はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

はなの居ない夜 ~避妊手術しました~

9月4日、はな1歳8ヶ月にて避妊手術をしました。

はなが我が家に来てから1年と3ヶ月。

今まで一度も離れたことがない我が家にとって、初めてのはな単独の外泊です。

いつかははなの子を・・・・

なんて夢を見たこともありましたが、股関節がよろしい感じの娘ではありません。

また、既に2回のヒートを迎えていますが、ヒート中のはなは常に周りを警戒しているような、神経を磨り減らしているような。

見ていて気の毒なほど、普段とのギャップがありました。

ホルモンのバランスが崩れる事も考えましたが、それよりもはなの命。

これで病気のリスクが下がるなら、はなの子は諦めようと。

我々が好きなのははなちゃんです。

はなちゃんが元気に健康で長生きしてくれることが最大の喜びです。


で、翌日(土)の午前中にはなを迎えに行ってきました。

さすが土曜日と言う感じで、待合室には溢れんばかりの患者(患犬?)が。

しかも、そのほとんどが小型犬であります。

我が家は受付を済ませて外で順番が来るのをまってると、案外早く呼ばれました。

まぁ、お迎えだけですからね。

で、先生からの最初の一言。


「はなちゃんはハイパーなので外に連れてきますね。」


アンビリーバボーです。

こいつ、院内でハッスルしたに違いありません。

手術後は大人しくなるとばかり思ってました。

違うようです。

いえ。違いました。

我々の前に現れたはなは、紛れもなくいつものハイパーなはなでした。

病院のスタッフを引きずるようにして現れたはな。

嗚呼。

我が家のはなです。

とりあえず、元気そうで何よりです。

そして、肝心の患部ですが


案の定、バリカンで毛を切り落とされてました。

手術後、唯一変わったと思うのは、はなが歩きたがらないこと。

正確には歩こうとするのですが、すぐにしゃがみこんでしまいます。



最初は、やはり患部が痛いのかと思ったりもしたのですが、暫く様子を見ていると、あまり患部を気にしている様子はありません。

家に着いてからも、ヒュンヒュン鳴くようなこともありません。

なのに、なぜ歩きたがらないのか?

至った結論は「お腹がスースーするから」。

もうこれしか思い当たりません(笑)

もし、これが事実ならば、引っ張りに対する素晴らしい対処法になるのかもしれません(笑)

ビバ!オールデイズ・サマーカット!

しかし、歩かないのも困ってしまうのでして・・・・

やはりイージーウォークハーネスに頼るのでしょう。

てなわけで、

「術後は痛みで大人しくなる!なんて事は飼い主の淡い妄想である!!」

以上を我が家の家訓とし、はなの避妊手術終了のご報告とします。


はなぽ~ん。


おかえり~♪

はなぽんが居なくて寂しかったから、これ幸いと夜中に温泉に行ってきたなんて事は無いからね~(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ティアママさん

絆創膏を貼ってた分、うちの方がおしとやかだと入れようとしたのですが・・・・

打ち終わる前に送信しちゃいました。

バーニーズの神様がどっちも大差無いからと言いたかったのでしょうか(笑)

ここまで似てると楽しいですね。
いつかお会い出来る機会がくることを楽しみにしております(笑)

  • 2015/09/10(木) 08:34:32 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

ティアママさん

コメントありがとうございます。
先日はうちの妻が突然押し掛けまして。
お世話になりました。

お陰さまで、元のハイパーなはなに逆戻りしました。
むしろ大人しくなってないので、そのままです(笑)
ハイパーなのはやはり血筋なんですかねぇ。
私もティアラちゃんのブログを拝見させていただきました。
似てますね(笑)
あれが術後でも大人しくしない犬の顔なんですかね(笑)
でも、うちのは絆創膏は貼ってたので、そのぶんは

  • 2015/09/10(木) 08:26:26 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

はなちゃん 手術お疲れさまでした
そして 無事に終わって良かったですね!
写真のお顔
ティアラにそっくりです
ティアラの手術の時も 翌日 お迎えに行くと 大喜びで跳び跳ねていて 術後とは思えぬハイパーさでした
手術をすれば 大人しくなる!と言う 淡い期待を一瞬で吹き飛ばしてくれました(笑)
そして 傷を全く気にしない所も同じです
ティアラはテープも無しでしたよ(笑)

  • 2015/09/09(水) 16:54:56 |
  • URL |
  • ティアママ #-
  • [ 編集 ]

かなさん

こんばんはです。

とてもハイパーでした。
まさかはなが病院の裏口から出てきて、外での受け渡しになるとは思いもよらず(笑)
でも、一応は痛いらしく激しく動こうとするとキャンと鳴いてました。
まぁ、仮にも手術してますからね(笑)
そこは痛がってもらわないと。

クッキーちゃんは手術後どうなりますかなぁ?(笑)

  • 2015/09/06(日) 21:41:02 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

シェリーママさん

日曜日のお仕事、お疲れ様です。

エリザベスカラーですが、これは病院の方針のようです。
エリザベスカラーを着けないので、舐めさせないでと。
まぁムリでしょうけど、今のところ過剰に気にしてると言うこともなく、落ち着いております。
うちのはエリザベスカラーに驚いてしまうのでちょうどよかったのですが、もしかしたらシェリーちゃんも傷よりエリザベスカラーが気になったとかですか?

さてさて、このあと肥満にならないようにしないとですね。
基本、ドッグフードのみなのでそこまで気にはしてないのですが、個体差はありますからね。
慎重に見極めたいと。

でも、やっぱり夜にはなが居ないと寂しいものです。
はなも昨日・今日と甘えっぷりが凄いです(笑)
温泉も良かったけど、はなが一番ということで(笑)

さて、これでひなちゃん計画が進むかというとどうでしょうか(笑)
欲しい思いは相当あるのですが、大型犬2頭となると万が一にも転勤をされられた時におうち探しに支障が・・。
世の中思い通りにはいかないものですね。

  • 2015/09/06(日) 21:32:30 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

おかえりーはなちゃん!
ハイパーだったのですね 笑。
無事、手術終わってよかったです。
うちも1歳過ぎたら避妊する予定でーす。

  • 2015/09/06(日) 08:48:47 |
  • URL |
  • かな #-
  • [ 編集 ]

手術無事終了、お見舞い申し上げます

はなちゃん、凄い。
何がって、エリザベスカラーがない。
我が家は、エリザベスカラーを抜糸までつけられて、悲惨な状態でしたよ。カラーバリバリに壊れたし、病院から出てくるときにまず、一枚破壊して、二枚目も、かなりのもの、
お腹の毛は、ジャリジャリ感を楽しみながらいつの間にかもう見えない。
肥満に気をつけるように言われましたが、
ドッグフードしかあげないので、それもクリア。
しばらくはお散歩控えめでと言われましたので、父は、朝寝坊の毎日でした。
そりゃ人間だって術後1日目で、スタスタ歩かないから、
はなちゃんも、少し上品な日が続きますよね。いや、はずでしたね。
シカさんとアライグマさんの温泉の旅もわずか1日。
まあはなちゃんには、内緒ですもんね。
休養ということで。
はなちゃんも大変なことに耐えて頑張ったので、お見舞い申し上げます。

過ごしやすい季節になりました。
わたしは過酷な夏でしたが、
お出かけは来年かな。
ひなちゃん.PDCAサイクルまだ、健在?
そのお話も楽しみにお待ちしております。

日曜日というのにお仕事。あーあ。

  • 2015/09/06(日) 08:22:49 |
  • URL |
  • シェリー母 #Nu5L0MDk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/138-acf85b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad