はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

今更ながら。

先週の日曜日で、はなちゃんは1歳3ヶ月を迎えました。

で、今週の平日、今更ながら購入したものがあります。

ひとつ目

ロングリード。




過去のブログでちょくちょくロングリードを使用している画像がありますが、それはリルちゃんのを借りていたのです。

今まではロングリードの必要性をあまり感じてはいなかったのですが、現在は状況が変わりまして、あると便利、むしろ1つ欲しいアイテムと相成りまして購入を決意。

で、楽天市場でテキトーに探して購入したら・・・・


まさかのリルちゃんのと同一商品だった(笑)

大型犬用の20メートルロングリード☆

これでお散歩はムリだけど、限られた空間の中で好きに遊ばせてあげられるようになりました。


で、次がコレ



大型犬用のクレートとか言う箱です(笑)

うち、室内野放し飼いです。

朝も昼も夜も(笑)

何を今更買っているんだと思う人も居るかもしれません。

私もそのひとりです。

が、残念な事にようやく今週買ったのです。



とは言っても、簡単にいくもんじゃないですね。

全然入ろうとしません。

はなの匂いがついた毛布と、おやつを放り込んでみましたが見事に無視されました(笑)

ドッグトレーナーさんからは

焦るな。段階を踏んで根気よく続けなさい。

とのアドバイスをいただきました。

いつか使ってくれる時がくるのでしょうか。

密かに実験スタートです(笑)

まぁ、私の考察では使うことはないだろうと思ってますが、万が一被災して避難所に・・・・
なんて事になったら、クレートは絶対条件ですよね。

大型犬である以上、人間社会への適合は求められるもの。

今更ながらコツコツがんばります(笑)










でも、ベッドで一緒に寝てる今の状態を捨てられる気がせん(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

シェリーママさん

おはようございます。

ハウス作戦はまだ決行してません(笑)
ハウスよりもシャンプーを優先しました。
バーニーズが出てるフロントライン?のCMを見て、もうそんな時季かと。
焦ってシャンプーとフロントライン?を滴下した次第です(笑)
あと、クレートの上を外して使うと良いと言われたのですが、まだ外してません(笑)
まずはそこからです(汗)

シェリーちゃんはトリミング苦手なんですか。
飼い主としては悩みますね。
怖がらなくて良いところなだけに。
家でシャンプーしても嫌がるんですかね。
水が嫌いなのか場所が嫌いなのか。
依頼先を変えたら平気とか。
まぁ、そんな簡単な理由では無いですね。
かと言って家シャンプーで拒否されても困っちゃいますしね(笑)

あ。ちなみにみなさん自分の名前は犬の名前+ママ(パパ)ですよね。
ちっとも変ではないです。
むしろ分かりやすいです(笑)
私も他の方のブログにコメントを入れる場合にはシカは使いません。
誰か判ってもらえないので(笑)

シェリーちゃんの次のバカンスは夏休みですか。
待ち遠しいですね。
猛暑にならないことをお互い祈りましょう(笑)

  • 2015/04/21(火) 07:46:03 |
  • URL |
  • シカとあらいぐま #-
  • [ 編集 ]

ハウス作戦

1日目いかがでしょうか?
初めて迎えたはなちゃんだし、バニちゃんは、いつも飼い主さまとぴったり付いていたい子だから、ある意味子離れできないのはお互い様ですよ。
ワンルーム与えてあるなんて、それこそ恵まれてますよ。
清里ですか。いいなぁ。はなちゃんの楽しそうな様子、また教えてください。
ご負担にならないように。
我が家は、共働きなので、休みが合わないから多分夏休みまでシェリーと一緒に遊びに行けません。

はなちゃん、お家でシャンプーしてあげるのが一番いいとおもいます。
時間がないから高いお金払わざるを得ないのです。シェリーは、お店に行くだけで、拒否が、すごいんですよ。多分怖いんでしょうね。
そうそう、冬場のドライヤーは、ペット用じゃないと厳しいです。うちも、必要になり買いました。シャンプー代金も高額ですからね。

はなちゃんも、爪の間とか、生乾きだと、皮膚が病気になるかもしれないから。
シェリーも、昨日は足の指の間が赤くなっていたり狼爪と呼ばれるところが巻きづめになっているところをペットショップで、トリミングの時に見つけてもらいました。
多分痛かったんだろうなって。
東林間にあるショップで、ゴールデンのブリーダーなので、大型犬の扱いは、一流です。
またまたお天気悪いから、お散歩泥んこコースかしら。はなちゃん、楽しそうにお散歩でしょうね。
今更なんですが、シェリーママとか、自分で書くの変ですね。すみません。
長いコメントもご迷惑かと。

シカさんとアライグマさんって、お名前、ユニークですね。
そのセンスにあやかりたい。

  • 2015/04/20(月) 21:40:58 |
  • URL |
  • シェリーママ #hE4kmW4M
  • [ 編集 ]

消えてる

リル子めいやーほーさん
おひるやすみに
載せた
あらいぐまさんの心温まる
コメ返しが載ってない泣
しかのしわざか?

  • 2015/04/20(月) 18:31:37 |
  • URL |
  • あらいぐまさん #-
  • [ 編集 ]

リル子・メイヤーさん

アイリスオオヤマ製のバリケンネルさんです。
いつかリルちゃん同様に「ソフトなクレート」にしたいとは思うのだが、果たして・・・・。
まぁ、毎日のように見ていただいてますので、はな氏がどんなんかはザックリと理解していただけているかと(笑)

まぁ、楽しみにしててください(笑)

  • 2015/04/20(月) 12:54:28 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

シェリーママさん

おはようございます。

これより、はなのクレートもといハウス作戦を開始します。
シェリーちゃんはクレート平気なんですね。
やっぱり小さいうちから馴らしておかなきゃいけなかったんですね。
今更だけど、自分から率先して入ってくれるようになると良いのですが・・・・。
何せはな用の部屋を用意してるのに、入るの嫌がるんですよね。
最初は部屋に押し込んで、寝室は別々にしていたのですが、いつから寝室に入ってくる様になっちゃったんだろ(笑)
気付いたら一緒の部屋で寝てました(笑)
とりあえず、これから教え込みます!

シェリーちゃんのトリミングしたんですね。
アンダーコートを取り除いてあげないといけない季節になっちゃいましたね。
でも、トリミングしてあげられるのは羨ましいです。
バーニーズ高くて(笑)
我が家は自宅でやるしかないですよ。
そして人間用のドライヤーで乾燥です。
乾きやしない(笑)
ホントに一苦労ですよね。

ちなみに、週末は清里の清泉寮に行ってきました。
涼しいかなぁって行ったのですが、雨が降ってて寒かったという(笑)
最近疲れてきたので今週末は我が家も飼い主の休日にでもしようかな(笑)

  • 2015/04/20(月) 07:30:03 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

これか噂のクレートは!
これは!
これは!
バリケンじゃないか!笑

  • 2015/04/19(日) 16:35:59 |
  • URL |
  • リル子 #-
  • [ 編集 ]

クレートお宿

はなちゃんクレートお宿大作戦ですか?
フリーで、いつも一緒にいたから、今更やだよ!って、かんじでしょうか?
我が家は、先代ゴールデンは、はなちゃんと同じで、最後までフリーでした。
震災前からでしたので、そこに気付けなかった。
でも、シェリーは、保育園に預ける時、トレーナーさんから、買うことを義務のように言われて、赤ちゃんの時から入ってます。でも、入り口は開放。
怒られる時と、車での移動の時にクレートかな。
あと、うちは、ひとりで寝かせてるので、
クレートが、寝室になってます。
ロングリード、少し自由に走れますね。
昨日は足柄SAのドッグラン行きましたが、風もあったせいかシェリーに引っ張られ倒れそうでした。
はなちゃんは、何処か行きましたか?
いま、シェリーは、トリミングにいってます。忙しすぎてシャンプーできないという、これまた飼い主としては如何なものかと思うほどですが、お天気悪いので、親の休日にしました。

ゴールデンのとき、犬用ドライヤーまで、買って、自宅ジャンプーしていたのに、
親も歳をとりました。(笑)
シェリーには、一度しか使ってません。
きょうは、はなちゃんのロングリードデビュー楽しんでますか?
クレートに入ると楽しいことがあるよって、覚えるまで、シカさんあらいぐまさん頑張ってください。
急な出来事で、どうしてもペットホテルに預けなくてはいけなかった時も、クレートになりますから、その点はなちゃんも雰囲気だけでも慣れるといいですね。
はなちゃんファミリーさま、頑張れ頑張れ!です。

  • 2015/04/19(日) 15:36:30 |
  • URL |
  • シェリーママ #hE4kmW4M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/106-3d369955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad