はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

久々の日常風景写真

私シカがヘルニアを患ってから4週間が経ちました。

はなのお散歩はあらいぐまさんが担当してくれてるのです。

しかしです。

はなと行動を共にしなことで、はなの情報が全く得られなくなったのと、写真がなかったりでブログにするほどの事が出来ませんでした。

怪我するとホントにマイナスです。

と、言うわけで


昨日の土曜日は痛いのを押してブログのネタ集めに出掛けました。

もちろん何も特別な事はしてません。

日常風景を写真に収めにいっただけです。

さて、日常風景。


このお方と



このお方の



共通点は枝大好き。

どちらかが興味を示せば、他方もつられます。



結局、お二方で一本の枝を取り合う?状態に(笑)

まぁ、この光景は非常に可愛いんですけどね。



簡単には終わりません。

そりゃ、大好きな枝ですから。



でも、行動を見てみると仲良く二犬で使うって感じではないんですよね。

どちらかが独占する事が条件のようです(笑)



はなの勝ちです。

リルちゃん、視線を反らしてママさんを確認です。

哀愁漂うリルちゃん。

かわいそうです。



リルちゃん、諦め切れないのでしょうか。

はなの行動を確認。

リルちゃん「・・・」



ここからのリルちゃんの行動は電光石火です。

勝ったと思い込んで油断している運動音痴のはなには対抗する手だてはありません。



気付いたときには時既に遅し。

第2ラウンドをするだけの体力も残っておりません。



リルちゃん「ヒャッハー」

はなちゃん「ウッヒャー」


勝者リルちゃん。



敗者はなちゃん


これが人間なら確実にケンカですよ。

絶交案件です。

そういう意味では犬って優しい動物ですよね。

その後も仲良く遊んでました。


仲良くと言っておきながらも、歯をむき出しにしてるんだけどね(笑)

犬には犬の関係があるんですね。



さて、足が未だに痛いので写真を撮ったら私は早々に退散です。

その後もあらいぐまさんにはなちゃんを任せてリルちゃんと朝の運動に勤しんでいたそうです。

最近暑くなってきたからね。

朝早くてもバーニーズには苦しそう。

しかし、これ以上早いのは飼い主が苦しそう。

悩ましい季節。

そして本日、混合ワクチンの8種を射ちに動物病院へ。

体重を測ると30.5kgとな。

ダイエットなんてしてないのにコツコツ減ってます。

冬場に溜め込んだ脂肪でも燃焼させてるんでしょうか。

このまま軽くなれば少しは動きが機敏になるかも?

でも運動音痴が直る訳ではないのか・・・。

犬なのに運動音痴全快のはなちゃん。

これもまた我が家の日常なのでしょう。





はなちゃん



負けたんじゃないよね。

大人の対応してあげただけだよね。



ものは言い様です。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

祝・うちの子1周年

2014年5月24日

紆余曲折を経て、我が家におっきくも小さなアイドルがやって来ました。



去年の5月24日は土曜日で、夕方に引き取りに行き、説明を聞いてるうちに夜に帰宅しました。

はなを買ったのは5月11日(日)。



クリクリお目目が可愛くて、とても大人しい女の子でして、メロメロになるのに時間は必要ありませんでした。

結局は騙されたわけですが(笑)

そこから2週間。

ようやく引き渡し日を迎えたのです。

さて、初めてのペットです。

全てが手探り。
全てに敏感になってたなと。

特に吠えることに対しては敏感だったと思います。

ご飯の匂いがするとワンワンと。

暫くは家でのんびりと環境に慣れさせてあげてくださいと言う助言を頂きましたが、まわりの目が気になり、翌朝には近くの河川敷に逃げる始末。



はなにとっては、ペットショップ間の移動を経て、うちに来たのに、即外出です。

激動の24時間だったことでしょう(笑)



で、初散歩は河川敷と言うことになったのですが、記録は0メートルでした。

写真の場所までは抱っこで移動しまして、さぁどーぞと下におろしたのですが、微動だにせず。

無理強いはしたくなかったのではなの自主性に任せていたのですが、動く事が出来ませんでした(笑)

むしろ後ろに向かって進む始末。

はっきり言ってこの当時はとても大人しい子なんだと信じて疑ってませんでした。



当時からリードを噛むスタイルは変わっていませんね。

1年経った今でもリードは噛むものと認識しております(笑)

とりあえず、当時はリードを噛んで抵抗してましたね(笑)

なので、結局はずーっと車の中で外を眺めてるだけになったのですが、はなにとっては冒険だったのかなと。

そして当時から愛用してるのがコレ



トイレではなく、牛の蹄の方です。

もちろんトイレも現役ですが。

今も昔も、ガリガリとカミカミしまくっております。

てか、トイレに全身が納まってますね。

そんな時期もあったんですね。

今思えば、こんなちっこい犬相手に、何故あんなにも手をやいていたのか・・・・。

あんなの序の口だったなぁ。

今じゃヘルニアだもん。

1年間頑張ってきた飼い主に対し、酷い仕打ちですよ(笑)

さてさて。

とりあえず、盛大なお祝いはしませんでしたが、こんな時くらいはおやつが豪華になります。


毎度お馴染みのどら焼です。

意外と袋に入っている状態では興味を示しませんでした。

が、袋から出すとアピールが凄かった。



貰えるなんて保証はどこにもないのに、自主的にお座りです(笑)

まぁ、ことある毎に出てくるどら焼ですから。

匂いでわかるのかもしれませんね。



ほんの数十センチが待ちきれず、自らどら焼を迎えに行きます。

コレ・・・・完全に躾失敗です(笑)

1年経っても何も変わってないなと(笑)

それでも、大きな怪我や病気もせず、1年を迎えられたことに感謝です。

当時うちに来たときはちょうど10㌔でした。

1年後の今は31㌔。

バーニーズとしては小柄かもしれませんが、大きく育ってくれたと思います。

嬉しい限りです。

また来年もこの日を迎えられる事を目標に、ありふれた毎日を、でも夢のような毎日を過ごして行きたいと思います。



はなちゃん



慣れてくれたのは嬉しいけど、もう少し恥じらいを持って寝てください。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

良くも悪くも戻った

5月5日

キャンプからの帰りのトイレ休憩時。

はなぽんさんの尿に少し赤いものが混ざっているのを確認。

そこでヒートが来たことを認識しました。

で、そこから変わった事がいくつかあったのです。

一つ目、ご飯を食べるスピードが速くなりました。
今までは噛み応え命のように、しっかりとバリボリ噛んでいたのが、ヒートを境に喉越し命のようにゴックン主義になったのです。

二つ目、大人しくなりました。
家の中では基本寝てます。
大好きな牛の蹄にも興味を示しません。

三つ目、噛まなくなった。
今までは手を見ると噛みまくるはなぽんさんでしたが、一切噛まなくなったのです。
なので、はなぽんさんの体を触りたい放題です。

ネットを見るとヒート中は乱暴になるなんて情報もありましたが、どーしてどーして。

飼い主として困るのは一つ目の早食いくらいで、蹄を噛まないなら噛まないで問題ありませんし、手を噛まないのは喜ばしい変化です。

はなぽんさんが落ち着けばひなちゃん計画も現実味が出てきます。

全ては、はなぽんさんが落ち着く事が絶対条件です。


そして18日(月)、19日(火)、両日にわたりはなぽんさんからの出血が確認出来なくなりました。

ヒートも終わりに近づいています。

それに合わせて上記3つの変化も終わりを迎えたようです。

一つ目、ご飯を噛むようになりました。

二つ目、蹄を噛むようになりました。

三つ目、手を噛むようになりました。



カミカミ3原則の復活です。

ヒート中約2週間、はなを叱った記憶がございません。

はなを叱るのは手を噛む時くらいなので、ホントに幸せな2週間だったのです。

成長したのだと。

淡い期待を抱いていたのです。



淡かったなぁと。

淡い泡.。o○

フードをカミカミと蹄をカミカミは喜ばしい事なんですけどね。

余計なカミカミまで復活です。

ヒートによると思われる影響が、良くも悪くもすべてが元に戻りました。

さっそく昨日からはなを叱る声が家中に響き渡っております(笑)



はなさんや


避妊手術取り止めるぞ?

良いのか?


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

フィラリアのお薬

5月の中旬になり、相当暑い日が続いておりますね。

完全にデンジャーシーズンに移ったと言えそうです。

と、いうことでフィラリアとノミ・ダニ駆除のお薬を貰いに行ってきました。



時刻は19時前。

まだまだ外は明るく、陽が伸びたなぁ~って悠長に構えておりました。


「帰りの運転は任せて~」

て、感じではなぽんさんも余裕の表情。

とは言え、はなぽんさん只今ヒート中でして、病院待機ではなく車内待機なので、あまり長くは居たくないなぁと。

何だかんだで暑いですからね。


で、はなぽんさんの順番が回ってきました。



時刻は21時ジャスト。

もうね、予約表と云うか受付表っていうのかはわからないけど、順番待ちが凄いことになってたので覚悟はしてました(笑)



初めての病院なのでハァハァハァハァ大興奮。

もう、順番がほとんど最後だったのである意味助かったかもしれません(笑)

で、体重を測ると31.5kg。

ここ最近、体重を測る機会が無く、何か重くなったか?的な感覚があったのですが、体重は変わらず。

飼い主ひと安心です。

で薬をもらっておしまいだったのですが、これから暫くは病院通いになりそうです。

全てはGW中にヒートがきたこと。

そして誰かが椎間板ヘルニアを体得したことにあります。

ヘルニアのせいではなちゃんの薬を貰いに行くどころではなくなり、ようやく本日フィラリアの薬をもらいましたが、まだ混合ワクチンと狂犬病を射ってないのです。

しかも、ヒート中は避けた方が良いとのお言葉をいただいてしまい、更にはワクチンと狂犬病の間は3週間空けろとな?

あれよあれよと後ろ伸ばしに(笑)

そんな3週間ルールがあったとは不覚の致すところ。

来年はもっと早くやらねば(笑)

てな感じで、ヒートが終わったらワクチン→狂犬病→避妊手術って流れになりそうです。

はなぽんさんの忙しい病院ライフは暫く続きそうです。

そして、副作用として何処にも遠出できない週末が暫く続きそうです。

ヘルニア国の王としては助かります(笑)







はなちゃん。

お互い万全になったら遊びまくるぞ。

それまでお互い静かにしてよう(笑)


私は断固として、手術はしません!!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

ヘルニア国物語

第3腰椎と第4腰椎の間及び第5腰椎と仙骨の間の2箇所でヘルニア国物語が発生。

アスランの怒り爆発によりシカダウン。

全然ぎっくり腰じゃ無かったし。



入院を勧められたけど断固拒否。

手術の話も持ち上がったけど断固拒否。

自力で治ってみせますホトトギス。

ワハハ♪

絶対に家から離れないもんね~♪







あ~ぁ。

キャンプブログどうしよう。

思い出すだけで億劫になるんだよね。



懐かしいなぁ~。

歩いてた時期があったんだね。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

GWキャンプ~全てをぶち壊したシカ~

キャンプへ行って来ました。










キャンプへ行って来ました。










間違いございません。

キャンプに行ってきたのです。








シカ、腰を怪我しました。

キャンプ二日目の早朝にはなを連れ出しお散歩へ。

5歩くらい歩いたところで、はなが進行方向とは違う方へ突然のダッシュ。

まだまだサイト内で様々な物が散らばってます。

シカ、はなに引っ張られまいと無理な体勢で抵抗。



ピキーン!!


腰から足にかけて走る電撃。

シカ、寝たきり介護状態へ(笑)

シカのキャンプは、キャンプ場に着いてから20時間程で終焉を迎えたのです(笑)

起きれない、座れない、歩けない。

全ての予定をぶち壊し、

何も手伝うこともせず、

完全な屍と化したシカ。

で、キャンプ最終日、我慢も限界に達し、駆け込んだのが上記写真の救急病院。

診察結果は、とりあえず捻挫。

レントゲンでは骨の異常は無いと。

ただ、レントゲンでは神経は映らないから帰ったらもう一度病院に行けと。



で、病院に駆け込んだもんだから完全に帰宅時間に響いてしまい、長野県で車中泊と相成りました。

明日から仕事なのに。

家に着いてないし

すんげー腰と足が痛いし







コイツのせいです。

でも、可愛いんだよなぁ~。

キャンプだホイ

日中からガサゴソとキャンプの準備をするシカ。






何が起きているのか分からないのでしょう。

不安そうな顔で見上げてくるはなちゃん。

その後、荷物の搬入の為、玄関を出たり入ったりを繰り返していると、何故か玄関に居着くはなちゃん。

仕方ないので車に放り込み、荷物の搬入を続投。




で、出発の時間。

出発前に限界を迎えた模様(笑)

寝なさい。寝なさい。

これからロングドライブの始まりです。







ちなみにシカも既に限界近かったりする。

いくつになっても、ウキウキすると夜に眠れないものだね(笑)

FC2Ad