はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

問題です

はなはどこでしょう。















にほんブログ村

はな、うちの子2周年

5月24日

我が家のはなぽんさん、ポンコツ一家に来て2年になりました。

あ~。

あっという間の2年だったなぁ~と云うのがホントのところでしょうか。

でも、この2年間で出来る事がとても増えました。

初めての散歩では1歩も動けなかったのに、今では・・・・・・


ショッピングカートには率先して乗ります。



温泉?に浸かれます。

泳ぐ事だってできます。


病院拒否だってこのとおり。

良くも悪くも出来る事が増えてます(笑)

そしてこの2年で驚くほどの仲間が増えました。

楽しい時間が増えました。

楽しくないのは仕事をしてるときくらいでしょうか(笑)

それもこれも、すべてはなぽんさんからのプレゼントです。

はなはうちに来て幸せなのかと悶々とする日々ではありますが、少なくとも飼い主ははなぽんさんが来てくれて幸せです。

ひなちゃんが来たらもっと幸せかもしれないけど・・・・・・

暫く保留します(笑)

今日は出張。

電車通勤です。

つまり、ペットショップに寄れます(笑)

はなぽんさんへのケーキでも買って帰ろっかなぁ~。



はなぽんさん


先日、動物病院に行ったら知らない先生から「はなちゃん、会いたかったです。」って言われちゃったね。

いつのもスタッフさんからは「はなちゃん、落ち着いた?」って・・。

お前・・・・ホントに何したんだ?

生たまご

5月8日

どこに行くかは関係ない。

出かけられることが重要なはなぽんさん。H280508 (1)

玄関で目を見開き催促中です。

さて、この日もお誘いをいただき一路他県へ出発です。

で、この日のメンバーは、はなぽん以外に・・・

こるく婦警
H280508 (45)

のっさん
H280508 (16)

こむさん
H280508 (35)

そして

H280508 (111)

写真は見切れていますが、「たまご」さんです。

この日、おたまさんをこるく家に連れて行くとの事で、はな家も参加です。

おたまさんがこむぎ家に来る前から話は聞いてまして、更に言えばこむちゃんが受け入れるかどうか・・・

といった話も聞いてましたので、どうなることか密かに楽しみにしていました。

で、この日はな家が見た光景は・・・

H280508 (10)

期待に反して意外と近い距離感でした。

残念です。

でも、この日の時点ではおたまさんが来てから日が浅いこともあり、余所余所しさはありました。

まあ、唐突のパピー登場です。

こむちゃんに受け入れろというのが酷な要求です。

H280508 (21)

てなわけで、距離感が「思ったより近い」だけで、「近い」訳ではありません。

こむちゃん、顔が逃げてます(笑)

それでもおたまさんにとってはこむちゃんが頼れる存在なのは間違いなさそうでして、気づくと近くにいる(別の言い方するとちょっかいを出すとも言う)感じでした。

で、その後ろで虎視眈々とこるくです。

今回、たまごが来たことにより「男の子」が増えましたが、たまご以外は全員女の子です。

中でもこるくが一番の年上でまとめ役。

なので、教育はこるくの役目なのです。

H280508 (28)

こむちゃんが退いたその隙に、おたまさんの隣をゲットです。

てっきり「ガツン」といくのかと思ったのですが、洗脳作戦にしたようです・・・まるで息子のように、たまごを受け入れていました。

考えてみたらこるくだけなんですよね、「お姉さん」をしたことがあるのは。

やはり経験者は違いますなぁ。

さてさて、この日はこるく家が会場なのですが、BBQは健在です。

H280508 (39)

前もって「軽くBBQをする」とは聞いていましたが、軽くとは「量」の話であり「質」の話では無かったようです。

なので・・・

H280508 (46)

色鮮やかなパエリヤまで登場。

軽いBBQでパエリヤが出てくるのは初めてです。

で、この色鮮やかなパエリヤですが・・・・・

シェフの名誉ために言っておきます。

美味しかったです。

美味しかったのですが、大量生産により火加減がうまくいかず、底部分が丸焦げに・・・

シェフ、完全に意気消沈。

やる気を失っておりました(笑)

そんなやる気を失ったシェフの、とある「大暴挙」により、のっさん大激怒(笑)

というのも、この日の主役は「たまご」です。

こむぎ家のみならず、こるく・のえる家もはな家も主役は「たまご」です。

あえて言えばこるくにとってもおたまさんが主役となってますので、のえるは完全に面白くありません(笑)

で、そんな状態の中、やる気を失い酔っ払いのシェフが呪文のように「たまご可愛いね~」と唱えながらおたまさんを持ち上げ、そのままのえるの上に・・・RIDE ON!!

次の瞬間、何かが弾けたのっさんはたまごに大激怒(笑)

怒り心頭で教育しておりました(笑)

完全被害者のたまご。

で、



おたまさん専用避難場所へ避難です。

実はですねぇ、代理母のこるくさんなんですけどね、意外とスパルタなんです。

何故か犬パンチが飛ぶんです(笑)

おたまさんを心配してるんだと思うのです。

ただ、体格差がありますのでおたまさんにとっては巨大な一撃です。

こるくとのえる。

おたまさん躾係りのゴールデンコンビ結成です(笑)

さて、直接的なゴールデンに対し、あくまでもマイペースが基本なバーニーズはこちら。



今までの経験上、この2バーニーズはいつも遠巻きに見てます。



め・・・目つきが悪い。



もう、なんて悪そうな目付きをしているのでしょう(笑)

はなのみならず、こむちゃんも(笑)

たまごピンチでも、こむさん見向きもしませんでした(笑)

こちらは無関心の黒い悪魔コンビと言ったところでしょうか。

決してマイペースを崩そうとしないバーニーズ2頭。

対して、状況の変化(たまごの登場)に敏感に反応したゴールデン2頭。

犬種の問題なのか、それとも性格の問題なのかはわかりませんが、ハッキリと対応が分かれました(笑)

まぁ、この日の内容は終始こんな感じでした。



おたまさん登場により、関係性はどのように変化していくのか楽しみです。

また、こるく・のえるに教育を受けたおたまさんは、ゴールデンのように育つのか?

そして、こむちゃんはお姉さんをするのか?

楽しみで仕方ありません(笑)

他人事って素晴らしい(笑)


H280508 (110)

小さくたって気分は大人!
名犬たまご!
ブレーキ付いてないんでヨロシク!



にほんブログ村


とりあえず、はな家生きてます。

一足早くGW終了



4月29日~5月3日までの4泊5日でキャンプしてきました。

また、帰るのがめんどくさくなったので5月3日~5月4日は道の駅白州で臨時車中泊。

明日5月5日から仕事開始のシカであります。

ちなみに、写真は帰宅直後のはなの様子。

相変わらず帰宅に納得が出来ないようで降車拒否の帰宅拒否。

外出大好きなのは嬉しいのですが、帰宅拒否は複雑な心境になる飼い主心であります。

とりあえず、暇が出来たら記事にします。

が、今回はトラブルも無く、平穏に過ごせてしまったため、淡々とした記事になる予定です。



嗚呼。

はなが不貞腐れて夕飯を食べません。

FC2Ad