はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

近所の自然

9月28日日曜日

プレイフルドッグに行く前、午前中のお話です。

朝8時、家から車で3分のところにある公園へお散歩に行きました。
谷戸山公園看板
谷戸山公園。

うちのあらいぐまさんが、近所の犬仲間(?)から勧められたらしいです。

シカは数年前に一度足を踏み入れた事があるのですが、

ここは、公園とは名ばかりで、どちらかと言うと森に近い感じ?(笑)

なので、夜に行くのは危険と判断していまして、なかなか行く機会が無かったのです。

そしてようやく行って参りました。

犬連れOKとの事でしたが、主に年配者の朝のお散歩に使われているようでした。

谷戸山公園1

風は涼しくとも、やはり陽が当たると暑いものですね。

でも、うちのはなちゃんは芝生大好きですので、直射日光もなんのそのです(笑)
14118662780.png
クンクン

14118663050.png
クンクン

14119460320.png
クンクン



あの~。

お取り込み中申し訳ありませんが、先は長いので進みませんか?
14119460540.png

そう。まだ、出だしの出だしなのです。

話によると、この公園を歩くには1時間以上かかるとのこと。

入り口で時間はかけられません(笑)

さて、先に進むとやはり公園というより森に近い感じです。

高木がそびえ立ち、公園内はなんと涼しい事か。

そして所々から差し込む陽の光がまた明るいのです。


はなちゃん「さぁ。先に進むよ。」
14119464150.png

初めて足を踏み入れる土地ですが、はなちゃんご満悦のようです。

14119464910.png

御覧のとおり、遊歩道があるのでとても歩き易いです。

道幅も意外とあるので、人とのすれ違いに苦労することはありませんでした。


14119468300.png

ちなみに、離れ過ぎるとこんな感じで待っててくれます。

目的がたとえ餌だとしても文句は言いません(笑)


これだけの自然が残ってるので、虫が多いものかと思ってましたが、意外と少なかったです。

目につくのは、所々に巣を張っているクモってところでしょうかね。

この公園の中央部分には小さな池がありまして・・・
14119606880.png
今回は見てのとおりですが、何か咲いたりするんですかね?

印象としては、日影が多すぎて花は育ちにくそうに感じましたが。

まぁ、我々の目的は植物観察ではないので気にしません。

さて、この時点で歩き始めて1時間弱と言ったところでしょうか。
14119607250.png
前半、喜びのあまりリードを引っ張りまくってた影響が出てきたようです。

落ち着いて歩いてくれれば何て事ないはずなんですけどね。

興奮せずにはいられないのでしょう。

しかし、道はまだまだ半ばです。

たとえ疲れていたとしても、歩いてもらわなければ困ります。

14119608070.png
もう、この辺りから引っ張る力は前では無く後ろに変わってきています(笑)


さて、こんな看板があった近くには・・・
14119609140.png



池がありました。
14119608900.png
夏真っ盛りの頃にはカエルが大合唱しているのでしょうかね。

はなちゃんも凛々しくポーズを決めてくれています。



が・・・




14119609750.png
ホントはこんな感じ。



はな氏、限界が近いご様子。
14119610100.png

時刻は9時を回っているので、陽に当たると一段と暑いです。

もうここからは休むはなちゃんに歩調を合わせつつ強引に先を目指す流れに。

しかも、後半は上りなのです。

おそらく、先のカエル池がこの公園の一番低い場所になるのかな。

なので、それまでの前半は下り、疲れが溜まったここから上り。


はなちゃん・・・グロッキーです。
14119610740.png



はなちゃん「もうココに住みます。」
14119611120.png


何かあると、すぐに座ってしまうように・・・・

この時点で9時30分です。

歩き始めて1時間半経過。

休み休みのお散歩なので、ずーっと歩いている訳ではないのですが、

思った以上に時間がかかっているのは事実ですね。

初めての場所だけに、うちらも終わりが見えてません。


はなちゃん「ヤダ―。もう帰る~。」
14119611390.png

じゃあ歩きましょう。


はなちゃん「歩きたくない。やっぱココに住む~。」
14119611570.png


とは言ってませんが、全力で疲れたアピールでした。

なお、この写真の位置から5分も歩いたら駐車場に出ました。

後半はチンタラと歩くことになりましたが、トータルで1時間45分くらいのお散歩になりました。

思いの外、時間がかかったかな・・と。

家に帰ったらお待ちかねのごはんです。

そしてお昼前になったら、ドッグランへ向かいます。

いつもなら、ご飯を食べたら寝るのに。

この日は寝る素振りを全く見せず。


寝なくて疲れても知らないよ~。

昼前に支度を開始すると、やはり何かを感じたんですね。

常に付きまとってきます。

仕方ないので首輪をセットして放置。


14119611840.png

待ってます(笑)


ドッグランの内容は割愛します。

前の記事にあるプールの他、アグレッシブに走りまわっていたはなちゃんでした。





で、最終的には

14119612150.png


満足してくれたみたいでした(笑)

週末しか外に連れ出してあげられないので、せめて週末は思いっきり遊ばせてあげたい。

その思いにしっかり応えてくれるはなちゃん。

飼い主冥利に尽きますね。




はなちゃんよ。

ここで練習して、いずれは山登りデビューだ!!

いざマウンテンドッグへ!!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

今年最後の水遊び

日曜日にプレイフルドッグに遊びに行きました。

行くと多くのわんちゃんが遊んでいましたが、残念な事にプールの水は張られていませんでした。

季節がら、もう水遊びの季節は終わりを迎えているのでしょう。

それでも諦めきれないのか、うちのはなちゃんが水の無いプールでワシャワシャしていると・・・・


なんと、わざわざ水を張ってくれました。

じわりじわりと水位が増していくプールに大興奮のはなちゃんの様子です。





確か、初めてのプールもここだったかな。

おそらく、これが今年最後の水遊びになるでしょう。

実はチラチラとバニオ氏が写っておりますが、入水することはありませんでした。

そして、はなちゃんの他にもプールへの入水を試みるわんちゃんはいたのですが、

はなちゃんが激しく遊ぼう攻撃しますので、思わず退散するシーンがチラホラ。

ホントすいませんの~。


さて、はなちゃんがうちに来てから4カ月が経ちました。

まだまだお転婆さんだけど、水が好きなのは一安心です。

さぁ、次は雪の季節だよ。

はなちゃん。

楽しみだね。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

お疲れはなちゃん

日曜日、ドッグランでおおはしゃぎしたはなちゃん。

いつもどおり帰りの車内ではぐっすりオヤスミモードでした。

家に着いてからも、ご飯は別として、ずーっとグッタリ。



夜10時の時点でも夢の中。

この様子なら夜中に噛み起こされる事はないだろうと。

そう思ってましたが、予想通り起こしに来ることはなく。

いつもなら4時半頃には噛み噛みしにきますが、今日はこんな様子でした。


目は開けてますが、疲れているのでしょう。

いつもなら「おきたの~?」と言わんばかりに尻尾を振りながら擦り寄ってきますが、今日は写真のとおり。

「あ。おはよう。じゃ、おやすみ。」

てな感じ。

その後、何とか力を振り絞って寝室までやって来て、牛の蹄をガリガリし始めたのですが・・・



蹄を放置して睡眠開始。

ちなみに写真ははなちゃんのお尻が手前側にあります。

この後、5時半頃に朝のお散歩に連れ出しました。

家を出て早々におしっことうんちさんをするまではいつもどおりだったのですが・・・

少し歩くと「ペタン」と道路に伏せてしまいました。

ちょっと歩いては「ペタン」。

暑くて拒否!!

という力強さは全くなく、

「あ~疲れた。」

という感じで。

これはダメだと判断し、散歩開始200m程で引き返し。

そして家手前30mでついに行き倒れ。

いつもは、力一杯引っ張ってくるので、散歩の様子をカメラに納めてる余裕がありません。

そのつもりで今日も散歩へ出掛けたので、カメラの準備をして行かなかったのが非常に残念で悔やまれます。

最後の30mをやっとこさ乗り越え、家に着いたら・・・・



またもやペタンでした。

相当疲れてたご様子。

今日帰ったらどうなってるんだろ。

楽しみです



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

そのままそのまま

そろそろはなちゃんが来てから4ヶ月が経とうとしています。

こんなにも長くて短い4ヶ月は初めてです。

充実ってやつなのでしょうか。

そして生後8ヶ月を迎えました。

体重は25kg

うちに来た4ヶ月前は11kg弱

順調に成長してるんじゃないかなぁ~って。

願う事はただひとつ

そのまま元気に

そのまま健康的に

そのまま・・・・

そのまま大きくなって欲しいです。



いつまでもうちの可愛いはなちゃんで居てね。





















だからさぁ~

人の手を噛むの止めて欲しいんだよね~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

バーニーズがいっぱい

9月14日(日)

空くんママさんと花ちゃんママさんに誘われドイツに行ってきました。

千葉県なのに東京ドイツ村。

ディズニーランドはかろうじて東京に近いから許せるけど、ドイツ村に東京を付けるのは反対です。


すみません。出だしから話が逸れました。

ドイツ村に行く目的は、ドッグランにてバーニーズS(←複数形のS)が集まるとの事で、嬉しい事にうちのはなちゃんもお誘いを受けたのです。

もちろん、はなちゃんが他のバーニーズSと遊ぶことは『万が一にも無い』ことは分かり切っているのですが、飼い主の自己満足を満たすために参加してきた次第であります。

朝6時起き。6時半出発。

何故、そんなに早く出るのか?



うちのモコたん・・・ETC搭載してないっす。

ETC割引が効かないっす。

アクアラインを一括ニコニコ現金払いするのはキビシイっす。

ならば迂回するしかない!!

しかも、どうせなら全部一般道で行ってやる!!

という事で、早朝出発です。

途中、浦安あたりから夢の国へ向かう人たちの渋滞に巻き込まれて完全にプッツンしましたが、それ以外はスムーズにそして穏やかに進みました(笑)

ドイツ村手前のセブンイレブンで、同じく神奈川組の花ちゃん一家とバーニー君一家と待ち合わせ。

花ちゃんに会ったはなちゃんは、尻尾をブンブン振り回し、対する花ちゃんも尻尾を振ってご挨拶してくれていました。

もしかしたら3回目にもなるとお互いに覚えているものなんですかね。

バーニー君は千葉県上陸に喜びの歌です。

揃ったところで、いざドイツ村へ!!

初めてのドイツ村でしたが、広いこと広いこと。

パターゴルフ場なんて芝生が青い!!

緑だけど青いといえるくらい綺麗な場所でした。

犬はドッグラン以外の上陸を認められておらず

場内を一緒に散策出来ないのは残念なところでしたが、

仕方がありませんね。

さて、場内の一番奥にあるドッグランに着くと、既にみなさんお揃いでした。

まずは、今回お誘いくださいました空くん一家です。
DSC_0141.jpg

もしかしたら、ももかちゃん一家が正解かもしれないし、くるみちゃん一家かもしれない。

とりあえず、みんなママ大好きなんですね。

お顔が写っておりません(笑)

ももかちゃん。こっち向いて。
DSC_0101.jpg

ももかちゃん、ホントにママ大好きでして、視線をママから逸らそうとしないのです。

なので、カメラ目線はもらえず(笑)

でも、見つめられてるママさんは幸せ者ですね。

うちのはなちゃんは、利益がない限り視線を合わせてくれませんので羨ましい(涙)

さぁ、そんなももかちゃんの視線の先には・・・

DSC_0100.jpg

ママさんとくるみちゃんが。

くるみちゃんは空くんのお世話をしてくれるしっかりものです。

で、その空くんは・・・・・

そー言えば、なーんかフラフラ・フワフワした感じで、気づくと居ないみたいな(笑)

でも、ママさん・ももちゃん・くるみちゃんが移動すると・・・てくてくついてきたり。

というわけで、正面からの単独写真がありませんでした(笑)

小型犬を追いかけてるのに、逆に引き離されてる姿とか、可愛いシーンは多々あってのですが。

不覚でございます。

空くん・・・次・・・お願いね。


さて、お次は花ちゃんです。

DSC_0065.jpg

前回のやどりきに続き、今回もお誘いいただきました。

そして今回も洋服を着ておりました。

私としましては、前回・前々回のゴロンゴロン現象がありましたので、

今回は何分で脱ぐことになるのか、内心楽しみにしていたのですが、

既に前科ありの洋服のようでして、花ちゃんママさんは既に腹を括り済みでした。

残念です。

それはそれとして、やっぱりゴロンゴロンしてましたので、

きっと花ちゃんはドイツ村に満足してますね(笑)

