はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

フィラリアのお薬

5月の中旬になり、相当暑い日が続いておりますね。

完全にデンジャーシーズンに移ったと言えそうです。

と、いうことでフィラリアとノミ・ダニ駆除のお薬を貰いに行ってきました。



時刻は19時前。

まだまだ外は明るく、陽が伸びたなぁ~って悠長に構えておりました。


「帰りの運転は任せて~」

て、感じではなぽんさんも余裕の表情。

とは言え、はなぽんさん只今ヒート中でして、病院待機ではなく車内待機なので、あまり長くは居たくないなぁと。

何だかんだで暑いですからね。


で、はなぽんさんの順番が回ってきました。



時刻は21時ジャスト。

もうね、予約表と云うか受付表っていうのかはわからないけど、順番待ちが凄いことになってたので覚悟はしてました(笑)



初めての病院なのでハァハァハァハァ大興奮。

もう、順番がほとんど最後だったのである意味助かったかもしれません(笑)

で、体重を測ると31.5kg。

ここ最近、体重を測る機会が無く、何か重くなったか?的な感覚があったのですが、体重は変わらず。

飼い主ひと安心です。

で薬をもらっておしまいだったのですが、これから暫くは病院通いになりそうです。

全てはGW中にヒートがきたこと。

そして誰かが椎間板ヘルニアを体得したことにあります。

ヘルニアのせいではなちゃんの薬を貰いに行くどころではなくなり、ようやく本日フィラリアの薬をもらいましたが、まだ混合ワクチンと狂犬病を射ってないのです。

しかも、ヒート中は避けた方が良いとのお言葉をいただいてしまい、更にはワクチンと狂犬病の間は3週間空けろとな?

あれよあれよと後ろ伸ばしに(笑)

そんな3週間ルールがあったとは不覚の致すところ。

来年はもっと早くやらねば(笑)

てな感じで、ヒートが終わったらワクチン→狂犬病→避妊手術って流れになりそうです。

はなぽんさんの忙しい病院ライフは暫く続きそうです。

そして、副作用として何処にも遠出できない週末が暫く続きそうです。

ヘルニア国の王としては助かります(笑)







はなちゃん。

お互い万全になったら遊びまくるぞ。

それまでお互い静かにしてよう(笑)


私は断固として、手術はしません!!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

シェリーママさん

おはようございます。

お姫様は避妊手術します。
今回が2回目のヒートだったのですが、出血が酷かったです。
また、床に垂れた血を舐め取ろうとするんですよね。
見ていて非常に申し訳ない気持ちになりました。
ので、避妊手術は決定です。
完全に2回目のヒートは余計でした。

男の子は男の子で子孫を残そうとするのは本能ですからね。
それを力で抑えるのは大変ですよね。
女性と大型犬の組み合わせは特に。

ヒート中のお散歩は気を遣いますね。
今はあらいぐまさんに全てを任せていますが、夜遅くにひっそりと30分くらいが限界のようです。
暑さも相まって、はなが動かなくなるとか(笑)
それにドッグランにも連れてってあげられないですからね。
メリットは無いですね。

これからはフィラリアにノミ・ダニの季節ですね。
お金がかかるのははなだけにしたい。
心から思います(笑)
早く治すよう心掛けます。

  • 2015/05/20(水) 07:08:13 |
  • URL |
  • ヘルニア王 #-
  • [ 編集 ]

ヘルニア国王さま

お姫様も、手術しない方針ですか?
国王は、保存的で、回復されるのが一番大切。

シェリーは、8ヶ月で手術しました。
ゴールデンは、男の子で、手術しなかったので、女の子と出会うと大変でした。
娘が散歩中引きずられ、今でも傷があります。
はなちゃんもシーズン中のお出かけとかは、できませんね。
ヘルニアひどくならないよう、お外では、周りの男子からはなちゃんをお守りください。
ワクチンに注射にノミ退治etc
お金もかかる大型犬です。
可愛い娘たちへの愛情と、飛んでいく諭吉さん、
お互い悩みは尽きませんねぇ。
国王さま、はなちゃん姫様のお世話については、あらいぐまさん女王に頭の上がらない今の暮らし?
早くよくなってくださいね。




  • 2015/05/19(火) 21:42:58 |
  • URL |
  • シェリー母 #-
  • [ 編集 ]

かなさん

チョコモナカジャンボじゃなくて良かったです(笑)
でも、一体感のある名前ですね。
まとめて呼ぶときにスラ~っと呼べそう。
そこにネコちゃんまでいるとは大所帯で。
賑やかそうですね。

ぐっさん安かったです。
半日潰す覚悟は必要そうですけど。

病院とは言わず、近くに公園とかありますからね。
可愛い仔バニちゃんに会えるの楽しみにしております。

  • 2015/05/19(火) 07:08:09 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/05/18(月) 19:48:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

かなさん

コメントありがとうございます。

混んでるなんてもんじゃ無かったですね。
ビックリしちゃいました(笑)
去年までってことは、今も何かワンを飼われてるんですか?
そこに来月から仔バニがやってくるって認識でOK?
あと1月ですね。
もう名前は決めたんですか?
個人的にはミドルネームがある名前に憧れます。
ちょっと考えといてください(笑)

私の腰ですが、お陰さまで会社には行けてます。
が、はなぽんさんのお散歩は当分ムリそうです。
せめてもの償いとして、寝てるはなぽんさんを起こしてナデナデしてあげてます。
逃げて行きますが、もちろん追いかけます。

はやくお散歩に連れていけるようになると良いですね。
かなさんも私も(笑)
仔バニ情報、楽しみにしております。

  • 2015/05/18(月) 18:33:55 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/05/18(月) 16:22:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/05/18(月) 08:21:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/114-b7dc60fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad