はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

祝・うちの子1周年

2014年5月24日

紆余曲折を経て、我が家におっきくも小さなアイドルがやって来ました。



去年の5月24日は土曜日で、夕方に引き取りに行き、説明を聞いてるうちに夜に帰宅しました。

はなを買ったのは5月11日(日)。



クリクリお目目が可愛くて、とても大人しい女の子でして、メロメロになるのに時間は必要ありませんでした。

結局は騙されたわけですが(笑)

そこから2週間。

ようやく引き渡し日を迎えたのです。

さて、初めてのペットです。

全てが手探り。
全てに敏感になってたなと。

特に吠えることに対しては敏感だったと思います。

ご飯の匂いがするとワンワンと。

暫くは家でのんびりと環境に慣れさせてあげてくださいと言う助言を頂きましたが、まわりの目が気になり、翌朝には近くの河川敷に逃げる始末。



はなにとっては、ペットショップ間の移動を経て、うちに来たのに、即外出です。

激動の24時間だったことでしょう(笑)



で、初散歩は河川敷と言うことになったのですが、記録は0メートルでした。

写真の場所までは抱っこで移動しまして、さぁどーぞと下におろしたのですが、微動だにせず。

無理強いはしたくなかったのではなの自主性に任せていたのですが、動く事が出来ませんでした(笑)

むしろ後ろに向かって進む始末。

はっきり言ってこの当時はとても大人しい子なんだと信じて疑ってませんでした。



当時からリードを噛むスタイルは変わっていませんね。

1年経った今でもリードは噛むものと認識しております(笑)

とりあえず、当時はリードを噛んで抵抗してましたね(笑)

なので、結局はずーっと車の中で外を眺めてるだけになったのですが、はなにとっては冒険だったのかなと。

そして当時から愛用してるのがコレ



トイレではなく、牛の蹄の方です。

もちろんトイレも現役ですが。

今も昔も、ガリガリとカミカミしまくっております。

てか、トイレに全身が納まってますね。

そんな時期もあったんですね。

今思えば、こんなちっこい犬相手に、何故あんなにも手をやいていたのか・・・・。

あんなの序の口だったなぁ。

今じゃヘルニアだもん。

1年間頑張ってきた飼い主に対し、酷い仕打ちですよ(笑)

さてさて。

とりあえず、盛大なお祝いはしませんでしたが、こんな時くらいはおやつが豪華になります。


毎度お馴染みのどら焼です。

意外と袋に入っている状態では興味を示しませんでした。

が、袋から出すとアピールが凄かった。



貰えるなんて保証はどこにもないのに、自主的にお座りです(笑)

まぁ、ことある毎に出てくるどら焼ですから。

匂いでわかるのかもしれませんね。



ほんの数十センチが待ちきれず、自らどら焼を迎えに行きます。

コレ・・・・完全に躾失敗です(笑)

1年経っても何も変わってないなと(笑)

それでも、大きな怪我や病気もせず、1年を迎えられたことに感謝です。

当時うちに来たときはちょうど10㌔でした。

1年後の今は31㌔。

バーニーズとしては小柄かもしれませんが、大きく育ってくれたと思います。

嬉しい限りです。

また来年もこの日を迎えられる事を目標に、ありふれた毎日を、でも夢のような毎日を過ごして行きたいと思います。



はなちゃん



慣れてくれたのは嬉しいけど、もう少し恥じらいを持って寝てください。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひろりんさん

バーニーズ可愛いですよね。

本日、シカ父に初めて会わせましたが、シカ父もメロメロになっておりました。
バーニーズの人懐っこさもお気に召したご様子でした。

一年て早いですね。
こんなことは考えたくは無いですが、6年や9年もあっという間なんだろうなと。
毎日を一生懸命生きさせてあげたいです。

お互い頑張りましょうね

  • 2015/05/30(土) 22:26:33 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/05/29(金) 09:18:28 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

郁さん

お久しぶりです。

お元気でしょうか?
この前、プッチさんのとこのブログを見ましたが、46キロになったロッコ殿の兄弟とはアンディ君の事ではないですよね?
アンディ君の脚、凄い太かった記憶があるのでまさかと思っております。

うちのはなさんはやんちゃと言うか飼い主を無視すると言うか・・・・・。
犬なのに猪突猛進的な(笑)
まぁ、イタズラはホントに少ない子なので、その辺は苦労してないんですけどね。
でも、ブレーキの壊れたバーニーズは恐ろしいものがあります(笑)

アンディ君はそろそろ1歳ですか?
またお会い出来る時を楽しみにしてます。

  • 2015/05/28(木) 18:31:46 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

シェリーママさん

お疲れ様です。

胃腸炎とは、お気の毒様でございます。
胃痛ってホントに辛いですよね。
食べれなかったりしますからね。
かと言って、食べないと体力的に落ちますし。
ストレス溜まるほど頑張られてるんですね。
仕事中にヘラヘラ笑ってる私とは大違いです(笑)

いや~。
はなの誕生日とうちの子記念日が娘さんの誕生日とは(笑)
確かに関係ないけど、凄い確率ですよね。
同じ日にお祝いしてるわけですね(笑)

バーニーズは可愛いですね。
パピーの頃はもちろん、大きくなっても可愛い。
今でもメロメロです。
これからバーニーズにとっては厳しい季節ですが、可愛いので電気代無視してエアコン点けまくります(笑)

シェリーちゃんはもちろん、ママさんパパさんも体調にはお気をつけくださいませ。
厳しい夏はこれからだ!

  • 2015/05/28(木) 18:20:25 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)以前『寄』でお会いしたアンディーです。
うちの子1周年・・おめでとうございます。
はなちゃんのお出掛けの楽しいそうな様子を、微笑ましく拝見しています。やんちゃするのも元気だからですよね。元気が一番!!


  • 2015/05/27(水) 08:48:41 |
  • URL |
  • 郁 #-
  • [ 編集 ]

途中ですみません

シカさん

電車で書込みしたので、途中でごめんなさい。
はなちゃんの1歳記念日に引き続きうちの子記念日
うちの娘の誕生日と同じでした。関係ないけど。。。(笑)

はなちゃんとシカさんファミリーとの出会いや格闘ぶりも
いつも楽しく拝見させていただいてます。
これから暑い季節ですね。

はなちゃんがきてから会話が弾むと思います。
そんな幸せを運んできてくれたかわいいはなちゃん
記念日おめでとうございます。

  • 2015/05/27(水) 07:37:08 |
  • URL |
  • シェリー母 #-
  • [ 編集 ]

急性胃腸炎

こんにちわ。
先週は、胃腸炎にて、絶不調でした。
生まれて初めてお腹のCTなどして、
周りの脂肪に恐れをなしておりました。
はなちゃん、うちの子記念日でしたか。
可愛いつぶらなあの瞳、そりゃ誰もが騙されます。
うちの旦那さんも、その1人。
家族に内緒で、勝手に、
ある日突然、家に帰るとケージの中に犬がいました。
はなちゃんは、はじめからシカさん、あらいぐまさんの元にまいおりたのですね。
バーニーズ欲しかったのかな?

  • 2015/05/27(水) 06:36:22 |
  • URL |
  • シェリー母 #-
  • [ 編集 ]

かなさん

今もかわいいけど、今とは違うかわいさがありましたよ。
でも、いつの間にあんなに大きくなったんだろ。
もっと写真を撮っておけば良かったと後悔です。
かなさんのところはあと3週間くらいですね。
毎日が台風のような生活が目の前ですね。
楽しんでください(笑)

  • 2015/05/26(火) 07:03:29 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

はなちゃん、可愛かったねぇ!今もかわいーけど!
そりゃー一目惚れするよねぇ^_^
子育ては大変だよね。あたしもこれからまた子育てじゃー

  • 2015/05/25(月) 20:42:24 |
  • URL |
  • かな #bZu2Jd8Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/116-62ba4a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad