はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

またお勉強しました。

去る18日土曜日。

その前の週に続いて、2週連続でしつけ教室に参加して参りました。

今回ははなのみでして、リルちゃんは不在であります。

むしろリルちゃんには必要ないかも?

それはそれとして、朝はリルちゃんとお遊びタイムです。



ちょっとはなちゃんの顔がヒドイです。



楽しそうです。

ドッグランで、たまに他のワンと駆けっこすることはあるのですが、ここまで体を近づけて走る(走らせてくれる)のはリルちゃんだけですね。

そしてリルちゃんと遊ぶようになってから、明らかにはなちゃんが落ち着きました。

まだ十分パワフルですけどね(笑)

リル様々です。



遠ざかっていく2ワンのお尻です。

後ろから撮ればこうなりますな。

辛うじて、リルちゃんの顔が写っているので、左側がリルちゃんと判断できますが、それが無かったら判別不可ですね(笑)

この日も40分くらい遊んでお別れです。



リルちゃん。

いつもありがとう。

でも、はなの悪いところが移らないか心配だよ。

だからはなちゃんをしつけてくるからね。




で、やって参りましたしつけ教室。



で、初っぱなからやらかしてくれました。

吠え散らかし。

他のワンにではないのですが、駐車場に着いたら瞬間湯沸し器になりまして。

遊びたい遊びたいが抑えきれずにワンワンワンワン騒ぎまくり。

今回も先生に注意を受けたのですが・・・・

この子はテンション上がりやすいから、誉め方は注意した方がいいと。

ホントにテンション上がりやすい。

誰かを傷付けるとかはないのですが、今後の課題かもしれません。

さて、お勉強の内容は前回同様アイコンタクトと振り回し。

そしてウォーキング時のリードの使い方。

ここの教室は、フリー8割、しつけ2割的なところがあるので、時間の経過と共にはなちゃんは勝手に疲れていきます(笑)

なので、遊びたい欲求は満たされ、無駄な抵抗が少ない状態でしつけが可能なのです。

もちろん相当疲れてますが(笑)



今回、バーニーズははなちゃんだけかと思ってたのですが、アニーちゃんも来てました。

ちなみにアニーちゃんとはお初ヨロシクでした。




写真は、しつけ教室も最後の状態。

思いっきり走らせて終わりです。

この日は10ワンほど来てましたね。

みんなお利口でしたよ。

はなちゃんがとても浮いてました。

悪い意味で(笑)



走り疲れて日陰に退避です。

この日の気温は凄い高い訳ではなかったけど、日差しはありました。

バーニーズには厳しい季節が近づいている。

ひしひしと感じますね。



限られた日陰をシェアしてます。

ちなみに、さらに奥にはアニーちゃんが居ます(笑)

黒に黒なので、完全に同化しちゃいました。



さて、このしつけ教室の成果は少しですが、出てます。

相変わらずなところは「多々」ありますが、飼い主と共に成長しています。

と、信じたい(笑)

よく皆さんから言われるのは「落ち着くまで2年はかかる」と。

だがしかしです。

1歳でも落ち着いている子は居るし、飼い主の言うことを聞く子も居るのです。

どっちも無い無いのはなぽん(笑)

はなぽん任せではありますが、良い子でお利口に育って貰いたいと思います。



はなちゃん



育て方の問題ではない!!

育ち方の問題なんだ!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

リルメイヤちん
うんち教えてくれるようになったの?!
それは初耳です(^^)

もしやくるくる回るとか?
たまには、はなちゃんも役にたてて
うれしいよ

  • 2015/04/24(金) 22:43:20 |
  • URL |
  • あらいぐまさん #-
  • [ 編集 ]

育ち方の問題 笑

確かに甘やかされた我が家のダックスは13年間分離不安、無駄吠え
それはそれは凄まじいです。
ご近所クレーム犬ですわ(ー ー;)
もう、旅行行くとかで置いていくのやめてくれって何度も何度も思いましたわ。
それを悪いと思ってない飼い主はどーかと思う。

今のところ、リルは、はなちゃんのおかげで、散歩も歩くようになり、ウンチを教えてくれるようになり、とっても感謝!!
大人しいし甘えん坊だしバーニーズ最高!って思う笑

  • 2015/04/24(金) 16:09:22 |
  • URL |
  • リルまま #-
  • [ 編集 ]

シェリー母さん

おはようございます。

はなはダメ犬とは思いませんが、お利口には程遠いです(笑)
それこそうちは二流の私立大学で十分です(笑)
理想は低く、現実路線です(笑)

まぁ、それでも可愛いですよね。
たとえ噛み付かれて傷を負おうとも(笑)
ニコニコ顔で見られると何でも許してしまいそうになります。
それに、シェリーちゃんが落ち着いちゃったらきっとつまらないですよ?
もしはなが落ち着いたら私は寂しいです(笑)
それがダメ飼い主のダメたる由縁なのかもしれませんが(笑)

シェリーちゃんは常にサマーカット風なんですか?
これからの季節を考えると短くカットするのも有りですかね。
暑かろうと思って水をかけても、毛が水を弾きますからね(笑)
短いと抜け毛の掃除もラクそうですね。

抜ける本数は変わらないから関係ないのかな(笑)

さて。
はな共々勉強がんばります。
お利口になったと言える日が来るその日まで。


  • 2015/04/24(金) 07:50:39 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

しつけ教室

はなちゃんなかなかの優等生かと思いましたが。
ゴールデンは、お金をかけなくてもお利口でした。
シェリーは、時間とお金をかけましたが、まだまだ、東大合格?には及びません☺️
親が親なので、もう終わりですね。
どちらも可愛いわが子ですが、
私の両手は本日傷だらけです。もちろん咬み傷。
ボンレスハムみたいだからかな。
はなちゃんもリードカムカムしてるんですね。
リーダーウォークしている姿。想像しましょうか。
目を閉じればホラ、
お利口はなちゃんが、シカさんの横でスーッとショードックのように歩いているかもしれませんね。
シェリーは、トリミングのたびにカットしてるので、毛は、短いです。柴犬かと。
多分ドックフードで、艶があるのかもしれません。
人間と同じで、バランス取れた栄養食と、シャンプーとかで、ふわふわかもです。
でも、あと一週間で汚れますよ。
スピーチ頑張って下さい。
親子で勉強ですね。
英語話せるだけで尊敬します。

  • 2015/04/24(金) 00:22:43 |
  • URL |
  • シェリー母 #hE4kmW4M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/107-69331f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad