極めつけは、お手とおかわりを同時に繰り出す始末(笑)

必死さだけは伝わります(笑)



あ~。7ヶ月かぁ。

反抗期とヒートの時期が近づいて来てますね。

それに7ヶ月で躾ってどれくらい出来てるのが普通なのだろうか。



うんうん。

牛の蹄は大好きだね。

それ噛んで良いから、手を噛むのはそろそろ止めようね(笑)




そう。まだこのレベルです(笑)







はなちゃん。

これからは「何歳ですか?」って聞かれたら「7ヶ月です」と答えなきゃいけないんだよ。

そろそろパピーだから許されるって事に甘えちゃいけないんだからね。

わかりますか?




ウム。姿勢はよろしい。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

8月7日

はなの日



全国のはなちゃんおめでとう

















イエーイ




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

日常のひとコマ

8月2日土曜日。

鮎祭りとキャンプ座間の盆踊り大会があり、どちらも花火が上がる。

予定では鮎祭りに行こうかと。

その為には、はなちゃんを疲れさせて、お留守番のときに寝させよう。

浅はかとは解っていても、はなちゃんに何の利益もないのは可哀想なので松田の寄ドッグランへ。

その時のひとコマ。



よく、こういう状態の車とすれ違ってたけど、まさかはなちゃんがやるとは。。。。





嬉しそうな顔してました。

教えてないのにね。

早く顔を引っ込めてくれないとエアコンつけれないのにね。

さすがに大通りになると危険なので止めさせましたが。

扇風機の風、ドライヤーの風は嫌いなクセに(笑)



ドッグランの内容は割愛します。

写真ないから(笑)



さて、ドッグランから帰ってきましたが、外はとても暑い。

鮎祭りの人混みも正直疲れる。

そう。はなちゃんを疲れさせる作戦で、飼い主も疲れたという結果。

それを正当化するために

「キャンプ座間の盆踊り大会を一度は見ておくのも悪くない」

何て事を言う始末。

よって計画変更。

鮎祭り諦め、いざキャンプ座間へ。


さて、そろそろ行こうか。

なんて思って、はなちゃんを見ると。。。。

何かを察したのか、悲しそうな顔をしてるではありませんか。

こう言うときの飼い主は弱いですね。

もう、アッサリと計画変更の変更。

最終的には、家のすぐ近くではなちゃんを連れて花火を見ました。

つまり、祭りには行ってません。

よって、写真もありません(笑)

はなちゃんが来てから、ホントはなちゃん中心の生活になりました。

きっとこれからもはなちゃん中心です。

よって夏祭りとは無縁になるのかもしれないと思ったり。

でも、こんなはなちゃんが家に居ればそれでいいと思える事が。

これはあらいぐまさんがお仕事から帰ってきた時。


窓の外にはあらいぐまさんが乗った車が駐車場にきました。

それまでは床で寝てたのに、エンジン音で反応です。

しかし、その先ははなちゃんが嫌いな洋室です。

よって



となりの寝室から窓際まで行き、詳細を確認。







キラーン


はなちゃんセンサーが受信しました。



このあとは、凄い勢いで玄関へ。

お座りして待ちつつ

ドアが開いたら、あらいぐまさんへ突進。

飛びつき。

噛みつき(笑)

尻尾はブンブンブン



こんなに待っててくれるはなちゃんを置いて祭りなんて行けないね。








まつり・・・・連れてけってか?







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

清里での過ごし方を探して

先週の日曜日(27日)のお話です。

前日より、道の駅蔦木宿でお泊まりしてますシカ家。

はなちゃんは相当疲れていたらしく、珍しい事に夜は寝ていました。

あらいぐまさんの足元で(笑)

堂々とベッドに登ってきてました。

以前はビビって微動だに出来なかったのに。

成長しましたなぁ。



ね。はなちゃん。


おはよう。

ちなみに、この時のはなちゃんは、寝ているあらいぐまさんの上にのし掛かってます(笑)