でも、この日はとても暑く、バーニーズ達には厳しかったかもしれないですね。

DSC_0070.jpg

それでも、表情を崩さないのが女優の務めですよね。花ちゃん。



同じく、神奈川組からはバーニー君です。

DSC_0143.jpg

実はバーニー君はもうひと方いらっしゃいますので、神奈川のバーニー君はバニ男とします。

ちなにみ、近所の小学生からもバニ男と呼ばれているとか。

さて、このバニ男、初めて会った時も若干驚きましたが、

ホントにスタミナが凄いのです。

この日、総勢11頭のバーニーズSが集まりましたが、おそらく一番動いてました(笑)。

しかも、ドッグランの最後の方では疲れた表情見せてたのにねぇ~。

DSC_0145.jpg

それなのに、帰りの道中も起きてたりとか。

バニ男パパさんは「車で寝てたよ」とおっしゃいますが、私が後ろから見ていた限りでは

バニ男の後頭部がしっかりと見えておりましたよ(笑)。

そして、飼い主が海ほたるでの休憩後に車に戻ると、セカンドシートで姿勢を崩さずに

待ち続けているバニ男の姿が。

ホント可愛いヤツなのです。


さて、次に参りまして、こちらもバーニー君です。

DSC_0062.jpg

今回、ドッグランに入場して最初にご挨拶したのがこのバーニー君でした。

うちのあらいぐまさんがベタベタしてますが、嫌がる事なく受け入れてくれました。

むしろ

DSC_0061.jpg

もっと撫でれ。

と言わんばかりに近づいて来てくれたり。

優しい子です。

そしてお利口なのです。

ちゃんとママさんの目を見るのです。

コマンドを理解しているのです。

言う事聞くのです。

うちのはなちゃんと比べたら失礼なのは重々承知なのですが・・・

目は見ません。

コマンドは分かっているはずです。

言う事・・・聞きません。

orz

目標はバーニー君です。


矢継ぎ早になってしまってますが、次の子です。

れん君です。もしかしたらレン君かも(笑)
DSC_0087.jpg

見てのとおりです。

カッコイイお顔なのです。

独断と偏見ですが、この日に集まったバーニーの中で、一番のハンサムだったかも。

異議申立・不服申立は受付ません(笑)

ではチャンピオン。一言お願いします。



DSC_0086.jpg

「そうですね、当然の結果です。」




とは言ってませんので悪しからず。

てか、れん君に限った話ではないのですが、

写真を撮ろうとすると何故かみんな視線を逸らすのね。

こんな感じで。

DSC_0077.jpg

ごんた君・・・お前もか・・・。

「祝・上棟」をまとったごんた君だったのですが、シャッターギリギリで動きました。

酷い事に(笑)

ちなみに、ごんた君の毛は長く真っ直ぐなのです。

DSC_0063.jpg


ごんた君パパさんのこだわりらしいのですが、

ごんた君ママさんのおっしゃるとおり、

尻尾はまるでモップのように落ち葉をからめ取ってました(笑)

でも、ごんた君の存在感は一番だったかな~。

何より目立つので、見つけやすかったです(笑)

ドッグランの隅でうんちさんをしていても分かります。

急いで駆け付けるママさん。

ママさんを確認した後にその場をしれっと離れるごんた君。

カワユスでした(笑)


さて、ここまでで空くん、バニ男、バーニー君、れん君、ごんた君と男子5犬のご紹介をしました。

女の子は、ももかちゃんとくるみちゃん、花ちゃんまで紹介しましたので、残りははなちゃんを除いて2犬です。


では参ります。

まずはレモンちゃんです。

DSC_0094.jpg
DSC_0092.jpg

とても落ち着きのある、お姉さんバーニーでした。

そして、一番の笑顔をくれました(笑)

青空に鮮明な芝と笑顔のレモンちゃん。

ベストショットです。

が、よ~く見るとなんか写真が汚れてる?

なんでだ・・・・と、考えていたのですが、原因は簡単でした。


コイツっす。
DSC_0085.jpg

何か分からない人のために説明します。

うちのはなちゃんの鼻と口です。

そういえば、レンズに激突してきました。

明らかに、これが原因でしょう(笑)

あ~あ、せっかくのベストショットだったのに。


話を戻して、レモンちゃんですが、ごんた君とは対照的に

カールのかかった毛並みでした。

うちのはなちゃんの毛も、どちらかというとクリクリしてるので

将来的にはレモンちゃんみたいになるのかな?なんて。

DSC_0091.jpg

風吹いてないのに、なびいてます。

モデルさんみたいですね。


さてさて、最後になりましたが、ジュピターちゃんです。
DSC_0074.jpg

日影での撮影だったので、非常に画面が暗くなってしまったのが残念です。

このジュピターちゃん、バーニーズにしては小柄なのですが、

細いというより、締まった体つきをしてました。

理由を聞いて、少し意外な感じだったのですが、ジュピターちゃん、頑張ってます。

自分のごはんは自分で稼いでます。

偉いのです。



以上、総勢10犬です。

最後になりましたが、うちのはなちゃんです。
DSC_0082.jpg

親としての贔屓目全開で言いますが、今回のドッグランを一番広く使っていたのはうちの子です(笑)

一番走っていたのもうちの子です(笑)

自由を謳歌していたのもうちの子です(笑)

ほとんどのバーニーズSが日影や飼い主さんの近くで遊んでるのに対し

「スタンドプレー全開で走り回り、おまけにドッグランの入り口で穴掘りを始めて、あまりの暑さに小屋で生き倒れをしていた」のはうちのはなちゃんだけでしょう(笑)

そんなはなちゃんに振り回されて、他のバーニーズSと全然触れ合えなかったシカとあらいぐまさんです。

でも、やっぱりバーニーズはバーニーズですね。

なかには元気に遊ぶバーニーズもいるとは思いますが、この日も11頭いたのにマッタリとした空気全開(笑)

何度も言いますが、ホントに暑かった。天気予報はウソツキでした。
DSC_0075.jpg

このワンショットにほとんどのバーニーズが写ってます。

ホントはね、集合写真撮ったんです。

もちろん飼い主付きで(笑)

ね。みんなで撮ったよね。



でもね




シカのカメラにはね





真っ暗だったの・・・





みんな





ポンコツな私をお許しください。




てなわけで、渋滞を考慮して16時頃に帰宅の途につきました。

ドイツ滞在は約4時間でした。


みなさん、ありがとうございました。

ブログが紹介だけで終わってしまった感が否めませんが、記録よりも記憶です。

思い出フォーエバーです。


それでは最後はこの子に締めていただきましょう。


ごんちゃん、お願いします。













良い夢見ろよ!!

DSC_0149.jpg





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

お腹一杯胸一杯(午後の部)

8月31日(日)の午後のお話です。

バーニーズたちはどうか知りませんが、飼い主たちは朝早くから支度をし、もうお腹ペコペコです。

そこで、とりあえずお昼・・と云うところからスタートです。

ホントは、浅い水エリアから深い水エリアに移動して遊んでたのですが、写真がありません。

デジタル一眼レフカメラは電池切れ。

スマホは落として水没は怖いので使いません。

結果的に写真がないので、割愛しちゃいます(笑)

ひとつ言えるのは、みんな楽しそうにしてました。

というわけで、お昼からスタートなのです。

水遊び中に来たバーニーちゃん一家は、既にお昼を済ませてから来ていたらしく、さらにバーニーちゃんの元気が有り余りすぎてたのでドッグランへ。

したがって、花ちゃん、空くん、はなちゃんでお昼です。



花ちゃんママより、パンが贈呈されました(笑)

みんな真剣そのもの。

食べ物の恨みは怖いからね。


空くん「いただきます」


花&はな「空?何で私たちより先に食べてるの?」


と、言ってはいないと思うけど、完全に視線は空くんの口許に(笑)




はな「ママさん、いただきま~す」



花ちゃん。我が子というものは、常に後回しにされる運命なんだよ。

悪気は一切ないの。

だからそんな目でママさんを見ないで。



はい。

ここからはリミッターが外れた3バーニーズのおねだりタイムが暫く続きました。

そう。少し動くだけで

「何かもらえるの?」

みたいな感じ。

まぁ、確かにお昼抜きのバーニー達にとっては期待しちゃいますよね。



催促し続け、空腹が満たされた頃



みんな、おやすみモードです。

正確に言うと、飼い主がおやすみモードなのですね。

それによりバーニー達もおやすみモードに。

別の言い方すると、ヒマなんだと思います。


他のワンちゃんが来ると


みんなで「ようこそ~」



どっか行っちゃうと


ヒマだなぁ~



って。



可愛いですね。


長いこと休憩してたのか、ドッグランへ行っていたバーニーちゃんが休憩場所へ。


元気よく走り回っていたそうで、さっきまでのアグレッシブさは影を潜めていました(笑)

そして、そのまま家路に付かれるとのことで、これでお別れでした。

ホントはね、ドッグラン内で一緒に走ったり出来たら良かったのですが、タイミングが合わず、一緒に遊べたのが水遊びだけになってしまって。

ぜひ、次は走る姿を拝見させてください。
(うちのはなちゃんは走りませんが(笑))



さて、バーニーちゃんとお別れして間もなく、花ちゃんは川へ水遊びに。


空くんとはなちゃんは夢の世界に



はな「寝てないよ」







ホントは?








はな「スミマセン。寝てました。」





決定的瞬間です。


空くんとはなちゃんがこの有り様のなか、花ちゃんは水遊びです。

そして水遊びからはノーリードの状態で威風堂々と

「ただいま~!」

って。

あまりに堂々と、そして自然過ぎて、ノーリードであることに気付くのに時間がかかりました。

花ちゃんパパさん曰く、逃げられただそうです。

体が大きいとは言え、花ちゃんのスタミナは凄いですね。


さて、もう一度のドッグランへ向かうと、いつの間にかそこには多くの大型犬が。

まるで浦島太郎状態でした。

時間は流れていたんですね。


この後の写真はありません(笑)

私、大変だったんですよ。

穴掘って砂を食い漁るはなクソを必死に止めるとガルガル言って抵抗してくるからムカついて力勝負で抑え込んだり

ドッグランなのに走ろうとしない空くんを、何とかして走らせようと四苦八苦したり

なんか大型犬エリアにちっこい犬が居るなぁって思ってたら、案の定大型犬達に追っかけられて最後は喧嘩腰になって大型犬エリアは騒然となるし

そんな隙をついてうちのはなちゃんは、誰かが処理したけど地面に置きっぱなしになってしまっているウンコ袋で遊ぼうとするから必死に止めに入ったり。


ホント、カクカクシカジカですよ。


よって写真どころではなかったと言うことです(笑)


ただね、嬉しいこともありました。

はなちゃんが他のワンちゃんと走ったのです。

うちのはなちゃん、追っかけられるのはダメで、逆に追っかけることはしないのです。

なので、走るとしたら単独走行のみでした。

それが。

それが走ったのです。

立場は追いかける方。

はなちゃんに追われるワンちゃんはフリスビーを追いかけます。

相手はボーダーコリーちゃん。

フリスビーを追うボーダーコリーちゃんを、勝手にはなちゃんが追っている・・・・


ともいうかもしれないけど(笑)

遊ぶとは言えないかなぁ~とは思うけど、他のワンちゃんに興味を示しただけでも、飼い主としては十分すぎる成長です。

それをバーニーズ同士でやってくれると幸せ度倍増なんですけどねぇ~(笑)

まぁ、贅沢は言えません。


それはともかく、ドッグランではまだまだ遊び続け、気づいたら他のワンちゃんが居なくなってました。

それもそのはず、そろそろ閉場のお時間でした。

バーニーズと触れ合っていると、その空間の時間はゆっくりと過ぎていってるのに、現実世界の時間は凄い早さで進んでいるようなギャップに襲われます。

これもまた浦島太郎のような。

世間一般的に言えば「あっという間」って事になりますがね。



先週の日曜日の内容もこれで終わりです。


花ちゃんママさんパパさん。
お誘いいただきありがとうございました。
花ちゃんの入浴(?)写真如何でした?
可愛かったでしょ?(笑)
ホントに嬉しそうな顔しちゃってね。
癒されますね~。
またよろしくお願いします。


空くんママさん。
唐突ながらご一緒させていただきましてありがとうございました。
次は我々が、手ぶらながら・・・・
手ぶらながら遊びに行かせていただきます。
カーナビ無いので無事に着くことを祈っててください(笑)
自分、方向音痴なもので(笑)


あ~。楽しかったなぁ。
もっともっと、こんな時間をはなちゃんと一緒に過ごしていきたいなぁ。


さて、最後になりましたが、寄ふれあいドッグランからの帰り道恒例の、「帰りのはなちゃん」です。


最近、スマホカメラがフォーカスを合わせる時に出すピピピって音で目を覚ますんですよ。

なので、写真では

「寝てませんが何か?」

みたいな顔してますが、しっかり寝ておられました(笑)

よく寝て、よく食べ、よく遊べ!!


花ちゃん。空くん。オリオンちゃん。

そしてS君、Mちゃん。

遊んでくれてありがとう。

お腹一杯胸一杯(午前の部)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



ここは楽園か

はたまた天国か








いいえ。

寄ふれあいドッグランに行ってきただけです。

ことの始まりは30日の夕方に花ちゃんママさんよりお誘いをいただいたこと。

お友達バーニーズが来るから一緒にどうかと。

しかし、またもや八ヶ岳に行っていた我々はそのお誘いメールに気づくことなく深夜に帰宅。

日付が変わってから初めて気づき即返信。

もちろん行きますと。


不思議ですね。

八ヶ岳からの帰り、幾度となく睡魔に襲われ、HPが0の状態で帰ってきたのに、はなちゃんの事になると朝頑張って起きられます。

まぁ、噛みつき目覚ましが居るのも原因ですが(汗)

さて、ひととおりの支度を終え、車に乗り込み、出発したのが9時前。

最初はセカンドシートにはなちゃんを乗せていたのですが、早々にガリガリと何かをかじる音が・・・。

これはマズイと急いで助手席に座らせるも、早々にペロペロとダッシュボードと戯れる姿が・・・。

もう勝手にしてください(涙)

やっぱりひとりで運転とお世話は難しいですね。


さて、到着したのは10時半頃で、駐車場に着くまでの道路からドッグラン内を確認。

小型犬エリアには多くのワンちゃんがいましたが、大型犬エリアにはゼロ。

と思いきや、小屋に人影と犬影がおります。


はい。

よろしいですか。

ここからバーニーズ飼いにとっての天国のスタートです。

見えたシルエットは・・・・


バーーーニーーーズ!!


シカさんテンションマークス!!

調子に乗って助手席で大人しく寝てるはなちゃんを叩き起こし、喜びを共有(したつもり)。

まぁ、これが大失敗でして、駐車しようとすると、立ち上がったはなちゃんでサイドミラーが見えず。

「はな。邪魔だ!!」

と、手で退けようとすると、遊んでると思ったのか、ニコニコハァハァしながら運転席へ。

邪魔だ・・・・ハンドルがきれない(焦)



やはりひとりでは限界が・・・・(笑)



さて。とりあえず、はなちゃんを残して受付へ。

車の中でワンワンと2回鳴くはなちゃん。

可愛いやつめ。

待ってろよ。

直ぐに先客バーニーちゃんと遊ばせてあげるからな。

(※遊ぶかどうかははなちゃん次第です。そして遊ぶ可能性は極めて低いです(笑))


そんなウキウキなシカを受付で待ち受けていたのは・・・・







バーーーニーーーズ!!





シカ、夢の世界の階段を登り始めました。

この受付にいたバーニーは看板アイドルのようです。

4回目の寄で始めましてできました。




ちゃんと写ってませんが何か?

何度も言うけどね、ひとりでは限界があるんですよ。

さて、ご挨拶も早々に大型犬エリアに向かいます。



やはりクンクンからスタートなのは譲れないんですね。

まぁ、時間はたくさんあるからゆっくりクンクンしなさい。


さて、先にドッグランにいたのは1歳のバーニー君でした。(許可をもらいそびれたのでお名前は伏せます。)

そしてこのバーニー君オンリーの写真がありませんでした(涙)

不覚・・・・


さて、気をとり直しまして。

はなちゃんとバーニー君ですが、遊ぶことは無いだろうと思っておりましたが、やはり遊ぶことはありませんでした。

でも、バーニーズなりのスキンシップって言うんですか?


こういうの


遊ぶわけではなく。

ただ、そこに居る感じ。

バーニーズタイム。

まぁ、うちのはなちゃんがスタンドプレー好きですからね。

これ以上は望めないかなと。

半ば諦め気味?(笑)

そうこうしているうちに、やって参りました。

本日、待ち合わせしておりました

花ちゃんと空君です。

花ちゃんとは約2カ月ぶりで、空君とはお初のよろしくでした。

前回、花ちゃんとお会いしたときも申し上げましたが、バーニーズだからと仲間意識を持っているのは飼い主だけです。

が、現在、ドッグランには4バーニーズがいます。


どこかしらを撮れば、何かしら写ります。

とても幸せな空間となっているドッグランです。





バーニーズ飼っててよかったなって。

バーニーズを飼ってるからこそ、こんな機会に恵まれたのです。

ホント


「寝てる場合じゃないな」


と。

すいません。こっちの話です(笑)





4バーニーズ集結。

ちなみに、ベンチに座ってる人はバーニーズの飼い主さんではありません。

なぜだ。納得いかないぞ(笑)



さて、花ちゃんですが、ピンクの可愛い洋服を着て登場です。

「お花」ってイメージでしょうか。

名は体を表すって言いますしね。

でも、この娘は花ちゃんです。

花ちゃんママとパパの気持ちが落ちるのに、そんなに時間は要しませんでした。


どっこいしょ。




芝生サイコー!!



確か、前回お会いしたときも、おにゅーのクールジャケットみたいなのを即汚してた記憶が・・・・。

それでこそ、私の知ってる花ちゃんです。



続きまして空君。

青地にひまわりの絵の入った爽やかな洋服です。



空君がキャンパスになったような。

名前にピッタリなお洋服です。

が、どちらかというと、




動かざること山の如し!!


そんな感じでした(笑)

足も凄くガッチリしてて。

将来有望です(笑)



というわけで、この時点でドッグランには4バーニーズがいます。

この状態で黙ってたら飼い主が廃ります。

改めましてこんにちは。

看板アイドル犬、オリオンちゃんです。



多分、オリオンちゃんです。

もうね、写真が何が何だか・・・・



これでドッグラン内には5バーニーズ。

夢見心地です。

もう一度言います。








幸せ!!チョー夢見心地!!


寝なくても夢は見れるのです!!



あっ。これもこっちの話です(笑)






特別何かして遊んでる訳ではないのですが、バーニーズタイムってホント素敵ですね。

オリオンちゃんにバーニー君吠えられてたけど(笑)

それもまた日常だそうです。









時は流れ・・・・


バーニー君は家路につき、オリオンちゃんはアイドル活動再開。

そして残った3バーニーズは水遊びです。

涼しくなったと言っても、バーニーズたちにはまだまだ暑いはずです。

存分に遊んでいただきましょう。



奥から

花ちゃん、空君、はなちゃんです。

みんな気持ち良さそうですね。


そんな中、新たなバーニーちゃんの登場です。

こちらもブログの事を伝えそびれているので、お名前は伏せていきます。

このバーニーちゃん、飼い主さんとの出会いを聞いていてビックリしたのですが、実はこのバーニーちゃんを抱いたことがありました。

それはまだはなちゃんと出会う前、あちこちにバーニーズを探し回ってる時に見た女の子だったのです。

常々、あの子はどこに行ったんだろうね~とか話していたので、とても嬉しくなりました。

そんなバーニーちゃんも、5カ月を迎えたそうです。

とても立派になってました。



5カ月の子にしては良い入水っぷりです。


が、まだ表情が硬いですね。


花先輩!!

お手本お願いします。



これが正解ですね(笑)

チョー良い顔です。

さすが入水マスター。



花ちゃんに敵わない3バーニーズは



周りをグルグル。

ここに写ってるのはバーニーちゃん(5カ月)、はなちゃん(7カ月)、空君(4カ月)。

平均年齢低いです。



そういえば、子供の頃って平均台の上を歩きつつ、反対側から来た人とジャンケンして負けたら降りて始めに戻る的な遊びしませんでした?

懐かしいな~。


まさか犬の世界にも同じような遊びがあったとは。



こんなつまらないことが平然と言えちゃうくらい、マッタリとした午前中でした。



あ~。

グダグダと書いてたら、何を書いてきたのか分からなくなっちゃった(笑)

やっぱりスマホでブログ作成は時間かかるし、やりにくいしで良いことないね。

とりあえずここまでが午前の部ってことで(笑)

さらなるマッタリな午後の部に続きます(笑)

FC2Ad