はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

はな、福島に降り立つ ~会津若松・猪苗代湖~

年越しキャンプの続きでございます。

ここからは特にトラブルも無く、淡々と物事が進んでいきます。

場所は猪苗代湖モビレージ。

チェックインは30日。

チェックアウトは3日。

4泊5日です。

そして前後1日ずつ車中泊してますので、6泊7日の旅となりました。

で、今回はキャンプ場に着いてからのお話です。

はなぽんさんは相変わらずウンコ臭いけど、ピークは過ぎてます。

雪の量も初日がピークで、あとは減る一方でしたが。

さて、実は雪の中のキャンプは初めてなはな家です。

暑いのは嫌いですが、寒いのも嫌いです。

アウトドア派を気取ってますが、実は軟弱キャンパーでして・・・・。



見かけは立派ですが、中身は空っぽです。

TMネットワークの木根尚登みたいなものです(笑)

おまけに電源付きサイトですので、暖房はつけ放題だし、ご飯も炊飯器使えちゃうし、テレビも見れちゃうしで、もうキャンプする気無しでした(笑)

さてさて。

猪苗代湖と言えば?

会津若松と言えば?



磐梯山です。

12月31日。

この年越しキャンプ唯一の晴れ日でしたが、ホントに綺麗な磐梯山でした。

今更ながら、磐梯山ではなぽんさんを遊ばせる事は出来なかったのかなぁ~と思ったりもしますが、31日以外は天気が悪かったから仕方が無かったと云うことにしておきます。



そして猪苗代湖と言えば白鳥ですね。

写真には撮ってませんが、多くの白鳥が群れを成して飛ぶ姿に、36時間もかかったけど来て良かったと思いました。

ちなみに、この猪苗代湖にはなぽんさんは突っ込んで行きました。

飼い主、呆然です(笑)

で、もうひとつ会津若松と言えば



白虎隊です。

猪苗代湖モビレージの周辺には白虎隊にまつわる建物が点在しておりました。



ま、特に興味無いので何処にも寄ってませんが(笑)

と言うのもですね、白虎隊に詳しい訳ではないのです。

じゃあどうせなら調べてみようホトトギス!

と、思ってスマホを覗いても動かないのです。

正確には電波が届かないのですよ猪苗代湖モビレージ!

レイクサイドのキャンプ場ではあれど、仮にも会津若松市です。

市街から10キロしか離れていません。

それなのにスマホの電波が届かないのは不思議で仕方がないのですが、逆に誰からも連絡が来ないと思えば幸せかもしれません。

他には会津若松城など、観光が出来るスポットはあるようでしたが、我々には観光よりも優先すべき事があるのです。

忘れてはならないウンコ臭い洋服の洗濯です(笑)

これを済まさない事には全く落ち着きません。

なんてったって大晦日ですからね。

テレビ見ながら年を越したい。

年のはじめはさだまさしです。

その一心でコインランドリーとヨークベニマルと業務スーパーをはしごして必要な事を済ませました。

【教訓】

出先では、何が起こるか分からない。

持ち歩こう。洗濯用石鹸。


と、言うことでした(笑)

いや~。ホントに臭かった(笑)

さて、そんなこんなで大晦日はほぼ洗濯と買い物で終わりです。

ホントは温泉にも入りたかったのですが、日帰り温泉をうまく見つけられず。

彷徨うだけ彷徨って終わりました。

やはりはな家です。

で、翌日の1月1日。

雪です。

が、軽く積もったらすぐに溶けていってしまいました。

なので、走行に問題ないと判断し温泉リベンジの旅に出ました。

どうせなら喜多方ラーメンも食べたいしって事で、目指すは喜多方市です。

まぁ、ラーメンの話は割愛しまして~。

で、行き着いた温泉がこちら


やばいなぁ~。

施設の名前を忘れました(笑)

さすがに3週間前の出来事は覚えてませんよ。

確かここの施設は、デイサービスをやっていて、ついでに温泉って感じです。

入浴料は400円くらいと格安ですが、まさかのシャンプー・コンディショナーは要持ち込みです。

もちろん使いきりサイズのシャンプーとコンディショナーが100円で売ってますので、買ってしまうのも手っ取り早いかもしれません。

ちなみにボディーソープは固形石鹸で対応です。

で、1月1日はこれておしまいです。

びっくりでしょ?

喜多方ラーメン食べて、温泉に入ったら1日が終了ですよ。

はなを磐梯山で遊ばせてあげたかったと、言うのは簡単ですが、土地勘の無いはな家にとっては何をするにも「調べる」という作業がついて回るのです。
そしてキャンプ場では電波が入らないのです。
結局は最低限の事で終わってしまうのです。

もちろん「次回こそは!」という気持ちもあるけど、初めてならこんなもんで許されるかな?(笑)

で、日付は1月2日になります。

朝から天気は曇り。

予報では雨です。

が、このキャンプ最大のイベントである、キャンプ場主催の餅つき大会の間は持ち堪えてくれました。

料理の写真はあらいぐまさんが撮っていたと思うんだけど・・・・シカのスマホには無いので、ナシと云うことで。

で、内容は餅つきなので餅です。

味付けは、きな粉・あずき・大根おろし・納豆。

それにお節料理が少々と日本酒が飲み放題。

時間は10時くらいからだったかな~。

そんな真っ昼間からお酒を飲んだら運転できなくなり、何処にも行けなくなります。

そんな家族ばかりだったのでしょう。

2日にキャンプ場から外に遊びに行く家族は殆ど居ませんでした。

あと、午後から雨が降りだしたのも要因のひとつかもしれませんね。

ちなみに、シカは酒が飲めません。



はなさんも大興奮でして・・・・

最初は皆様と一緒にお餅を囲んでいたのですが、はなぽんさんのガウガウが酷い状態だったので、強制退去です。

上はその様子です(笑)

騒がなきゃいいのに。

いつ頃からでしょうか・・・・

外でガウガウいうようになったのは・・・・。

現在の最大の悩みかもしれません。

で、話は戻りまして。

餅つき大会が終わると雨が降りだしました。

そんな状態で外に遊びに行く気には我々もなれず、ずーっとキャンプ場でグダグダしてこの日も終了。

翌日3日は撤収の日です。

天気予報は曇り。

天気予報を信じて眠りにつきます。


・・・・・・

・・・・

・・



嘘つきでした。

3日、ふつーに雨です。

小雨とかでは無く、しっかり雨です。

やはり天気に恵まれる我が家ではないのでしょう(笑)

そんなこんなで濡れながら撤収してチェックアウトです。

キャンプ場に着くまでのはなのうんこ事件により大変なスタートを切りましたが、現地に着いちゃえば何事もなく、ただただシカとあらいぐまさんのポンコツ具合が目立っただけのキャンプとなりました。


で、帰りにちょっと寄り道です。


はな、犬生初の那須アウトレットです。

そう言えば、前年は木更津かどこかのアウトレットに行きましたが、その時は引っ張りが凄すぎて何も見れませんでした。

でも、今回の那須では引っ張りが50%オフとなっておりまして、そこそこ落ち着いて場内を回れたような気がします。

はなぽんさんも大人の階段登ってるんです。

ま、テンションは相変わらず高過ぎでしたけど、誰にも迷惑はかけずに済んだのでセーフです(笑)

ここでは、はなに首輪を、そして飼い主は雪遊び用の靴を買って寄り道終了。

撤収時に雨だった事もあり、4日は家の近くの河原で諸々の物を乾かして年越しキャンプは終了となりました。


【まとめ】
やっぱり下調べは大切です(笑)

何も出来ないまま終わってしまいました。

現地でスマホの電波が入らない事がある。

肝に命じておきます。

あと、福島の年始では、テレビCMで地元企業が新年の挨拶をするんですね。

新鮮でした。

そしてはなが自己主張をするようになったこと。

今まで寝る時は、飼い主の足側がはなの定位置でした。

が、何故か今回は「ど真ん中」を定位置としたようで・・・・


布団を掛けられない・・・・。

飼い犬に虐待を受ける飼い主の構図がずーっと続きました(笑)

来年は、頭の横で寝てくれるかなぁ~なんて淡い期待を抱いてたりして(笑)


最後は投げやりな記事になっちゃいましたが、これにて終了です。



はなぽん

夏場は水遊びができるらしいぞ!
行くしかない!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

シェリーママさん

お返事がだいぶ遅くなり申し訳ございません。
シカ、盛大に風邪を引いておりまして、屍と化しておりました(笑)

まぁ、運がつくとは言いますけどね。
あの臭いは我慢できませんよ。
宝くじが当たるなら我慢しますが、結局当たらなかったし。
ただただウンコが着いただけだったようです(笑)
そもそも、レディーだったらウンコを体に擦り付けるような行為はしないですよ。
ヤツはただのおバカな2歳です(笑)

人生初の猪苗代湖でしたが、結構良いところですね。
今回は冬でしたが、夏には水遊びができそうですし、暫くキャンプ地は連続して猪苗代湖かなぁ~なんて考えてます。

ちなみに、我が家の携帯はauです。
そして電波は入りませんでした(笑)

  • 2016/01/25(月) 21:12:41 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

波乱万丈?

すごく面白い旅日記
はなちゃん相変わらず
楽しい活動です。
さすがとしか言えません。

運の良い子
運のつく子運のある子、可愛いわぁ!

うちも、先代ゴールデンと、猪苗代湖何回も行きました。
携帯のない時代を過ごしてきた私共には、
まぁ、昔を思い出して旅行を楽しんだのを覚えています。
docomoは、電波入っていたかな?
SoftBankさんは、入らなかった。
良いところでお正月過ごせて、良かったですね。
ガウガウはなちゃん、
2歳になってレディになったかと思ってました。

  • 2016/01/21(木) 21:06:19 |
  • URL |
  • シェリー母 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/174-eb6ea8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad