はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

湖とライジャケとはなちゃん~はなの落水と・・転覆~

前回の続き、セレブカヤックのお話。

みんなカヤックに乗って優雅に過ごしております。

もちろん、我々はな家もチャレンジ。

最初は全員で一緒にカヤックへ乗船。

なので写真はありません。

前にあらいぐまさん、後ろにシカ、二人の間にはな。

こんなフォーメーションでした。

で、初カヤックで落ち着かないのははなちゃん。

揺れるのが怖いのでしょうか。

ジタバタしますので、余計に揺れます。

そんなはなの行動が視界に入らない前側に居るあらいぐまさんも落ちる落ちると騒ぎ出し、機能不全に(笑)

そして最終的には、はな自ら湖へダイブ。

はなのカヤック乗船時間は1分あったかなぁ~。

はなを放置出来ないので、飼い主もすぐさま帰還。

短時間でファーストチャレンジ終了。

こうなるような感じはしてたけど情けない(笑)

写真を撮るとか以前の問題でした(笑)

これ以後、あらいぐまさんの口からは「前は怖い」しか出てこず。

じゃあはなと二人でチャレンジすれば良いと提案しても

「帰ってこれない」

と拒否。

はなちゃんははなちゃんで単独で泳ぐことに没頭(笑)

そんなダメダメなはな家のセカンドチャレンジはシカとはなちゃんコンビで挑みました。



相変わらずカヤックの上でジタバタしているはな。

必死に落ち着かせてるシカ。

はなちゃんのある意味厄介なのは、水が嫌いではない事でしょうか。

落ちる事を何とも思ってないご様子。

そしてバカな事。

何をすれば落ちるという事を分かっていらっしゃらない。

なのでこうなります。



不安定な足場でのタイタニックごっこ。

この体勢になった時点で、終わりを悟ったシカは陸地へ向けこぎ出します。



足をプルプルさせながら先端で持ちこたえるはなちゃん。

あそこに立った以上、逆戻りは出来ません。

そのくらい足場は不安定です。



そんなはなの前方をボールが通過。

はな、完全に視線をそっちに向ける。

ちなみに、写真では遠くに居そうに見えてしまいますが、この時点で結構陸地に近づいてます。

はながボールを視界に捉えるには十分過ぎるほどの距離に(笑)

で、



前足がテイクオフしてます。

完全にボールに意識がいってしまった結果でしょう。

ここからは早いです。









自ら降りたファーストチャレンジと異なり、完全に落ちたセカンドチャレンジ。

それでも3分4分は楽しめたかな?

記録更新て事でヨシとします。

その後は疲れ果てたのか陸地でグッタリ。



我が家のではないベッドで魚雷のポーズで鎮座。

しかもビチャビチャの体で。

持ち主様申し訳ござらんでした。

ちなみに、となりに居るのはパパさんに強制大執行されたばかりのダイ君。

こちらもグッタリ(笑)



こむぎちゃんも日陰でおやすみです。

一方・・・・



百々ちゃん。

意地でも泳がせたい飼い主一同と意地でも泳ぎたくない百々ちゃんの攻防。

最後は百々ちゃんの逃避行で決着(笑)

いやはや。

水遊びが好きなワンがいれば嫌いなワンもいます。

カヤックが好きなワンがいれば嫌いなワンもいます。

カヤックが上を向くことがあれば下を向くこともあります。

さあ、カヤックに下を向いていただきましょう。


ドーゾ!!




ミーナ君家、一同お揃いで出発です。




ホントはねぇ~、パパさんの顔の表情を見ていただきたいんだけどねぇ~。

残念です。




さあ、見えてはいけないカヤックのお腹が見えてきました。

ここまできたら後戻りは不可能です。




これぞまさしく天地無用。

ママさんの手が虚しくも空を切ります。

ミーナ君家、出発から2秒・距離は1カヤック分。

顔の表情ひとつ変えずに沈没していくミーナ君に拍手をお願いします(笑)


こんな感じで楽しいカヤック遊びはおしまい。

その後はこむぎちゃんのおうちがある村に皆で移動しまして、昼食をいただきました。



さてさて、初めてのカヤック。

実に楽しいひとときでした。

お誘いくださいましたこむぎちゃんママパパさんをはじめ、お遊びいただいた皆様方、ありがとうございました。

次回は「マイ・ライフジャケット」持参で参りますのでよろしくです(笑)

湖とライジャケとはなちゃん

恒例となったリルちゃんとのワンプロに勤しんだ土曜日の朝。


最近なかなか散歩に連れていってもらえずストレスを溜めているはなちゃん



行きたくもない散歩に連れていかれてストレスを溜めているリルちゃん



ビバ!ワンプロでストレス発散!!

良い笑顔です。


さて、リルちゃんと別れたはな家。

いつもならご帰宅となるのですが、この日は特別なお誘いを戴いておりまして、そのまま一路富士五湖に行って参りました。

今回初めて道志道を使って富士五湖を目指しました。



道志道を抜け目的地まであと僅か!!

な所で、何故か有料道路に知らぬ間に乗ってしまい、挙げ句の果てには来た道を戻るかのごとく逆走。

はな家、ポンコツたる由縁でしょうか。

さてさて

今回の目的は

カヤック!!

祝!初カヤックです。



今回、こむぎちゃん家にお誘いいただき実現しましたセレブへの登竜門体験。

上記写真はこむぎちゃんです。

さすがベテラン。

大人しく乗船しております。



右側、レオン君家は一家で出航です。

ちなみに、中央で泳いでいるのがはなです(笑)



左がミーナ君、右が百々ちゃんです。

みなさん大人しくカヤックを満喫しております。



泳ぐはなとタイタニック擬似体験中の百々ちゃん。

何故、はなのカヤック姿が無いのか?

それははながカヤックに乗りたがらなかったから(笑)

写真はありますが、気が向いたらということで(笑)

今回、カヤックの他にもうひとつ初めてな事が。

それははなちゃんのライフジャケット。

こむぎちゃん家が用意しといてくださいました。

ありがたいことです。

で、使用してみての感想。

はなさん、余裕の表情で泳いでました。

ブヒブヒ鳴いてませんでした。

超ご機嫌でした!

凄いぞライフジャケット!

欲しいぞライフジャケット!

てなわけで、早速日曜日にmont-bellさんで購入してきました(笑)

「お前にライジャケは必要ない!」

という方針を簡単にひっくり返す程の安定感。

無知は罪なり(笑)

とりあえず、これで心置無く水遊びさせられます。

さて。



こちらはダイ君。

水嫌いです(笑)



こちらもダイ君。

ビショビショです。

もうわかりますよね。

パパさんに強制大執行されてました(笑)

こうなる運命だったのでしょう。



こちらは大和くん。

完全に乗り気ではありません。

渋々感が漂います(笑)

が、ある意味彼が一番災難だったかも?



写真ちっこいけど判るかなあ~。

大和くん。かなりの沖合いでまさかの着水。

陸を目指して必死に泳ぎます。

一方・・・・



こちらも水嫌いのお二方、こむぎちゃんと百々ちゃん。

水に濡れずして水遊びができるとあり、カヤックに夢中なご様子。



そんな水嫌いコンビの少し先を必死に泳ぐ大和くん。

やっとここまで帰ってきました。

陸地まであと少し・・・・のところで



何故か方向転換。

そして



レオン家のカヤックに乗船(笑)

横付けしてある本来の大和号には見向きもせず。

確実に乗る船を選んでましたよ(笑)

でも、この一件以降の大和くんは水泳の鬼になってました。

一方、こちらの水嫌いコンビ。



こむぎちゃん、満足顔です。

てっきり家族といっしょにカヤックに乗りたいのかと思っていたのですが、カヤックに乗れれば同乗者は誰でも良いようです(笑)

その後も皆様、次々とテイクオフしていきます。



今回人生初めてのカヤックでしたが、これはハマリます。

はながまだうまく乗れないけど、いつか落ち着いて乗れるようになれば楽しいに違いないかと。

今回、うまく文章がまとまらないので一度区切ります。

次回はショートブログ「はなの落水編と・・・・」とします。

ヤッターワン

今週のビックリドックリメカ~♪




水遊び でも怒り心頭?

7月12日、日曜日。

はなちゃん1歳6ヶ月の誕生日。

日本全国真夏日予報のこの日、ちょっと寝すぎてしまいまして、朝の散歩が7時くらいになってしまいました。

するとですね、ビックリするくらい暑いんです(笑)

はなさん、外に出れて嬉しそうにはしてますが、体を触ると既に熱々状態。

もう7月ですからね。

当たり前と言えば当たり前の暑い季節になったのだと。

ならばと、朝の散歩は5分で終了し、寝てるあらいぐまさんを起こして、即外出!



神奈川の車窓を眺めるはなぽん。



まだ何処に行くのか解ってないので、大人しくあらいぐまさんの膝の上で伏せしてます。

で、何処に行くのか解る(目的地付近にくる)とソワソワとドタバタしだしますが(笑)

で、やって来ました水遊び。

2週間ぶりかな?



前回は巨大テニスボールを持っていったのですが、なかなかくわえられなかったので、今回はタコ型ピプピプを持参。



グルグルと喉を鳴らしながら噛んでいました。

が、何故か浅瀬から出ていこうとしません。

少し深いところからあらいぐまさんが引っ張ってみますが・・・・



動きません・・・・

顔の表情も心なしか険しい。

そして、顔の表情とは真逆の感情の「ヒュンヒュン」という声を出して鳴いてます。

完全に水に入るのが怖くなっているのです。

何故か?

時は少し遡り、現地に到着直後の話になります。

川原に降りると、前回の楽しさを思い出したのか、間髪入れずに川に向かって進むはなちゃん。

そして泳ぎ出すはなちゃん。



絶好調!!

と、思いきや・・・・



即、陸地にエスケープ。

非常に焦っているご様子でした(笑)

理由は、前回よりも川の水位が増しており、流れも少し早くなっていたのです。

なので、『溺れかけた』のではないかと。



その結果がこの表情です(笑)

完全に余裕を失っております(笑)

怒り心頭です。

まぁ、時間はあるからのんびりしようなんて考えていると



それ、何処でもできるから・・・・

と、ちょっと意地悪して川に沈めるのですが、物凄い執念で拾い上げます。

そう。

顔を川に沈めてまで拾うのです(笑)

そこまでしたいのならお好きにドーゾと(笑)

そして、約3時間程川に居たのですが、その殆どが枝かじりに費やしました・・・・。

あげく、今朝のリルちゃんとのワンプロタイムで枝をゲロッピしたとか・・・・。

大バカ者です。

とは言えですね、後半の方は川の流れに慣れてきたのか泳いで遊びましたよ。

もちろん飼い主が引きずり込んでいたのですが(笑)

残念なのは、引きずり込むのに必死で写真が無いこと。

はなちゃんの勇姿をお見せできないのは残念でなりません。

そしてまた1週間が始まります。

もう頭の中は今週末の予定立てでいっぱいです(笑)

天気次第だけど、また川遊びかな~




どうした?
はなちゃん?





ライジャケ買う気ないからヨロシク

ネタがないよ

ダイエットと称するはなちゃんとのふれあいプランを打ち立ててから約2週間。

恐ろしいくらい晴れる事なく、小雨にまみれてお散歩する日々。

ドロドロのグラウンドでボール遊びをする気にはなれないし、晴れてないのに水遊びなんてしたくないし。

唯一してあげられるのが、お散歩の時間を長くしてあげることくらいでしょうか。



外大好き、雨大好きなはなちゃんですので、お散歩に難癖つけてくる事はありません。



最近は4時半にお散歩繰り出してますが、それでも暑いのか、芝生の上に寝転がるばかり。

これ、決して帰りたいわけではないのです。

外には居たい。

ただ歩きたくないアピールです。

こんなのをここ数日に渡り繰り返しております。



さて話は少し変わりまして、小さい頃のはなちゃんはところ構わず寝る事が出来ました。

それは子供だったからということになりますが、最近は家の中でしか寝なくなってきたのです。

車の中でも寝る事が減ってきたくらいです。

そんなはなちゃんなのですが、最近寝るようになった場所があります。



シカ母宅です。

シカ母宅では行動制限がありますが、それでも自由が利きます。

しかも、何故かシカ母宅に行くとおこぼれが貰えてしまうので、はなちゃんにとっては夢のような空間なのです。

で、ひととおりハァハァ騒いで、お腹いっぱいになったら



寝ます。

まぁ、警戒してないってことで喜ばしいことではあります。

12日で1歳と6ヶ月になるはなちゃん。

はやいものです。

ある程度成長し終わって、これからは同じ事の繰り返しかなぁって思っていたのですが、まだまだ変化することはありそうですね。

もちろん良いことばかりではなく、飼い主が悩む事もあると思いますが。

どちらにしてもはなちゃんにとって生き辛くなってしまうようなことにはならないよう、気を付けなければと


全然目薬をつけさせてくれないはなちゃんを見て痛感しました!



はなちゃん



あなた一体どこで目を怪我してきたのか?

病院通いが増えて大変なんですが・・・・

FC2Ad