はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

はな専用コアラのマーチ

本日、今年最後と決意して寄ふれあいドッグランに行ってきました。

受付に顔を出すと、荷物をお預かりしております・・・・と。

で、受け取った荷物をはなに装備させてみました。


はな、再びのコアラのマーチ!

しかも!



はなの名前入りです。



はな専用コアラのマーチ!

早速、ららぽーとのペットショップに行きました(笑)


ヒソヒソ(コアラのマーチだ・・・・)

ヒソヒソ(はなちゃんだって・・・・)



ワッハッハッハ♪

笑いが止まりません(笑)

はな以上にシカニコニコ(笑)

これ、まさかのアンディー君ママさんがはな用に新たに作ってくれたのです。

バニジャンで戴いたコアラのマーチはアンディー君のおさがりでしたが、今回ははな用なのでサイズピッタリ。

アンディー君ママさんが、寄ドッグランに来たときにはな家がいつか来ると信じて預けておいてくれたそうです。

で、はな家はその翌週(今週)にドッグランへ登場(笑)

最短で受け取りです。


アンディー君ママさん。

わざわざ新たに作っていただき、ありがとうございます。

はな専用コアラのマーチ、凄く気に入っております。

汚したくないので、ドッグラン以外で大切に使わせていただきます。

本来は、直接お礼を申し上げるべきですが、時間が遅いのでこちらにてお礼を申しあげますと共に受け取りのご報告とさせていただきます。



はなぽん

やばいな。

これでコアラのマーチが2着だよ。

誰かを誘ってコアラのマーチ戦隊バニレンジャーを結成だ!

はな、静岡に降り立つ

バ人形が発売された12月12日。

はなさん1歳11ヶ月になりました。

1歳になれば落ち着くかも・・・・・・で裏切られ

避妊手術をすれば落ち着くかも・・・・で裏切られ

2歳になれば・・・・なんて期待はもうしておりません。

さて、そんな12月12日、はな家は朝からお出かけです。

行き先はセブンイレブン経由、静岡県。

行きは7件のセブンイレブンに寄りながら目的地を目指します。

もちろん全敗でしたよセブンイレブン。

で、目的地とは何ぞや?

これぞな。


足湯です。

しかも犬専用もあります。

その名も「犬湯」。

普通でしょ?

そんな犬湯に強引に引き込まれたはなぽんさん。

好きでも嫌いでもないご様子。

でも、水の方が好きなのは間違いないですね。

で、はなぽんさんと対照的に、このお方。


犬湯?

ヤングなあたひには必要ないでふ。byこむぎ

と、言うことで、こむぎちゃん家にご招待いただき足湯に行って参りました。

前日の金曜日は大雨、後日の日曜日も雨だったことを考えると、よくもまぁ土曜日だけ晴れたな~って。

雨男雨女雨大好き犬のはな家ではありますが、最近は晴れ率高いです。

次、何かで晴れたら雨一家の称号を返却したいと思います。

さて、この日は朝からこむぎちゃん家と待ち合わせをして、静岡県をフラフラいたしました。

まずは足湯と言うことで、基本飼い主主体です。

なのでワンsは基本暇です。

だからと言って、こんな事にはならないはずなのですが、こんな事になりました。

おこむちゃんを探せ!


このバージョンは意外と簡単に見つかりますね。

しかし、このあと肉眼でも探すのが難解なほどのかくれんぼをしてました。

もう、写真に撮っても写らないだろうと思い、撮ってません(笑)

ちなみにはなさんに自由は御座いません。

言うまでも無いですよね(笑)

たかが足湯。

されど足湯。

雲ひとつない青空の下、足湯とワンsに癒される時間のなんて贅沢なことか。

はなさんはガウガウ吠えまくってたけど、今となれば別にいいや(笑)

そんな幸せな一時を過ごした後は、更なる幸せを求めて移動を開始です。


刮目せよ!このビューティフルマウンテン富士を!

あ、ちなみにこの日の夕方、雲が無いのに小雨が降りました。

誰のせいとか、そんな話はしませんけどね。

話を戻しまして。

えーっと、お店の名前を聞いたのですが、全く覚えてません(笑)

基本、シカはこんなヤツです。

お許し願いたい(笑)

で、このビューティフルマウンテン富士を見ながらの昼食です。

しかもただのお店ではありません。

外なら犬フリーです。


はなぽんさんは顔に出やすいタイプのようでして、喜んでいるのが容易にわかります。

そしておこむちゃんも。



走るおこむちゃん。

追うはなぽん。



戻ってくるおこむちゃん。

追うはなぽん。




坂を上るおこむちゃん。

追うはなぽん。




坂を下るおこむちゃん。

追うはなぽん。


決して前に出ることはありません。

こむちゃんに主導権があります。

で、行き着いた結論は・・・・



はなを散歩させるおこむちゃん



ただリードを噛んで引っ張ってるだけじゃないんです。

しっかりリードしようとしてるんですよ、おこむちゃんは。

ただ残念かな。

自由に育ってるはなぽんさんにとって、リードは大した意味を持ちません(笑)

好き勝手に走ります。

こむちゃん、若干苦労されているようでした(笑)

さて、とりあえず食事の話は割愛しますね。

ピクルスが極限を超えた酸っぱさだったなんて事を記事にしたところで、シカがどんなに喉が痛くつらかったのかは伝わらないでしょうから。

とりあえず、はなぽんは相変わらずガウガウ吠えまくってたので、車に隔離したことはお伝えしておきます。

まぁ、今となればどうでもいい事ですけどね。

で、食事の後もワンsを好き放題に遊ばせまして、一段落ついたところで移動です。

行き先は三嶋神社。

写真はありませんが、嘘ではありませんよ。

ちゃんと三嶋神社に行きました。

(あれ?三嶋大社だったっけか?)

そして神社に行きつつ、初の三島を散策です。



散策って感じが伝わりにくいかもしれませんが、しっかりと散策しました。




散策の途中でちょっと小川に落ちちゃっただけです・・・・

故意的に。

それにしても寒くないのだろうか・・・・

飼い主的には神経を疑いますね(笑)

ただ

いつもはポーカーフェイスでいる時間の長いなこむちゃんも、ニコニコが止まらない感じで入水してましたので、バーニーズにとっては普通のことなのでしょう。

さてさて、散策は小一時間くらいだったでしょうか。

それでも時刻はまだ15時です。

足湯にお昼に三島の散策と渡り歩いておりますが、まだまだ時間に余裕はございます。

と、言うことで神社の前にある・・・・なんとかって所でひと休みです。

もう一度申し上げます。

シカはこんなヤツです。

何も覚えて無いのです。

余談ですが、シカは子供の頃の記憶が全く御座いません。

シカ母が昔話をしても、シカにその記憶は全く無く、シカ母は愕然とする・・・・なんて事はしょっちゅうなのです(笑)

だからこそのブログなのです。

記憶のための記録なのです。

以上、正当化終了です。

と、言うことでなんと言う場所に行ったのかは覚えてません!

とりあえずのんびりしました。



はなぽん、良い笑顔です。

煩いくらい吠えまくってましたけど。

それにしても、何を要求して吠えているのか皆目見当がつきません。

「暇だ!遊ばせろ!」

なのか

「それ、私にも食わせろ!」

なのか。

どちらかなのは間違いなさそうではありますが・・・・

はながしゃべれたら、ずーっと喋ってるんだろうな~とは想像がつきます(笑)


なお、先ほども書きましたが、ここで雲が無いのに小雨が降り出します。

優雅な休憩時間をはなのガウガウと小雨に邪魔される事態となるのです。

仕方がないので、雨から逃げるために場所の移動です。



ホームアシスト?

神奈川県民には馴染みのないホームセンターでしたが、コーナンよりも犬に優しいホームセンターでした。

基準は何かと言うと、大型犬専用のカートがあるかどうか(笑)

ビバホームやカインズホームは大型犬専用のカートがありますが、コーナンには無いですよね。

ホームアシストにはあるのです。

だからホームアシストの勝ちです。



その名のごとく「箱入り娘」です。

可愛いでしょ。

ちなみに、関係ありませんがここではグッピーの餌を買いました。

はな家にはグッピーも居ます。

地味に可愛いのです。

以上、報告終わります。


で、BBQでたこ焼きやりたいなぁ~、こるくパパにたこ焼きに目覚めてもらうにはどうしたら良いかなぁ~なんて事をこむパパに相談したり、キャンプに使えそうな調理器具を探したりしながら時間を潰しました。

いや~、やっぱりはなと一緒に入れるホームセンターは楽しいです。

落ち着きがなく、店員さんにはこむちゃんと比べられちゃったりしましたが、それは仕方ありません。

こむちゃんと比べると、ちょっと大人に成りきれていないのは事実ですから。

それでも一緒に居たいのです。

家族ですから。

さてさて、この後は最後のイベントで夕飯です。

こむちゃん家のお知り合いがやっているお店に行ったのですが、なんとワンsはフリーの許可をいただいてしまいました。

太っ腹です。

こむちゃんは店内でも静かに待機してます。

偉いですね。

これなら入って良いよと言ってもらえるでしょう。

対するはなぽんですが、ワクワクが止まりません。

あっちフラフラ~。

こっちフラフラ~。

満面の笑顔、止まらない尻尾。

お店のママさんに呼ばれては、ニコニコしながら駆け寄って行きます。

楽しそうにしているのは嬉しいのですが・・・・。

嗚呼・・・・

お店の物を壊さなくてホントに良かったよ~。

その後、飼い主は雑談にいそしみ、こむちゃんとはなぽんは夢の中へ。

3時間から4時間くらいは居ましたかね~。

そりゃ~ワンsは寝ますよね。

でも、車で待たせるより、飼い主的には安心できますよね。

その結果の4時間かもしれませんが。

つまり

解散したのは21時半頃となりました。

もうこんな時間かぁ~。

早いなぁ~。

って言うくらい、あっという間に過ぎていった1日でございました。

今回、あちこちに移動しましたが、常にワンsと一緒に行動できたのは嬉しいところです。

バニの飼い主たるもの、このくらいのプランをプロデュースできなければなりませんよ。

精進したまえ!シカよ!

はい、もちろんはな家は何も関与してません!

全てこむちゃん家におんぶに抱っこです(笑)

唯一不安だったのが、自分が日本のどこに居るのか全く分からなかった事。

ちゃんと帰れるか不安で不安で。

自分、方向音痴ですから(笑)


まぁ、それに関しては246まで送ってもらっちゃいましたので杞憂に終わりました。


以上、楽しい楽しい12月12日でした。








これで終わると思うでしょ??

でも、ここからはな家vsセブンイレブンの第二ラウンド35連戦が始まるのです。

バカでしょ?

それでもでかバ人形をゲット出来たのでムダでは無かったってことで。

そんな12月12日でした。



はなぽん


こむちゃんのカート噛むなよ・・・・。

戦績 ~シカ vs セブン

42戦2勝40敗



数字上は大惨敗。



しかし、結果としては「2勝」を誉めるべきか

はたまた「40敗」に賛辞を送るべきか・・・・

とりあえず言えることは







疲れた・・・・

成果はこちら



今年は、人形を取り扱ってる店舗が少ない気がする。

そして、数少ない取扱店を発見しても、ほぼサイズが小。

発売日にこれだと・・・・今年は手に入れられない人は多いのではないかと。

皆様、頑張って下さい。

御殿場から厚木までの246にはでかバ人形はありません。

既にシカが全敗しておりますのでご報告申し上げます(笑)

バニジャン ~走るコラアのマーチ

はな家、初バニジャンです。

前年は「行けたら行こう」という軽いノリだったのですが、タイミング良くはなぽんの初ヒートに当たりまして断念。

今年、1歳10ヶ月で初参加となりました。

え~。

正直な感想を言うと、もっと広い場所でやるのかと思ってました。

約300頭のバーニーズとその飼い主、そして同居の犬が少々。

ごちゃごちゃしてましたね(笑)

それが面白かったけど(笑)

さて、はな家は全てのイベントに一応参加しました。

まずは達磨さんが転んだでしたっけ?

結果は1mも進めず。即敗退。

次がクイズだったかな?

即敗退。

ただし、これに関しては飼い主の問題ですけど(笑)

で、次が尻尾振りゲーム。

これははなぽんさんはリードを噛んで遊ぼうのポーズをするなど、完全に遊んでもらえると勘違いを起こしてました。

一回戦敗退

まぁ、飼い主の躾の問題でもあるかもしれないし無いかもしれないから、責任は半々で。

最後がジャンケンゲーム。

即敗退。



つまり

全てのゲームで即敗退。


つまりつまり

バニジャンには「居ただけに等しい」疑惑が浮上してきます。

では、敗退したあとは何をしていたのか?



常にドッグランです(笑)

他の方々も、バニジャンネタのブログを多数投稿されておりますが、実はうちのはなぽんさんは地味にあちこちに写っておりました。

で、その写っている場所というのがドッグランばかりです(笑)

そう。

10時~16時まで行われたバニジャンでありますが、その半分はドッグランに居ました。

ドッグランに寄られた方々はこんなヤツを見かけたりしてませんでしょうか?



走るコアラのマーチを(笑)

本来、我々はな家は無仮装パレードを予定しておりました。

コンセプトは裸の(女)王様。

庶民には見えない透明なドレスに身を包んでいる事にしてしまえば良い。

おまけにコストは掛からないからコスパは最高です。

け・・決して面倒で用意しなかった訳ではないですよ。

でも、それは実行しなかったのです。

コラアのマーチ犬となってパレードに参加したのです。

もちろん、空から降ってきた訳ではござらんよ。

これ、アンディー君のママさんお手製なのです。

今年の2月に初めてお会いしたアンディー君は当時生後半年。

そしてこの日のバニジャンで、うまいこと再会できました。


1歳3ヶ月になったアンディー君は立派に52kgとなっておりました。

で、パレードが始まる直前に服装のお話になりまして、その時にママさんから「もう小さくて着れない服があるから」と戴いたのが

コアラのマーチ!!

ちなみに、この写真はバニジャンから帰宅直後のはなの様子です。

精も根も尽きてました(笑)

話を戻しまして、コアラのマーチです。

これ、先程も言いましたがアンディー君ママさんのお手製です。

つまり

世界に一つだけの服。

世界に一つだけのコアラのマーチ。

それを着る世界に一つだけのはな・・です。

それにしてもこのコアラのマーチ、派手さは無いので一見目立ちません。

しかし、よ~~く見てみるとコアラのマーチな訳です。

多くのバニオーナーさんが気付いてくれる訳です。

「コアラのマーチだ」

と。

ヤバイです。

はなぽん、とんでもなくオイシイ洋服を戴いてしまったようです(笑)

影で「見て。コラアのマーチだよ」と何回言われたことか(笑)

てなわけで、

決定!はなぽんさんのバニジャン衣装(笑)

来年の衣装もこれとします(笑)

アンディー君ママさん、ホントにありがとうございます。



さて、初参加のバニジャン。

もちろん右も左も上も下も判りません。

判らないから何もしないなんて事を会社でやったら怒られますが、バニジャンでは怒られないのです。

こむちゃん家におんぶに抱っこに肩車です。

全てを任せ、「居るだけバニジャン」を満喫させていただきました(笑)

で、はな家がご一緒させてもらったグループが

こむぎちゃん


ありんちゃんとレオンくん


小雪ちゃんとぎんちゃん



まろ君


ティアラちゃん(ブレブレでスミマセン)


華ちゃん(奥です。)


アンディー君(左ね。右ははなです)


あとは、写真が無くて恐縮でございますが、ミーナ君に花ちゃん&海くん、マノアちゃん、陸くん。
グレースちゃんにぷくちゃん。(まともにご挨拶も出来ませんで申し訳ありませんでした。)
エルフちゃんに大和くんはBBQでお会いしてましたので1週間ぶりです。
カールくんはドッグラン以来の2週間ぶりとなりました。

その他、今夏のカヤックでご一緒させてもらった大和くんとダイくんにもパレードで再会。



(ダイちゃん、心なしか目に力がありません(笑))


もちろん、我らの大先生!百々姉さんも居ましたが、今回は別行動でした。

しかし、その勇姿はしかとこの眼に焼き付いておりますぞ!

そしてお隣りにはサンダーくんとマイトくんが居ました。

帰り際に少しお話をさせていただいた程度になってしまいましたが、いつかまたよろしくお願いします。

こんなもんかな?

もし抜けてる方が居ましたらごめんなさいってことで(笑)

いや~。初バニジャン楽しかったです。

小学生のような感想しか出てきませんが、そこに非日常があったのは紛れもない事実であります。

まぁ、お陰で今週の仕事ではほぼ廃人状態でしたが(笑)

もちろん、このお方も

帰りの車内ではただの置物状態になってました。

それほどハッスルしたものと思われます。

まぁ、飼い主・はな共にこんなにも大勢のワンに囲まれる事は初めてでありまして、はなぽんさんに至っては常に興奮状態でしたので、さぞ疲れた事でしょう。


最後うまく文章がまとまりませんが、こんな感じのバニジャン当日でした。

皆々様。

お世話になりました。

何もせず、何も用意せず、ただ食べるだけだったはな家をお許しください(笑)




はなぽん

来年もコラアのマーチだ(笑)

バニジャン ~成功の影で失敗続きの一家

まず、先日は多くの方々のご厚意により、初参加のバニジャンを楽しく、そして何不自由無く過ごす事ができました。

ありがとうございました。

さて、多くのブログマスターがバニジャンネタの記事をアップするここと思います。

でわ、我々も・・・・・・ってな事をしようとしても、出てくる言葉は「楽しかった」や「面白かった」など、小学生の作文しか思いつかない現実。

しかも、他の人たちだってバニジャンのネタ載せるんでしょ?

じゃあ載せる必要無いじゃん。

と、いう理由からバニジャンの内容は後回し。

その代わり、バニジャンが開始されるまでのポンコツはな一家の行動を。



27日(金) 19時
シカおよびあらいぐまさん帰宅。

あらいぐまさんとはなは、はなの爪を切ってもらいにトリミングへ。

何故このタイミングで?という疑問は拭えませんが、とりあえず行ってらっしゃい。

で、シカは家の掃除をしつつ、バニジャンへ向けて支度を始める。

21時
あらいぐまさん帰宅。

シカ、ほとんど支度が進まず。

口をついて出てくる言葉は「疲れた」「眠い」「お腹すいた」のネガティブ3言語ばかりになる。

時間は進み22時30分。

やっとこさ車に荷物を積み込み出発進行!!

この時点で体力の限界は既に超えています。

なんと言っても、普段から21時には寝てる人間ですから。

こんな時だけ都合よく秘めたる力が覚醒するなんてことはありません。

通常どおり、眠いのです。

ですが、ここで貧乏の寂しい性が出ます。

「意地でも有料道路は使わない!」

さっさと目的地に行くために深夜から移動しているのにも関わらず、有料道路を拒むのです。

で、案の定、後悔します。

時刻は日付が変わって28日(土)の1時30分。

目的地までまだ半分の地点でホントの限界を迎える。

そして高速に乗る(笑)

泊まれる場所が全く思い付かず、SAで寝るために高速に乗る始末。

まぁ、眠いんだから仕方ないですが、最初から高速道路を使っておけば良かったものを・・と思ってしまうのは毎度のことです。

で、翌日は朝から移動しようとあらいぐまさんと確認しあってから就寝。

時刻は2時となっておりました。

・・・・・・

・・・・

・・




グッドモーニング!

時刻は9時です。

寝過ぎです。

もう、何のために深夜に家を出たのか分かりません。

このテキトー具合がこの日の全てを表していると言っても良いかもしれません。

さて、9時とは言え、日付は28日(土)です。

バニジャンは翌日です。

では、何故移動をしているのか?

それは入笠山に登るため。

強いて言うなれば、バニジャン当日までにはなさんを疲れさせたい。

その一心で富士見パノラマリゾートを目指しました。

もちろん、すぐに高速を降りて下道を走ります。

・・・・・・





・・・・・・








なんということでしょう。

まさかのシーズンの切り替え時期ではありませんか。

ホームページを見ていれば分かるものを、いつもの弾丸ツアー感覚だったため、完全に失敗です。



仕方なく、歩いてゲレンデを上って行きます。

そして振り向けば・・・・



青空に突き刺さる八ヶ岳。

ゲレンデに落ちている鹿のフンに夢中なはなぽん。

目的を失い呆然とする飼い主。

この時で、ほぼお昼です。

とにもかくにもはなぽんを疲れさせなければ、飼い主にとって幸せなバニジャンタイムにはなり得ません。

ならば仕方がない。

いつもお世話になってる滝沢牧場のドッグランで疲れていただこうではありませんか。

はなぽん。

覚悟!ワハハハハハハ♪

・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・




言葉もありません。

イベント開催に伴いまさかの通行止めです。

しかもそのイベントの主催者が滝沢牧場と来たもんだ。

もちろん、ドッグランの使用も不可。




テントと人でいっぱい。

しかも仮装した大勢の男女がマウンテンバイクに乗っていました。

正直、イベントの主旨は分かりませんが、入笠山に次いで滝沢牧場も失敗したことは分かりました。

そして、もうはなぽんさんを疲れさせるという目的を遂行することは叶わない事を悟ります。

ならば、せめて良い思い出を作りたいと思うのが人間というものではないでしょうか。

せめて美味しいものを。

せめて清泉寮でソフトクリームを!



寒いけどウマウマです。

が、即終了します。

この直後、はなぽんがあらいぐまさんの手に頭突きをかまします。

はなぽんの頭突きを受けた手からソフトクリームが落ちます。

サヨナラ、ソフトクリーム。

まだ100円分も食べてなかったのに。

嗚呼。

この日はやる事なす事全てが失敗。




自分のせいでソフトクリームがダメになったなんて思ってもいないんでしょうね。

おまけに清泉寮にも鹿のフンは沢山落ちてます。

ソフトクリームがダメなら鹿のフン。

我が家では、はなのみに許されたフルコースです。



雨男雨女雨大好き犬一家のはな家。

結果、当日は天候に恵まれ、雨一家の汚名を返上することは出来ましたが、まるで調和を取るかの如く失敗ばかりのバニジャンイブとなりました。

これなら日帰りで参加でも良かったのでは?

そう心では思っても、絶対に口には出さないはな家一同なのでありました。


誰が何と言おうとも、失敗してないぞ~!



さて、時間は16時半頃になりまして、ここからは失敗ばかりのはな家は、こむぎちゃん家と合流してキャンプ場で夜を明かしました。



近くの市場で買ったお惣菜たち。

相当な量があったと認識してましたが、最近こるくのえる家から修行を受けてレベルアップしていたお陰なのか、意外とアッサリ完食。

時間をかけて、ゆっくりのんびり食べる事を学んだ結果と言えそうです。

で、こむぎちゃんとはなさんは・・・・

後部のダイネットでふて寝です。

ふて寝?

何故ふて寝?



現実問題としてはこうなります。

この写真ではこむぎちゃんが近くに居て、はなは遠巻きに眺めておりますが、実際ははながゴリゴリと侵入してきては、テーブル上の食べ物に舌を伸ばす始末です。

はなは、こむぎちゃんと比べたらちょっとだけ大人に成りきれてないので・・・・

こうなりました。



後部に隔離。

そして、はなだけではなくこむぎちゃんも巻き添え的に隔離(笑)

それはふて寝もすることでしょう(笑)



「はなのせいだぞ!」

と言ったかどうかは定かではありませんが、こむぎちゃんの顔から表情が消えかかっておりました。

ちなみに、バリケードとして使用したのは、はなぽんさんのおトイレ♪

安心してください。

洗ってきてますよ(笑)

まぁ、食事さえ終わってしまえば後はご自由にどーぞと。

こむぎちゃんは慣れない環境の為かパパママにベッタリ。

対してはなさんは後部ダイネットでグッスリ睡眠でした。


そして時刻はもう少しで22時という頃に解散。

目的は翌日のバニジャンですからね。

この日の朝のように起きたら9時でした♪

なんて事は許されませんので(笑)

そして翌日のバニジャン本番へ続いていくのでした~。



以上、はな家のバニジャンイブでした。

目的は何一つとして達成しておりません。

何か、清里近辺をフラフラしただけになってしまいました。

しかし、それもまたヨシとします。

段取り悪くたって良いじゃないか。

はな家だもの。



・・・・・・



はなぽん


いや・・・・ホント・・

スミマセンっした。

FC2Ad