はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

お勉強

12日の日曜日、リルちゃんママさんに誘われて大和市のしつけ教室に行ってきました。

その前に朝のお散歩です。



散歩の光景。

リードをカミカミしながら歩くのがはなちゃんスタイルです。



支配欲で噛んでいると云うより、遊びたくて噛んでいる感じです。



飼い主が噛むなと言えば噛むのを止めるので、基本的には好きにさせてます。




朝から全快のはなちゃんとリルちゃんです。



この日で1歳3ヶ月を迎えたのですが、まだまだ子供と言いますか・・・・

ちょっとそろそろマズイんじゃないの的な感じがありまして、しつけ教室と相成りました。

リルちゃんは10ヶ月なのですが、これがまたママ大好きでして。

ホントにお利口さんなのでありますよ。

対してはなちゃんは自由と申しましょうか・・・・。




とりあえず、しつけ教室にて少しお勉強をしようかと。

朝のお散歩でエネルギッシュだったこのお二方かどうなるのか、楽しみであります。

が、

しつけ教室にてお勉強中は写真が無いであります。

飼い主も必死ですので(笑)

全体で15頭くらいのワンが来ていたでしょうか。

そのほとんどが2歳未満でした。

小型犬、中型犬、大型犬とバランス良く居たと思います。

むしろ大型犬が若干多かったかなと。

はなちゃんとリルちゃんは初心者コースと云うことで、他のワンとは別行動にてレッスンです。

やることはホントに基本的な事。

飼い主とのアイコンタクト。

そしてお散歩の主導権は飼い主にある事を教えていきます。

でも、日常生活のお散歩では、しつけに当てる時間が無いのでどうしても疎かになってしまっている部分ではあります。

なので、この教室でなんとかはなちゃんに教え込みたい。

休憩(フリータイム?)を挟みながらひたすら振り回していきます。

途中では飼い主、はなちゃん共々トレーナーさんに怒られながら日々の生活の改善も必要であると認識しました。

ちょっと今まで自由にさせ過ぎたかな(笑)



さて、リルちゃんですが、はなちゃんと遊んでいる時のアグレッシブさは何処へ行ったのかと思うほどの犬見知りさんでした。

「あっ。わたし犬は苦手なので結構です。」

とでも言わんばかりに隅っこで固まってました(笑)

はなも初期のドッグランでは隅っこや椅子の影に隠れて居ましたが、それ以上でしょう(笑)

リルちゃん可愛いです。


で、お勉強が終った後のお二方がこちら。



この日は暑かった事も重なり、相当疲れたご様子。

最後はお遊びタイムでして、はなちゃん、リルちゃん共にヒャッハー状態になるも、直ぐに燃料切れに。



お二方の視線の先にはワンプロをするゴルちゃんコンビが居ましたが、この二犬にはその元気はなかったようです(笑)


で、このしつけ教室でのお勉強を日頃のお散歩でも取り入れていきたいと思っていたのですが、今週は生憎の天気ばかり。

ようやく昨日に少し復習を兼ねてトレーニングしましたが、そんな簡単な話ではないですよね。

根気よく、そして楽しく続けていけと。

きっとそう犬の神様が言っているのでしょう。

ちなみに、犬見知りのリルちゃんは緊張からなのかピーピーだった模様。



はなちゃん、リルちゃん頑張りました。



そして今週もはなちゃん行ってきます。

大人の階段を登ってきます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

シェリーママさん

おはようございます。

保育園、座間にあるんですね。
実を言うと、保育園に預けるつもりは無かったので詳しく調べてないんですよね(笑)
保育園て何するんですか?躾とは別物?
でも、女性だからどうこうは無いと思いますよ。
近所に女性のドッグトレーナーさんが居ますが、立派ですよ。
飼われているワンも凄くお利口さんですし。
要は、その人の能力とか思想の問題では?と思ってしまいます。
口輪が一概に悪いとは思いませんが、それでガウガウが直る訳ではないですからね。
助言も何も無いなら、ただの金儲けか?とか変に勘ぐってしまします。

まぁ、何より飼い主が変わらないといけないのは事実ですよね(笑)
でも甘やかしが治らない飼い主(笑)
悩みは同じようです。

ちなみにうちのはなちゃんの甘噛みは、ホントに甘噛みです。
基本ハムハムです。
たまに激痛いときありますが(笑)
それは完全に人間に対してワンプロを仕掛けてるときですね(汗)
それでも人に危害を加える事になったら困りますからね。
直さないといけないと認識はしてます。
認識は・・・・。

Woofに行かれたんですか。
シェリーちゃんは他のワンちゃんと遊べるんですね。
うちのはなちゃんは、未だにムリですね。
はなちゃんが興味を示しても相手にされないし、折角興味を示してくれる相手が現れてもはながビビっちゃったりで・・・・。
飼い主から見てホントに仲良く遊べてると思うのはリルちゃんとだけです。
シェリーちゃんとはどうでしょうか(笑)
シェリーちゃんは積極的とのことなので、はなにとっては有り難いかもしれないです。

さて、良く晴れてますね。
何処かに遊びに行きたいですが、しつけ教室に行ってくることにします。

  • 2015/04/18(土) 08:19:55 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

かなさん

コメントありがとうございます。

バニちゃんが6月頃に家族の仲間入りなんですか。
楽しみですね。
うちは、はなを買ってから実際に家に来るまで2週間かかりましたが、毎日のように今何してるかな~って言ってました。
かなさん家にも早く可愛いアイドルが来ると良いですね。

お散歩してたらバッタリ遭遇なんて事も有りそうですね。
楽しみです。

  • 2015/04/18(土) 05:02:18 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

保育園

シェリーは、生後5か月くらいから保育園に預けながらトレーニングお願いしました。(座間にあります)
しかしながら、投資金額の割には、ガウガウが減らず、引っ張りも治らず避妊手術のときから行きませんでした。
さすがに、お転婆すぎて家族から警察犬訓練所に出すことを望まれました。ですが、数か月離れることを考えると寂しいのは人間のほうで、結局また元の保育園です。
1週間に3回行かせましたが、お金も続かず、最近は毎週1回です。
でも小型犬ばかりですし、トレーナが女性で、吠えすぎるときは、口輪されてるようでして考えものです。
バニは、男性のほうがよいのでしょうか?

はなちゃんのカミカミ攻撃は、可愛いものですか?
しかさんもあらいぐまさんも心が広い??
私は、いつか手がちぎれるかと思いました。どうせ私が悪いんですけどね。馬鹿にされているといつも言われるんですよ。
最近落ち着いてきましたが。
かなさん、我が家もグランベリー時々行きます。
なんせ、グランベリーモールで初めてバーニーズを触らせていただいて、そのかわいらしさに惚れてしまいました。。。
はなちゃんと、りるちゃんとかなさんの仔バニちゃんとシェリーでお遊びできる日が早く来るといいですね。

WOOFでは、シェパードのお兄様を追いかけて走ったそうですので
うちのシェリーは、パパに似て積極的にアタックするタイプかもしれません。(笑)
はなちゃん週末しつけ教室のおさらいができるとよいですね。

  • 2015/04/17(金) 13:56:15 |
  • URL |
  • シェリーママ #hE4kmW4M
  • [ 編集 ]

過去のブログ見てたらほんとに御近所さんみたいです。
うちも谷戸山公園から車で10分足らずです。

バニちゃんは6月くらいに迎える予定ですので、はなちゃんと仲良く遊べたらいいですね。

  • 2015/04/17(金) 08:26:20 |
  • URL |
  • かな #bZu2Jd8Q
  • [ 編集 ]

シェリーママさん

おはようございます。

シェリーちゃんは日中、保育園に行かれてるんですよね。
ひとりじゃないし、お友達と遊べるから楽しいでしょうね。
うちの近所に保育園ないんですよね。

ちなみに我が家も躾はアマアマですよ(笑)
我が家というより私ですが。
ニコニコ笑顔を見ると、まぁいっか~って(笑)
甘噛みダメとか言いますけど、私は甘噛みされるの好きなので(笑)
もし、あれが無くなったら寂しくて仕方ないかもしれません。
ただ、他の部分も含めて問題だらけなので・・・・
ホントに困る前に何とかはなちゃんと成長できたらと。

でも、バーニーズってホントに甘えん坊ですよね。
何とかして期待に応えてあげたいんですよね。
それが間違った方に向かってるのですが(笑)
甘え上手になってくれたら・・・・なんて、はなちゃん頼みの思考でいます(笑)

お会いできる時が来るのを楽しみにしております。

  • 2015/04/17(金) 07:25:52 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

かなさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

かなさんもグランベリーに行かれるんですね。
ホントに近くにお住まいのようですね。

なかなか大型犬用のペット用品て売ってないですよね。
グランベリーにはmont-bellがあるので何とかかんとか助かっておりますが。
かなさんもバーニーズ飼われているんですか?

またよろしくお願いします。

  • 2015/04/17(金) 07:03:55 |
  • URL |
  • あらいぐま #-
  • [ 編集 ]

大人への階段

リルちゃんとはなちゃん
幼稚園児のように仲良く過ごせて、パパさん、ママさん、と一緒にお勉強したんですね。
我が家もトレーニングにかなりの小判を寄付?しましたが、
なかなかです。今日は、保育園で、沢山遊んだようです。ストレスフルだそうです。
トレーニングがうまくいかないのは、ママが、甘やかすから。
で、終わっています。
本当に勉強しなくちゃいけないのは、私ですが、わかっちゃいるけど
つい、つい、甘やかす。
大型犬の専門トレーナーを探さないといけないかなぁと悩んでいるところです。
どちらにしても、日中居ないので、親は
トレーニング受けられません。
はなちゃんは、昼間のお留守番あるのですか?
リーダーウォークとやらができないシェリー。無駄吠えもあります。
はなちゃん、少しずついい子になってくれそうで楽しみですね。
お互い、2歳になる頃にはきっと、甘えんぼで、お利口さんになってることを期待しましょう。
おあいできるの
楽しみにしています。


初めまして

はなちゃんママ、初めまして。ブログを読ませて頂いてたら近くに住んでらっしゃるような、、、
あたしもグランベリー、よく行くのでお会いできたらいいな。

  • 2015/04/16(木) 21:36:26 |
  • URL |
  • かな #bZu2Jd8Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/105-f40b6a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad