はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

新日常

最近、平日は家の近所のみの散歩どころかウンチさんのみで終わりになる事がしばしばあるはな家。

今年に入り生活リズムがガラリと変わったことで、もっと歩かせてあげたい思いはあれど、飼い主の体がついていけません。

そうなると、やはり土日に多くの事を詰め込む事になります。

最近、日常化しているのが土日の近所の公園へのお散歩。

毎週のようにエル&ポルで出掛けている訳ではないのです(笑)

家から公園まで、そして公園内のお散歩をトータルすると1時間半くらいのコースになります。

その代わり、スタートは平日より遅めの8時とか9時とか。

トッキュージャーとか仮面ライダードライブとか見てから動き出します(笑)



やはり嬉しそうです。

公園なので、クンクン匂い嗅ぎは基本自由です。

凄い力で引っ張り(前と言うより左右に)まくりなので、常にフーフー言ってます。

唐突に全力疾走しだしますが、それでも最近は減ってきたような。

公園を1週歩き終わると全力で行くのがコチラ



ゆっくり歩幅を合わせて歩いてくれれば疲れることないのになぁ。

水道にだけは全力で進みます(笑)

帰ってはなぽんさんの朝ご飯、そして休憩をこなしていくと、簡単に午前が終了します。

はなぽんさんが寝ている事を良い事に、飼い主は大和のイオンに買い物へ。

ついでにペッツファーストでバーニーズを抱っこしたりなんかして(笑)

帰るとお昼寝から起きたはなちゃんを連れて病院へ。

まぁ、病院へ行くと見せかけてコーナンに寄りましたが、コーナンのペット用カートは小型犬か猫のみのようですね。

はなちゃんも一緒に入れると思っていたので残念ではあります。

その辺、カインズホームは大型犬もOKだから嬉しいです。

特に買うものはありませんが(笑)


さて、ようやく病院に着いたのが18時。


毎回のごとく、受付終了間際を狙って入ります。

他のワンちゃん見ると興奮して突進するようになってしまったので。

あの体で小型犬相手に遊ぼうのポーズは気が気ではありません(笑)



誰もいなければ大人しく可愛いお嬢様なんですけどね。

確か、このときは前足の炎症の具合を見てもらいました。

もう一週間分のクスリをもらって様子見です。

ちなみに体重は30.5kg。

なんか・・減ってってます。

ごはんの量は減らしてないので、何が原因なのかはわかりませんが。

まぁ、元気なので気にしません(笑)


さて、最後にアリオ橋本のドッグランで息抜きをして帰ります。


はなちゃんがうちに来たばかり頃は、ここのドッグランですら広く感じたのに、今ではやたらと窮屈感があります。


それははなちゃんも感じているのか、走ろうとする事はありませんでした。



まぁ、それでも嬉しそうですけどね。

成長のしてるんだな~って。

精神はどうか知りませんが、体は確実に成長してます(笑)

さて、新日常はなちゃんにしわ寄せが行ってしまいそうです。

我々飼い主に出来るのは土日に大ハッスルさせてあげること。

この日は病院があったので公園になりましたが、先週の足柄SAが思いの外良かったので、公園とSAを交互になるのかな?

新生活に新日常に新プラン。

すべてははなちゃんのために。

がんばるよ




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

新プラン~改~

足柄SAに「宿泊のため」寄った我々はな家。

夜が明けて日曜日の朝


写真だと、どうしても良さが伝わらないですが、富士山がとても綺麗な朝でした。



そして、このエル&ポルの向こう側には・・・・




まさかの赤い羽馬さんの御集団です。

静かに集まり、静かに去って行きました。

これがランボルギーニだったら煩いんだろうな~なんて、勝手に想像してみます(笑)

さて、朝の6時半くらいに一度ドッグランに行きましたが、やはりと言うかなんと言うか・・・・。

寒い。

そして地面はバリバリに凍結(笑)

きっと、これがいけないんだろうな~。

家に帰ってきてからわかりましたが、今回は後ろの両足が真っ赤になっていました。

ちょっと考えないといけないな・・・・と。

とりあえず30分も遊ばせたら、一度撤退。

朝ご飯を食べさせ、飼い主も朝ご飯を済ませます。

そして日が昇り、だいぶ暖かくなった10時過ぎに再びのドッグラン。

もう最悪なぐちゃぐちゃな地面(笑)

もう解りきってましたからね(笑)

覚悟の上です。

覚悟の上ですが、実際にこうなると・・・・


なにも一番酷いところにゴロンしなくても・・・・。




もうわざとですね?

わかります。

きっと気持ち良いんだろうと。

そう思うようにします。



さてさて、今回は下見を兼ねた足柄SAの利用でしたが、悪くないなと。

真夜中に温泉入れるし、ドッグランも何度も使えるので、切り上げるのに躊躇わなくて済みます。

大型犬可能なエリアが少し遠いのがマイナスですが、はなちゃんを喜ばせるためですから。

少しくらい我慢します(笑)

あとは、雪遊びができたら文句なしなんですけどね。

御殿場インターを降りて雪のあるところを目指す。

この御殿場インター以降のプランを今後考えていきたいと思います。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

新プラン

時は週末土曜日。
(現在は日付は変わって日曜日)

場所は足柄SA。


素晴らしき24時間営業。





エル・ポルコンビでやってきました。



これは5時くらいのドッグラン。



約5時間後の10時頃のドッグラン。


貸し切り万歳。


ドッグラン自体は無料なので、何度でも何度でも何度でも再入場可能。


人間はお腹すいたらお店で食事。

さらに温泉もあるからありがたい。

しかも夜中も営業してるから静かに夜中を過ごせて至れり尽くせり。

こんなに充実して料金は大井松田から御殿場までの1区間分の料金のみ(笑)


これは週末の新プランになる予感(笑)







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

祝1歳

巷では新成人の門出をお祝いする日。

我が家では、この子の誕生をお祝いする日。




まぁ、この子にはそんなの関係ないですからね。

ありふれた日常を過ごしておりました。



車から降りたら家に押し込まれるの分かってるので、絶対に自分からは降りません。

特に急いでる訳でもないので、車のドアを全開にして放置。

リードは何個か繋ぎ合わせて車に固定。

私は車中の掃除に専念しておりました。

こんな日に限って、あらいぐまさんは休日出勤。

どこかに行く訳でもなく、ダラダラと過ごすことに。

そう。あらいぐまさんが仕事と言うことで、はなちゃんの病院も前日に済ませてしまったので。


なので、日中はぐーたら過ごしました(笑)


さてさて、あらいぐまさんの仕事が終わったら合流して、はなちゃんのケーキを買いに行きました。

はなぽんさん、どこのペットショップに行っても愛想を振りまきますので意外と人気者です。

店員さんも覚えててくれています。

当日が誕生日であることを告げると、プレゼントをくれました。



中身はこんな感じ。


わざわざ準備してくれた事に感謝です。

もちろん、催促したわけでは無いですよ(笑)

でも、いつも営業妨害するだけして、大したものを買っていかない事に罪悪感が(笑)


さてさて、我々からはなぽんさんへはコレ。


ホント、大したことをしてあげてません。

色々と事情があったので安上がりです。

せめてもの気持ちで、夕飯はドライフード少々に鶏のムネ肉いっぱいにして、飲み物はミルクにしました。



たったそれだけのご飯で、この笑顔です。




あらいぐまさんを見つめておかわりの催促です。


こんな事で喜ぶなんて、安上がりな・・と思いつつも、それすらしてあげれていない日常に申し訳なさが込み上げます。




飼い主、シロートなんです。

自作のペットフードを作る知識もない。

しかも、最近体重が減り始めてしまい、30kgを切りそうです。

やはりドライフードに頼らねばならないのでしょうね。

今年の目標は、数回で良いから自作のはなちゃんフードをあらいぐまさんが作ることとします。




と、言うことで

はなちゃん1歳おめでとう。

これからも可愛い笑顔をお願いしますね。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

うちの守護神

明日1月12日ははなぽんさんの1歳の誕生日です。

うちに来てから約8ヶ月となります。

名前のとおり、我々の生活に花が咲いたような。

そんな存在になりました。

そしてはなぽんさんが来なければ、こんなものも買うことは無かったでしょう。


セブンイレブンのクリスマスイベントのバ人形です。

ちなみに、一番右はシカが小学生の頃から居る犬のぬいぐるみ「クンクン」です。

かれこれ20年になりますね。

そう言えば、うちに来たばかりのはなちゃんに、クンクンを近づけたら吠えたらしいです(笑)

あらいぐまさんが密かにイタズラしてたらしい(笑)


さて、このバ人形。

どこに飾るか・・・・

もといドコで守護神してもらうか・・・・。

うちの人形たちも働かざる者置くべからずの精神で、守護の任務が与えられます(笑)

悩んだ結果、ココになりました。



ぽるとんの上部にしました。

すっごい窮屈感があるけどね。

はなぽんさんの手(口?)が届く場所に置くと、ガシガシされちゃいますからね。

絶対に届かない場所にしなければならないのです。



暗くてピンボケしちゃってるけどね。

自分らしくて良いと思います(笑)

もう一個はクンクンとおうちの守護神してます。

これからもコツコツ集めちゃうんだろうな。

はなぽんさんが来なければ、絶対に買わなかったでしょう。

人生何があるか分からないですね。

それが楽しいことならウェルカムです。

これからもドーンと来いだよ。








なお、明日のはなぽんさんの誕生日は、手の炎症の経過を見てもらうために病院です。

あ~もう。

だから止めろって言ったのに~~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

だから言ったのに

年越しキャンプでの一コマ








キャンプ最終日は相当冷え込み、車やタープが真っ白になるほどでした。

なので、当然地面は霜が降りてたり、ガリガリに凍結していたり。

だから何度も何度も注意したのです。

穴を掘るな・・・・と。

何度も止めさせたのです。

まぁ、それで止めるなら苦労しないっすわ。


結果



ここからペロペロなめちゃって、更に悪化。

だから言ったのに・・・・。

仕方なく病院で飲み薬と塗り薬の両方を処方してもらいました。

痒み止(飲み薬)のおかげで舐める行為はおさまってますが、患部が治らなければ再発しますからね。


あ~あ。

これのおかげで今週末に誘われたキャンプはキャンセルして行き先は病院に変更です。






なんか遠くを見つめてるけど自分が悪いんだからね。

反省してください(笑)

年越しキャンプ最終日 ~1月2日編~

年越しキャンプも最終日。

3泊4日のトレーラーライフも終わりに近づいております。

最終日のチェックアウトは一応11時です。

朝7時くらいからモゾモゾと起き出し、焚き火開始です。

その後、バーニーズ達のお散歩を済ませて人・犬共に朝ごはんです。

が、ここで恐れていた事態が・・・・。

飲み水が尽きてしまったのです。

キャンプ場で調達は出来ません。

仕方ないので、近場のコンビニまで水を入手しに行くしかなかったのです。

これで予定外の時間のロスが生じてしまいました。

水を手に入れた後、ようやく朝ごはんです。

前日の夕飯のお鍋の残りを利用してうどんです。

この日の朝は結構冷え込んでいたので、身に染みてうまい。

しかし、気付けば時刻は10時です。

慌てて撤収作業に入ります。



このお三方、撤収作業中は完全に邪魔者扱いです(笑)



ルークとムートンは吠えて構えと要求するも不発。

無視され大人しくしてます(笑)





各々がテキトーに時間を潰してます。

そう。

このお方はこんなことしたりして。



穴堀名人はな。

これが後日めんどくさい事を引き起こしますが、それはまたの機会に。

さて片付けですが、トレーラーは良いですね。

テントが無いですから。

3家族でスクリーンタープが1つにシェードが1つ。

その他イスやらテーブルやら小物やらがありますが、それらも簡単に片付きます。

1時間ちょっとで撤収完了です。

それでもルーク殿は待ちくたびれてましたけどね(笑)



さてさて。

楽しかった年越しキャンプの撤収も終わり、現地を離れる事になります。

飲み水が無いとか、シャワーのお湯がしょっぱいとか、ブレーカーが鬼のごとく落ちるとか色々ありましたけど、とても楽しいキャンプでした。

でも折角ここまで来たのだから・・・・ってことで、ソフトクリームを食べて解散しようって事に。



何も知らずに付いて行きましたが、まさかの館山。

56kmにも及ぶ移動でした(笑)

そして問題があります。

12月29日に満タンにして以来、一切給油してない為、途中でガス欠寸前に。

それはムートン家も同じです。

それを知ってるルーク家は、道中でガソリンスタンドに寄り道してくれました。

それに驚いたのはガソリンスタンド。

そりゃそーでしょうね。

デカ物3台が混雑してるスタンドに押し寄せるんですから(笑)

でも、こっちも死活問題ですから退けません。

店員さんが手際よく場所の確保・案内をしてくれました。

今さらながらご対応ありがとうございました(笑)

給油も完了し、目的地に向けて移動再開。

途中、鴨川シーワールドがありました。

ここにあったんだ~って思いと、入ってみたいという願望は有りましたが、我慢して通過です。

いずれ来る機会があれば良いのですが、なかなか無いでしょうね。

千葉県て、何処かに行くにあたっての通過地点にはならないんですよね。

千葉県に行こうと思わない限り、千葉県には進入しようがないんです。

立地的に。

逆に言うと、千葉県に行ってしまうと、他の県に足を伸ばすのが面倒になります。

なので、鴨川シーワールド・・・・夢のまた夢になってしまうのだろうか。

話が脱線しましたが、一路館山を目指して進み目的地に着いたのは14時くらいでした。





さすが千葉県。

名産の落花生をソフトクリームにしているとは。

恐れ入りました。



ピーナッツソフトをもらうムートンを眺めるはなちゃん。

可哀想だけどピーナッツの脂肪が不安ではなちゃんにはあげてないのです。

未だに突然お腹を下す事があるので、慎重にならざるを得なかった。

お許し願いたい(笑)

さて、いよいよここでルーク家とはお別れです。

今回のキャンプ場の予約や一連のプランを一手に引き受けてくれてました。

ありがとうございました。

また翌週に静岡でキャンプするからと誘われたので、行く約束をしてお別れです。

まぁ、穴堀名人はなのせいで行けなくなりましたが・・・・。

さて、神奈川組のはな家とムートン家は館山でご飯を食べた後、「道の駅きょなん」へ移動。

はな家は帰宅、ムートン家は千葉にもう一泊。

ムートン家には渋滞が解消されるまで一緒に居てもらっちゃいました。

夜10時にお別れをし、左手側に三浦半島の光を見ながら我々はな家は一路神奈川へ。

今回が2度目の千葉県進出の我々はな家。

何処に行くと何があるなんて全く分からず、終始ムートン家にすべてをお願いして金魚のフン状態。

前回のインディアナのキャンプに続きお世話になりっぱなしでした。

ありがとうございました。

長くグダグダな日記もこれで終わりです。

今まで、キャンプ(トレーラー泊含む)は単独ばかりで、集団でするということをしたことが無かったのですが、これはこれで楽しかったです。

料理も3家族だから出来るものがあったりして、とても新鮮な年越しキャンプとなりました。

次回はもう少し写真を撮ろうかな(笑)

今回はいっぱいいっぱいで写真が乏しく、ブログが文字ばかりに。

反省材料です(笑)


次はいつキャンプに行けるかなぁ~



相変わらずの降車拒否(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

年越しキャンプ2 ~12月31日から1月1日編~

年越しキャンプの2日目・3日目です。

まず、30日に泊まった道の駅はコチラ


君津インター近くの道の駅で、和食レストランやら回転寿司、イタリア料理屋のようなお店まで。



建物も結構お洒落な感じです。



また、ここの道の駅は足湯があって、10時から使用できるようでしたが、10時になってもお湯は冷たいままで、気持ちよく使えるようになるのはもっと遅い時間になりそうです。

もちろんお土産屋もありましたが、特にこれと言って買うこともなく。

普通のお土産屋ですからね。

わざわざここで買う必要はないかな~って。

そんな感じて道の駅内をフラフラしてるとルーク家が到着。

改めて今回の参加家族が揃いました。

目的地は勝浦つるんつるん温泉。

内房から外房への大移動です。

高速使っちゃえば簡単なんでしょうが、大した距離ではないので一般道で向かいます。

時間にして1時間半くらいでしたかね。

所々狭い道もありましたが、意外とあっさり到着です。

まずはチェックインです。




ここのキャンプ場はサイトが数個集まってエリアを形成してました。

全部で5~6のエリアがあったような気がします。

今回うちらが借りたのは管理棟に一番近いあじさいエリアの3サイト。

まぁそれは表向きで、あじさいエリアを貸し切りにしたから全部使って良いと言ってもらえました。

ありがたやありがたや。

でわ、お言葉に甘えて全部使います。


結果的には、貸し切りにしてもらって正解でした。

どうしても瞬間的にはバーニーズが吠えるし、帰る時にはトレーラーは小回り利かないのでエリア全体を使って出る事になりましたので。

ご厚意に感謝です。

さて、つるんつるん温泉はこんな感じです。


管理棟兼温泉。

夜はここの温泉を利用しました。

サイト料金は1泊5000円。

電源1000円別途でした。

まぁ、こんなもんでしょう。

ただ、この電源が曲者でした・・・・。

何が原因なのか分かりませんが、ブレーカーがバッチンバッチン落ちます。

自分達が使ってるサイトやエリアのブレーカーではなく、キャンプ場全体のブレーカーです。

なので、トイレとか炊事場の電気もバッチンバッチン消えます。

そしてそのブレーカーが我々あじさいエリアにあるので、消える度にブレーカーを上げに行かなければならないのです。

でも、直ぐにまた落ちます。

いたちごっこでした(笑)

あと、ここのキャンプ場を使う上での注意点。

ここのキャンプ場の水、飲めません。

理由は分かりませんが、飲むなと書いてあります。

あくまでも推測ですが、おそらく温泉水を使っているのかと。

ここの源泉は茶色なのですが、水道水を汲むと茶色なのです。

また、源泉に塩分が含んでいるらしく、温泉のシャワーの水がしょっぱいのですが、もし同じ水なら飲めたモノではないのは理解できます。

従いまして、ここに来るにあたっては、前もって水を調達してから来なければならなかったのです。

現地でどーこーはできません。

キャンパーに対しては普通の水を解放してません。

はっきり言って致命的と言えるでしょう(笑)

ちなみに、温泉の料金は800円。

キャンプ場利用の人は、受付でキャンプ場使ってる事を伝えれば400円です。

さてさて、設営が終わるとお昼ごはんです。

勝浦は担々麺が一大勢力らしく、ならば食べて見せようホトトギスと言うわけでお昼ごはんは担々麺に決定。

しかし、この日は大晦日です。

通常営業はしてないらしく、お昼過ぎには閉店していました。

1店目は閉店。

2店目も閉店時間を3分過ぎてましたが、なんとか滑り込ませて頂きました。

が、確かに担々麺屋が多かった気がします。

何で勝浦では担々麺が主流になったんでしょうね。

不思議であります。

お昼ごはんを済ませると、時刻は16時近くになってました。

実はもう一つ年末年始時間がありました。

それはキャンプ場の温泉の入浴可能時間。

18時までとなっていたらしいのです。

しかも、まだ食材の買い出しにも行ってません。

とりあえず急いで買い出しに向かい、お風呂には滑り込む作戦で遂行しました。

スーパーはキャンプ場から20分くらいの距離だったかな。

買い物から帰ってきたら既に17時30分です。

慌てて温泉へ。

30分でも入れれば御の字と思っていたのですが、ナント18時30分まで入浴可能とのこと。

よくよく聞いてみると、ザックリ18時なだけで、施設そのものを閉める訳ではないから多少のずれは気にしないみたいでした(笑)

で、少し前にも書きましたが、ここの温泉は茶色です。

しかも、蛇口(シャワー)のお湯も温泉水をつかっています。

頭を洗っているとお湯が口に入るのですが、しょっぱいのです。

そんなお湯で頭洗って平気?とか思っちゃいますけどね。

まぁ、そんな水質の源泉によりお肌がつるんつるんになる効能が有ることから「つるんつるん温泉」なんだそうです。

さて、ようやくサイトてのんびりです。





焚き火の薪は無料で使いたい放題です。

薪というより建築の木材の切れ端ですが、ガンガン燃やせるのは嬉しいですね。



外に出してもらえても、残念ながら自由はありません。



ルークも同じように係留。



バーニーズにとってはつまらないかもしれないけど、我慢してもらうしかないのです。

さてさて、夕食は大晦日らしく年越し蕎麦とその他諸々です。

写真は面倒だったので割愛。

外房と云うこともあり、寒さは厳しくなく、焚き火で十分暖まることができる感じでした。

実は我々はな家はルーク家とは初めましてです。

色々と話はしましたが、やはり話題はほとんどバーニーズでトレーラー少々(笑)

みんなバーニーズ大好きです。

キャンプは一度設営して根を張ってしまえば、あとは時間が過ぎていくのを待つのみですからね。

あっという間に年越しを迎え、明けましておめでとうをしましたら、早々におやすみなさいでした。



そうそう。

テレビを見ようと思って持っていったけど電波を受信出来ず。

ムートン家にも確認したけど、ムートン家も受信出来なかった模様。

唯一映ったのが千葉テレビ(笑)

映らないなら仕方がない。

さぁ。寝よ寝よ。



夜が明けて1月1日。

暖かいはずの房総半島でもこんなものが


積もる事は無かったけど、まさかの降雪。

その後は雨も降り、雷もゴロゴロと鳴り響く始末。

やはり我々がキャンプするときは天気に恵まれる事はないらしい(笑)

先にも書いたけど、一度キャンプ場に根を張ってしまえば、これと言って動きはありません。

1日は一度市街に買い物へ出掛けただけで、ほとんどキャンプ場でグータラ過ごしました。

それがキャンプの醍醐味でもありますが(笑)

なので、1日の日記はこれにて終わり。

残りは2日の撤収のみ。

なげやり日記も次で終わりま~す(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

年越しキャンプ ~12月30日編~

今回で2回目となります年越しキャンプ。

去年は単独で那須塩原の鳥野目公園オートキャンプ場に行きました。

今年ははなちゃんの力もあり、ムートン家とルーク家と合同の3家族での年越しキャンプとなりました。

「年越し」ですので、キャンプは31日と1日の2泊です。

目的地は千葉の勝浦つるんつるん温泉です。

まずはムートン家と合流して千葉県を目指しました。

集合時間は30日の0時。

はな家近所のコンビニ集合です。

30日の夜は道の駅で泊まって、31日からキャンプ場で宿泊という計画でした。

そして勇み足で集合時間の一時間前にコンビニに着いたのですが、そこには既にムートン家が・・・・。

なんだろ・・・・

早すぎるほど早く着いたはずなのに、申し訳ない感が。

まあ、早く集まる分には何の問題もないからね。

最初は一般道で行こうと云う話をしていたのですが、牽引2台で都心は避けようと云うことになり、アクアライン経由で千葉県を目指すことに。

保土ヶ谷バイパスと首都高を使ってのアクアラインだったので、1時間かからずに海ほたるに到着です。


写真は先日のブログのを使い回しです(笑)

時間が時間なだけに海ほたる内は人気がほぼ無く静かに時間が過ぎていきます。



そして海ほたるから見る木更津方面です。

目指すはこの道の先にあります。

休憩もそこそこに今回の休憩場所の「道の駅 あずの里いちはら」に移動しました。

1時30分くらいに道の駅に着いたと思います。


道の駅にはキャンカーが居るのはもちろん、普通の乗用車で車中泊してる人も。

確か一昨年の正月はエルグランドで車中泊したんです。

場所は長野県の松本市。

長野の中では比較的暖かい場所ですが、それでも車中泊は寒くて苦しかった記憶があります。

まぁ、アイドリングして暖を取ればいいんでしょうけど、私はアイドリング音が落ち着かないので、アイドリング状態で睡眠は基本的にしません。

もちろん、誰かが運転して移動している車内で寝るのは大好きですが(笑)

そんな経験から車中泊キャンパーには頭が下がります。

てなわけで、軟弱な我々はトレーラーに移動してぬくぬく暖を取りながら睡眠です。


夜が明けて、朝10時になると道の駅のお土産屋が開店するので、ちょっとだけ覗いて見ました。


画像はお餅です。

突きたてらしく、まだ暖かい状態で袋詰め・陳列されていました。

お値段はそれなりの価格でしたが、年に1度の贅沢と考えれば少しは気分も晴れるかと。

まぁ、買いませんでしたが(笑)

代わりに買ったのがコレ。


きな粉餅です。

久々にきな粉餅を食べましたが、とても美味しかった。

これだけの為には行けないけど、何かのついでに寄れるならまた食べたいなと思える美味しさでした。

さて、ルーク家との待ち合わせは11時。

場所はココ。


貝系が中心の海産物を焼いて食べれる場所らしい。

今回のキャンプですが、何から何まで頼らせてもらってしまったので、何も把握しないままの金魚のフン状態だったのです(笑)

なので、「らしい」なんて単語が出てきます(笑)

話を戻しまして。

先にも言いましたが、集合は11時なのですが、20分以上早く着いてしまいました。

なので、ちょっぴり周辺をお散歩です。

写真を撮るのを忘れましたが、何か海に架かる橋があったので、バカと煙りの如く上を目指しました。


木更津の街並みです。

何か港にはゴツイ船が10隻以上並んでました。



写真では分かりにくくなってしまいましたが、視線の先にはアクアラインが通っていました。



海の上にいるんですけどね。

きっとこのお二方には分からないでしょうね(笑)



正面に見えるのは新日鉄住金の工場とか言ってたかな?

まぁ、こんな感じで海の上にいました。

さてさて、ルーク家と合流したら先程の「活き活き亭」にてお食事です。

海産物の網焼きの他にも丼物もありました。

お値段はご当地価格というよりも観光価格って感じで、ちょっとお高目でした。

が、一つ一つの具材が大きかったです。


ホタテとホンビノス貝?蛤?です。



ホタテも大きかった。


こっちは海鮮丼です。


とても美味しかったです。

本当に日本人は刺身系は好きですね。

我々が着いた時には駐車場はガラガラでしたが、開店前にはビッシリ。

早く着いといて良かったなと(笑)

お昼の後は、夜に東京ドイツ村のイルミネーションを見に行こうとなっていたのですが、あまりにも時間が余るので、木更津のアウトレットで時間を潰そうという流れに。


ムートンとルークが洋服を着ていたので、はなちゃんもと言って、ムートンママが貸してくれました。

これがアウトレットでの最初で最後のショットです(笑)

この後はフーフー言いながら引っ張ること引っ張ること。

基本はグータラ娘なので、動かない時は動かないのだけれど、歩き出すと猪突猛進。

もう写真どころではありませんでした(笑)

あ~ぁ。

落ち着く時が来るのだろうか・・・・。

話は少し逸れますが、やはりバーニーズが3頭で歩いていると目立つみたいですね。

ルークが52kgくらいって言ってたかな?

ムートンが42kg、はなが32kg。

バーニーズの大中小です(笑)

ルークの存在感が凄かった(笑)

初めて50kg超えのバーニーズを見たけど、はなとはひとつひとつのパーツの規格が違いすぎました(笑)

20kg違うとここまで差が出るのかと。

バーニーズの飼い主が思うんだから、他の人から見たら相当でしょうね。

さて、アウトレットをフラフラし、パンケーキなんぞを堪能した後に東京ドイツ村に移動。

ホントははな達と一緒にお散歩したいんですけどね。

ドイツ村は犬禁止なんですよね。

仕方ないので人間だけで楽しみました。



イベントと云うことで、閉園時間が20:30と普段より少し遅めでして、ドイツ村に着くのが19:30になった我々でも十分に楽しむ事ができました。



ドイツ村のイルミネーションて、下から見るのがキレイなんですよね。



ただ、残念な事に駐車場は上の方にあるから、歩かなきゃいけないという。



まぁ、歩けばいいんですけどね。



でも、寒い中歩くのって苦痛で(笑)



だから、来場者にもこんな乗り物を用意してくれたら良いのに。



乗り物の後ろからシャボン玉が出てます(笑)

なので、乗り物の後ろを子供たちが群がってました。

もちろん大人も(笑)

それにしても時間が過ぎるのは早い。

1時間なんてあっという間。

残り15分の時点から閉園アナウンスが流れるしね。

最後はドタバタでした(笑)


さて、そんなこんなで1日目は終了。

はな家とムートン家は道の駅で宿泊。

ルーク家はご帰宅し、翌日に再び道の駅にて集まるスケジュールを確認して解散。

長かったけど、駆け足で終わった1日目でした。


さぁ。早く寝るよ。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

グランベリーモールとな

年末年始でキャンプに行って参りましたが、その日記は後日に作成するとして~。

そのキャンプで、木更津のアウトレットに行ったのでありますが・・・・。

はなちゃん、興奮しっぱなしでリードの引っ張りが酷い状態に。

チョークは持っているのでありますが、はなちゃんが頭をブルブルすると簡単に取れてしまうという弱点があります。

ならばとハーフチョークを求めて、キャンプから帰るなり即グランベリーモールへ。

先日にアウトレットで惨劇をもたらしたはなちゃんはお留守番です。

と、言いつつもキャンプで疲れていたようで、家に帰るなり即睡眠となったので、そのまま置いてきたと云う側面もあります。

まぁ、今日のグランベリーモールも凄い人混みだったから、はなちゃんを連れていかなくて正解だったかなと。

で、買ったのがコレ。


チョークの部分が写ってないけど、ハーフチョークです。

はなちゃんのイメージカラーを決めたいんだけど、なかなかシックリくる色がないので、今回は気紛れでグリーンとなりした。

グリーンなので首輪の模様はもちろんカエル


ではなく、何故かハチさんです。

まぁ、家には様々な色の首輪があります。

様々な色のリードがあります。

もう今さら色だの柄だの気にしません(笑)

次のお散歩からハーフチョークさんはデビューとなるのでしょう。



今月の12日で、はなちゃんは1歳を迎えます。

が、未だに躾で四苦八苦してて良いのだろうかと思いつつも、前に進むしかない。

やるしかないのです。

目標は人で賑わうアウトレットを落ち着いて歩けるようになることとします。


【おまけ】
グランベリーモールをフラフラしているとバーニーズが。



バーニーズのアイガーと一緒のアイガーくんとまさかの遭遇です。

アイガーくんに遭遇する直前まで、はなちゃんを連れてこなくてヨカッタと言っていた飼い主二人でしたが、手のひらを返して連れてくれば良かったと後悔した瞬間でした。

そんなサプライズがあったお正月のグランベリーモールでのお買い物でした~。

アイガーくん。
会えてうれしかったよ~♪
いつかまたどこかで会おうね~。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

FC2Ad