はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

真逆か?はなひなの個性

ひなぽんさんが我が家に来てから1週間です。

だ~いぶ個性が分かってきましたが、それがはなとは真逆か?と言いたくなるような状態。

今、わかる範囲でまとめます。

【家の中編(総合評価)】
はな:大人しい
ひな:激しい

【物音】
はな:弱い
ひな:気にしない

【食い意地】
はな:ひなのフードが気になる
ひな:はなのフードが気になる

【飼い主に・・】
はな:見向きもしない
ひな:ベッタリで歩き難い

【牛の蹄】
はな:大好き
ひな:大好き

【いたずら】
はな:しない
ひな:しない訳がない

【無駄吠え】
はな:超うるさい
ひな:はなを挑発するなよ(怒)

【怒られても・・】
はな:気にしない
ひな:気にしない

【おしっこは・・】
はな:基本外。たまにベッドで・・。
ひな:はなのトイレ使いまくり。もちろんベッドでも。

【うんこは・・】
はな:外でしかしない
ひな:はなのクッションの上が好き


他にもありますが、とりあえず家の中編は以上です。
基本、大人しいはなにひながちょっかいを出す構図です。
そして、はなが唸って追い払う。
でも、そろそろはなのエンジンが掛かりそうな雰囲気あり。


【外出編(総合評価)】
はな:手に追えない
ひな:元気

【飼い主の声(呼び戻し)は・・】
はな:聞こえないも~ん
ひな:あたちのこと呼んだ~?

【行動範囲(飼い主を起点に)】
はな:無限
ひな:10メートル

【引っ張り具合】
はな:ヘルニア級
ひな:計測はこれから。乞うご期待。

【他のワンちゃんには・・】
はな:挨拶大好き
ひな:飛び掛かるの大好き

ドッグランデビューはまだなので、ひなについては追加報告して参ります(笑)
が、現時点では、家の中とは立場が逆転し、挑発するはな、応戦するひな、という構図です。



最後に【車内編】

はな:ワクワクが止まんない!(ジタバタ)
興奮が止まんない!(ゼーハーゼーハー)
ひな:硬直(笑)


激しいのはどっちも一緒。
ただ、激しいポイントがそれぞれ異なっているご様子です。




毎日が楽しくして仕方ないよ(笑)



にほんブログ村

朝さんぽしました

ひなが来てからの散歩風景。

はなのときは何もかもが初めてで、仔犬の頃の
記録が残っていないという反省を踏まえ、せめて
ひなは残さなくてはという焦りの記録です(笑)





にほんブログ村

リベンジ! ウッデンボードハウス

ひなに突破・攻略され、もう意味を成さなくなった段ボールハウス。

だがしかし。

うんこ

おしっこ

はなへの噛みつき

と、やりたい放題のひなを自由にはできません。

色々と犬を飼うには雑過ぎる考えの持ち主であるシカでも、はなが落ち着かないだろうと云うことは想像できます。

ハイパーなイメージが定着しているはなぽんさんですが、根はビビりです。

よく言えば優しいのです。

なので、基本的には一方的にやられてます。

それは可哀想です。

なので、急造ですが、はなが怖がらない素材でパワーアップさせたひなぽんハウスを作りました。

ウッデンボードハウスです(笑)

前回の反省を活かさず、継ぎ目はやはりガムテープです(笑)

恐ろしい事に、ひなは継ぎ目が狙いどころであることは既に学習しています。

果たしてウッデンボードハウスの効果や如何に?


とりあえず、ひなが突破してくるまでは、はなぽんさんは落ち着いてお昼寝できます。



ひなは何時頃から突破を試みるのか・・・・



仕事に集中できません(笑)





蹄に夢中なはなひな姉妹。



今月は一度も定時で帰れてないよ。

今日くらいは帰りてぇ~。



にほんブログ村

段ボールハウス決壊とデジャヴ

7月25日(月)

ひなが来てから実質2日目にして、はなひなコンビでお留守番です。

はなぽんさんのゲージ怖い病により、ひなのおうちが段ボールハウスと化した訳ですが、ハッキリ言って不安でいっぱいでした。

だって、コレですよ?

あっさり破壊される景色が容易に想像できます。

が、かと言って、どフリーで自由にするわけにはいかないので、一か八かでひなを段ボールハウスへ押し込みました。

で、結果発表。

あらいぐまさんがお家へ帰ると、フリーのはなと、段ボールハウスに居るはずのひなが、仲良く扉の前でお出迎えしてくれたそうです(笑)

段ボールハウス決壊です(笑)

いったい何時頃に飛び出たんだろうか。

幸いな事に、特に破壊されたモノは無く、おそらく被害ははなの睡眠時間くらいかと思われます(笑)

で、話は変わりますが、その家その家によって様々なルールがあると思います。

我が家には、若干のルールはございますが、基本制約はありません。

ベッドの上なんぞは、むしろ率先して乗せるくらいです。

いゃ・・・・一緒に寝たいじゃん?(笑)

で、ひなはまだ自力でベッドに乗れないので、シカが持ち上げて乗せていました。



目を離した隙にコレです。

デジャヴ?

はなさんの成長により、最近見なくなったこの光景。

懐かしいと思う反面、何故なんだと思う部分も。

何故

何故このバカ姉妹は「シカの足側で」おしっこするんだ?

決っしてベッドのど真ん中でやって良いとは思ってませんが、何故シカの足側ばかりなのかと不思議で不思議で仕方ありません。

足元冷たいし。

はなとひなは夜どおし唸って吠えてうるさいし。

はなさんは手を噛んでくるし。

ひなさんは足を噛んでくるし。

あらいぐまさんは諦めて寝てるし。

このへんもデジャヴだよね。


はなさん、ひなさん。

ふたりの息が合うようになったらと思うと怖いよ(笑)



にほんブログ村

段ボールハウス



この、どこかの公園に有りそうなたたずまい。

住民はこのお方。

ひなです。

で、何故こんなことになったのか・・・・



原因はこのお方

はなです。



本来は7月27日に神奈川で引き渡しの予定でしたが、ムリを言って7月23日に千葉まで迎えに行きました。

で、ひなを連れて帰ってきたのが夜11時。

もちろん、ひなを迎え入れる準備なんぞ全くしていないので、慌てて押し入れからゲージを引っ張り出す始末。

で、ようやくゲージやら何やらと、ひなのスペースを作り終わったのが日付が変わった24日の午前1時。

24日はカヤックですが、ひなのために未明まで作業して組み立てたゲージです。


が、


24日午後10時。

はなぽんさん、天敵のゲージ登場でプチパニックが治まらず、敢えなく撤去。


結果の段ボールハウスです(笑)

原因がひなではなく、はなだと云うところが腑に落ちない(笑)


嗚呼。

ひなをフリーには出来ないし・・・・。

誰か知恵を貸してください(笑)



まさか、はなで手を妬くとは思いもしなかった(笑)



にほんブログ村

ミニチュアはなぽんさん

2016年7月17日

そう。

アンデルセン公園ではなぽんさんが臨時オケニストを担当したあの日の夕方・・・・。




はなぽんさん!

事件です!





あらいぐまさんに抱っこされるミニチュアはなぽんさん。

アンデルセン公園へ行ったのが気まぐれなら、ペットショップに寄ったのも気まぐれです。


大人しく抱き抱えられてるあたり、はなちゃんをお店で見たときと同じです。

はなも大人しく抱き抱えられてました。

ま、騙されたわけですが~(笑)

で、何が事件かと言うと

この娘、はなに似てるなぁ~なんて思って、お店の人にブリーダーを尋ねたら・・・・




はなと同じブリーダーでした(笑)


つまり


って事ですね(笑)

もしかしたらはなぽんさんとは血の繋がりは無いかもしれないけど、感覚的には血縁関係あるだろうな~って。



ニコニコです。

まぁ、大事件な訳ではありませんが、ペットショップ犬であるはなぽんさんと同じブリーダーさんの犬が出てくるのは珍しいんじゃないかなぁって。

そして、ゲージ内でははなに向かって吠え散らかしていましたが、外に出すととても大人しい。


もちろん、いつまでも大人しく・・・・というのはムリなようですが(笑)

この笑顔と大人しさに騙される人が出てくるのでしょう(笑)

でも、見れば見るほどはなと瓜二つです。

はなが我が家に来てから、幾度となく冷やかしでペットショップへ足を運んでは仔バニを見てきましたが、顔・行動・そして血縁まで近いと言える子はこの娘が一番でしょう。

このミニチュアはなぽんさんは将来どんな女の子に育つのでしょうか?

楽しみですね。

楽しみですが、万が一、はなぽんさんと同じ遺伝子を持っていたら・・・・

飼い主は相当苦労するだろうな~と思いながら、ペットショップを後にしました(笑)




にほんブログ村
















14688357850.png



14676450470.png

ざんねんなお知らせ

今年の1月頃、犬と入店できるラーメン屋の事を記事にしたと思います。

それはそれは豚骨のクセというクセを全て無くしたカップラーメン級の美味しさを誇る逸品でした。

その後、「行ってみたい」という方も何名かおりまして、機会があれば一緒に行きたいと思っていた次第です。



その夢は儚くも散りました。




この度、一年もたずに閉店です(笑)

あの味ですから。

予想はしていました。

予想はしていましたが、一年もたないのは予想外です。

店内には、来店した犬の写真がズラーっと貼ってあり、店主は犬が大好きな事、そして犬連れの家族がどれほど期待していたのか伺い知ることができました。

我が家のはなぽんさんも写真を撮ってもらいましたが、もうその写真を確認する事なくお焚き上げです。

決して胸を張って紹介できるお店ではありませんでしたが、ネタとしては抜群の破壊力を備えたお店でした。

そのネタを失ったシカの存在価値は大暴落です。

犬連れOKのラーメン屋は簡単には見つかりませんから。

とてつもない痛手です。

かといって、通い続けたいと思える味ではないのは確かなんですけどね(笑)

もう、なるべくしてなった・・と言うことでしょう(笑)

ちなみに、ラーメン屋は閉店しましたが、室内ドッグラン・ドッグカフェ、そしてトリミングはやるそうな。

ラーメン屋と脈絡が無さすぎる転換です(笑)

つまり、ラーメンがメインではなく、「犬がメインのお店だった」と云うことなのかもしれませんね。


以上!

ザンネンなお知らせでした。




室内ドッグランは怖くて行けないよ(笑)



にほんブログ村

はな、アンデルセン公園に降り立つ

2016年7月17日

はな、アンデルセン公園に降り立つ!


まぁ、今回も毎度の如くシカの気まぐれ炸裂により、行き先を決めた次第です。

遡って前日の16日(土)、夕飯を食べながら翌日は何処に行こうか考えた挙げ句、ETCをモコに搭載した事を良いことに、アクアラインを越えてやろうかと千葉遠征を画策。

千葉はよく知らないので・・・・

我が家の千葉=百々姉さん=アンデルセン公園

と、いう方程式の下、アンデルセン公園へ。




いや~。

渋滞の無い首都高は快適です。

で、渋滞しまくりのアクアラインは絶対にフラストレーションが溜まると思ったので、アクアラインは利用せずに首都高経由でアンデルセン公園へ。


・・・・・・。


11時に到着。

百々姉さん・・・・居ません。

うんこめ。

仕方ない。

はなぽんさんには単独で遊んでいただくしかありません。



オケニスト・はな!

百々先輩が居ない今、アンデルセンの桶を守るのは我らがはなぽんさんしかいません。


小型犬を挑発しては・・・・


アンデルセンの桶を守ります。


走り回っては・・・・


ジャストフィット!


懲りずに小型犬にちょっかいを出しては・・・・


マイ ベスト プレイス!


約2時間、アンデルセン公園に居ましたが、その半分はオケニストスタイルにて桶を死守していました。

写真にはありませんが、勿論の事ながら爆走もしてますので、「あのバーニーズは何だ?」って事で注目を集めて居ました。

あ~ぁ。

これでオケニスト・百々先輩がいたらなぁ~。

デュエット出来たのになぁ~。

残念です。

が、アンデルセン公園は利用料が安くて助かります。

唯一の難点は場所でしょうか。

どう足掻いても「都心を抜けるか、渋滞のアクアラインに飛び込むか」しかありません。

渋滞が大嫌いなシカが堪えられるだけの精神力を持ち合わせているか・・・・ですね。

まぁ、無いですね。

芝生が綺麗で良い場所なんですけどね。

行くなら今度は連休じゃない土曜日に行くことにします。



では皆様、良い休日をお過ごしください。

私は働いてきます(働いています!)。




百々先輩!

暫く、桶の守護をお願いします!




にほんブログ村

ETCを使いたい ~そうだ!湖に行こう~

久々のシカです。

ブログを作らない事のなんとラクなことか。

基本、飽きっぽい性格ですので、個人的にはよくブログが続いているなと感心するばかりです。

さて、この度モコたん用にETC車載器を購入しました。



遠出はエル!街乗りはモコ!と使い分けをしていたのですが、最近は出掛けてばかりいて、ガソリン代がバカにならなくなってきた事から、モコも遠出仕様にすることにしました。

で、商品が届いてビックリ。



てっきりヒューズボックスから電源を取る仕様だと思っていたのですが、まさかの既存配線から失敬する仕様でした。

仕方ないので、破壊神を自負する完全初心者のシカ自らオーディオの配線を引っ張り出して接続することに。



ま、案の定エアコンの送風口を壊しましたが、可愛いものです(笑)

と言うわけで、7月3日はあえて高速道路利用を計画。

さて何処に行くか?と悩んだ結果、猛暑日との予報もあったので、湖に行く事に。

水遊びグッズを車に押し込み、いざ高速道路へ!

結果は問題なくゲートを通過!

まぁ、ゲートの通過の可否はセッティングの問題であって、シカの取り付け云々ではないんだけど、何故か緊張する不思議(笑)

さてさて、ETCも無事に使えたので、あとは一般道をひた走ります。

途中、最近お馴染みとなりつつあるFDGを覗き込み、利用者を確認。

こるくのえるは居ない・・。

こむぎたまごも居ない・・。

うんこめ。

仕方ない。

湖に直行しよう。

と、言うわけでお昼に到着。



到着後のはなぽんさん。

良い笑顔です。

何をしてるかは秘密ですが(笑)

この日はやたらと釣り人が多く、とても限られた範囲での水遊びになってしまいました。









休み休みながらもレトリーブを楽しんで参りました。

確か、3月頃に来たときは、まだ水が冷たかったらしく全く入ろうとしなかったのですが、今回は大喜びです。

高速道路を使って来た甲斐がありました(笑)

しかしですねぇ、やはり水遊びとドッグランでは勝手が違うようで、比較的あっさりとグッタリモードへ突入。

さらに言えば、平日はお留守番係のはなぽんさんにとって日中はオヤスミタイムでありますのでこうなります。



何故か不機嫌顔(笑)

着いた直後の笑顔は何処に行ってしまったのか(笑)

無理矢理泳がせた訳では無いんですけどね。

何でこんな顔になっちゃうのでしょうかね~(笑)

責められてる気がしてなりません(笑)

とりあえず1時間半ほど遊んだので、飼い主は退き時と判断。

お腹もすいた事だし、えいちの村でも行ってランチと洒落こむか!

と、移動を開始。

で、到着。

こむぎたまごは居ない・・。

そして駐車場に車を停めてる最中にランチ終了・・。

うんこめ。

しかし、ここまで来て何も食べないで帰るのは忍びない。

と言うわけで、こむ家御用達の中華料理屋さんへ。

とは言え、直接向かうには時間が早すぎるため、ちょっくら寄り道しました。



シカ、人生初?の白糸の滝です。

この日は危険と感じるほど暑かった訳ですが、やはり滝の近くはとても涼しく気持ち良い。



はなぽんさんも機嫌を良くして再び水中へIN!

良い笑顔再び(笑)

しかし、速攻でその笑顔は無くなります。



はなと暮らして早2年。



だいぶはなの事も分かるようになりました。



もちろん良いことも悪いことも。



そして、犬とは思えないほど、運動神経が悪いことも。



足を滑らせ



岩から落下。

まぁ、カヤックから落下する姿を何度も見てきたシカとあらいぐまです。

こんな事で驚きません(笑)

はなの落下は芸ですから(笑)


それにしても白糸の滝、凄い人混みです。

はな連れで行くにはハードルが高いと理解しました。

ので、うしろ髪を引っ張られる事なく撤退、そして目的地へ移動!

時間は17時を回っています。



はなぽんさん、満面の笑顔です。

もう良い記憶しか無いのでしょうね。

完全に落ち着きを失い、女将さんの後ろをついて回ります。





はなぽんルールで厨房には入らず(笑)

そこだけは安心出来ます(笑)

さて、ランチのおあずけを喰らってしまったはな家ですので、夕飯は思う存分食べたいわけです。



お茶の餃子と



美味しい餃子。

ある意味餃子目当てと言っても過言ではありません。

餃子の他には



シカは唐揚げ定食。




あらいぐまさんはニラレバ定食です。


当初、お座敷に座ったのですが、どうしてもはなぽんさんがお座敷に居た先客の所へ行ってしまうため、今回初のカウンターです。

カウンターと言うことは、はなぽんさんの動きを捕らえる事も見る事もできません。

女将さんよろしく(笑)



この日のお店は大盛況。

お座敷からカウンターへ移動しといて良かった。

そして来客のたびにお出迎えするはなぽんさんは、ホール係に採用されました(笑)

それにしても、店内を大型犬がフラフラしてるのに気にする素振りすら見せないお客さんたち。

ここのお店はいつもこんな感じなのだろうか?

まぁこちらとしては嬉しい限りですが(笑)

ちなみに、写真でははなぽんさんは伏せをして大人しくしているように見えますが、それは勘違いです。

先にも書きましたが、基本的には女将さんの周りを動きまわってました。

はなさん、女将さん大好きですから(笑)

つまり、お邪魔なのでこちらも早々に撤退です(笑)



名残惜しそうにお店を見つめるはなぽんさん。

お店が空いていれば、もう少し居てもと思いましたが、大盛況でしたので仕方ありません。

また来ることをはなに約束し、『一般道を2時間かけて』帰りました。

ETC?

我が家は有料道路を使わない主義ですので(笑)

果たして、モコのETCを使う機会が訪れる事はあるのか?

乞うご期待であります(笑)


はなぽんさん



モコで高速はパワー不足で坂道を登れません。



にほんブログ村

FC2Ad