はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

○○らしい週末

○○らしい。

~~らしい。


又聞きとか推測の時に使う単語。


先週末、土曜日ははなちゃんの食事代を稼ぎにバイトへ。

日曜日は実家へ。

そんな週末を過ごしたシカに対し・・・・

土曜日はパピー教室へ

日曜日は我々が人生で初めて会い、そしてはなちゃんを飼うきっかけとなったバーニーズに会いに。

そんな週末を過ごしたあらいぐまさん。

そう。

すべては、私が居ない方のお話。(居ないのに何を書けというのか・・・・


最近、9ヵ月を迎えたはなちゃんの躾を、ようやく重視し始めたはな家。

お散歩にはチョークを使い、我が儘は認めない意志をはなちゃんに教えていく。

徐々に効果が現れ、はなちゃんも少しずつルールを理解し始めてはいるが

もっと飼い主が成長しなくては!!

そんな理由から行ったのが土曜日のパピー教室。

結果は大惨敗だったそうです。

ドッグラン(パピー教室会場)に着いた途端にガウガウ犬に変身!!

遊べる!!遊びたい!!遊ぶ時!!遊ぼう!!遊べ!!

はなちゃんの中ではフリーダムを得られると解釈したらしく、興奮度が瞬間湯沸かし器になってしまったよう。


結果

14144498830.png

パピー教室が行われている約1時間半、常に係留状態だったそうです。


しばらくして落ち着きはしたらしいのですが、月齢・体格ともに、はなちゃんが一番上。

参加してる他の犬は小型犬がほとんどだったらしく、怖くてフリーにできなかったと。

14144498690.png

それはもう仕方ないとしか言えず。

教室の内容も、初歩的な事をおやつを使って行っていたらしく、我々が求める内容にあらず。

うちのはなさん、おやつがあれば言うこと聴きますので(笑)

どんなに遊びモードに突入していようとも、おやつを見せれば素に返りますよ

今求めているのは、おやつ誘導ではなく、上下関係と絆の構築。

おやつが無ければ言うこと聴きませんでは全く意味がありませんので。

結局、醜態を曝しただけの土曜日となってしまいました。

土曜の夜、シカも合流してパピー教室が行われたドッグランに再び寄り、

ほぼ貸切のドッグランで遊ばせましたが、はなだけだと静かなんですよね。

他のワンちゃんが居ると、伏せして・尻尾振って・ワンワン!!

飼い主の贔屓目で見ると、遊びたいだけなのかなぁ~とか思ったり。

決して威嚇してのガウガウではないと思うので・・・難しいですね。


さて、明けて日曜日。

この日、シカは実家から呼び出しがあり、またもや別行動。

あらいぐまさんとはなちゃんはというと・・・・


ムートンに会いに行ってきました。
14144499370.png

我々がムートンに会ったのはちょうど1年前。

キャンプ場でたまたま会ったのです。

お話をしていると家が近い!!

そしてお互いに同じ販社からトレーラーを買っている。

そんなご縁があり、立ち話をしていると、ムートンが我々の足の上にチョコンと

お座りをしたのです。


そう。

このときシカとあらいぐまさんはハッキリと確信したのです。

我々に足りないものは犬だと。

それも小型犬でも中型犬でも大型犬でもない。

バーニーズだと。


つまり、あの時ムートンに出会わなければ、はなちゃんとの出会いは無いのです。

そんな、はなちゃんに出会わせてくれたムートンに、はなちゃんを紹介してません。

色々と駆使して、やっとムートンにはなちゃんを紹介・・・・って言うのが日曜日。



今回、初めてはなちゃんとムートンが横に並んだのですが

「似てる・・・・」

両家がお互いに言ってました。

体格に若干の違いがありますが、顔の模様も含めて似ていて、ホントにビックリでした。


はい。

実はここまでは私も居たのです。

何故なら、あらいぐまさんが集合場所までの行き方が分からないと言うので、仕方なく行きは車で一緒に行って、その後私は実家へ電車移動。

なんとも寂しい役回りでした。

さて、私が去ったのちに合流したのが


リオン君です。

7ヶ月?8ヶ月?

当日はハロウィンの仮装パーチーで盛り上がってまして、リオン君もこの表情です。

ノリノリですね。

てか、よく頭に着けさせてくれたなぁって思います。

うちのはながダメなのは元より、ムートンパパが果敢にチャレンジしてましたが、ムートンに左手一本で

「バシッ!!」

っと拒絶されてました。

「頭は無理に決まってる」

と言うムートンママからの冷静な言葉を浴びてるムートンパパの姿を思い出しました。








頭に着けられないお二方は・・・・



首に装着です。




まあ、十分かわいいから良いのですが。


てなわけで、バーニーズ3頭のハロウィン仮装パーチーです。


やっぱり、よく嫌がらないなぁ~って。

凄いよリオン君。



さて。

今回ですね、すべては私の居ない所で起こった事ばかりで、「○○らしい」としか言えない無責任な日記となりました。

次こそは、私も一緒に!!

リオン君のママさん、パパさん。

はなの家族としてもう一人、私も居ますので。
いつか・・よろしくお願いいたします。

ムートンパパさん。
リードを作っていただいたみたいで。
ありがとうございました。
あれから毎日使っております。
大切に使わせてもらいますね。

ムートンママさん。
この度はお誘いいただきましてありがとうございました。
次の機会では、私もフルで参加しますのでまたよろしくお願いします。





さて、最後の「らしい」お話。

今回、ムートン、リオン君、はなを引き連れてドッグカフェに行ったらしい。

はなだけが、ガウガウ犬になっていたらしい。

となりのテーブルにモノ乞いに行っていたらしい。

このままでは、ドッグトレーナーをつけなきゃマズイかもしれないと思い始めたらしい。


はなちゃん

お願い。キャンプにお金を使わせて。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

はなちゃんVS鹿角からの牛蹄

犬生初の鹿角を得たはなちゃん。

何故か途中から格闘に変わってますね。



嬉しそうで何よりです。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

生はな巻き




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

だらしない?

とある日の一コマ。

この日は雨が降り、ドッグランには数える程のワンちゃんのみ。


どうせならみんなでお座りの写真を・・・って話に。

一部始終をどうぞ。


14125829640.png




14125830890.png



14125834070.png




14125834420.png


誰が悪いとか、何が悪いとかの評価は要りません。

ただ、そこには見たままの現実があるのみです



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

小柄な我が儘ガール

昨日、健康診断に行って参りました。

特にこれと言った不調もなく、うちに来たばかりの頃に悪戦苦闘した

お腹の調子もすこぶる快調になりました。

快便快便!!

そして食欲旺盛。

夏バテ・秋バテ知らずで一安心しております。

が、1か月前の体重が25kgだったのに対し

昨日は27kgでした。

えっ・・・・・・

この1カ月で延べ15kg以上のお食事を与えてきたのに

たったの2kgの増加ですか?

あと1週間で生後9カ月を迎えます。

今が育ち盛りのはずなんだけど・・・


はなちゃん「食べるよ。でも増えないよ。」
14125570700.png


そう言えば、しこ名が「育盛」って力士、もう引退しちゃったね。

シカが力士をやるようなもんでしょ?

短い期間でしたが、よく頑張りましたね。


話を戻しまして

近所でお散歩をしていると

「まだこれから大きくなるんでしょ?」

って言われるので、大見栄切って

「はい。40キロ超えはすると思います。」

なんて言ってきましたが、どうやらウソツキになりそうです。



はなちゃん「だから過度の期待は禁物だって言ってるのに・・・」
14125567560.png


いえ。期待どおりです。

何故、男の子ではなく女の子にしたのか。

何故、生後4カ月の子を選んだのか。

全ては小さい子を選びたいがためです。

理想は32~35kgくらいかな


ただね、最近反抗的なんです。

正確に言うとエネルギーが有り余っているようです。

吠えます。

今まで大人しいはなちゃんが売り?だったのに

最近はワンワンいいます。

ドッグラン、ペットショップ。

自分にとって得になる場所は覚えているみたいですね。

反抗期というより、自己主張をしてくるようになった。

遊びたいものは遊びたい。

まだまだ遊びたい。

もう眠いから遊びたくない。

実に分かりやすくなってます(笑)

はなちゃん「噛まれたくなかったら勉強してこい」
14125691760.png

25日、パピー教室に行ってきます。(あらいぐまさんが)

やはり飼い主が成長しない事には始まりませんからね。

はなよ。

小柄で良いが、我が儘は許さんぞ。

ワハハハハハハハハ!!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

5回も行けば常連だよね

去る9月21日、はなちゃんのホームグラウンドになりつつある寄ふれあいドッグランへ行って参りました。

日頃、大してお散歩に連れてってあげれていないせめてもの償いです。


はなちゃん「支度まだですか~」
DSC_0167.jpg


出発するのが遅くなってしまった為、到着したのは10時30分頃になりました。

今回で5回目の利用になり、はなちゃんもすっかりここのドッグランを覚えたようで、駐車場に車を止めていると後部座席に居たのに助手席に移動し、さらにはダッシュボードの上に~ON!

はやる気持ちを押さえきれないようでした。

さっそく大型犬用のフィールドに移動すると・・・・



3週間ぶりですね。
DSC_0178.jpg
サブロー君です
1歳3カ月・・くらいの男の子です。

でへ☆って感じで可愛い笑顔です。

基本、飼い主さんの近くで遊ぶ感じで、絆って言うんですかね・・・・

DSC_0180.jpg

日差しがあると、若干暑い感じはありましたが、風は涼しくすごしやすい気候でした。

サブちゃんも足取りが軽快です。

対するうちのはなちゃんですが・・・
DSC_0172.jpg
競馬で言えば、外ラチいっぱいってやつですかね。

ドッグランギリギリを歩きます。

DSC_0174.jpg
そしてクンクンです。

これが彼女のルーティンワークってやつなのかもしれませんね。

そして、ここ1カ月くらいでしょうか。

今までは、ドッグランに連れて行っても、全く走ろうとしなかったはなちゃんが、アグレッシブに走る様になってきたのです。

そして5回目にもなると見知った方々が増えてきまして、その様子に「はなちゃん走ってるじゃん」と、はなちゃんの変化を楽しんでくれる方々もチラホラと。

もちろん、はなちゃんの変化に飼い主の喜びもひとしおです。

が、先ほども申し上げましたが、競馬で言うと外ラチいっぱいを走ります。

つまり、ドッグランの端っこを全速力で走って行くのです。

カメラに収めようにも、遠くて米粒に。

じゃあズームを使ってってなると・・・・すぐにフレームアウトしてしまい、写真に収められず。

ビデオ・・・しかないかなぁ。

まぁ、記録の話は別として、ここのドッグランデビューから約2カ月。

はなちゃんもお気に召したようで良かったです。


さて、寄ドッグランに来たらこのお方です。

看板アイドル犬・オリオンちゃん
DSC_0181.jpg

写真が暗いのはお許し下さい。

使い手がポンコツな為、未だに日影で撮影すると暗くなる現象を解消出来ていないのです(涙)


この日のオリオンちゃんは絶好調です。

撫でれ
DSC_0182.jpg

ご機嫌ですね。

そして、この時はサブロー君はオリオンちゃんに怒られることなく、幸せな時間を過ごしておりました。

この後、悲劇の強制ランニングが起こるとも知らずに・・・。


さて、うちの姫様はひととおり走った次は水遊びへ。

今年はアッサリと秋になりましたので、水遊びも終わりですかね。

そう言えば、初めて寄ドッグランに来たときは、水深が思ったより深かったようで、なかなか入ろうとしませんでした。

今ではハァハァ言いながら入っていきますので、成長とは面白いものだなと、つくづく思います。


水遊びをしているとゴールデンのだい君がやって参りました。

DSC_0183.jpg

だい君は7か月の男の子で、はなちゃんとは1月違いです。

たぶんだけど、寄のデビュー日は一緒。

寄に行くたびにだい君と再開。

意外とちょくちょく会うので、だい君に対しては好意的です。

DSC_0186.jpg

2犬の微笑ましい行動を両飼い主は眺めつつも、お互いに日頃の苦労を語りあい、そして励ましあっておりました(笑)

賢い犬種と言われても、遊びたい盛りですからね。

根気強く躾ていくしかないようですね。


その頃、オリオンちゃんは・・・

DSC_0188.jpg

トイレの前に座り込んだり、仁王立ちしたり。

トイレの守護神になっておりました。

ママさんが呼ぼうが、わめこうが、踊ろうが・・・・・

全く動じず。

そりゃあねぇ。勝手知ったる我が家みたいなものですからね。

ママさんがどこに居るか分かってるので焦りは一切無いのでしょう。

ママさんの敗北でした(笑)



さて

DSC_0185.jpg

ちなみに、はなちゃんは水に沈んでしまっている緑のおもちゃが気になるようで、しきりに前足をチャプチャプしておりました。

途中、前足では無理かもと思ったらしく、顔を水に突っ込んでトライしてましたが、それでも取れず。



DSC_0187.jpg

諦めたようです。



結局取れなかったけど、飼い主としては顔を水につけた事に驚きと喜びが。

もしかしたらこの娘・・・泳げるかも?なんて(笑)


「過度な期待は禁物だよ」
DSC_0191.jpg

もちろん徐々に徐々にですね。

水嫌いになられても困っちゃうしね。

さてさて、はなちゃんが水遊びに満足したのを見計らって再びフィールドへ戻りました。


しばらくするとやって来たのはバニオ氏。

彼の登場により、彼の平穏が崩れ去りました。

DSC_0194.jpg

登場したのはバニオ氏。

平穏が崩れたのはサブロー君。

強制鬼ごっこの始まりです。







サブロー君、ママさんに助けを求めます。


しかし、ママさんからの一言は

「バーニー君と遊んでおいて。」



たくさんのワンちゃんが居るなか、お二方の鬼ごっこは暫く続きました(笑)


オリオンちゃん「よくやるねぇ~」


オリオンちゃん、バニオ氏にサブロー君を取られて暇そうにしてます。

きっとこれがいけなかったんですね。

バニオ氏、オリオンちゃんの怒りを買ったのでしょう。

サブロー君が帰り、残りの3バーニーズで雑談をしていると・・・

バニオ氏、パパさんをオリオンちゃんに取られます。

DSC_0209.jpg

まぁ、これくらいでへこたれるバニオ氏ではありません。

至って普通です。

普通なので、普通にパパさんに近づきます。




オリオンちゃんに吠えられます(笑)

DSC_0210.jpg

バニオ氏、まさかの自分の家族への接近を禁止されました(笑)

一度とかの話ではなく、この間ずっとです(笑)

オリオンちゃんの怒りは深く・・深く・・深かったようです。

ついにバニオ氏、オリオンちゃんに近寄らず(笑)
DSC_0208.jpg


オリオン姉ちゃんを怒らせたら怖いよ
DSC_0207.jpg


さて、時刻は夕方ですが、オリオンちゃんはドッグランのアイドルなので、一か所に留まり続けることはできません。

オリオンちゃんを見送ったバニオ氏とはなちゃんは水遊びに繰り出します。

はなちゃんはこの日2回目の水遊びです。

バニオ氏は1回目です。











いえ・・・・

0回のままでした。

DSC_0213.jpg
バニオ氏「天の川が・・・・」

DSC_0214.jpg
バニオ氏「とうちゃん。目の前に天の川が・・?」
バニオパパ「大丈夫。織姫と彦星は夫婦。お前独身。好きに渡れ。」



バニオ氏、水が好きくないようです。

そしてバニオ氏が出した結論は飛び越える。

DSC_0216.jpg

この姿勢の後、大ジャンプにて飛び越えて行きました。

凄いですね。

そして学習もするのです。

これは飛び越えられるものであると。

この後、水など得なくともリミッター解除に成功したバニオ氏はプールを飛び越えまくってました。

DSC_0222.jpg


エンジンが全開になったバニオ氏。

一方

このお方は

DSC_0217.jpg

はな「もう疲れたよ。」

朝からずっと遊んでたからね。

遊びたい気持よりも、疲れの方が勝り始めたようです。

DSC_0223.jpg

DSC_0224.jpg

DSC_0227.jpg

それにしても、この娘は所構わず寝ます(笑)

犬として、それでいいのか?(笑)

間違いなく、野生では生きられないね(笑)


てなわけで、はなちゃんがこんなになってしまったので

エンジン全開のバニオ氏には申し訳ないのですが、クールダウンの流れになりました。

時間的にも4時30分。

気がつけば閉園間際ではありました。


と、言うわけで、この日の収穫は以下のとおりです。

・バニオ氏、サブロー君が好き。

・オリオンちゃん、バニオ氏を傘下に加える。

・バニオ氏、水が嫌い。

・はなちゃん、どこでも寝る。

の4本です。


やっぱり、ドッグランに行くと丸々一日を費やしちゃいますね。

まぁ、はなちゃんが喜んでくれるなら、それで幸せなので良いのですが。

さて、この後のはなちゃんは「お疲れはなちゃん」へと続いていきました。




あ~。

毎日このくらい疲れてくれたらなぁ~。

夜中に噛み起こされることも無いんだろうなぁ~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

FC2Ad