はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

水遊び火遊び

11月1日のお話。

ついに今年も残り2ヶ月となり、朝晩は冷え込む季節となりました。

それに合わせるように水も冷たくなり、食器洗いもお湯頼みになってきました。

しかし、このお方には関係ない事なのかもしれません。


この日の神奈川は雨。

それでも行った寄ドッグラン。

先客は2名(2犬)のみ。

もちろん知った顔。


雨(水)大好きなうちの姫様。



吐く息は白く、風があろうとお構い無し。

見ているこっちが寒くなります。

もしかしたら水に入りたがるかも・・と思いバスタオルを持っていって正解でした。

はなの水の女王ごっこの煽りをモロに受けたのが、後からやってきた水大嫌いなバニオ氏。

自主的に入る訳がないので、強制入水です。

強制入水に不貞腐れるバニオ氏。

バニオ氏「目線は合わせてあげないよ」


その隣には、さすがに疲れたご様子のはなさん。

同じバーニーズでも、性格が全く異なるから面白いですよね。


さて、夏場は「毛皮のコート」を着ているバーニーズに同情してましたが、今は羨ましい限りです。

形勢逆転てやつですね。

それでも、2時間も外に居ると寒そうにしています。

体は濡れてますからね。

てなわけで、人間の思いつきで火遊びをすることに。

時刻は20時過ぎ。

場所は田代運動公園です。



真っ暗でよく分からないと思いますが、それが正解です。

とりあえず、暗闇の河川敷に不釣り合いな明るさだということです。


さて、今回の火遊びの目的は焼き芋です。

が、我が家は雨一家です。

ドッグランから引き上げる時は降ってなかったのに、河川敷に着く頃には何故か降ってました。

小雨ではなく、フツーに。

ホントは焚き火を囲みながらうどんでも食べようと思っていたのですが、予定変更です。



ひとまず舞台はぽるとんへ。

大人3人と大型犬2頭。

マジ狭かった。

これが小型犬なら違ったのでしょう。

しかし、そこにいるのは紛れもなくバーニーズです。

しかも、飼い主達がうどんを食べてます。

2バーニーズは落ち着いてなんかいられません。

従いまして、写真は食後の光景です。

食事中は闘いでした(笑)

特にバニオ氏は慣れない環境の為か、パパさんに近づこうと必死です。

飼い主側は、障害物を置いて阻止しますが、それを掻い潜ろうとします。

そして、一度攻略法が解ると、障害物はもう通用しません

頭良いんです。

感心してしまいました。

と同時に小憎らしかったり(笑)

2バーニーズを外に出して係留しておく、という選択肢もあったのですが、地面は水を含んでグチャグチャになっておりまして、一度外に出したら二度とぽるとんには戻れない一方通行でした。

むしろ、ぽるとんのみならず車への再乗車も拒否したくなるような環境でして、それを考えるとぽるとんからの下車は絶対に許されない状態であり、食を巡っての攻防は必然だったのでありましょう(笑)

そんな楽しい(?)攻防を繰り広げた後、食後にお互いの健闘を称えあって(?)いるうちに雨は小雨へと変わり、チャンスとばかりに焚き火開始です。

時刻は21時を大きく過ぎてました。

今回焼き芋に用いた芋は、はなちゃん一家からは安納芋、バーニー一家は・・名前忘れましたが、どちらも甘くホクホクのお芋さんでした。

バニオ氏「自分たちだけズルイぞ~。」



バニオ氏「食べ物の怨みは深いぞ~。呪うぞ~。」


バニオ氏、酷い顔です(笑)

この時、前日がハロウィンだったのですが、バニオ氏に仮装は必要無さそうです(笑)

そしてバニオ氏に触発されたのがこのお方。



はなちゃん「よく見えないけどなんか匂いがするよ。」



このお二方が入れ替わり立ち替わり外を覗いて来ますが、先に説明したとおり、外はグチャグチャで、ぽるとんから出す事は許可しかねます。

残念ですが、ぽるとん内で大人しくしててもらうしかないのです。


時刻は軽く日付が変わる頃です。

しかも日中はドッグランで走っていたお二方。

疲れも溜まり、大人しくしててくれます。

挙げ句、揃って寝ていたり。

可愛いです。

しかし、寝る事以上に大切な時間の始まりです。




ついに登場焼き芋さん。

配給の始まりです(笑)

前のめりのバニオ氏。


安納芋、2つに割って中を確認しただけで美味しいのが判ります。

色はオレンジ。

勝手にスイートポテト状態です。

正直、2バーニーズにあげるには甘すぎるかと思ったのですが、折角の焼き芋ですからね。


2バーニーズ「ねぇ。次まだ?」


お芋さんたち、あまり大きくなかったので次はありません(笑)

人間が食べる分がなくなってしまいますので。



さて、その後限界を迎えた2バーニーズはぽるとん内で御就寝。

途中で雨も上がり、飼い主は酒も飲まずに夜明け間近の5時頃まで焚き火で火遊び。

焚き火と焼き芋、そして途中で五平餅なんぞを焼いたりして、随分と楽しめた夜となりました。



さて、もうすぐバーニーズが輝く冬がやってきます。

バーニーズを迎えて初めての冬。

行きたいとこ、させてあげたいこと、盛りだくさんです。

この冬は楽しまなくては(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

魔女のはなちゃん

やっと

やっと頭につけさせてくれました。










キキじゃないよ~



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

スモーク○○

感動的なスモークでした。


スモークと名の付く商品は数多くあれど、ここまで限定的な客層を狙ったスモークは珍しいのではないでしょうか。





うちのはなさんは牛の蹄愛好家です。

噛む事に、かなりの執着心を燃やします。

そんなはなさんの為に頻繁に牛の蹄は買っていましたが、今回初めてスモークされた牛の蹄を購入してみました。

以前からスモーク品があることは認識してましたが、必要性を感じず。

だってさぁ、牛の蹄は1日で無くなっちゃうんだよ?

よくて2日だよ?

愛好家が執着心を発揮したら・・・・ねぇ。


そんな状態なので、スモークには手を出さなかったのです。

ちょっとお値段も割り増しだし。

しかし、今回は興味本位から買ってみたのです。


はなちゃん。感想をどーぞ。


はなちゃん「この蹄、臭くないよ!!」


そう!!

この蹄、臭く無かったのです!!

普通の蹄は家畜の臭いが強くて、部屋の中やはなちゃんの口も家畜に早変わりでした。

しかし!!

このスモーク蹄はスモークの匂いなのです!!

モチロン無臭ではありませんよ。

スモークの香りはするのです。

はなちゃんのお口もスモーク臭。

しかしですよ、家畜の臭いに比べたら何と幸せな事か・・・・。

その後、緊急会議が開かれ、今後はスモークヒヅメを使う事が採択されました。



無知は罪なり。


今までスモークと名の付くものの一切を毛嫌いしていた事をお許しください。
(シカ、スモークが嫌いなのです。(笑))


それにしても、愛好家の執着心はスゴいです。

木曜日の夜に買い与えたのに、金曜日の朝には無くなりました(笑)

まさしくシカたちが寝ている間にコンプリートです。

そして金曜日の夜にも1つあげたのですが、土曜日の朝には見るも無残な大きさまで削られてました。

1袋2個入り513円。

決して高くは無いが、1日で1つ消費されるのは流石に厳しいものがあります。


はなちゃん「トリックorトリート」


そう。

最近、気が付くとクツをカミカミしてます。

ヒヅメを取るかクツを取るか・・・・

人質(モノ質?)を取るとは卑怯な(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

ミニバーニーズ決定か

日記というより記録の意味合いを兼ねて。

昨日(11月2日)、健康診断へ行ってきました。

もう少しで10ヶ月になりますが、先月の健康診断から1ヶ月で体重は約1kg増量の29Kg弱でした。

しかも先生から、これからは体重を維持しろと。

確かに、まだ成長期とは言えど、ここ2ヶ月連続で1月あたり1kgくらいしか増えてないので、巨大化は終わってしまったのかもしれません。

その代わり、かつては痩せてると言われていた体も丸くなってます。

つまり骨格の形成は終わり、体格の形成のみになったと考えると、パッと見では今の体格がベストです。

うちのはなちゃん、ミニバーニーズ決定ぽいです。

全然余裕で抱っこできます(笑)

でも、可愛いから良いのです。



「ついでに爪も切ったよ」


あとは、はなちゃんと飼い主が精神的に成長すること。

これが一番厄介か(笑)






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

FC2Ad