はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

ETCを使いたい ~そうだ!湖に行こう~

久々のシカです。

ブログを作らない事のなんとラクなことか。

基本、飽きっぽい性格ですので、個人的にはよくブログが続いているなと感心するばかりです。

さて、この度モコたん用にETC車載器を購入しました。



遠出はエル!街乗りはモコ!と使い分けをしていたのですが、最近は出掛けてばかりいて、ガソリン代がバカにならなくなってきた事から、モコも遠出仕様にすることにしました。

で、商品が届いてビックリ。



てっきりヒューズボックスから電源を取る仕様だと思っていたのですが、まさかの既存配線から失敬する仕様でした。

仕方ないので、破壊神を自負する完全初心者のシカ自らオーディオの配線を引っ張り出して接続することに。



ま、案の定エアコンの送風口を壊しましたが、可愛いものです(笑)

と言うわけで、7月3日はあえて高速道路利用を計画。

さて何処に行くか?と悩んだ結果、猛暑日との予報もあったので、湖に行く事に。

水遊びグッズを車に押し込み、いざ高速道路へ!

結果は問題なくゲートを通過!

まぁ、ゲートの通過の可否はセッティングの問題であって、シカの取り付け云々ではないんだけど、何故か緊張する不思議(笑)

さてさて、ETCも無事に使えたので、あとは一般道をひた走ります。

途中、最近お馴染みとなりつつあるFDGを覗き込み、利用者を確認。

こるくのえるは居ない・・。

こむぎたまごも居ない・・。

うんこめ。

仕方ない。

湖に直行しよう。

と、言うわけでお昼に到着。



到着後のはなぽんさん。

良い笑顔です。

何をしてるかは秘密ですが(笑)

この日はやたらと釣り人が多く、とても限られた範囲での水遊びになってしまいました。









休み休みながらもレトリーブを楽しんで参りました。

確か、3月頃に来たときは、まだ水が冷たかったらしく全く入ろうとしなかったのですが、今回は大喜びです。

高速道路を使って来た甲斐がありました(笑)

しかしですねぇ、やはり水遊びとドッグランでは勝手が違うようで、比較的あっさりとグッタリモードへ突入。

さらに言えば、平日はお留守番係のはなぽんさんにとって日中はオヤスミタイムでありますのでこうなります。



何故か不機嫌顔(笑)

着いた直後の笑顔は何処に行ってしまったのか(笑)

無理矢理泳がせた訳では無いんですけどね。

何でこんな顔になっちゃうのでしょうかね~(笑)

責められてる気がしてなりません(笑)

とりあえず1時間半ほど遊んだので、飼い主は退き時と判断。

お腹もすいた事だし、えいちの村でも行ってランチと洒落こむか!

と、移動を開始。

で、到着。

こむぎたまごは居ない・・。

そして駐車場に車を停めてる最中にランチ終了・・。

うんこめ。

しかし、ここまで来て何も食べないで帰るのは忍びない。

と言うわけで、こむ家御用達の中華料理屋さんへ。

とは言え、直接向かうには時間が早すぎるため、ちょっくら寄り道しました。



シカ、人生初?の白糸の滝です。

この日は危険と感じるほど暑かった訳ですが、やはり滝の近くはとても涼しく気持ち良い。



はなぽんさんも機嫌を良くして再び水中へIN!

良い笑顔再び(笑)

しかし、速攻でその笑顔は無くなります。



はなと暮らして早2年。



だいぶはなの事も分かるようになりました。



もちろん良いことも悪いことも。



そして、犬とは思えないほど、運動神経が悪いことも。



足を滑らせ



岩から落下。

まぁ、カヤックから落下する姿を何度も見てきたシカとあらいぐまです。

こんな事で驚きません(笑)

はなの落下は芸ですから(笑)


それにしても白糸の滝、凄い人混みです。

はな連れで行くにはハードルが高いと理解しました。

ので、うしろ髪を引っ張られる事なく撤退、そして目的地へ移動!

時間は17時を回っています。



はなぽんさん、満面の笑顔です。

もう良い記憶しか無いのでしょうね。

完全に落ち着きを失い、女将さんの後ろをついて回ります。





はなぽんルールで厨房には入らず(笑)

そこだけは安心出来ます(笑)

さて、ランチのおあずけを喰らってしまったはな家ですので、夕飯は思う存分食べたいわけです。



お茶の餃子と



美味しい餃子。

ある意味餃子目当てと言っても過言ではありません。

餃子の他には



シカは唐揚げ定食。




あらいぐまさんはニラレバ定食です。


当初、お座敷に座ったのですが、どうしてもはなぽんさんがお座敷に居た先客の所へ行ってしまうため、今回初のカウンターです。

カウンターと言うことは、はなぽんさんの動きを捕らえる事も見る事もできません。

女将さんよろしく(笑)



この日のお店は大盛況。

お座敷からカウンターへ移動しといて良かった。

そして来客のたびにお出迎えするはなぽんさんは、ホール係に採用されました(笑)

それにしても、店内を大型犬がフラフラしてるのに気にする素振りすら見せないお客さんたち。

ここのお店はいつもこんな感じなのだろうか?

まぁこちらとしては嬉しい限りですが(笑)

ちなみに、写真でははなぽんさんは伏せをして大人しくしているように見えますが、それは勘違いです。

先にも書きましたが、基本的には女将さんの周りを動きまわってました。

はなさん、女将さん大好きですから(笑)

つまり、お邪魔なのでこちらも早々に撤退です(笑)



名残惜しそうにお店を見つめるはなぽんさん。

お店が空いていれば、もう少し居てもと思いましたが、大盛況でしたので仕方ありません。

また来ることをはなに約束し、『一般道を2時間かけて』帰りました。

ETC?

我が家は有料道路を使わない主義ですので(笑)

果たして、モコのETCを使う機会が訪れる事はあるのか?

乞うご期待であります(笑)


はなぽんさん



モコで高速はパワー不足で坂道を登れません。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

シェリーママさん

お久しぶりです。
あらいぐまさんはメルヘン担当ですので、想像力を最大限活かして読んであげてください。

さて、はなさんのポーズですが、今回は固形物では御座いません。
まだ1歳になる前には田代運動公園の河川敷で用をたしまして、下流で鮎釣りをしている方の足下へどんぶらこどんぶらこ・・・・なんて事がありましたが、そう言えば今では陸地でするようになりました(笑)

が、それに反比例するように水中で小をする回数が大幅増と相成りまして。
ところ構わず水中でするので、飼い主は見て見ぬフリをするのが大変で大変で(笑)

飼い主失格ですなぁ~。

  • 2016/07/12(火) 23:13:10 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

お帰りなさい

シカさん長旅放浪からの生還
お待ちしてました。
あらいぐまさんがしっかりと楽しませてくださいました。
はなちゃんのマル秘ポーズ
うちも見覚えのある光景です。
下流では、釣り人が。
軽く流れて行きました。
どんぶらこどんぶらこ。
あっ?違う?

  • 2016/07/09(土) 20:33:31 |
  • URL |
  • シェリー母 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/201-7cd1a5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad