はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

水遊び でも怒り心頭?

7月12日、日曜日。

はなちゃん1歳6ヶ月の誕生日。

日本全国真夏日予報のこの日、ちょっと寝すぎてしまいまして、朝の散歩が7時くらいになってしまいました。

するとですね、ビックリするくらい暑いんです(笑)

はなさん、外に出れて嬉しそうにはしてますが、体を触ると既に熱々状態。

もう7月ですからね。

当たり前と言えば当たり前の暑い季節になったのだと。

ならばと、朝の散歩は5分で終了し、寝てるあらいぐまさんを起こして、即外出!



神奈川の車窓を眺めるはなぽん。



まだ何処に行くのか解ってないので、大人しくあらいぐまさんの膝の上で伏せしてます。

で、何処に行くのか解る(目的地付近にくる)とソワソワとドタバタしだしますが(笑)

で、やって来ました水遊び。

2週間ぶりかな?



前回は巨大テニスボールを持っていったのですが、なかなかくわえられなかったので、今回はタコ型ピプピプを持参。



グルグルと喉を鳴らしながら噛んでいました。

が、何故か浅瀬から出ていこうとしません。

少し深いところからあらいぐまさんが引っ張ってみますが・・・・



動きません・・・・

顔の表情も心なしか険しい。

そして、顔の表情とは真逆の感情の「ヒュンヒュン」という声を出して鳴いてます。

完全に水に入るのが怖くなっているのです。

何故か?

時は少し遡り、現地に到着直後の話になります。

川原に降りると、前回の楽しさを思い出したのか、間髪入れずに川に向かって進むはなちゃん。

そして泳ぎ出すはなちゃん。



絶好調!!

と、思いきや・・・・



即、陸地にエスケープ。

非常に焦っているご様子でした(笑)

理由は、前回よりも川の水位が増しており、流れも少し早くなっていたのです。

なので、『溺れかけた』のではないかと。



その結果がこの表情です(笑)

完全に余裕を失っております(笑)

怒り心頭です。

まぁ、時間はあるからのんびりしようなんて考えていると



それ、何処でもできるから・・・・

と、ちょっと意地悪して川に沈めるのですが、物凄い執念で拾い上げます。

そう。

顔を川に沈めてまで拾うのです(笑)

そこまでしたいのならお好きにドーゾと(笑)

そして、約3時間程川に居たのですが、その殆どが枝かじりに費やしました・・・・。

あげく、今朝のリルちゃんとのワンプロタイムで枝をゲロッピしたとか・・・・。

大バカ者です。

とは言えですね、後半の方は川の流れに慣れてきたのか泳いで遊びましたよ。

もちろん飼い主が引きずり込んでいたのですが(笑)

残念なのは、引きずり込むのに必死で写真が無いこと。

はなちゃんの勇姿をお見せできないのは残念でなりません。

そしてまた1週間が始まります。

もう頭の中は今週末の予定立てでいっぱいです(笑)

天気次第だけど、また川遊びかな~




どうした?
はなちゃん?





ライジャケ買う気ないからヨロシク
関連記事
スポンサーサイト

コメント

シェリーママさん

おはようございます。

シェリーちゃん、水遊びしてきたのですか~。
羨ましいです。
我が家も月曜日に水遊びをしに山に行ったのですが、増水しててとても遊べる状態にはありませんでした。
ここ最近、ずーっと暑いですからね。
さぞやシェリーちゃんも気持ちよかったのではないでしょうか。

ちなみに、うちのはなさんには狼爪はありません。
なので、手術して切除するとかの話になることはなかったのですが・・・・。
私も狼爪は放置で良いんじゃないかと思ってましたが、思わぬ落とし穴でしたね。
そんなことが起こるなんて想像できないですよ。
でも、大事にならなくて良かったですね。

保育園か訓練所か・・・・ですか。
悩みますね。
我が家もアマアマな対応に終始してます。
一日のうち、限られた時間しか一緒にいられないですからね。
色々と我慢させてるだけに、躾が甘くなりますよね。
何か良い方法があると良いんですけどね。
もう、とにもかくにもストレス発散です。
パパさんにはもっともっと頑張っていただきましょう(笑)
シェリーちゃんフリーダム計画のためにも!!

  • 2015/07/23(木) 07:32:42 |
  • URL |
  • シカとあらいぐま #-
  • [ 編集 ]

狼爪

こんにちわ。
本日もシェリーは、保育園で、半日過ごしました。
先日、パパと中津川に遊びに行って泳いだシェリー。
その時に生まれたときからあった狼爪とかいう爪が剥がれました。
川遊びに
夢中で、鳴きはしなかったようですが、
少し出血してました。
手術の際に、取ってもらうように保育園の先生には、言われてましたが、かかりつけのお医者様より、敢えて取らずとも良いとご指示いただき、放置。
結果、先日川の中で脱落したようです。
はなちゃんは、そんな爪ありますか?
我が家は、シェリーを保育園ではなく、訓練所に預けるか、日帰り訓練に
するかでいま、討議中です。

自宅フリーにしてあげる日が早く来るといいなと。
私が甘やかす。運動不足。
それが一番良くないかもしれませんが、
一緒に過ごす時間が少ないとどうしても甘い。
困った親です。

  • 2015/07/22(水) 17:42:26 |
  • URL |
  • シェリー母 #-
  • [ 編集 ]

シェリーママさん

おはようございます。
お返事がだいぶ遅くなりすみません。
この週末、部屋の片付けをするための片付けをしておりました(笑)
全く片付けが進みませね。

シェリーちゃん、ご家族の顰蹙を買ってしまったのでしょうか。
タンスに固定は可愛そうな感じがします。
落ち着くまでの辛抱なんですがね・・・・。
それが何時になるのかわからないですからね。
一応、我が家では壊されて困るものは保護するようにして、はなは自由にさせています。
壁、壊されましたけど(笑)

シェリー家は夏休み獲得ならずなのですか。
残念ですね。
近場で遊ばせるにしても暑いですからね。。
どうせなら避暑を求めて移動したいところではありますが、それも仕事を休めてこそですからね。
まぁ、連れてきたのはパパさんですから、パパさんに頑張っていただきましょう(笑)

シェリーちゃんにとって幸せな夏になりますように。

  • 2015/07/21(火) 07:21:14 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

はなちゃんのライフジャケット

こんばんわ。
相変わらずの忙しさ。
我が家は、部屋のあちこちに要塞のようにガードが、取り付けられました。
まるで、人間が牢屋に入れられた
そんな感じでして、自由に歩き回れません。
正直わたしは甘いので、自由にさせてやりたいけど、破壊の女王は、部屋で隔離されてます。
首輪にチェーンをつけて、タンスくくりつけられ、半径1.5メートル位を歩き回る。
可哀想です。
はなちゃん、ライフジャケット、いらないような気もしますね。
川なら、自分で加減しそうですし。
プールは、深さが一定だから、怖いかもしれませんけど。
我が家は夏休み、取れそうにないので、
シェリーの夏は、お家で、終わりそうなかわいそうな子です。
親の休みが合わない家に連れて来られたのもあの子の運命でしょうか。かわいそう。
はなちゃんファミリー羨ましいです。
スイスイ泳げるGOODSUMMERです。
がんばれはなちゃん。
この連休もお仕事のシェリー家より

  • 2015/07/18(土) 20:24:44 |
  • URL |
  • シェリー母 #-
  • [ 編集 ]

シェリーママさん

おはようございます。

前回行った時はチョロチョロ流れてた感じがしたのですが、今回はそうでは無かったようです。
たかだか小川ではありますが、やはり自然なんだなと。
泳げてはいるのでライジャケは必要ないと思ってはいるのですが、はなちゃんが安心出来るなら考えようかな~なんて思ってます。

それにしてもシェリー先輩
メガネの破壊は鬼ですって(笑)
でも、バカと言われようとも可愛いものは可愛いんです。
許しちゃうんです。
わかります(笑)
カワイイ子の特権です。
とは言え、確かに物を壊す心配をすると・・・・お泊まりは怖いですね。
でも、自分の家の物ではないと考えると、逆に壊れても困らないと考える事が出来るかも?(笑)
それに、日頃からシェリーちゃんも頑張ってますからね。
お盆休みは期待に応えてあげたい思いはありますよね。
シェリーちゃんが悟れるよう、願っております(笑)

  • 2015/07/16(木) 07:22:25 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

少女時代のスイミング

きっと来年の夏はスイスイですよ。
少女時代の楽しい懐かしい思い出になりそうです。
基本、足がつかないと不安な幼子かもしれませんよ。
川は流れが急なとこもあるから、
ヘルニアが、飛び出さないためにも、
チョロチョロ泳いでる方がいいかと。
うちのシェリーは、昨日は家の中で、繋いでいるリードが外れ、娘が食事に出た30分で、娘のメガネを壊しました。
バカシェリーと呼ばれています。
里子にだせ、と、悲しい言葉まで浴びせられて先代と比較されています。
成績不良のおバカさんですが、
はなちゃんみたいなあのお目目で、見つめられたら、
全部許しちゃいますよね。
夏休み、泊まる宿を破壊しそうなので、
うちは、お泊まり見送りかもです。
はなちゃんダイエットクラブにも参加できません。涙。

  • 2015/07/15(水) 21:26:06 |
  • URL |
  • シェリー母 #-
  • [ 編集 ]

かなさん

完全に不貞腐れた表情ですよね。
自分の意思で川に飛び込んでおきながら、何その態度?
って感じですが(笑)
慣れと言うより過信でしょうかね。
でも、これで水がキライになった訳ではないようなので
よかったです。

これからホントに暑いですからね。
水で遊べるか、はたまた水が嫌いかでかなり違いますよ。
クッキーちゃんが水遊び大好きであることを祈ります(笑)

  • 2015/07/13(月) 18:25:00 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

ほんとに、殺す気か!ボケ!
っと言っていそうなお顔ですねー笑。でも前回よりは慣れてるみたい?
涼しそうでいいな^_^

  • 2015/07/13(月) 14:50:36 |
  • URL |
  • かな #bZu2Jd8Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/128-d0f1e23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad