はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

猫に小判

豚に真珠










馬の耳に念仏











はなに桜












今週末は天気が悪いそうで。

今年も桜をじっくり見ることなく散ってしまうのだろう。




はなよ。

私の代わりにしっかり見といておくれ

※写真提供者:あらいぐまさん
スポンサーサイト

懲りずに色々詰め込んだ日曜日

りるちゃんと出会ってから、毎日のように朝のお散歩で遊んでもらっているはなちゃん。

ついにりるちゃんとならワンプロが出来るようになりました。

社会化として、頻繁にドッグランに足を運んできたはな家。

土曜日もお昼からドッグランで遊ばせましたが、他の子と遊ぶ事も無く、フラフラと歩くのみ。

なかなか効果が表れないのであります。

と言うか、はなちゃんが遊べるのは柴犬のみでしょうか。

なのですが、りるちゃんが相手だと・・・・



飛びかかるりるちゃんにちょっと腰が引けてるはなちゃん。




りるちゃんと平行して飛ぶはなちゃん。




着地後、対峙するお二方。

ちょっとヘッピリ腰ですけどね(笑)

でも、はなもこんな風に遊べるんだと。

はなちゃんが我が家に来て約10ヵ月ですが、唯一出来たのが追い駆けっこの追い駆ける方だったことを思えば、驚き以外の何物でもありません。



逃走です(笑)




でも、顔を見ると喜んでます。

もちろん飼い主も喜んでます。





場所を変えて第2ラウンド。



今度はちゃんと向かい合って出来ました。

まだこういう体を張っての遊びは慣れてないので、直ぐに止めてしまいますが、飼い主的には合格です。

祝・ワンプロデビューって事にします(笑)

ホントに貴重なお友達が出来ました。

りるちゃんありがとう。



りるちゃんにとっては物足りないかもしれないけど、大目に見てやってください。

さて、りるちゃんと20分くらい遊んでお別れした後、近くの谷戸山公園まで足を伸ばしました。



桜も品種によっては満開になっていて、春の訪れを感じます。

そしてはなちゃんも入念にクンクンしてました(笑)



どんな匂いがしているのでしょうか。



以前、谷戸山公園でこんな感じにクンクンしていると思ったら、動物の骨をくわえて戻ってきた事がありました。

飼い主には思いもよらない匂いがしていることは間違い無さそうです。



とりあえず春の到来を記念して写真撮影しました。

桜でないのが残念ですが。

さて、我々はな家のお散歩は、基本ダラダラ散歩です。

歩行時間に対して、距離は驚くほど短い。

公園となると、はなちゃんのクンクンに付き合いますので、1㌔30分程度しか進めません。

この日も約3㌔のお散歩を1時間半かけるダラダラ散歩となりました。

なのに・・・・



お疲れのようです。

暑かったのもあるとは思います。

ちょくちょく歩くのを止めてお座りしてましたので。

春ですらバーニーズには厳しいのかと。

難儀な犬種だなと。



さてさて。

はなちゃんの朝ごはんを済ませたらビバホームのペットショップに向かいました。

理由はコレ。


まるで誰かの飼い犬のようにみえます。

しかし、ゲージに入ってませんが、仔バーニーズも飼い主を探しているワンちゃんのひとりです。

りるちゃんママからの情報でバーニーズが放し飼いにされていると(笑)

面白そうだったので見に行きました(笑)



ホントに放牧されてた(笑)

お顔の写真を撮り忘れましたが、小さい頃のはなちゃんそっくりで、親近感が・・・・。

飼ってあげられないのが残念ですが、良い飼い主さんが見つかる事を願ってます。

ビバホームを離れた後の行き先を海に定め、一路江ノ島を目指しました。

が、ここで思いもよらない雨に降られました。

・・・・。

天気予報は午後から雨だったんですけどね(笑)

だって、午前中は暑いくらい晴れてたんですよ。

りるちゃんと遊んでる時も、谷戸山公園をお散歩している時も。

あれだけ晴れてれば、天気予報はハズレたと思うのが普通だと思います。

が、天気予報は当たるのです。

しかも、江ノ島を目指したは良いけど、超道混んでたし。

はなちゃんを遊ばせられそうな場所が無かったし。

完全に空振りです。

が、江ノ島だけが海ではありません。

とりあえず茅ヶ崎まで移動して、何とかかんとかして海岸へ。



雨降ってるし、風は強いし、午前中の暑さが嘘のように寒いしで、飼い主的にはナシな状態だったのですが、はなちゃんはヤル気満々です。

迷うこと無く海へ突進!

危うく飼い主ごと海へ道連れにされるところでしたが、今回は足元ピチャピチャ程度で我慢してもらいました。

だって・・・・

前日にシャンプーしたばかりなんですから(笑)

でも、海へ連れてきたからには覚悟はして来ましたとも。



普段なら止めますけど、砂浜ですからね。



土を掘るより手への負担も軽いと思われますので、止める理由がありません。



思う存分やってちょうだい(笑)



手先のみの穴堀から、全身を使っての穴堀にヒートアップです。



飼い主が止めないと、いつまでもやり続けるようです。



頭を突っ込んでからの~



鼻で砂を掻き出す!



使えるものは全て使って掻き出す!

凄い執念でした(笑)



嬉しそうな顔をしてます。

この後、ついに砂を食べ始めたので強制終了しましたが。

何で砂を食べちゃうかなぁ~。

せっかく時間無制限の公認穴堀大会だったのに~。

でも、飼い主にとっては思う存分穴堀をさせてあげられる事が分かったのでヨシヨシって感じです。

暑くなる前に、人で溢れかえる前にあと数回来たいなと。



以上で今回の弾丸ツアーは終了。

車での移動時間が長いのが難点ではありますが、はなちゃんも体を使って遊べているので良いかな~って。

もっと平日も遊んであげられたら良いのにという思いはあれど、そう簡単にはいかないもので。

せめて土日くらいと思うと弾丸ツアーに(笑)


難しいものです。



はなちゃん

最近、車から降りるとグッタリしてるけど

もしかして酔ってる?

New Friend

ブログタイトルの『New Friend』が『Not Found』に見えてしまうのはネットのやり過ぎなのだろうか。


さてさて、久々更新です。

そして、ここ最近のお話。

そう、ちょうど1週間前のこと。

はなちゃんを連れて朝のお散歩に出掛けたあらいぐまさんから、こんなメッセージが。





すみません。

うんこのくだりは無視して下さい(笑)

重要なのは最初のメッセージ。

『お友達ができました』

そう。

はなちゃんにバーニーズのお友達が出来ました。

りるちゃんです。



りるちゃんニコニコです。

はなも横に並んでニコニコです。

りるちゃんママにナデナデしてもらっているからでしょうけどね(笑)

今日、ようやくあらいぐまさんが携帯を持ってお散歩に行って写真を撮ったようです。


さて、この日記を書くにあたり、ひとつの前提条件があります。

それは、私シカはりるちゃんに会ったことが無いと言うこと(笑)

あらいぐまさんより、りるちゃんの写真と『ブログアップ』のメッセージのみの指示のもと書いていると言うこと。

全ては語尾に『~らしい』という言葉が付く、憶測の日記であること。

りるちゃん家の方々にはお許し願いたい(笑)



さて、シカの予防線張りはおしまいにして、日記に戻ります。

改めて、りるちゃんは9ヶ月の女の子です。

はなが1歳2ヵ月なので5ヵ月違いです。

体格ははなよりちょっと小っちゃい感じらしいですが、将来的にははなと同じくらいって感じなのでしょうか。

どちらもチビバーニーズです(笑)

ですが、大型犬のくせに大型犬が苦手なはなちゃんには、ビビらないでいられるギリギリサイズだと思われます。




人に構ってもらっているうちは大丈夫なんだけどね。

『あとはお好きにどーぞ。』

って人が身を引くと・・・・



最弱に成り下がるはなちゃん。

決して私はこの場所に居たわけではありませんが、写真を見れば何となく分かります。

完全に逃げてます(笑)

うちのはなちゃんが『ワンプロできるはずがない!!』ので(笑)

りるちゃん所属の芸能事務所(ママ)はワンプロを許可しているのですね。

もちろんはな側の事務所も許可してますよ。

むしろ推進派です(笑)

でも、やらないのです。

たまには噛まれて、人の痛みを思い知れっておもうのですがね(笑)


さて、りるちゃんとの出会いの場所は、はな家近所の公園です。

あらいぐまさんが公園内を散歩させていたら、向こうからバーニーズが・・・・

という流れだったとのこと。

りるちゃんママのお話によると、この公園にバーニーズが出没するという情報を耳にしていたらしいです。

それでワザワザ足を伸ばしてくれたんですかねぇ~。

少なくとも、私が散歩をするときは公園内は歩かないので、あらいぐまさんが担当するときだったのが良かったのでしょう。




もう、この写真を見ても、どっちがどっちか分からないって。

この場に居なかったんだから(笑)

とりあえず、はなのノリが悪くてりるちゃんが飽きてしまったというのは想像がつきます。

社会性が無いのはわかってますから。





はな、フレームアウト。

逃走です(笑)

何故なら、はなは『追いかける』専門であって『追いかけられる』は決してあり得ないからです。

つまり、この構図は逃走以外に考えられません。

でもですね、これでもりるちゃんに会うのは今日で4回目なのです。

毎日のようにはなに会いに来てくれているのです。

あ。

最近、はなの朝散歩の催促が少し激しい気がしなくもありません。

もともとお散歩大好き犬なので、お散歩の催促はしてきていましたが、最近は更に積極的というかなんというか。

基本、お散歩中に他のワンちゃんへの接触はしません(認めない)ので、はなにとってりるちゃんと会えるのは嬉しいのかもしれません。

というか、そう思うことにします。





が、やはり逃げている様にしか見えない(笑)

でも、はなにとってこれも貴重なふれあいです。

りるちゃんにとっても有意義な時間であってくれると良いのですが・・・・

まぁ、相手がはなでは物足りないでしょうね(笑)



さてさて。

りるちゃんとお別れしたあとのはなですが・・・・

最近、他の方々のブログを拝見していると、ストライキとかいうお散歩拒否をするワンちゃんがチラホラいるとか。

我が家も



まぁ、いつもの事ですがね。

家の扉「まで」10㍍無いです。

「から」ではありません。



ほぼ、駐車場です。

最近、我が家も抵抗が激しくなってきました。



帰宅拒否の。

今のところ『お散歩行きたい』『まだおうち帰りたくない』という拒否ですが、このお散歩大好きはなちゃんが、お散歩拒否をする時が来るのでしょうか。




まぁ、来るとしたら夏場でしょうかね。

お散歩キライになる前に、水遊びの味を覚えさせたいと思う今日この頃です。




はなちゃん。

これから暑くなるけど、元気にお散歩行くよ。



りるちゃん

ヘッピリはなだけどヨロシクだよ。

冬の名残

狂ったかのように足柄SAに行き始めたはな家。

先週末も懲りずに足柄SAへ。

でも、時には味付けを変えたくなるときがありませんか?

と言うことで、今回は土曜日はドッグランと温泉を楽しみ、日曜日には山中湖まで足を伸ばしました。

唐突にどうした?って感じですが、毎度のように日曜日の朝からはなちゃんをドッグランで遊ばせていると、黒ラブの集団がご到着。

話を聞くとWOOFで遊ぶとかなんとか。

良いなぁ~って思いから山中湖方面への移動案が浮上。

さらには、いずれははなちゃんに妹を願望もあるので、バーニーズのブリーダーさんの所に行くのもありなんじゃないかと。

てなわけで、午前中のドッグランで疲れたはなちゃんのお昼寝を待ってから、山中湖に向け出発。



ホントはどう思っているのか分かりませんが、良い顔してます。

決して不機嫌な顔付きではありません。

とは言ってもですね、ポル連れで行ける場所なんて限られてます。

なので、目指したのは道の駅富士吉田。

去年の年末に一度来て以来、2度目です。



雪はほぼ無く、駐車場の端に写真のように山積みになっているのみでした。



雪には違いありませんが、冬ももう終わるんだなと。

冬の名残と言える程度でした。

それでも、はなちゃんは嬉しそうにキャッキャキャッキャしてました。



ちなみにこの雪は、だいたい2㍍ちょっとの高さくらいまで積まれていました。

なので



頂上でライオンキングごっこをしていた直後に、足を滑らせたのか反対側へ消えて行きました(笑)


さて、この真っ黒な雪山を食べ始めたので早々にドッグランへ移動しました。

まぁ、ドッグランに移動したら移動したで草やら土やらを食べ始めるだけなので、何の解決にもならないんですけどね(笑)

それはそれとして、ドッグランに移動するとグレートピレニーズのシーザー君が居ました。

写真は無いんですけどね(笑)

2歳で78キロって言ってました。

はなちゃんが小型犬レベルに感じるほどの迫力。

ピレニーズの中でも大きい部類に入るかもしれないですね。

シーザー君のパパさんがバーニーズ好きでして、話掛けてくれたのですが、ブリーダーさんの所に行こうかななんて伝えたら、そのブリーダーさんとお友達でした(笑)

しかも、道狭いからトレーラーはムリだよって(笑)

でしょうね。

アッサリ諦めましたよ(笑)

で、富士吉田のドッグランですが、決して広くはありません。

したがって、ドッグランというより放牧地みたいなのんびり過ごす空間になってます。

なので、特に何する訳でもなく、時間だけがのんびりと経過していき、4時になれば日差しがあれども空気がひんやりしてきましたので、帰ります。

凄いでしょ。

ブログに書く事が何もないくらい何もしてません(笑)

で、富士吉田を離れる前にmont-bellを覗いて見ましたが、お客は数える程しかおらず。

何故ここにmont-bell?って思いと、これって平気?って言う静けさと。

品揃えもグランベリーモールの方が良いしね。

つまり、何も買わずにmont-bellを、富士吉田をあとにしました(笑)

で、帰る途中に思いつきで寄ってみました。



山中湖(笑)

入水です。



躊躇う事無く進んで行きましたよ。



でも、顔の表情があまり喜んでいるようには見えません。

3回程入水しましたが、 どれもアッサリと上陸。

その後、湖の方に進むように促しましたが、進まず。



砂浜クンクンに勤しむばかりになりました。

ちょっと冷たかったのかな(笑)

仮にも山中湖の水だし。



水辺には背を向けて突き進みます(笑)

あと2ヶ月もすれば水に向かって突き進むようになるでしょう。

まぁ、少し夏を先取りってことで。

結局、移動時間ばかりが長くなっちゃったなぁって感じでした。

はなちゃんは今回もドロのように眠ってましたが、動いて疲れたのか、はたまた移動に疲れたのか・・・・。

真相は如何に。

もうすぐ春ですね。

バーニーズには厳しい季節が近づいてきます。

これからは避暑の旅になるのでしょうね。




はなちゃん

我々の旅はまだまだ続くよ

期待されてる気がして

平日はなかなか遊んであげられず、寂しさからなのか構ってアピールが強くなってきた昨今であります。

土曜日の朝、案の定叩き起こしに来たはなちゃん。

時刻は6時。

いつもならお散歩にくり出すのですが、外が雨だったので、はなちゃんをそっち除けにして掃除をすることに。

只今、換毛期なのか抜け毛がとてもとても酷い状態で、掃除機で吸っても吸っても涌き出てくる真っ黒くろすけ達。

1時間程度で終わるだろうなんて思っていたのですが、最終的には5時間ほどかけての掃除となりました。

で、放っておかれたはなちゃん。

我々飼い主の行動から、今日は仕事が無いことは悟ったみたいですが、やはり構って貰えない事には違いが無く、ご不満なご様子。

ついに邪魔しだしました。



はなちゃんの下に敷いてある毛布ですが、決してはなちゃんのために敷いた訳ではありません。

日頃はなちゃんが布団に乗ってくるので、その際に付いてしまったはな毛を掃除している最中の自己主張です。



は~い。私ヒマしてますよ~。




もうね、何処かに連れてって!!

そんな事を訴えかけられているような気になります。



はなちゃん「ひまだよ~。わたしここにいますよ~。」

飼い主にはそんな副音声が聴こえてきます。

まぁ、そんなことは思ってないかもしれないですけどね。

ただ、平日に遊んであげられない負い目からか、一段とはなちゃんの副音声が聴こえてくるような錯覚に陥りますね。

だかしかしです。

家の中がホントに酷かった。

そして買い物もしなくてはならない。

おまけにはなちゃんの爪切りと足裏の毛のカットも済ませたい。

結局、昼前に10分歩かせて終わりと言う平日以下のお散歩になりました(笑)

で、色々と用事を済ませて一段落したのが17時でした。

普段ならこれにて一日が終了です。

が、はなちゃんの顔を見るとなんか期待されてる気がして・・・・。

期待されてるなら期待に応えたい。

この時間からドッグランへの準備です。

はなを車に残したまま、急いで荷物を車に放り込み、駆け足で出発。

ポルの駐車場経由、足柄SA行きです。

ひたすら下道を走って大井松田から東名へ。

現地に着いたのが20時30分。

小雨が降っていたのと、19時頃に立ち寄ったコンビニの駐車場ではなちゃんはご飯を食べたので21時までは車内で休憩。

21時に満を持してドッグランへ。

はなちゃんは毎度のごとく周りをクンクン。

ルーティンワークは欠かせないご様子です。

すると、どこからか声が聞こえます。

『あれ、はなちゃんじゃない?』

『あ、あれ、はなちゃんだ。』


そこを偶然通りかかったのは


ムートン家です。

我が家がドッグランで遊んでいる時、ちょうどSAから駐車場に戻っていく時だったようです。

まあ、ムートン家がいることに不思議はありません。

なんてったって我が家に足柄SAを教えてくれた師匠ですから(笑)

で、はなちゃんもムートンパパとママ大好きなので猛烈アタックします。

が、それが終われば



ひとりで黙々とクンクンしてました(笑)

全然飼い主を気にしないあたり、ある意味大物感が漂います。

さて、立ち話していると時が経つのも早いものです。

気が付けば22時になり、寒くなってきたのでまた明日の朝ねと声を掛けて解散です。

お互いにSAで宿泊ですからね(笑)



ポルに飛び乗るなり、直ぐに寝る態勢のはなちゃん。

いつもなら日中に寝てますが、この日は常に一緒でしたからね。

寝るより遊ぶを優先しただけで、相当眠かったものと思われます。




即、ご就寝でした(笑)

飼い主も軽く夕飯を済ませ、温泉に行く前に休憩を取りました。

夜中の温泉が静かでそして空いてて『吉』なので、そのタイミングを狙います。

朝6時から全力で駆け抜けてきた土曜日です。

ゆっくり休みたい。

欲張ったって良いじゃない。人間だもの。







・・・・・・。







気付いたら朝の6時になってました。

欲張った結果がこれです。

一兎しか狙ってないのに一兎も得ず。

ダメ人間だもの。

しかもはな様は既にお目覚めでして、連れ出せとアピールしてきます。

飼い主が得られたものは疲れのみですね。

でも、はなちゃんの笑顔はプライスレスです。

はなちゃんの笑顔の為に来ているのです。

喜んで行こうじゃないかドッグラン!!

てなわけで、朝イチでドッグランに行きますが、とりあえずうんちさんをさせて早めに撤収。

さっさと朝ご飯を食べてもらわないと、その後に響きますからね。

7時にご飯を食べさせ、9時までお休みタイム。

で、9時になったら再びのドッグラン!

そしたら居ました。

お友達が。



ちょっと画像はちっさいですが、白ラブちゃんと黒ラブちゃんとはなちゃんで仲良く?ボールを追っかけています。




ボールは白ラブちゃんがゲット。

はなちゃんは黒ラブちゃんにクンクンされ動けず(笑)

まぁ、楽しく遊んでおりました。

以前来たときに比べ、寒さも和らいだせいか、ドッグランに来るお友達が多かった気がします。

しかも皆さんは移動の途中ですから、30分くらいで帰って行っては、新しいお友達がやってくる感じでした。

さて、遊び続けて2時間。

時刻は11時に差し掛かり、はなちゃんには一旦休憩してもらいます。



もう、そこがはなちゃんのポジションになっているようで。



まだ11時ですが、既に3時間近くドッグランで遊ばせましたので疲れてはいたのでしょうね。

その後、はなちゃんはお昼寝を、飼い主は疲れを癒しに温泉へ。

じっくり約1時間半ほど楽しませてもらいました。

そして1時間半もあれば、うちの姫様も回復しております。

なので、飼い主の昼食後、三度のドッグランへ。

そこでもお友達が来るから、はなちゃんウハウハ♪

正確には人にウハウハね(笑)

最後はムートン家とご飯を食べようという話になり早めに帰宅の路に。



ドロの様に寝るはなちゃん。

今回もテキトー日記になりましたが、これが全てです(笑)

テキトーに過ごした日曜日。

マイライフ is ノープラン

ノープランだからこそ出来るグータラ生活でしょうか。

それでもはなちゃんを遊ばせられる。

足柄SA恐るべしです。

家に帰ったら・・・・



続・ドロ状態(笑)


飼い主として、出来ることはやった。

きっとはなちゃんも満足してる。

そう思いたい週末でした。





はなちゃん。



また行くぞい。

なんてったって高速道路代が690円だからね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

シカがタヒんだお話

海外の会社から電話が掛かってきた。




何を言っているのか解らなかった。










終わった・・・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

カッパ初披露

はなちゃんがうちに来て早々に買った物があります。

タイトルのとおり雨カッパです。

しかし、当時にしては大きいサイズの物を購入したこと、そして噛んで壊される可能性が非常に高かったことから、そのカッパは陽の目を見ずに居ました。

だがしかしです。

ようやくそのベールを脱ぐ時が来ました。

理由はありません。

シカの気まぐれで使ってみました。

それではご覧ください。











ナニコレ?

って思いましたよ。

シルエットが想像以上に悪い(笑)

しかし、用途はカッパですから。

雨を防ぐのが彼の仕事です。







もうね。

頭濡れてるし。

と言うか、フードを被せてしまうと、はなちゃんの視界が完全に遮られてしまって、前が見えていないご様子。

唯一見えるのが足元なので、必然的に視線は足元へ。

そして拾い喰い・・・・・・。

それは困るので、敢えてフードは被せないようにしました。

頭くらい拭けば良いのです。





とは言っても、勝手にフードが頭にかかってしまいます。

そこに関しては改善しなくてはいけないかな。

で、使用した感想です。

背中側は予想以上の効果でした。

と言うのも、固定箇所が首と胴体の2箇所で、マジックテープでの固定だったのですが、はなには少し大きかったらしく、ピッタリと締める事ができませんでした。

なので、動くとズレて来ますし、風が吹くと簡単にめくれてしまうため、しょっちゅうお尻が丸出し状態に。

そんなだったので、諦めていたのですが、思ったよりかは被害はありませんでした。

贅沢を言うと、もう少し体にタイトだと信用度アップなのですが、まぁ合格です。

でも、やはり、そうなるでしょうという出来事が。



そう、お腹はビッショリでした(笑)

上は防げても下はムリでした。

結局は肝心な『足』と『お腹』は汚れるので、家も汚れます。

改善、或いは別の一手が必要かもしれないと思った雨の日曜日でした。





ハロゲンの前でヌクヌクですね。

とは言いつつも、最近はなちゃんには暑いようです。

この時期は飼い主との体感のギャップに悩まされそうです。


はなちゃん。

春がくるよ。


あなたに花粉症ってあるのかな?



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

FC2Ad