更に時刻は8時30分頃なので、はなちゃんにしてはホントに珍しく寝させてくれました。

はなちゃんも疲れてたんだね。


さあ。心地良い朝です。



せっかくの川ですから、やっぱり今日も水浴びからスタートです。



水深は30センチくらいで、綺麗なお水です。

そして、朝の川の水はとても冷たく、はなちゃんが入りたがりませんでした(笑)



野生のメダカですね。

ホントに久々に見ました。



こちらは入水を諦めたお方(笑)

あとやることって言ったら、これくらいしかないよね(笑)

どこに行っても、やることは変わりませんね。

でも、どうせ食べるならご飯を食べていただきたい。

というわけで、水浴びもそこそこにはなちゃんは朝ごはんタイム。

はなちゃんがご飯を食べてる間に、あらいぐまさんは次の行き先を検索。

で、至った結論が

『清泉寮』


前日から、あらいぐまさんが話題にしていた場所なのですが、、、、

こちらも広大な土地でした。


空気は涼しくも、日射しが暑い。

ここでもはなちゃんは苦しめられる結果になりました。

ただ、こっちは木陰とかあるので、はなちゃんが休む場所はあるようです。


うんうん。日影でも暑いね。

ここはあらいぐまさんのリクエストだったので、あらいぐまさんが散策してシカとはなちゃんは日陰でお留守番してました。

なので、建物の中には入ってません(笑)

とりあえず美味しいと噂のソフトクリームを食し、さらにフランクフルトもいただきました。

暑いのでソフトクリームをはなちゃんに少しあげようかと思ってたのですが、予想外に甘くて、これをはなちゃんにあげたらまずいと判断。

結局はなちゃんは暑いおもいをしただけでした。


すまなんだ。


あとは、パン屋さんもあるみたいなのですが、暑すぎたので次回に持ち越しってことにしました。

そしたら唐突に雨が。

行かなくて良かったです(笑)

しかも凄く涼しくなりまして。

移動するのがめんどくさくなり、しばらく車の中でのんびりしてましたが、季節をずらせばとても良さそうな場所です。

秋や冬にロングリードを使って広場を走らせてあげたら、きっと喜ぶのではないでしょうか。

今回はとにもかくにも季節が悪かったなと。

しかも、帰ってきてから知ったのは、この日の山梨は暑かったってこと(笑)

涼みに行ったつもりが、逆効果だったという残念すぎることに(笑)

はなちゃん災難ですね。

その後、清泉寮でしばらくグデ~っとした後、昨日のリベンジとばかりに滝沢牧場へ。

前日とはうってかわって、大盛況です。

子連れファミリーに始まり、子供の集団まで。

逆に犬連れにとっては、自由に動き回りにくい状況ではありました。

仕方ないので、滝沢牧場のドッグランの横にある小屋で一休みです。



ドッグランは入場に800円かかるのと、とても綺麗に空が晴れていたので、これは確実に走らないなと(笑)

そしてあらいぐまさんは雪に包まれた状態の滝沢牧場で、はなちゃんを走らせたいらしいので、それまでは滝沢牧場のドッグランはお預けってことに(笑)


その他、はなちゃんに牧場の住民たちを見せて周りましたが、病気の心配もあるのでチラ見せくらいが限界でした。

ちなみに、滝沢牧場はキャンプ場も備えており、周囲に迷惑がかからなければ犬オッケーです。

季節を選んで行けば楽しいかもしれませんね。

まぁそれは今回の自分達にも言えることですが(笑)

清泉寮といい、滝沢牧場といい、の~んびり過ごすのが一番なのではないでしょうか。

そして清里はそれを許してくれるように、ゆっくりと時間が流れていました。

それに、テラスなら犬オケ的なお店が多いみたいですし。

目的もなく、清里でのんびりお茶を楽しむ。

それを次の目標とします。


あ~。

先週末の事をブログにしてたら、気づけば既に金曜日。

新たな週末がやってきてました。

明日の神奈川は花火大会パーティーですね。

どこに行こうかなぁ。

てか、はなちゃん連れては行けないから、日中に疲れさせておく必要がありそうだなぁ(笑)








はなよ。

どこいきたい?

どこで疲れたい?

滝沢牧場か?(笑)






















また行くよ~







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

FC2Ad