FC2ブログ

はなちゃん・ひなちゃん始めました

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

はなひなの輪

先々週、はなのお腹の調子が急降下し、まさかの血便。

慌てて病院に連れて行き、薬を数日分処方される。

薬を飲ませて落ち着いたと思ったら、薬を止めた途端にまた血便。

お腹を下してるから体重は減るばかり。

何とかここ数日は安定してきたので、ようやくブログ書きます(笑)



時は遡り2015年クリスマス。

シカサンタからプリンセスはなにクリスマスプレゼントとしてプラーを送りました。


それからと云うもの、何処に行くにもプラーと一緒。

なんか、「噛む」よりも「むしる」に近く、あっという間に原型の面影をなくすほどズタボロに(笑)

2016年7月

小悪魔ひなが降臨したことで、プラーの扱いは更にハードに(笑)








はなにプレゼントしてから2年3ヶ月。

はなひなに使われるようになってから1年8ヶ月。

もう、さすがに減価償却しただろうと云うことで、2018年3月、桃の節句をお祝いして新プラーをプレゼントしました~(笑)

で、この新プラーを使おうと真夜中に足柄SAのドッグランに繰り出したら、はなが血便。

使うことなく、即帰宅(笑)


で、こんなつまんない内容ですが、記録として残したい事が。

真上から見ると、新品のプラーしか見えませんでしたが、少し角度を変えると・・・・

実は、旧プラーも。

before/after です(笑)

表面の形や色が違うのは勿論、いつの間にか大きさも一回り拡張していたようです(笑)


はなにとっては、ひなよりも長い付き合いです。

そして、ひなが来てからは散々はなひなに引っ張られてた訳です。

変形して当たり前と言えば当たり前ですね。

むしろ、よく切れずに耐えてくれました。

お疲れ様と言いたいです。

そして、これからは新プラーがはなとひなを繋ぐ輪として、活躍してくれることを期待しています。


はなぽん ひなぽん

ふたりを繋ぐ大切な存在として、仲良く使っておくれ。







ちなみに、旧プラーはボロボロなのに何故か格上げされて、ひなの室内用おもちゃになりました(笑)

普通、新品が室内用だと思うんだけど・・・・

まぁ、いっか(笑)




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

只今カオスです







はなぽんさん4歳。

いつの頃からか、雨音と風切り音が大の苦手に。

只今、大パニック中。

冬場は寒さは厳しくとも、比較的穏やかな天候に恵まれる季節。

それももう終わりを迎えようとしているのでしょう。

本日、雨・風ともにハイレベル。

暑さと共に、はなにとっては難儀な季節の幕開けと言ったところでしょうか。


ベッドの上でゼーゼーハーハーを繰り返し、ベッドの上で穴堀をしています。

何が言いたいかと言うと、飼い主眠れません。

週頭から寝不足になるのは致命的(笑)



ひなぽんさん

間違っても、ひなまで暴れださないでよ?

バニメタル 長野へ

ブログを書く時間が無いので仕事休んだった(笑)



時は遡り、1月某日。

百々家と福島へ雪遊びに行った時の事。

話の流れは全く覚えてないんだけど、氷瀑を見に行こうと云う話しになり、だったらダイちゃん家と、やまちゃん家にご挨拶にも行こう!という事に。

そうと決まれば早速ダイちゃん家に連絡。

2月末にって事で計画をして、先日行って参りました。

つまりね、我が家にしては超珍しく「1ヶ月早く」ダイちゃん家に連絡しました(笑)

前日連絡・当日連絡が当たり前の我が家。

挙げ句、居ないと相手をうんこ呼ばわりする我が家。

そのはなひな家が、ある意味「奇行」に走ったとなれば、当日の天気が心配でありましたが、何とか雨は降らず(笑)

事前連絡をする。

雨も降らない。

パーフェクトです(笑)


さて、この時の計画ですが、とりあえず色々と逆算して、百々家とは9時集合し、ダイちゃん家には13時頃着を目標に設定。

ここでもミラクルで、はなひな家は9時ピッタリに集合(笑)


百々ちゃんお待たせ!

さぁ行くよ!


事前にルイダイちゃんママからスノーシューを勧められていたので、準備しときました。

使用頻度を考え安物で手打ち。

ストックは悩んだ結果、はなひなが居るので引っ張られる恐れがあり、とりあえず今回はパスしました(笑)


各自、自前のスノーシューを装着し、いざ氷瀑へ!

バニメタル出発です。

が、

雪が思いの外少なく、且つかなり踏み固められていたのでスノーシューの能力を最大限には発揮できず。

更には雪に興奮したはなひなが真っ直ぐ歩くはずもなく(笑)

ストック無しでも今回は助かりました(笑)

散策も終盤に差し掛かり、ゴール目前で事件発生。

百々メタルさん、橋を見つけるや否や、逆走開始(笑)

橋があまり好きでは無いご様子。

それに対して、我が家のはなひなは橋も階段も全く苦にしません。

きっと、何も考えてないんだろうなぁ(笑)


とりあえず、ゴールは目前と云うこともあり、我が家だけ先に目的地へ!



しっかり凍っていましたよ!

人生初の氷瀑です。

道中の雪の量を考えると、凍っていないのでは無いかと、不安だったのですが、綺麗な氷の壁を形成していました。

遅れること数分。

百々ちゃんも到着。

とりあえずの記念撮影


写真にしちゃうとね、あまり迫力とか綺麗さとかが伝わりにくい部分があり残念ではありますが、間近で見るとやっぱり凄いです。

特に、夏場のショボイ状態の滝を知っているだけに、変貌ぶりに驚きました(笑)



氷瀑と百々家。

ちなみに、天候は雪です。

晴れてたら、もっと綺麗だったのかなぁ~とは思いますが、雪が舞い散る中っていうのもまた乙なものでしたよ。


氷瀑を真下から見上げてみました。

迫力よりも綺麗さですかね。

水が綺麗だと、凍ったときの色もまた綺麗です。

ちなみに、普通に考えれば分かりますが、滝の真下ってことは滝壺の上に立ってます(笑)

氷瀑になっているからと言って、川まで凍っている訳ではありません。

フツーに川は流れてます。

表面上、凍っているにすぎません。

万が一にも、氷が割れたら滝壺にドボンです(笑)

ま、全く心配していませんでしたが(笑)


で、早速ですが、百々家は撮影会をスタート。





「もも~。待って~。」って呪文が響いてました(笑)

百々ちゃん、待たされ過ぎて石になるかと思っちゃった(笑)

でも、とびきり笑顔の写真を残したいっていう、百々姉さんの愛情ですね。

我が家は

はい。写っていればなんでも良いです(笑)

来た!という事実のみ残せればそれでヨシ!(笑)

まぁ、ホントは良い写真で残したいけどね。

カメラ使えないから仕方ない(笑)


さて。

我々以後、誰も来ないのを良いことに居座り続けましたが、時刻は11時半過ぎ。

そろそろ下山してダイちゃん家を目指さなくては。

ここまで、シカが立てた「ザックリプラン」は恐ろしい程に順調です。

最後にバニメタルの集合写真を撮り直して氷瀑を離れます。


が、

はなひな家、犬単独で集合写真を撮る機会なんて殆どありませんので、「待て!」が効く訳も無く。

慣れた様子でポーズを取る百々ちゃんの横で、はなひな揃ってご乱心(笑)


そんなはなひなのとばっちりを受ける百々ちゃん。

そして

巻き込まれる百々ちゃん(笑)

我が家の集合写真なんてこんなもんです(笑)

大丈夫。来た!と云う証拠にはなるから(笑)


最後の集合写真も撮り、思いの外綺麗だった氷瀑に満足したところで、天才シカが立てた次のザックリだけどパーフェクトプランであるダイちゃん家に向けいざ駐車場へ帰還!






バッテリー上がってました(笑)

いや~ビックリした。

バッテリー替えたばかりなのに、寒さで上がるとか、どんな安物と交換したんだよ。

まぁ、任せっきりにしたシカが悪いのですが、まさか交換して半年経たずに寒さでやられるとは思いもよらず。

てなわけで、シカのパーフェクトプランは、我が家都合でアッサリ崩壊(笑)

約20分程ロスしました。

でも、百々家が居てくれて助かりました(笑)

無事にエンジン始動です。

で、このゴタゴタの間にお昼ご飯について相談。

で、密かにここでシカは気付きます。

そー言えば、シカのプランでは昼食の時間を計算していない・・・と。

パーフェクトどころか穴だらけでした。

でも、今更どーにもならないし、仕方ない。

気を取り直して、山賊焼き定食を食べました(笑)

ちなみに、この頃にはルイダイちゃんママから大和くんとザック君が来たよ・・・って。

嗚呼。シカのポンコツプランにより被害者が拡大していきます・・・。

でも、もうどーにもならないのです(笑)

で、長野県民の皆様を待たせること1時間。

ようやくダイちゃん家に到着。


早々にルイちゃんがご挨拶に来てくれまして、


ダイちゃんと



嬉しいことに毎回駆けつけてくれる、やまちゃん。
(毎回来てくれるんだけどね。シカには懐いてくれない(笑))


そして

今回は初めましてのザック君まで来てくれました。

ま、百々姉さん効果ですね(笑)

はなひな家、恩恵にあやかりました(笑)

で、山とはうって変わって、ダイちゃん牧場は雪は降ってない変わりに風が・・・。

こんな中の1時間遅れは大罪でした。

スミマセン。


ちなみに、百々ちゃんは

到着早々、やまちゃんとザック君に構って攻撃されてました(笑)

百々ちゃんは罪ですね(笑)

そんな百々ちゃんの後ろでは

我が家のはなぽんさんがザック君ママにご挨拶です。

あと、毎度の如くルイダイちゃんパパに構って攻撃(笑)

しかも、はなは勝手におうちに侵入。

その様子を外から覗きこむルイダイちゃんママとパパ。

「はなちゃん、飛び回ってる?」

ぇ?

飛び回ってる?

シカの位置からは確認出来ませんでしたが、どうやらドタドタとハッスルしていたようで・・・。

スミマセン。

一方のひなぽんさん。

やまちゃんとザック君が百々ちゃんにベッタリで嫉妬全開(笑)

必死に構ってアピールしてました(笑)

が、小娘よりも大人の魅力が勝ちました(笑)



で、今回、飼い主・飼い犬共々迷惑を掛けっぱなしなのに、更にコーヒーとお団子まで頂いてしまいまして。

冷えた体に暖かいコーヒーと美味しいお団子で五臓六腑が拍手喝采です。

そんな飼い主たちの行動を黙って見ていられるわけもなく。

やまちゃん


やまちゃ~ん

とりあえず、やまちゃんの醜態を晒しておきます(笑)

あとは、体の大きいザック君は簡単にテーブルの上に顔が届いちゃうっていうね(笑)

そういえば、百々ちゃん大人しかったか?(笑)


そして、やまちゃんが帰った後の第2ラウンド。

珍しく我が家のはなぽんさんがセンター確保(笑)

そして乗り遅れるダイちゃん。


気付いたときには最後方のしんがり。

そこからの・・・



センター確保(笑)

見事な追い込み(笑)

我が家のはなひなも食い意地は負けてないんだけどね。

鍛え直さないと(笑)

で、センターを取られたはなぽんさんは

思い出したかのように穴堀。

嗚呼。せっかくの綺麗なダイちゃん牧場の芝生が・・・

不毛の地が広がってしまう・・・。

スミマセン。


はなが始めると、ひなも便乗。

それでも満足できないひなぽんさんは、必死にザック君に構って攻撃(笑)

そしてついに承認がおりました(笑)



最終的には百々ちゃんも参加してめでたしめでたし。

ひなぽんさん。

めげずにザック君に遊べアピールした甲斐があったね(笑)

ちなみに、穴堀に参加すると密かに予想していたものの不参加となった百々ちゃん。

芝生を刈り取ってました(笑)


結論
はなひなはダイちゃん家に穴堀に、百々ちゃんは芝刈りに行きました(笑)



ま、そんなこんなで夕方までお邪魔しまして、約3時間程の滞在と相成りました。


タイムスケジュールはボロボロ、お庭も散らかし放題で申し訳ない限りでしたが、飼い犬共々楽しい時間を過ごさせていただきました。


ルイダイちゃんママさんパパさん、やまちゃんママさん、ザック君ママさん。

貴重なお時間をありがとうございました。

今年も宜しくお願いします(笑)



百々ちゃん、はなぽんさん、ひなぽんさん。

楽しそうで良かったよ。


はい。

バニメタルかいさーん!



帰宅後のはなひな


どっちもめんどくさい奴らだ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村










帰りにパンクもした(笑)