はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

やっぱり清里は雨だった

19日日曜日。

朝、ムートン家から沼津で大型犬が集まるイベントがあるけどどお?とお誘いを受けるも、朝から歯医者があり、現地に着くのが遅くなると判断して参加を断念。

でも、歯医者が終われば時間は余ります。

前日のしつけ教室でお勉強した(遊んだ?)はなちゃん。

その日は日差しがあり、結構暑かった印象がありました。

そして日曜日も、最初は航空公園に行こうかという話をしていたのですが、意外と日差しがある感じだったので、急遽予定を変更。

避暑を目的に清里へ。



避暑ですからね。

水で遊んだって良いじゃないか。





答えは






無しです!!

チョー冷たい!!

10秒!!

10秒足を浸けるだけで冷たいを通り越して痛い!

しかも雨。

神奈川晴れてたのに。

そして寒い。

シカの服装見てくださいよ。

完全夏仕様での出陣です。

ちなみに外気温は8℃。

生きた心地がしなかった(笑)



そんなシカを他所に、はなちゃんは冷水にドボン。

水は好きだけど泳ぐ事は出来ないので、浅い場所でひたすらバシャバシャしてました。

バーニーズ恐るべしです。

しかし残念かな。

決定権は飼い主にあります。

判決は迷うことなく撤収です。

車に乗り、何処かにお出掛けだと分かった瞬間から興奮を抑えられなかったはなちゃんにとっては不服かもしれませんが、冷たいものは冷たい。寒いものは寒い。

あなたとは違うんです!!

で、早々に水遊びを切り上げたはなちゃん一行は、毎度の滝沢牧場へ。

今年の雪遊びでは大変お世話になりました。

今回も春の草花が咲き乱れる広場で遊ばせてください。

・・・・・・・・



とは行かなかったのは流石と言うべきか。

もうね、どーした?ってくらいの雨です。

大粒の雨がザーッて。

雨男と雨女と雨大好き犬が来たわけですから。

当たり前と言えば当たり前なのか・・・・。

でも、せっかく来たのです。

高速をすっ飛ばして。

何もしないで滝沢さんを去るなんて出来ません。

なので、写真は無いけど、毎度のソフトクリームをお買い上げ。

はなぽんにもお裾分け。

そして、脱兎の如く滝沢さんから撤退。

ホントはチモシーとも少しは触れあったんですけどね。

写真とか、そんな余裕は皆無です。

で、行く宛を失った我々はダメ元で清泉寮へ。




滝沢さんが嘘のように雨が止んでます。

むしろ上空には青空があったり。

雨男、雨女をついに返上です。



で、このお方。

雨大好き犬改め、うんこ大好き犬です。

吉永小百合もビックリなほど鹿の糞が落ちてます。

なんとかかんとか、はなちゃんを走らせようとシカも走りますが、それも数本で終わり。



追いかける事に飽きたはなちゃんと追いかけてもらえなくて現実に引き戻されているシカの図。


薄情な奴なんですよ。

行きの車内でハァハァハァハァ言って遊びたいアピールを「3時間以上」してたのに、遊ばせたらコレですよ。

かと言って放置すれば、鹿糞のビュッフェです。

もう、なすすべ無しです!!

こんな時に思うのが、遊び相手がいたら・・と。

そしたら鹿糞のビュッフェは避けられるのではないかと。

じゃなかったら鹿糞のビュッフェが2箇所で開催されるかのどちらかですね。


で、動かなくなったはなさん。



動かない。でも帰らない。

これも毎度の乗車拒否。

まぁ、急ぐ訳でもないので、ある程度は好きにさせてるのですが、周りの目が・・・・ね。

笑われてるのが分かりますから(笑)

ええ。

私も他人事だったら間違いなく笑うでしょう。

ただ、当事者となるとまた違いますよね。

毎度のことですし(笑)

抱ければ大した問題では無いんですけどね。

抱けないですからね。


おやつで釣れましたよ(笑)

実にアッサリと。

そんなもんなんですね。

で、帰りのはなちゃん。



大して遊んでないんですよ。

走ってもいないんです。

なので、考えられるのは興奮のし過ぎ。

そして、ソワソワし過ぎての車酔い。

本末転倒です。



後ろ行って寝たり、わざわざ前に来て寝たり。

甘え上手で可愛いこと。

そんなはなちゃんに追い討ちだったのは、中央道が事故で大渋滞。

大渋滞の高速道路には何の魅力もないので、一般道での帰宅。

はなちゃんにとっては落ち着かなかった事でしょう。





そして気づけば来週からゴールデンウィークです。

はなちゃんにとって嬉しいのか嬉しくないのかは分かりませんが、またしてもロングドライブが待っております。



はなちゃん。

そっちじゃない。

向いてる方とは180°反対側に進むからね。


またお勉強しました。

去る18日土曜日。

その前の週に続いて、2週連続でしつけ教室に参加して参りました。

今回ははなのみでして、リルちゃんは不在であります。

むしろリルちゃんには必要ないかも?

それはそれとして、朝はリルちゃんとお遊びタイムです。



ちょっとはなちゃんの顔がヒドイです。



楽しそうです。

ドッグランで、たまに他のワンと駆けっこすることはあるのですが、ここまで体を近づけて走る(走らせてくれる)のはリルちゃんだけですね。

そしてリルちゃんと遊ぶようになってから、明らかにはなちゃんが落ち着きました。

まだ十分パワフルですけどね(笑)

リル様々です。



遠ざかっていく2ワンのお尻です。

後ろから撮ればこうなりますな。

辛うじて、リルちゃんの顔が写っているので、左側がリルちゃんと判断できますが、それが無かったら判別不可ですね(笑)

この日も40分くらい遊んでお別れです。



リルちゃん。

いつもありがとう。

でも、はなの悪いところが移らないか心配だよ。

だからはなちゃんをしつけてくるからね。




で、やって参りましたしつけ教室。



で、初っぱなからやらかしてくれました。

吠え散らかし。

他のワンにではないのですが、駐車場に着いたら瞬間湯沸し器になりまして。

遊びたい遊びたいが抑えきれずにワンワンワンワン騒ぎまくり。

今回も先生に注意を受けたのですが・・・・

この子はテンション上がりやすいから、誉め方は注意した方がいいと。

ホントにテンション上がりやすい。

誰かを傷付けるとかはないのですが、今後の課題かもしれません。

さて、お勉強の内容は前回同様アイコンタクトと振り回し。

そしてウォーキング時のリードの使い方。

ここの教室は、フリー8割、しつけ2割的なところがあるので、時間の経過と共にはなちゃんは勝手に疲れていきます(笑)

なので、遊びたい欲求は満たされ、無駄な抵抗が少ない状態でしつけが可能なのです。

もちろん相当疲れてますが(笑)



今回、バーニーズははなちゃんだけかと思ってたのですが、アニーちゃんも来てました。

ちなみにアニーちゃんとはお初ヨロシクでした。




写真は、しつけ教室も最後の状態。

思いっきり走らせて終わりです。

この日は10ワンほど来てましたね。

みんなお利口でしたよ。

はなちゃんがとても浮いてました。

悪い意味で(笑)



走り疲れて日陰に退避です。

この日の気温は凄い高い訳ではなかったけど、日差しはありました。

バーニーズには厳しい季節が近づいている。

ひしひしと感じますね。



限られた日陰をシェアしてます。

ちなみに、さらに奥にはアニーちゃんが居ます(笑)

黒に黒なので、完全に同化しちゃいました。



さて、このしつけ教室の成果は少しですが、出てます。

相変わらずなところは「多々」ありますが、飼い主と共に成長しています。

と、信じたい(笑)

よく皆さんから言われるのは「落ち着くまで2年はかかる」と。

だがしかしです。

1歳でも落ち着いている子は居るし、飼い主の言うことを聞く子も居るのです。

どっちも無い無いのはなぽん(笑)

はなぽん任せではありますが、良い子でお利口に育って貰いたいと思います。



はなちゃん



育て方の問題ではない!!

育ち方の問題なんだ!!

シカがタヒぬお話

I must speach at English in morning assembly on next Monday.




I`m dead meat.

今更ながら。

先週の日曜日で、はなちゃんは1歳3ヶ月を迎えました。

で、今週の平日、今更ながら購入したものがあります。

ひとつ目

ロングリード。




過去のブログでちょくちょくロングリードを使用している画像がありますが、それはリルちゃんのを借りていたのです。

今まではロングリードの必要性をあまり感じてはいなかったのですが、現在は状況が変わりまして、あると便利、むしろ1つ欲しいアイテムと相成りまして購入を決意。

で、楽天市場でテキトーに探して購入したら・・・・


まさかのリルちゃんのと同一商品だった(笑)

大型犬用の20メートルロングリード☆

これでお散歩はムリだけど、限られた空間の中で好きに遊ばせてあげられるようになりました。


で、次がコレ



大型犬用のクレートとか言う箱です(笑)

うち、室内野放し飼いです。

朝も昼も夜も(笑)

何を今更買っているんだと思う人も居るかもしれません。

私もそのひとりです。

が、残念な事にようやく今週買ったのです。



とは言っても、簡単にいくもんじゃないですね。

全然入ろうとしません。

はなの匂いがついた毛布と、おやつを放り込んでみましたが見事に無視されました(笑)

ドッグトレーナーさんからは

焦るな。段階を踏んで根気よく続けなさい。

とのアドバイスをいただきました。

いつか使ってくれる時がくるのでしょうか。

密かに実験スタートです(笑)

まぁ、私の考察では使うことはないだろうと思ってますが、万が一被災して避難所に・・・・
なんて事になったら、クレートは絶対条件ですよね。

大型犬である以上、人間社会への適合は求められるもの。

今更ながらコツコツがんばります(笑)










でも、ベッドで一緒に寝てる今の状態を捨てられる気がせん(笑)

お勉強

12日の日曜日、リルちゃんママさんに誘われて大和市のしつけ教室に行ってきました。

その前に朝のお散歩です。



散歩の光景。

リードをカミカミしながら歩くのがはなちゃんスタイルです。



支配欲で噛んでいると云うより、遊びたくて噛んでいる感じです。



飼い主が噛むなと言えば噛むのを止めるので、基本的には好きにさせてます。




朝から全快のはなちゃんとリルちゃんです。



この日で1歳3ヶ月を迎えたのですが、まだまだ子供と言いますか・・・・

ちょっとそろそろマズイんじゃないの的な感じがありまして、しつけ教室と相成りました。

リルちゃんは10ヶ月なのですが、これがまたママ大好きでして。

ホントにお利口さんなのでありますよ。

対してはなちゃんは自由と申しましょうか・・・・。




とりあえず、しつけ教室にて少しお勉強をしようかと。

朝のお散歩でエネルギッシュだったこのお二方かどうなるのか、楽しみであります。

が、

しつけ教室にてお勉強中は写真が無いであります。

飼い主も必死ですので(笑)

全体で15頭くらいのワンが来ていたでしょうか。

そのほとんどが2歳未満でした。

小型犬、中型犬、大型犬とバランス良く居たと思います。

むしろ大型犬が若干多かったかなと。

はなちゃんとリルちゃんは初心者コースと云うことで、他のワンとは別行動にてレッスンです。

やることはホントに基本的な事。

飼い主とのアイコンタクト。

そしてお散歩の主導権は飼い主にある事を教えていきます。

でも、日常生活のお散歩では、しつけに当てる時間が無いのでどうしても疎かになってしまっている部分ではあります。

なので、この教室でなんとかはなちゃんに教え込みたい。

休憩(フリータイム?)を挟みながらひたすら振り回していきます。

途中では飼い主、はなちゃん共々トレーナーさんに怒られながら日々の生活の改善も必要であると認識しました。

ちょっと今まで自由にさせ過ぎたかな(笑)



さて、リルちゃんですが、はなちゃんと遊んでいる時のアグレッシブさは何処へ行ったのかと思うほどの犬見知りさんでした。

「あっ。わたし犬は苦手なので結構です。」

とでも言わんばかりに隅っこで固まってました(笑)

はなも初期のドッグランでは隅っこや椅子の影に隠れて居ましたが、それ以上でしょう(笑)

リルちゃん可愛いです。


で、お勉強が終った後のお二方がこちら。



この日は暑かった事も重なり、相当疲れたご様子。

最後はお遊びタイムでして、はなちゃん、リルちゃん共にヒャッハー状態になるも、直ぐに燃料切れに。



お二方の視線の先にはワンプロをするゴルちゃんコンビが居ましたが、この二犬にはその元気はなかったようです(笑)


で、このしつけ教室でのお勉強を日頃のお散歩でも取り入れていきたいと思っていたのですが、今週は生憎の天気ばかり。

ようやく昨日に少し復習を兼ねてトレーニングしましたが、そんな簡単な話ではないですよね。

根気よく、そして楽しく続けていけと。

きっとそう犬の神様が言っているのでしょう。

ちなみに、犬見知りのリルちゃんは緊張からなのかピーピーだった模様。



はなちゃん、リルちゃん頑張りました。



そして今週もはなちゃん行ってきます。

大人の階段を登ってきます。

いくアテも無く

雨予報だった5日(日)

ちょっとの事ではヘコタレ無い我々でありまふ。



桜が満開でした。

はなちゃんも引っ張りが全開でした。

りるちゃんとのワンブロは朝の日課です。

ちょっとやそっとでは中止になりませんよ。



リードを噛むのがはなちゃんスタイルです。

落ち着いてる時は噛まないで良い子なんですが、興奮しているときはリードを噛ませていないと、全力で引っ張って前に進もうとするのです。

なので、リードを噛ませて遊ばせる作戦となりました。



まーだリードを噛んで遊んでます。

運動音痴のくせに遊びたい欲求は強いようです。

この日は夜中に雨が降った影響もあり、広場はしっかりと水分を含んでいましたので・・・・

最終的には溜め息しか出ないくらいの汚れになりました。

そんなはなちゃんを静止させたりしてたもんだからシカの手もドロドロ。

とても写真を撮れる状態にあらず。

残念ですが、りるちゃんとのフレンドリーな写真はおあずけであります。


さて、この日もりるちゃんとは40分くらい一緒に遊んで解散しました。

が、前日(シカ母宅訪問)の疲れも抜けていないのか、もっと早くからヘタリ込んでました。



帰りはリードを噛むことも無く、トボトボと帰ります。

米粒程度にしか写ってませんが、りるちゃんは力が余っているのか坂をよじ登ってます。

りるちゃん、はなが情けなくてスマナイ。


さて、りるちゃんとお別れした後に、これが今年最後になるであろう桜と記念撮影です。



飼い主的には、桜よりもはなちゃんのお腹と足に目が行ってしまいます。



前日に(あらいぐまさんが)シャンプーしたばかりなのに・・・・



誰かが悪い訳ではない。

全ては天候に恵まれなかっただけである。



なんて格好つけても、やるせない気持ちになりますね(笑)

もちろん帰宅後はお風呂に直行し、汚れを洗い流しました。

ここまでで、だいたい朝の8時くらいです。

先にも書きましたが、前日の疲れが色濃く残っているご様子のはなちゃんなのですが、ここから昼過ぎまで再びの睡眠タイムに突入しました。

で、はなちゃんの回復を待って出掛けた先が



宮ヶ瀬ダムです。

時間を考慮するとドッグランに行っても遊べないだろうと。

で、アテもなくフラフラと向かったのが宮ヶ瀬でした。



天候にも恵まれ(?)、ほぼ貸し切り状態。

芝生の上を我が物顔で走り回りました。

が、やはり疲れが・・・・・・

平日は仕事のため、ドッグランに連れていってあげられないとは言え、それでもお散歩に時間を割いていたつもりではいました。

少しでもリフレッシュしてくれたらと。

頑張ってきたつもりであります。

が、りるちゃんとの40分には勝てないようです。

それだけ疲れてるようでした。

それならばここからは飼い主の時間にさせていただきましょう。



びんずるで早めの夕食です。

ポークステーキとポークハンバーグです。

他にもメニューはありますが、毎回同じ料理を注文してしまう不思議。

冒険出来ない自分の性格が恨めしい。

それはさておき、はなちゃんもニコニコですが、残念ながら犬用のメニューはございません。

よってはなちゃんは見てるだけになります(笑)




それでも終始ニコニコでしたけどね。

その後、はなちゃんにもあげられたらと思いスモークターキーレッグを買いに行くも、既にクローズしていました。

と言うか、ほとんど全てのお店が閉まってました。

時間は17時を少し過ぎた程度だったのに。

宮ヶ瀬の日曜日は短いっぽいですね。

季節の問題で17時なのか、それとも季節に関わらず日曜日は17時までなのかは分かりませんが、ここももう少し早く来ないとダメなようでしたね。

よって、半ば不完全燃焼のまま帰宅の途に。

そう。

ホントに不完全燃焼のままでした。

これで一日が終わり、翌日からはまた仕事ってんだからやってられないっすよ。

とは、飼い主の視点でして、はなちゃんはグッタリしてました。

この週末、特別どこかに出掛けて走り回ったわけでは無いのに、相当疲れてた模様。

結果はどうであれ、はなちゃんが疲れたならそれでOKと言うことにします(笑)

今週の週末こそは・・・・!!








はなちゃん

ストーブも良いけど水遊びも良いと思わない?

今日の一枚



















朝の散歩後。


ポーカーフェイスのはな。


絶句する飼い主。






悪夢だ。

行けば楽しい

金曜日の夜、シカ母から突然のメール。



「土曜日はシュウマイ作るから集合」




土曜日どお?

とかで無く、集合です。

決定事項です。

さて、これで唐突に土曜日が忙しくなりました。

まず、朝イチ。

既に日常となったりるちゃんとのお遊びタイム。



待ち合わせの公園に行くまでの道のり。

はなちゃんノリノリです。



どんだけ尻尾を上げてるんだ?

ってくらい上がってます。

ホントはリードを噛ませるのはいけないんですけどね。

ナアナアになってるのは事実です。

さて、我々が公園に到着するのと同時にりるちゃんも公園に到着。



一瞬でボルテージが最高潮になってしまうのですが、何とかかんとか力で押さえ込んでます。



何かあったのかな。

はなちゃんとりるちゃんが同じ方角を向いて止まってました。

こういうシンクロした姿は好きですね(笑)




はなちゃんがカミカミしている枝、実はりるちゃん狙ってました(笑)

意外とりるちゃんも枝のカミカミは好きらしく、途中からは枝をくわえて逃げるはなちゃんと、それを追いかけては枝の余っている箇所を噛んではなちゃんと並走するりるちゃんという構図に。

楽しそうに遊んでるなと。

その後もワンプロしたり駆けっこしたりで充実した時間を過ごしました。

そうは言ってもりるちゃんとは40分くらいでお別れです。

まぁ、40分も遊んでれば十分なんですけどね。

うちのはなちゃんはバリバリの運動音痴犬ですから(笑)

さて、家に帰り朝ごはんを食べ、一休みしたら

シャンプーです。



仮にもよそ様のお宅にご訪問ですからね。

抜け毛を落とせるだけ落としてからの出発になります。



洗われている最中のはなちゃんは実に無表情なのですが、終わるとニコニコ。

そう考えると、シャンプー時は暴れて嫌がる訳ではありませんが、決して嬉しいものでは無いのかもしれないですね。

さて

シャンプーとブローを終わらせたらお洒落をさせます。

もとい、抜け毛対策で洋服を着せます。



土曜日と言うこともあり、はなちゃんにはマリノス犬になってもらいました。

普段、洋服なんて着ませんので、相当気になっていたご様子。

しかもカミカミ大好き犬ですからね。



ボロボロにされるのも時間の問題でしょう。

ちなみに土曜日のマリノスは柏に逆転勝ち。

ボロボロにされても良いから毎週土曜日ははなちゃんに着てもらおうかと画策中(笑)


さてさて、支度が終わったらシカ母宅へ向かいます。



普段はキッチンへの出入りは禁止です。

ですが、シカ母宅はほぼ全ての部屋がカーペットなので、はなちゃんの毛がくっつき易いのと、はなちゃんの爪が引っ掛かる心配があります。

と言うこともありシカ母宅ではキッチンが解放されます。



さんざんシカ母にまとわり付いた後に、足元へゴロンです。

顔の表情的には謳歌してそうですね(笑)

で、ですね、実はここで何かが変わっているのです。

その何は、はなちゃんが着ている洋服。

犬用の服に衣装チェンジです。

なぜなら



ダボダボ過ぎて足がユニホームに引っ掛かるのです。

それにおしっこしようとすると、かかってしまいそうに・・・・・。

少しでも広い面積を覆いたいと思ったのですが、結果は惨敗と言えるかもしれません。

さて。さて。

シュウマイ作りの話は割愛しますが、シカ姉が合流し、夕飯も食べ終わると、はなちゃんの第二ステージが始まります。

こういう時には必ずシカ姉がはなちゃんにどら焼を買ってきてくれるのです。



青がシカ姉です。

シカ姉、犬苦手です(笑)

姉なりのお近づきのしるしなのですが・・・・

まぁ、食べ物ですから。

近づくを通り越してベッタリです(笑)

シカ姉は内心穏やかでは無いと思いますよ(笑)



まぁ、そんな事はお構い無しのはなちゃんですけどね。

はなちゃんは完全におやつの人としてシカ姉を認識しています。

しかもシカ姉の場合、待て等の芸をさせず、無条件でおやつをくれますので、はなちゃんシカ姉好きです。

シカ姉の思惑は今のところ成功していると言えるでしょう。




ご機嫌なはなちゃん。

やはり人に囲まれているのは嬉しいんでしょうね。

お昼寝は全くしなかったです。

常にニコニコしながら誰かにくっついてましたので。

で、最終的には夜になってシカ母宅でご就寝。

相当頑張って起きてたのでしょう。

はなちゃんがグッスリしてからもしばしの時間を過ごしてから帰宅しました。



いつもなら帰宅すると迷うことなくベッドの上に飛び乗るのですが、余程限界が近かったのでしょう。

即はなちゃんスペースに向かい、そのまま夢の世界へ落ちていきました。

さぞかし楽しかった事でしょう。

次はいつ行けるかな。

はなちゃん。

楽しみに待とう。

FC2Ad