はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

こむたまはなひな、福島に降り立つ その5

キャンプの記事も今回でおしまいにします。

従いまして、残りは駆け足で。


【1月2日】

年越しキャンプも4日目に突入です。

翌日はチェックアウトなので、キャンプは実質の最終日と云うことになります。

そしてこのキャンプ最大のハイライトである「キャンプ場主催の餅つき」が2日です。

どうせ泊まるなら、イベントのあるキャンプ場に泊まりたい。

そんな思いでセレクトしたキャンプ場です。



餅つきの準備が着々と進むにつれ、管理棟の周りに人が集まり賑やかになっていきます。



残念ながら我々は遠くからの参加となりましたが、お餅をもらうのに近いも遠いも関係ありません(笑)



犬の毛が入るといけないので、餅つきには参加しませんが、遠巻きに日本のお正月を感じてきました。

そして


鍋の中にはあずきが・・・・。

勝手におしるこしてました(笑)

やっぱり突きたてのお餅は柔らかくて美味しいです。

そしてお餅と合わせて昼前から酒盛り(笑)

まぁ、酒盛りしちゃってるのでお出掛けもできませんけどね。

それがキャンプの醍醐味ってことで、ワンズには納得していただきましょう。

ちなみに、2日は午後から完全に雨。

1日も雨がパラついてましたが、2日はしっかりした雨でして・・・

我が家のはなさん、やっぱりパニック状態(笑)

雨は好きなくせにね。

雨音がダメって、何ですかね。

完全逃走モードになるので、この日も敢えなくトレーラーに隔離されました(笑)

そして、ねぇねが居なくなり落ち着かないのか、ひなさんも脱走モードになったので、こちらも連日のトレーラーに隔離(笑)

激しいくせにビビりな性格とさみしがり屋。

めんどくさい(笑)

ちなみに、この雨で完全に雪は溶けてしまい地面が丸出しに・・・。

繰り返しになりますが、2年連続で残念な結果になりました。

悔しいですが、絶対に負けません。

I shall return !! です。



たまひなの連日に渡るワチャワチャ。

飼い主としては邪魔くさい事この上なかったのですが、ワンズも楽しむためのキャンプです。

そして、これも暫く見納めだと思うと寛容になれます(笑)

こうしてキャンプを開始してから4日目も、相変わらずな自堕落行為で終わっていくのでした。



【1月3日】

撤収!!!

前日の雨でタープもテントもビッショリですが、乾かしてる時間はありません。

チェックアウトが11時な事。

そして、なんと言ってもシカは翌日仕事です。

残念ですが、自堕落基地を畳まなければならないのです。

4泊5日でお世話になった道具をテキトーに片付け、後ろ髪を引かれながらも福島を後にしました。

必ずや、今年の年末も!

負けたまま引き下がる事はできんぞ!(笑)


てなわけで、さて帰ろ。


とはならずに、福島大内宿に立ち寄り古き良き日本を散策しました。


ホントはもっと屋根に雪が積もっているんでしょうけどね。

どっち付かずの状態となり残念ではありますが、これもまた趣があります。

しかも、雪が少ないだけで十分過ぎるほど寒い。

確実に冬は満喫出来てます(笑)

とりあえず、集合写真を撮ろうと云うことで・・・


何故かシカが4頭引き。

このまとまりの無さ過ぎる光景。

そしてこれでヨシとする飼い主。

やはりバニはハードル低いな~(笑)

さてさて、大内宿で日本を満喫した後は自堕落生活の最後を飾るべく「日光東照宮」へ!


日光には、小学生の修学旅行以来なので20年ぶりとなります。

とりあえず、華やかな建物なのは再確認しました。

が、やっぱりはなひなが居ると落ち着いて見れないよ(笑)



一部工事中の建物もありましたが、懐かしさを感じます。

ちなみに、シカ地域では小学生の修学旅行は日光、中学では京都が定石ですが、何故かシカは京都に行ってない不思議。

人生で一度も京都に行った事がないので、歴史的建造物で見たことがあるのは日光東照宮くらいでしょうか(笑)

お城はあるけどね。

で、東照宮を犬連れで歩いてると目立つ訳で、写真を撮らせてくれと声を掛けられ・・・



たぶん、カメラ目線にはなってません(笑)

確実にお菓子(ダミー)に釘付けです。

躾は二の次!

なんて思っているのですが、ろくに「お座り」も「待て」も出来ない現実に少々焦ったり(笑)

ま、元気が一番ということで(笑)

最後にお賽銭を入れて、はなひなの健康と長生きをお願いして日光を退散。

4泊5日、行きの車中泊も含めれば5泊6日におよぶ年越しキャンプもこれにて完結です。

雪遊びは2年連続で物足りないものとなりましたが、飼い主は十分楽しめた内容となりました。

こむたま家なんて12月28日と1月3日もはなひな家でお泊まりしたから、合計7泊8日だね(笑)

たまひなが揃った生活は地獄でした(笑)

体験希望の方はご連絡下さい。

貸し出し致します。

が、損害賠償は受け付けませんので予めご了承下さい(笑)


こむたま家

お疲れでした。

特にこむちゃん。

たまごのみならず、はなひなの相手までありがとうでした。

どうぞ今はゆっくりお休みください。

悪夢は繰り返しますので(笑)


以上!

2016-2017 こむたまはなひな、福島に降り立った年越しキャンプでした。



後ろの三猿はレプリカでした(笑)





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

こむたまはなひな、福島に降り立つ その4

年越しキャンプ【1月1日】

時刻は気づいたら1月1日の朝を向かえておりました。

明けましておめでとうございます。

世捨て人が自堕落な生活を始めて3日目。

2017年スタートです。

さて、福島に来て3日目にして、ようやく本腰を入れてワンズに雪遊びをさせてあげようという話になり、緊急会議を開催。

やっぱり今回も雪が少なく、日に日に減る一方の展開につき、ちょっくら遠征しなきゃいけないかね~って話に。

で、結論としては裏磐梯を目指そうと。

そんな話で決着したような記憶が。

で、こむたま号に乗り込み、いざ出発!

した瞬間にはなひながノーリードであることが発覚。

リードを取りに戻り、改めて出発!

した瞬間に、そー言えば・・・という話になり


裏磐梯は中止で、近場の公園に行き先変更(笑)

予想どおり誰も居ない。

そして誰にも荒らされてない雪にご対面です。



広い公園をバニ4頭で貸切状態。

裏磐梯プランからは、かなりの手抜きプランになりましたが、状態としては大正解です。


今では珍しいこむちゃんの爆走姿も。

一番左がこむちゃんで、追いかけてるのがたまご。

一番右でこむたまを追いかけてるのがひなで、たまごとひなの間、遥か奥で単独行動してるのがはな(笑)

ちなみに、一番弾けてたのもはな(笑)


我が家のミサイルが、そう簡単に大人しくなることは無いでしょう。


まぁ、呼び戻しが出来ないとか、ガウガウ騒がしいとか、欠点を上げればキリがないけど、それでもはなが楽しそうだと飼い主も嬉しいものです。

もちろん

トンチンカンでの行動も忘れてませんよ。

ドッグランと違って、行動範囲が広くなるのでスマホのカメラでは捕らえきれないのが残念です。

が、しっかりとトンチンカン居ます。

そして3個の迎撃ミサイルは・・・・・

右奥のこむぎ地蔵様に向かって突進。

こむぎ地蔵の運命や如何に?(笑)


ま、相手はトンチンカンですから。

諦めていただきましょう(笑)


そんなこんなで、広い公園をグルリと一周して退散です。

それでも2時間弱は遊べたので十二分に責務は果たしたと思います。

その後、飼い主は冷えた体を暖めに温泉に。

キレイ好きなシカもニッコリです。

で、温泉が終われば次は夕飯のお話です。

冬キャンプにつき、外で焚き火なんて事はしたくないのですが、そーは言っても折角のキャンプです。

軽くBBQでもしようか?って話になって街に繰り出しお買い物です。

が、ここでまさかの発言を耳にしました。

ワンズの雪遊びと温泉でお昼ご飯抜き状態の御一行。

時刻は夕方に差し掛かった頃なので、確かにお腹は空いています。

それは認めます。

が、だからと言って惣菜コーナーの寿司を見て「寿司寿司」騒ぐ大人が居るでしょうか?

こむぱぱがBBQにしようと言っているのに、「回ってる寿司でもいいから今すぐ食べる」と騒ぐ大人が居るでしょうか?

結論、居るんです(笑)

まぁ、プライバシーの事もありますので、誰とは言いませんけどね。

誰とはいいませんけど・・・こむぱぱ。

ちゃんと見張っててください!(笑)

お宅の空腹状態の奥様、タチ悪いですよ(笑)



結局、お寿司は諦めBBQをしつつ連日の酒盛り。

この日も早い段階からの酒盛りにつき、撃沈も早め。

特に一番のがんばり屋さんのこむぱぱは相当早く夢の国へ。

で、夢の国へ行くのは良いのですが、バニジャンの準備の時と同様に料理を途中で投げ出して就寝です(笑)

パンプディングを作る!!

と意気込んでいたこむぱぱ。

張り切って作り出すこむぱぱ。

火に掛けるこむぱぱ。

どーでもよくなったのか「後は任せた」と言って寝るこむぱぱ。



美味しそうに焼き上げたシカ。



焼き目を付けて仕上げるシカ。

そして食べるのはこむままとあらいぐま(笑)

夕飯、食べたハズなのですが・・・別バラと言ってました(笑)


結局3日目もグダグダと自堕落な生活に終始して終了。

むしろグダグダしてない日は無いので、予定どおりと言えますがね(笑)

でも、キャンプはこーでなきゃ面白くない。

全ては日常を捨てた世捨て人のキャンプですから(笑)

ちなみに、この日からシカはトレーラーで就寝しました。

何故なら、はなさんが雨音・風音で完全に落ち着きを失い、更にひなさんの脱走癖に拍車が掛かってしまいトレーラーに監禁せざるを得なくなりましたので(笑)

めんどくさい姉妹です・・・・ホントに。



途中までは良かったのになぁ~。


1月1日 完




にほんブログ村

こむたまはなひな、福島に降り立つ その3

【12月31日 大晦日】

"たまひなが居ない!"

からスタートした年越しキャンプの12月31日。

あのバカチンカンめ・・・・と外に出るとアッサリ発見。

キャンプ場の開けた場所でワンプロして遊んでました(笑)

しょっぱなから大失態です。

以後、完全監視体制になりました(笑)



テントは問題ないんですが、タープの下から脱走出来てしまうようです。

"ようです"とか他人事のように言ってますが、前年にはなぽんで実証済でしたので、今回も「やっぱりね」って感じでした(笑)


まぁ、タープ・テント内は暖房器具を使用してるので、意外と暑かったのも脱走の原因かもしれません。

季節に関わらずテントでキャンプの場合は気を付けないといけないですね。

何事も経験と云うことで(笑)


さて、前日に一生懸命設営した自堕落基地。



タープ・テントに人間4人とバニ4頭。

実際、狭かった(笑)

ワチャワチャ感が半端なく、常に戦いだった(笑)

笑えた(笑)

まぁ、改良の余地はあるけど、一回目としては無難な立ち上がりでしょう。

ちなみに、はなひな家はトレーラーを引き連れて行ってますが、トレーラーでは寝てません。

だって、テレビをテントに持っていかれてるから、トレーラーで寝てもつまらないし(笑)

普段、殆どテレビを見ないシカですが、こと年末になれば話は別です。

テレビを見ながら寝る!

普段しない事をするから絶大に楽しいのです。

そのテレビがトレーラーに無い以上、トレーラーで寝る事はありません。

そして現実は、こむたま家が買ったテントではなひな家が寝る!

こむたま家ははなひな家のタープで寝る。

不思議な配置になりました(笑)

そんな年越しキャンプでしたが、この日は大晦日です。

テレビが大活躍する一日です。

こむ家ブログでも話題にしていただきましたが、シカの年越しプログラムは

ゆく年くる年→年のはじめはさだまさし→電池切れ

で、あります。

これを見ずして、新年はあり得ません。

それに備え、日中の早い時間から買い物に行き、早めに食事の準備をし、夕方には酒盛りが開始される・・・・。

たぶんね、ダメだとは思ってました。

お酒飲み始める時間が早かったもん。





途中、キャンプ場で雪遊びなんぞをさせたりはしたけど、酒抜けないし。

そりゃ、走るのは犬であって、飼い主は何もしないから当たり前です(笑)

それどころか

白虎隊名物、揚げ饅頭なんぞを美味しくいただき万事休す。

ガキ使を見てた記憶はあるものの、結末を見た記憶は御座いません(笑)

一度、2時頃に目が覚めましたが、皆撃沈済。

年越しキャンプの「最低限」である「新年を一緒に迎え、新春のお慶びを申し上げる」ことすら出来ず終い(笑)

ハッキリ言います。


こいつら、何しに年越しキャンプに行ったんだ?(笑)


そんなグダグダな内容で終わった12月31日でした。



たまひなが今年一年元気に、そして健やかに育ちますよう、全ての厄は前厄のこむぱぱに行って頂きたくお願い申し上げます。

明けましておめでとう(笑)



にほんブログ村

こむたまはなひな、福島に降り立つ その2

年越しキャンプ【12月30日】

道の駅ろまんちっく村で一夜を明かした、こむたま家・はなひな家一同。



地元の農家さんたちが朝早くから野菜を運びいれ、じわじわと活気に満ちていく道の駅。

かといって、道の駅に併設されてるドッグランが朝から解放されるかというと、そうでもないようです。

ドッグランは律儀に朝10時にオープン。

で、時刻は7時。

待つのは時間が勿体ないので、先に進もうホトトギスと云うことになり、とりあえず近くの広場でチッチタイム。



飼い主としてはチッチとうんこをしてくれる事を望むのですが、こういった遠征先ではだいたい思ったとおりに行動してくれないものでして(笑)

でも、思いどおりにいかなくても、予想どおりの行動はするものでして、案の定トンチンカンはトンチンカンでした(笑)

ま、今回ははながウンコ臭くない!

それだけでも大収穫です(笑)

が、飼い主は頭が痒い。

そう。

前日、日帰り温泉に!と思っていたのですが、越谷から宇都宮まで思いの外時間が掛かってしまい、温泉に入れず終いでした。

キレイ好きのシカにとっては、お風呂に入れないなんて考えられません!!

てなわけで、先に進みつつ温泉に行くことで全員の意見が一致。

向かったのは那須山。

温泉なので写真はありませんが、遂に雪がチラついてまして、北に向かってるんだなと実感しつつ、温泉に浸かるという贅沢な時間に。

そして、お風呂に入ったら次はご飯です。

既にこむ家がブログで記事にしてますが、ラーメンが食べたかったので白河市のラーメン屋へ。


とんかつラーメンと


味噌ラーメンです。

でもね、那須山の温泉でラーメン屋を探してたわけですが、たまたまラーメンにとんかつがトッピングされてる写真を発見したんです。

で、シカはとんかつラーメンとんかつラーメンと騒いでた訳ですが、残りの3人の態度がとても冷たかったんです。

「勝手に食べな。うちらは普通のラーメン食べるから」・・・・って。

でも、実際はとんかつラーメン食べてたりするんですよ。

ひどい話です。

謝罪を要求したい(笑)

まぁそれはさておき、白河市って事は福島県に上陸です。

ここまでくれば着いたも同然です。
(気分的にはね。距離的にはまだまだです。)

ラーメン食べつつ、買い出しが先か設営が先かと考えた結果、設営を先にしようと云うことでキャンプ場に直行。


テントはこむたま家、タープははなひな家が持ちより基地の建設に励みました。


浮かれるトンチンカンと現実に不満のおこむさん(笑)

残念ながら、自堕落な生活拠点の出来上がりです(笑)


もちろん、テレビも持ち込みです。

その他、こたつにホットカーペット、そしてストーブを持ち込み寒さ対策は万全。

ま、ホットカーペットは使われる事無く、こむままによって召されましたが(笑)

もちろん買い直し~(笑)

年越しキャンプとは名ばかり。

キャンプをするつもりすらありません(笑)

飼い主はのんびり、ワンズは雪遊び!

それを叶えるための福島遠征です。


だがしかし、雪が少ない。

結論を先に言いますと、前年同様に初日が一番雪に恵まれ、時間の経過と共に雨が降って溶けてなくなるパターンでした。

キャンプ場の人曰く

「こんなに雪が少ないのは珍しい。しかも2年連続で。」

・・・・・・・・

はなひな家、2年連続2回目の利用です。

雨男雨女を自負しておりますが、雨男雨女って雪すら雨にするんですね(笑)

てっきり晴れを雨にするだけかと思ってましたが「雨」が条件のようです(笑)

それはそれとして。

ザックリ設営後、こむぱぱとシカは街に繰り出しお買い物。

こむままとあらいぐまは基地の内装を整えるという役割分担に。

とりあえず、シカはあらいぐまに一切の期待をしていませんでした。

何もしないだろうと。

そしてこむぱぱはこむままに期待をしてませんでした。

何もしないだろうと。

で、結果は「何もしないで、こたつでぬくぬくしてた」です。

次回は買い出しに行ってもらうしかないな(笑)

さて、食事は完全冬仕様と云うことで「鍋」です。



30日と31日が鍋。

鍋うまし!です。

そして酒うまし!です。

移動に明け暮れた29日と30日。

心地いい疲れもあり、夜更けと共に就寝です。

28日からこむたま家と一緒にいるので、錯覚に陥りがちですが、ようやく年越しキャンプのスタートです!



12月30日 完



にほんブログ村

こむたまはなひな、福島に降り立つ その1

早いもので、はなぽんさんが「うんこの上でゴロゴロした」最悪の年越しキャンプから1年が経過しました。

そしてこの1年の間に、ひなを家族に迎えて2人と2バニになった我が家であります。

さぁ。

我が家にとって4回目となる年越しキャンプのお話です。

1回目は、はなが我が家に来る前に那須塩原で年越し。

2回目は、はなが11ヶ月の時に千葉県勝浦でバニ仲間とキャンプ。

3回目は、去年はなが1歳11ヶ月で雪遊びをさせたくて福島へ初上陸でした。

で、今回4回目は3回目と同じく雪を求めて福島へ。

3回目との違いは「フィーチャリングこむたま家」であること。


キャンプの予定は以下。

12月28日
仕事納め。
こむたま家は仕事終了後はなひな家に集合。

12月29日
福島へ向け出発。途中、小雪家・オーシャン家と落ち合い年末のご挨拶をし、その後は初日の基地に選定した道の駅ろまんちっく村で一泊。

12月30日
キャンプ場にチェックイン

1月3日
キャンプ場をチェックアウト

1月4日
シカは午前のみ休日出勤し、午後からこむたま家とまったり。

年末年始休みを最大に利用しての計画です。


さて、結果や如何に?



【2016/12/28】
・仕事納めにつき、定時退社を予告。
・キャンプの支度は帰ってからする。

以上の事を心に決め、出社したシカ。

この日のために、色々と仕事を終わらせていたため、やることは多くありません。

頭の中は既にキャンプの事でいっぱい(笑)

そんなシカの携帯が鳴ったのはAM10:00。

悪夢のスタートです。

詳細は省きますが、とりあえず会社が大炎上。

定時退社どころか、帰れるのか?レベルの案件に襲われ、一日中追われっぱなしになる。

定時を過ぎても、一向に帰れる気配の無いシカ。

心を空っぽにして働いていると、シカとは対照的な方々の写真が送られてくる。



マラカス持って、浮かれてます。

ムカつきますね~(笑)

ちなみに、カラオケボックスではありませんよ。

ノリは完全にカラオケボックスですが、場所は居酒屋でのヒトコマです。

浮かれている3人は「仕事が終わったら集合!」とか言ってましたが、結局シカが色々と諦めて帰宅したのが午前0時。

既に宴は終わり、はなひな宅に皆居ました。

仕事終わったら集合とか言ってたのに、シカを待たずに帰宅してた3人。

嘘つきです。

例え、お店が閉店時間を迎えて追い出されそうになったとしても、言った事は守って頂きたいものです。


ちなみに「キャンプの支度は帰ってからする。」と誓ったシカでしたが・・・・

もう、キャンプの支度はどーでもいいや~(笑)

と、云うことで早々に就寝。

シカも嘘つきの仲間入りして、12/28は終了。




朝を迎えて・・・

【2016/12/29】
往路約300kmの旅の当日。

キャンプ支度が一切出来てないのに起床時間は遅め。

更に、こむたまはなひなを連れて近所のパン屋に行ったもんだから、支度は遅れに遅れて、結局お昼頃に出発です。

で、向かった先は越谷レイクタウン。

道中ははなひな家が大好きな下道オンリーで進みます。

年末だから道路は空いてると予測してたのですが、思いの外混んでてビックリ。

それでも小雪家・オーシャン家との待ち合わせ時間より早く着いたのでヨシとします。

で、3時だよ!全員集合~!って事で4家族バニ8頭がDOG DEPTに。


いつもはひなと遊んでいるたまごですが、この時は先輩男子の銀ちゃんに遊べとせがみます。


そして、それに応える銀ちゃん。

その横では、たまごに裏切られたひながアポロとハッスル。

店内からは、店員さんが驚いた顔をしつつ、ガン見してたのが印象的でした(笑)

一方、姉はというと。


銀姉のこゆぴょんはソワソワ。

5歳になっても落ち着かない説を証明中。



たま姉のこむちゃんは、落ち着き過ぎると逆に手に負えない説を証明中。



で、アポロ兄のオーシャンは我関せず(笑)


ちなみに、我らのはなさんはガウガウ発動。

落ち着きが無さすぎると、カフェ系には入れないことを証明してました(笑)

はぁ~。

昔はカフェでも大人しく過ごせたんですけどね。

いつからだろうか・・・・。

飼い主が食事をしていると、ガウガウ騒ぐようになったのは・・・。

誰も信じないとは思うけど、家ではホントに大人しいんですよ。

我が家のはなぽんさんは(笑)


話を戻しまして。

かれこれ2時間、雑談に華を咲かせた飼い主は寒さに耐え兼ね17時頃に解散。

こむたま家とはなひな家は、宇都宮にある道の駅「ろまんちっく村」に向かい一夜を明かすのでした。

ま、詳細はこむ家のブログで確認と云うことで(笑)

とりあえず、スーパーで惣菜を買いまくり、トレーラーの中でご飯を食べ、そして寒さもあるので、こむ家もトレーラーで就寝して12/29が終了したのでした。

12月29日 完


にほんブログ村

シカ、単独で福島へ

いざ福島へ!



新幹線サイコー⤴⤴

エル君・・・ぽるとん

待っててね。

はなぽんさん、3歳のお知らせ

1月12日で、私はなぽんは3歳となり、成犬の仲間入りしましたことお知らせ致します。

また、昨日を持ちまして、皆さまより頂戴致しました「ハイパーはな」の称号を奉還しましたと共に、本日からは「セクシーはなぽん」として大人の魅力溢れる女性に成りました事、ご報告申し上げます。

「ハイパーはな」時には、度重なる奇妙な行動により、皆さま方には多大な衝撃とネタを与えました事、心よりお詫び申し上げます。

そして、本日からは地蔵道に励み、「爆走しない・させない・吠え散らかさない」を合言葉とし、お笑い界からの引退をご報告いたします。

そして、本日以後、皆さまのご期待には添え兼ねます事、ご承知おきいただきたくお願いいたします。



今後とも、「大人のはなぽん」をどうぞよろしくお願い申し上げます。











きっと、何も変わらないんだろうなぁ(笑)

FC2Ad