はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

はな、福島に降り立つ ~前に宇都宮に・・~

改めまして、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、はな家一同は年末年始の休みを利用して福島に行ってきました。

福島をチョイスした理由は、はなに雪遊びをさせてあげたい。

そして、夏場のキャンプ地が長野県なので、今回は北上してみたい。

そんな理由から福島県は猪苗代湖を目的地としました。

予報では年末年始は雪・雪・雪!

しかし、このためにスタッドレスを購入し、準備しました。

全てははなぽんのために!

もしもの時用にチェーンも車に積んであります。

怖いものは何もない。

てなわけで出発です。

時刻は29日 AM3:00

バニジャンの時の記事でも書いてますが、はな家は基本的に高速道路を使いません。

目的地の猪苗代湖まで300kmありますが、許容範囲です。

下道オンリードライブの開始です。

しかし、その為には都心部を通る必要があり、渋滞を回避するには真夜中に出発するしかないのであります。

そのためのAM3:00出発なのです。

で、ひたすら246を都心へ向け走行し、環状7号線から国道4号線へと抜けて行きます。

国道4号線まで出れば後は北上するのみ。

AM5:00に埼玉県の道の駅「庄和」で休憩です。

とりあえず都心部を抜けたので、渋滞の心配は無くなりました。

これで心置きなく眠れます。

・・・・


AM9:00 はなぽんさんをおトイレの為に外へ連れ出します。

道の駅「庄和」には、隅の方に広場があるので、そこで息抜きをしていただくことに。

一緒に走ったり、ミミズさんの上でゴロゴロしたり、ご満悦のご様子でした。

その後、ちょっと遅めの朝ごはんです。

が、ここでまさかのトラブル発生です。



よ~~~くはなぽんさんを見てください。

何か異変に気付きませんか?

はい。それ正解!

車内がめっちゃウンコ臭いので、何かオカシイゾって事になり、なんだ?なんだ?って原因を探してたら、悪臭の根源ははなだったのです。

先ほど、ミミズさんの上でゴロゴロしてたのはシカの思い込みです。

ホントはウンコさんの上でゴロゴロしていたのです!

はなクソめ~。

慌てて持ち合わせの水で洗い流しましたが、まだまだ足りません。

これで完全にプランが崩れました。

ノープランでフラフラするというプランから、はなを何とかして洗うというプランができたのです。

大変迷惑なプランです。

ホームセンターで洗うか?

いやいや、はなが大人しく洗われる訳がない。

飼い主までもがビチャビチャになるに決まってます。

よって却下。

ならばドッグラン付きの道の駅で遊ばせつつ、そこの水道の水で拭き取るしかない!

そうと決まれば早速移動だ!


もちろん・・・・臭いですよ。

あらいぐまさんに笑顔はございません。

で、向かった先が

宇都宮ろまんちっく村(道の駅です)。

ここのドッグランで走らせウンコの臭いを飛ばします。



ホントは宇都宮や日光なんぞを観光したいという思いもありましたが、もうそんな悠長な事を言っている場合ではありませんからね。



いい笑顔してますが、いい臭いもしてます。

この後、雑巾とバスタオルではなの大掃除をしたのでした。

嗚呼・・・・

疲れた・・・・

せっかく宇都宮に来ているのに何も食べないまま立ち去るのも寂しいものがある。

せめて気分だけでも・・・・

と、言うことで道の駅でラーメンと餃子を食べて宇都宮を満喫したことにしました。

そして、気づけば時刻は16時となっておりまして・・

・・・・・・

何もしないまま、貴重な陽射しは過ぎ去って行くのでした・・・・。

はなクソめ・・。

しかも、16時に宇都宮なので、全然進んでいません。

もともと29日は野宿(車中泊)の予定なので、特に急ぐ訳ではないのですが、やはり出来るだけ目的地付近までは進みたいのが本音です。

あと、お風呂と洗濯。

飼い主もウンコ臭いです。

洋服もウンコ臭いです。

はなクソめ。

と、言うことで、先を目指しつつお風呂を求めて再出発です。

ノープランなはな家です。

下調べなんてしてません。

そんな一家に起こったイレギュラーなウンコ事件。

下調べなんてしてないのだから、リカバリーも出来るハズも無く・・・・。

お風呂・・

お風呂・・かぁ。

完全アウェーの地なので、全く分からず。

仕方なく、2年前に一度行った事がある塩原グリーンビレッジで温泉に入りつつ、車中泊をすることに。

しかも、車中泊雑誌では、約1000円で車中泊と温泉に入る事が出来るとのこと。

文句なしです。








・・・・






文句大ありでした。

情報が古いのか、駐車場泊に1700円かかる上、温泉代も別料金。

1人500円に車が500円。

さらに温泉に入らなくても入浴税が1人100円。

つまり、2人いれば1700円です。

これに温泉が別料金で1人350円。

特に電源を使わせてくれるわけでもありません。

これなら道の駅で十分でした。

はな家らしいと言えばはな家らしいのですが、雑誌に騙された感が拭えず。

温泉の利用はまだしも、車中泊をするために行くことは2度と無いでしょう。

しかも、翌朝9時には退場することを求められます。

悔しかったので、8時に退場してやりました(笑)

てなわけで

日付は30日になりました。

もちろん、はなぽんさんはほんのりウンコ臭いですよ。

日付が変わると臭いもリセット!

なんて都合の良い話はありませんので(笑)

さて、ウンコ臭いはなを連れて目的地である猪苗代湖モビレージを目指します。

が、ここで問題がまた一つ。

あれ?

チェックインて何時からだ?


まぁ、シカですから。

そんなの前もって調べている訳がありません。

で、思いついたままに調べると、13時からとなっているではありませんか。

まずいです。

今度は早く着きすぎます。

と、言うことで、今回は珍しく名前だけは調べておいた「レジーナの森」に寄ってみることに。

レジーナの森には11時に到着。



ついて早々に氷を食べているウンコ娘。

この後、お腹を壊しておりました・・・・。

もう・・・・頭にすらきません(笑)

さてさて、今思えばレジーナの森が福島キャンプのハイライトだったかもしれません。

と、言うのも、福島に雪が無いのです。

いや、あるのですが、日に日に溶けていくばかりでした。


とりあえずフカフカの雪の上を走るはなぽんさん。

このときは、毎日雪で遊べると思ってたんですけどね。



はなの凄いところは、遊び道具や相手が居なくとも、1人で走り回り続けることができること(笑)

飼い主の贔屓目に見ても、単独でバカみたいに走り回ってるのははなぽんさんしか見たことがありません(笑)



15㎝~20㎝の積雪でしたが、はなにとっては嬉しい嬉しい雪の世界のようでした。

これの為に福島へやって来た訳ですから。

まだキャンプしてませんが、もう帰っても悔いはありませんでした(笑)



やっぱりバーニーズには雪が似合いますね。

福島とか山梨への転勤なら喜んで受けるのに。

なんて事を口走ったら実現しかねないので、決して口には出しませんが。

でも、はなが喜んでいるのが分かるだけに、連れてきて良かったと実感できます。



ちなみに、ここレジーナの森にはドッグランの他に50㍍走のコースや散策コースなどもあり、犬と過ごすには良い環境でしたよ。



ノーリードで散策できたり。

もちろん策がありますが。

これ幸いと呼び戻しが出来るか試してみました。

諦めた頃に戻ってきました(笑)

やっぱりノーリードには絶対できないと再認識した次第であります(笑)

で、気が付くと時刻は12:30分。

最後にレジーナの森でキャンプ出来ることを確認して猪苗代湖モビレージへ向け移動開始です。

距離は60km程。

ちょうど良いです。

で、15分程進むと・・・・

冬季通行禁止の看板が・・・・。

もう、はな家のお約束ですね。

仕方ないので、来た道をだいぶ戻って、迂回するようにして猪苗代湖モビレージへ。

到着は15時。

高速道路を駆使すれば4時間くらいで着くのですが、はな家は下道で36時間かけて到着しました。

このグダグダがはな家ってことで(笑)

まぁ、今回のキャンプ最大のアクシデントは、はなのウンコ事件だったので、以後は比較的平穏な年越しキャンプライフを過ごせましたってことで、宇都宮編は終了です。



嗚呼・・

明日から仕事かぁ。

はやく年末年始休みにならないかなぁ~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こるのえママさん

全てははなです。
ヤツが落ち着けばとてもラクになるはずなのです。
第3者から見たら楽しいかもしれないけど、当事者は大変なんですよ~(笑)
でも、落ち着いたらつまらないのは間違いないので、悩ましいです。

BBQ楽しみにしてます。
最近は、こむちゃんともガルガル唸りながら遊べてますので、きっとこるく婦警も認めてくれるはず!
今年のはなは朝霧組の仲間入り間違いなしです(笑)

  • 2016/01/10(日) 18:19:25 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

かなさん

今年もよろしくお願いいたします。
相変わらず、我が家のはなさんはお転婆が過ぎますが、クッキーちゃんはどうですか?
お転婆はなさんが喜ぶならと頑張ってますが、疲れが抜けないのも事実であります(笑)

クッキーちゃんはどこに行きたいのかなぁ~?
雪遊びしたいって言ってるなぁ~(笑)
飼い主様頑張って~(笑)

  • 2016/01/10(日) 18:11:14 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

ひろりんさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

はなは相変わらずバカを貫いておりますが、病気や怪我ではないので、ため息を吐きながらも見守っております。
てか、勝手にされてしまいます(笑)

今年もバニオ氏にとって幸多き年となりますように。
またよろしくお願いします。

  • 2016/01/09(土) 10:02:38 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

はなぽん家おもしろすぎ〜〜(≧∇≦)
今年も笑いが耐えない年になりそうですね!
我が家も解禁になったら遊ぶぞ〜(*^^*)
今年もキャンプにBBQなどなどよろしくね〜!

  • 2016/01/08(金) 09:20:01 |
  • URL |
  • こるのえママ #-
  • [ 編集 ]

はなぽん一家さま、今年もよろしくお願いします。
新年早々、爆笑ネタをありがとう(^O^)
雪まみれの前にクソまみれになってしまいましたか 爆!
はなちゃんもアクティブだけど、それ以上にシカさんとこであらいぐまさんもアクティブだなぁ。
見習わなきゃ!

  • 2016/01/06(水) 18:51:43 |
  • URL |
  • かな #bZu2Jd8Q
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/01/06(水) 08:14:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/173-6a657771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad