はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

私、デリケートなんです

『ハイパーはな』の称号を欲しいままにしてきた土・日のキャンプ。

そのハイパー具合にピッタリな程、怖いもの知らずな一面をもつはなぽんさん。

現在、飼い主が把握してる苦手なものは「踏み切り」くらいでしょうか。


そんなはなも、繊細な一面を持ち合わせているんです。

それは、お耳の皮膚トラブルです。

足裏もカイカイになるのですが、とりわけ耳は酷いものがあります。

薬をもらって服用すると良くなるのですが、薬を止めると途端にカイカイ復活。

原因はマラセチアと言われていますが、二次災害的な炎症を起こす事もチラホラ。

そんなわけで先日の3連休、最終日ははなぽんさんの病院と相成りました。

まぁ、原因はマラセチアと既に申し上げておりますが、今回は二次災害が可哀想でした。

痒い。

とにかく痒いのでしょう。

かきむしります。




その結果、小さいながらも耳の先端に傷口ができてしまいました。

そんな状態で首をブルブル振りますので、以下のようになります。



首回りに血がついてしまいました。

しかも、傷口が乾ききる前に再びブルブルしちゃうので、あちこちに飛び散る始末。

さぞかし大人しくなったかと思うかも知れませんが、そんなことは全くなく。

痒い、遊びたい、耳気になる、遊びたい。

いつものはなです。

飼い主的には何ではなの治療費を払っているのか理解出来なくなる瞬間でもあります(笑)

てな感じの月曜日でした。

土曜日、日曜日のBBQおよびキャンプでは『ハイパーはな』と言われ続けましたからね。

うちのはなにだってデリケートな一面はあるんだとアピールしたくブログにしました(笑)




はなちゃん。



はながデリケートだなんて、きっと誰も信じないよ。

寂しいね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ティアママさん

人間と変わりないんですね。
とは言え、ヨーグルトは人間の腸内環境に適した乳酸菌を含んでるから犬に合うかは分からないってことですね。
うちはドッグフードがほとんどなので、活きた食材をあげれてないなとは思います。
あげたとしても茹でた鶏肉レベルですので、諸々の成分は破壊されててもおかしくないですね。。。。

色々と教えていただき、ありがとうございます。
万田酵素は意外でしたが、果物とか野菜などを含めて、ドライフード以外のものも混ぜて、腸内環境に気を配ってみようと思います。
それでう○ちさんが固くなれば一石二鳥だし(笑)

これだけの情報を打ち込むの、大変だったと思います。
ありがとうございました。
出来るところからやってみたいと思います。

  • 2015/10/20(火) 22:10:04 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

腸内環境を良くするには
おっしゃる通り 乳酸菌です
乳酸菌も生きて腸まで届くものとそうでないものがあります
それから 乳酸菌を増やす物
生きて届くものの方が速効性が有るようですが 死んで届いても 腸内にいる乳酸菌の餌になるので 意味はあります
ヨーグルトは生きて腸まで届くものでも
犬の場合は どうか分からないそうです
そして 症状がある場合は 少し食べさせる量では乳酸菌が少ないらしいです
なのでサプリが良いと思います

それから フードのみであれば 絶対酵素が足りてないと思うので酵素も取らせてあげて下さい
サプリでも良いですし
食事に火を通していない 過熱していない物をトッピングしても良いです
果物 野菜の場合は 擦りおろしてあげて下さい
乳酸菌と酵素をあげる場合は
お腹の調子が悪いときには食後
そうでない時は食前が良いそうです

後 デトックスも大切です
デトックスサプリもたくさん出ていますが
お水を沢山飲んで オシッコで出すのもデトックスに成ります
肝臓の数値が悪く成ってないのであれば これで充分かな?と思います
むぅちゃんは お水を全くと言って良いほど 飲まないので
食事に水分を入れています
むぅちゃんは これで 外耳炎と膿皮症が良くなりました
因みに うちは今 万田酵素のフェルミックをあげています
これなら 酵素と乳酸菌が一緒に取れます
サプリ 体に良いからと言って 何種類も飲ませて 肝臓に負担を掛けてしまうと言う本末転倒になる事も有るそうなので
素人が勝手に何種類も!と言うのはお勧め出来ません
そんな事に成ったら とっても悲しい…
食事やサプリとワンコの健康ってとても難しいですが
いろいろ 試してみてくださいね

  • 2015/10/20(火) 08:51:47 |
  • URL |
  • ティアママ #-
  • [ 編集 ]

のぢさん

コメントありがとうございます。
妻がりんだちゃんブログでお世話になっております。
はな家は全員して成長してませんが、りんだちゃんの成長を楽しみにしています。

マラセチア、ホントにしつこいですね。
キャンキャン泣きながら耳を掻いてまして、申し訳ない感じです。
まぁ、耳掃除をさせてくれないのははな自身なんですけどね(笑)
今は薬のおかげで、落ち着いてます。
が、油断するとまた掻い血まみれ被害を引き起こすかもしれないと思うと・・・・掻くなと言ってしまう気持ち分かります(笑)

はやく治るよう、今から病院に『耳掃除をしに』行って参ります。

  • 2015/10/18(日) 14:23:57 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

おじゃまします♪

はなちゃん カイカイ出てるのね(T_T)
マラセチアしつこいですよね…
らんらん&ごいちの時、私も悩まされました
見ていても可哀想になるし
すんごい力でカイカイするから
血出ちゃうしなぁ…

のぢのぢは蚊に刺されただけで
掻きむしるクセに
ワンコには『ダメ』だなんて言っちゃったりしてます(笑)

ハイパーでデリケートなはなちゃん♪
早くマラセッティ~とバイバイ出来ますように…

  • 2015/10/17(土) 15:41:20 |
  • URL |
  • のぢ #-
  • [ 編集 ]

シェリーママさん

イライラしている様子はありませんが、気にはなっているようでした。
今は薬のおかげで、掻きむしったり、首をブルブルしたりということは無くなりました。
薬はかゆみ止めと抗生物質とステロイドですね。
まぁ、垂れ耳の宿命でしょうか。
シェリーちゃんが羨ましいですが、個体差として受け入れるしかないですね。

  • 2015/10/17(土) 09:13:35 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

デリケートはなちゃん

ご無沙汰です。
はなちゃん痒いのは、イライラするんでしょうか?
その血を見ると
かわいそうですね。
ステロイドか何か使うのですが?
シェリーは、皮膚だけは、強いみたいな。
近所の公園の悪い虫とか、お散歩コースとかに潜んでる悪いやつが、出てくるのかな?
うちの近所の遊歩道は、悪い虫で有名らしいけど、
川遊びとかで、弱くなっちゃた?
寒くなるから、悪い虫さんや湿潤環境も少なくなるといいですね。
先代のゴールデンは、川遊びのたびにシャワーしないと足の間がやられてたましたが、シェリーは、違う。
個体差?
でも食べる気、やる気、元気が、たくさんありそうですからね。
早く
治りますように。

  • 2015/10/16(金) 22:25:37 |
  • URL |
  • シェリー母 #-
  • [ 編集 ]

かなさん

クッキーちゃんもトラブル持ちですか。
飼い主から見ると不憫で仕方ないんですけどね。
何故か本犬はケロっとしているので、腑に落ちないんですよね。

これからは涼しくなるから、湿気が原因の皮膚トラブルは少なくなりますかね。
病院通い、頑張りましょう(笑)

  • 2015/10/15(木) 22:16:41 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

ティアママさん

今は薬の効果なのか、頭をブルブルしたり、足でボリボリしたりと云うことは無くなりました。
でも、また薬をやめたら・・・・。
ホントは体質改善できたら良いんですけどね。

腸内環境とはどのように良くするんですかね?
食物繊維?ビオフェルミン?
ドッグフードしかあげていないので、腸内環境というのを考えた事がないです。

少し手作りなども考えてみようかな~なんてことを考えてみます(笑)

  • 2015/10/15(木) 22:10:45 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

はなちゃんもデリケートだったのですね?クッキーもですわ(T . T)
お腹が膿皮症でブツブツが、、、
病院行ってフードやシャンプー変えたり試行錯誤してますが、よくなったり悪くなったり。
でも本人は全く元気っす!
はなちゃんも早くよくなるといいね。

  • 2015/10/15(木) 21:42:36 |
  • URL |
  • かな #bZu2Jd8Q
  • [ 編集 ]

はなちゃん
お耳 可愛そうに…
血だらけになってしまうのですね…
お薬止めるとまた出てしまうのであれば
免疫力upしてあげてください
ご存知だと思いますが
免疫力upは腸内環境を良くしてあげると良いと言われています
早く良くなります様に

  • 2015/10/14(水) 23:45:21 |
  • URL |
  • ティアママ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/154-176bafe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad