はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

セレブカヤック第2弾

8月22日(土)

前回のセレブカヤック体験時に、こむぎちゃん家よりまたもやお誘いを頂いておりまして、図々しくも再びカヤック体験をさせていただきました。

てか、今までは電車の中でブログを作成していたのですが、車通勤になったのでどうしたものかと。

サクサク行かないもどかしさがあります。

言い訳はこのくらいにして・・・

セレブカヤック体験です。


こやつを連れて



ライフジャケットを着させてリリース。

いつもならロングリード付きなのですが、今回はノーリードにしてみました。

どこかに行ってしまうのではないかという不安もあったのですが、ロングリードが逆にみなさんの邪魔になってしまうので、はなを信じる事に。

もちろん不安は的中。

随分遠くまで逃走してくれました(笑)

それはさておき。

前回のカヤック体験でハッキリしたことは、はなはカヤックよりも泳ぐ事が好き!!

出だしからカヤックを否定してしまってます(笑)

しかし!

飼い主はあくまでもカヤック犬を目指します(笑)

着いて早々のファーストチャレンジははな家全員で。

写真はありません。

結果は・・・

終始、湖に飛び込もうとするはなをシカが制する構図でした。

揺れるのがやはり苦手のようです。

それでも5分くらいは楽しめましたので、合格とします。

とてもハードルの低い飼い主です(笑)


で、セカンドチャレンジはあらいぐまさんとはな。


陸から10㍍くらいの位置ですが、既に危険な行動にでてます。








まぁ、ほとんど進んでませんよ。

あらいぐまさん惨敗です。

それならば・・・・・・と


ボード状のでチャレンジしますが



あっさり。

こむちゃんママにレクチャーを受けてる隙にはな離脱です。


振り替えることなく進むはな。

振り替える余裕の無いあらいぐまさん。

それぞれが我が道を進みます。


飼い主だって楽しみたいんです。

はなにばかり気を遣ってられないんです。

以上、あらいぐまさんより代弁でした。


さて、ボードから降りてはなが向かった先は



みんなのところ。

で、何をしてたかと言うと



ボール遊びです。

かわいいですね。

ワンたちが元気よく遊ぶ姿を見るのは。

特に湖に来たんだから、それこそ水遊びしてくれないと。

ね?

こむぎ先輩

こむぎ先輩濡れる気ありません。


むしろこむぎ先輩ほどのベテランになると人が要りません。

仁王立ちで微動だにせず。

格が違います。


はな「こむぎ先輩、格好いいっス」
こむぎ先輩「基本は動かざること山のごとし!」

とは言ってませんが、対照的なお二方です。



カヤックよりも遊泳を好むはなぽんさん。

このままでは「犬とカヤックに乗る」という夢の構図が成り立ちません。

そんな簡単には諦められないのです。

あらいぐまさんが。

諦められないのだから諦めません。

いざ!無限の大海原へ!




好調な滑り出しです。

いまだかつてこんなにも好調な滑り出しがあったでしょうか?

いや無いでしょう。

そんなあらいぐまさんを激写すべく、シカも大海原へテイクオフです。



ん?



ん?ん?

はなが2人?



そう

正解は



こむぎ先輩です(笑)

こむぎ先輩だからこその安定感です。

そしてシカと一緒に乗ってるのがはな。

ちなみに、ここまで行くのに一度逃げられてます(笑)

陸地で捕獲、強制乗船にて再チャレンジ。

それも何度もダイブしようとするはなを力尽くで抑え込んで何とかこの構図での撮影に成功。

いやはや。

なんと手の焼けるお嬢さんでありましょうか。

それに対してこむぎ先輩と共にいるあらいぐまさんの満足気な笑顔。

きっと思い残すことは無かった事でしょう。

そんなこんなではなもあらいぐまさんも別々に楽しんだ、何とも不思議なエンジョイカヤック体験となりました。


こむちゃんパパさんママさん。

今回遊ぶのに必死で写真がありませんでしたが
こるくちゃんのえるちゃんパパさんママさん。

大変お世話になりました。

とても楽しいとても楽しいカヤックでした。

ありがとうございました。



さてはなさん。



格好いいよ。その後ろ姿。

一瞬だったけどね。

本編の無い予告編

こいつをつれて





こんなところに





こんなことや





こんなことをしに

(どんなことだよ)

行って参りました。
セレブカヤック体験第二弾です。


で、家の駐車場にて

相変わらず、帰宅が納得できないご様子。
毎度のことながら、家に入れるのが一苦労です。




あ~。
キャンプネタもまだ手付かずなのにどうしましょう。
とりあえず、帰宅報告とお礼の気持ちを込めて予告編とします。



帰宅拒否のくせに爆睡中。
やっぱり疲れてるのです。
疲れてるならすんなり家に入ろうよ(笑)

バーニーの日(8月21日)

多少強引ではありますが、8月21日はバーニー(ズ)の日です。

バーニーズオーナーにとっては8と2の組み合わせには敏感にならざるを得ないものと思っております。

そんな本日8月21日は

なんと

わたくしシカの誕生日であります。




自称バーニーズを飼う為に生まれてきた男。



自称バーニーズの生まれ変わり。



バニ飼いの中のバニ飼い。

etc


バーニーズを飼わなければ、なんてことないただの誕生日でありますが、バーニーズを飼っただけで誕生日に特別な意味(こじつけ)が加わりました(笑)


さて・・自分の誕生日が8月下旬と云うことで、自分の誕生日を迎えると、今年も残りが3分の1になるということを認識するのです。

そう。

今年も残り4ヶ月です。

はやいものです。

はなが我が家に来てから、何だか月日が流れるのがホントに早くなったような気がします。

そしてはなの期待に応えられてない事への焦りも募るばかり。

やはりせっかくのバーニーズの日、そして自分の誕生日。

生まれ変わるには今日しかありません。

Newシカになるには今日しかないのです。

なので、本日をもって会社のみんなにお別れを告げてきます。

本日をもちまして退職・・・

ではなく、異動します。

今現在、家から電車通勤で2時間と比較的近い職場ではありますが、来週からは車で30分もかかります。

良いことばかりです(笑)


つまり、来週からは遅く出て、早く帰って来れるのです。

はなぽんとのお散歩に時間をかけることができるのです。

ワハハハハハ♪

良いことばかりです(笑)


はなちゃん。



お散歩の時間を伸ばそうね。

だから夜中に人様の上で蹄噛まないでね。



なお、先日はながベッドの上でおしっこをしたためマットレスが大変汚れております。

はなクソめ。

いざキャンプへ~日本は狭い編~

お盆休み前半、キャンプをしに出掛けたはな家。

冒険心の無いはな家なので、毎回同じキャンプ場に行きます。

なので、何時には何処に着いていて、何時には何処に向けて移動する・・・なんて事がザックリ決まっております。

この日も、キャンプ場から最寄りのスーパーの開店を待つべく、スーパーに近いコンビニで朝食を済ませようとピットイン。

朝食らしくパンなんぞを買って車に戻ろうとすると、凄い主張をした車を発見。

一般の人にとっては気にならないであろう車ではありますが、バーニーズオーナーとしては思わず「ウハッ!」と言ってしまいそうなバニカーがそこに。

すげーなー。

いっそのこと、車のカラーもバニ色にしちゃえば良いのになんて思いながら、はなにおしっこをさせるべくその車の横を通過・・・した瞬間に誰だか分かりました。



時は遡ること7月下旬。

おこむさんことこむぎちゃん家よりお誘いを受けて参加したセレブカヤック。

そのときに、はなをとても気に入ってくれた男前なバニさんがいました。



お水大嫌いなダイちゃんです。

カヤックの時が初めてお目にかかる状態でした。



ダイちゃんの左に居るのがお姉ちゃんのルイちゃん。

ちなみに奥にいるのは百々ちゃんかな?

この写真はカヤックの時のでありまして、ホントはカヤックネタのブログ(食事編)を作ろうと思っていたのですが、文章がまとまらず封印してしまった写真となります。

いゃ~。

使うことができてホントに良かった(笑)

話を戻しまして、そのバニカーがダイちゃん家と分かり早速ご挨拶。

むしろ突撃に近かったかな(笑)

そこにはパパさんのみが居たのですが、話の流れでダイちゃん家に寄らせて頂くことに。



ダイちゃん家のお庭ではなさんご満悦です。

ダイちゃんもはなを覚えてくれていたのか、すぐに受け入れてくれました。



ルイちゃんもはなの執拗なクンクン行為を大目に見てくれて、はなさんやりたい放題。

ダイちゃん地方は日差しがあればやはり暑いことは暑いのですが、湿度が全然違うと言うか空気が違うというか。

とても気持ちのいいグッドモーニングでした。



とは言っても、バーニーズには暑いようですが(笑)

地味にテケテケ走ってましたからね、このお二方は。

ダイちゃんが追えばはなちゃんが逃げる。

はなちゃんが追えばダイちゃんが逃げる。

本能ですかね(笑)

てな感じでした。



前日の夜中に出発して10時間が経過しようとしていた時に出会ったダイちゃん家。

はなにとっても貴重なリフレッシュタイムとなりました。

ダイちゃんパパさんママさん、ありがとうございました。


それにしても、カヤックで初めてお会いして、その後1ヶ月足らずで出先で偶然にも再会。

世の中狭いとは言いますが、ホント狭いなと(笑)

それも我が家にとってははなちゃんあっての事。

はなは偉大です。ありがとう。


と、云うことがあったキャンプ初日の朝でした。




ダイちゃん、ルイちゃん。

ありがとうね~。

お盆休みも日常也

お盆休みも残すところあと2日となりました。

勤労意欲はもとより、ブログ作成意欲までも低下したお盆休み。

お盆休み後半はキャンプの後片付けや家の掃除に勤しみ、はなちゃんを放置しておりましたので、14日は謝罪の意味も込めて寄ドッグランに行ってきました。

着いたのは12時。

天候は晴れとも曇りとも言い難い中途半端な感じながらも、じめ~っとした暑さが不愉快な空気。

こんな気候のためなのか、それとも一応平日だからなのか、顔見知りの方々は誰もおらず。

大型犬エリアははなちゃんの貸し切り状態に(笑)



犬って凄いなと思うのは、お友達が居なくても勝手に走りまくって勝手に楽しんで勝手に疲れられること。

大型犬エリアを私物化したはなちゃんはのびのび過ごします。

むしろ、犬との関わり方が下手なので独りが落ち着くのかもしれませんが・・・。



写真はお疲れ状態のはなちゃん。

小型犬エリアから声を掛けられたのですが、よく動くバーニーズですね・・・と。

すぐに疲れますけどね(笑)

確かにバーニーズにしては無駄な動きの多い子だとは思いますよ(笑)

で、ドッグランで走るのも目的ではありますが、一番の目的は水で体を冷やすこと。



この日はやたらとボールにご執心でして、顔を水中に突っ込んでまで追いかけてました。

とりあえず、この暑さの中でもエネルギーはあるようで良かったです。



で、先にも書きましたが、この日はお友達が全く居ない日でありまして、そのせいかはなちゃんの視線が飼い主に集まる珍しい状態になりました。

もちろん言うことは聞きませんが(笑)



あーぁ、余所見してるからボールが落っこちちゃった。

そして学習能力の無いはなちゃんはこの同じ行為をあと数回繰り返すのでした(笑)


さて、暑さもあるのでサクッと遊んでサクッと帰りました。

真の目的を遂行するために。

そう。

それはごはんです。

ここ1ヶ月程、ドライフードへの食い付きが悪いのです。

夏バテか?

なんて思ったりもしたのですが、肉は食べるのです。

むしろ肉を要求しているかのような態度なのです。

ここ最近、週末毎に皆様からお誘いを頂き、ウマウマ体験を重ねたことでグルメさんになってしまった疑惑が(笑)

ドライフードには目もくれず、口をつけない日々が続いております。

最近は、今までの半分も食べてないかな。

しかし、我が家には約20kgにおよぶドライフードが鎮座しておりますし、肉ばかりの食事は現実的に受け入れられません。

はなと飼い主との我慢比べです。

と、言うことで、はなちゃんを疲れさせてドライフードを食べさせよう作戦でもあったこの日のドッグランなのでした。

で、結果はと言うと、引き分けって感じでしょうか。

食べたと言えば食べましたが、茹でた鶏肉入りと云う譲歩フードとなりました。

理由はですね、実は今飲み薬を複数個処方されております。

現在、はなさんはお耳カイカイ病になっておりまして、かゆみ止めやら抗生物質やらを処方されているのです。

薬だけ飲み込むような器用な子ではございません。

つまり、ごはんを食べてもらわないと困るのであります。

よって、苦肉の策の鶏肉なのです。

まぁ、鶏肉で済むなら飼い主の勝ちな気がしなくもないけどね(笑)

さて、この後はフィラリアやフロントラインの飲み薬が控えております。

はなちゃんには厳しい食事情が続いていきます。

果たして結果や如何に?




はなちゃん




グルメなはなちゃんより食いしん坊なはなちゃんが好きです。

はなに友達




笑顔のはなちゃん。

ご機嫌なのは何となく伝わってきます。




相手はまさかのmont-bellさんのお人形ラブちゃん。

ずーっとクンクンしてました。

犬と思っていたのか、はたまた人形と認識できていたのか。

定かではありませんが。

ちなみに、去年のセブンのバニ人形を買ったばかりの時にはなに渡してみたのですが、案の定カミカミをおっ始めました。

しかし、最近再チャレンジしてみたところ、大事そうにお腹に抱き抱えていたのです。

成長か母性本能か。

飼い主には分かりませんが、はなの中で何か変化があったんでしょうね。







ま、リードは噛むものだけどね。

FC2Ad