はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

お盆休みも日常也

お盆休みも残すところあと2日となりました。

勤労意欲はもとより、ブログ作成意欲までも低下したお盆休み。

お盆休み後半はキャンプの後片付けや家の掃除に勤しみ、はなちゃんを放置しておりましたので、14日は謝罪の意味も込めて寄ドッグランに行ってきました。

着いたのは12時。

天候は晴れとも曇りとも言い難い中途半端な感じながらも、じめ~っとした暑さが不愉快な空気。

こんな気候のためなのか、それとも一応平日だからなのか、顔見知りの方々は誰もおらず。

大型犬エリアははなちゃんの貸し切り状態に(笑)



犬って凄いなと思うのは、お友達が居なくても勝手に走りまくって勝手に楽しんで勝手に疲れられること。

大型犬エリアを私物化したはなちゃんはのびのび過ごします。

むしろ、犬との関わり方が下手なので独りが落ち着くのかもしれませんが・・・。



写真はお疲れ状態のはなちゃん。

小型犬エリアから声を掛けられたのですが、よく動くバーニーズですね・・・と。

すぐに疲れますけどね(笑)

確かにバーニーズにしては無駄な動きの多い子だとは思いますよ(笑)

で、ドッグランで走るのも目的ではありますが、一番の目的は水で体を冷やすこと。



この日はやたらとボールにご執心でして、顔を水中に突っ込んでまで追いかけてました。

とりあえず、この暑さの中でもエネルギーはあるようで良かったです。



で、先にも書きましたが、この日はお友達が全く居ない日でありまして、そのせいかはなちゃんの視線が飼い主に集まる珍しい状態になりました。

もちろん言うことは聞きませんが(笑)



あーぁ、余所見してるからボールが落っこちちゃった。

そして学習能力の無いはなちゃんはこの同じ行為をあと数回繰り返すのでした(笑)


さて、暑さもあるのでサクッと遊んでサクッと帰りました。

真の目的を遂行するために。

そう。

それはごはんです。

ここ1ヶ月程、ドライフードへの食い付きが悪いのです。

夏バテか?

なんて思ったりもしたのですが、肉は食べるのです。

むしろ肉を要求しているかのような態度なのです。

ここ最近、週末毎に皆様からお誘いを頂き、ウマウマ体験を重ねたことでグルメさんになってしまった疑惑が(笑)

ドライフードには目もくれず、口をつけない日々が続いております。

最近は、今までの半分も食べてないかな。

しかし、我が家には約20kgにおよぶドライフードが鎮座しておりますし、肉ばかりの食事は現実的に受け入れられません。

はなと飼い主との我慢比べです。

と、言うことで、はなちゃんを疲れさせてドライフードを食べさせよう作戦でもあったこの日のドッグランなのでした。

で、結果はと言うと、引き分けって感じでしょうか。

食べたと言えば食べましたが、茹でた鶏肉入りと云う譲歩フードとなりました。

理由はですね、実は今飲み薬を複数個処方されております。

現在、はなさんはお耳カイカイ病になっておりまして、かゆみ止めやら抗生物質やらを処方されているのです。

薬だけ飲み込むような器用な子ではございません。

つまり、ごはんを食べてもらわないと困るのであります。

よって、苦肉の策の鶏肉なのです。

まぁ、鶏肉で済むなら飼い主の勝ちな気がしなくもないけどね(笑)

さて、この後はフィラリアやフロントラインの飲み薬が控えております。

はなちゃんには厳しい食事情が続いていきます。

果たして結果や如何に?




はなちゃん




グルメなはなちゃんより食いしん坊なはなちゃんが好きです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/133-9e5179c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad