はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

続け!オケニストへの道

内容としては少し前の事になります。

初めてはなが水遊びしたのは、我が家に来て1週間後。

河原に連れ出し、水辺で遊ばせていたら、ゴルの女の子に追い掛けられて、そのまま入水。

以後、水遊びはお手のものになる。

ただし、オケニストスタイルの基本となる「水中で伏せの姿勢」を取れるようになるまで1年掛かりました。

おしりが濡れることに抵抗があったようです。


で、今年になって我が家にやってきたひなぽんさんはというと…。

我が家にやってきた翌日には本栖湖へ連れて行っていますが、遊ぶことはせず。

その後も、何度か水辺へ連れて行ってはいるものの、足を浸けるのがやっとでした。

下記動画は、9月10日の午後に水遊びへ行ったときの様子。

ガウガウ吠え散らかしてるだけのうるさい動画です。


水中から「早くこいや~ 」と挑発するはなと、「戻ってこいや~」と騒ぎ散らすひな。

追い掛けたいのに届かないもどかしさを感じられます(笑)

せっかくたまごから譲り受けたライジャケも使わず仕舞いです。

が、ついに10月15日。

オケニストスタイルにチャレンジ。

短い時間でしたが成功しました。


ひなが来て3ヶ月が経ちましたが、はなとひなを比較すると、何事もひなの方が対応は早いと感じています。

やはり、はなの存在は大きいようです。

良くも悪くもはながお手本になってます(笑)

オケニストスタイルさえ出来れば、入水は怖くないはず。

水遊びの季節が過ぎ去ってしまったのが寂しいとこではありますが、来年に期待が持てる内容です。

でも、たまごからのおさがりライジャケは使えないんだろうなぁ・・・・

こむちゃんのおさがり来ないかなぁ~(笑)


さて、そんな10月15日のはなひなの様子を続けて書きます。

遊び先は寄ふれあいドッグラン。


はなぽんさんイキイキ!


ひなぽんさんもニコニコです。

で、このお二方の面白いところが、家の中と外では立場が逆転するというところ。

【家の中】
基本、ひなが強いです。

はなが移動すると、後ろから追い掛けて体当たりします。

はなが遊んでいるおもちゃは必ず横取りします。

はなぽんさん、やられっぱなしです。



【家の外】
はなぽんさん、元気100倍ハナポンマンに変身です。

ひなが近づいてもヘッチャラ。

ひなが走ろうものなら横から全力で体当たり。

まさに迎撃ミサイルです。

ひなが枝を拾って遊べば横取り(笑)

ひなぽんさん、やられっぱなし(笑)

なので、

はなぽんさんの大好きなおもちゃがひなぽんさんに取られる事はありません(笑)

まだまだはなぽんさんとひなぽんさんの体格差があり、対等に遊ぶ事は出来ていませんが、そこそこ仲良く遊べています。

当初描いていた「自己完結型」の構図に近づいてるなぁって。

はなにとっても、ひなにとっても、遊び相手が常に居る状態は飼い主が目指したとこです。


さて、そんな二犬の成長を微笑ましく思って居ましたが、最終的にはこんな感じ。

はな「チーーーーーン」
(ひなは付属品(笑))

何故、はなぽんさんがドッグランの片隅で縮こまって居るかと言うと、ゴル集団に追いかけられたから(笑)

認識いただけてる方も居るとは思いますが、我が家のはなぽんさん、ホントにビビりです。

なので、他のワンズと喧嘩出来るほど度胸はありません。

その辺は、ある意味心配していなかったのですが、今回は予期せぬ事態になりました。

それは、相手のゴルちゃんが焼きもちを焼いたこと。

ゴルちゃんの飼い主さんがはなぽんさんを撫でてくれまして、気を良くしたはなぽんさんはお腹を向けて更なる催促をしました。

それをヨシとしなかったゴルちゃんがはなを強襲。

逃げるはな。

はなを追うゴルちゃん。

ゴルちゃんに触発されて一緒に走るその他のゴル7頭。

もし、はなが血気盛んに抵抗してたら大惨事でしょうね。

まぁ、はなが喧嘩する意思が無くても、相手次第では巻き込まれる事もあると学んだ出来事でした。

完全に意気消沈してしまったはなぽんさんの傍に居るひなぽんさん。

多分、何があったかは分かっていないはず(笑)

ただ居るだけと思っています(笑)

まぁ、ゴルちゃんに追いかけられたのが帰り間際で良かった。

これが出だしだったらドッグランに来た意味を失うところでした(笑)


ショボーンなはなぽんさん。

お疲れです。

でも、はなは一切悪くないので助かります。


帰りの車内で寝ていたひなぽんさん。

家に着いたら復活でした(笑)


まぁ、こんなこともある。

もしもに備え、飼い主として戦う覚悟だけはしておかなければと思った一日でした。



はなぽんさん、ひなぽんさん

お転婆だけど、良い子です。

壁紙くらい許すよ(笑)




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こむぱぱさん

残念ながら、我が家のはなひなさんに「可愛い」のジャンルは似合わないのですよ。
フリフリとピンクはダメ!絶対!・・です(笑)
コアラのマーチがベストチョイスですかね(笑)

  • 2016/11/03(木) 22:44:56 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

お下がりは…

残念‼︎
無いよ、カヌー乗るし。代わりにこむのフリフリお洋服をあげやう(^O^)/はなぽん女の子っぽくなるかな?

  • 2016/10/31(月) 13:08:19 |
  • URL |
  • こむぱぱ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/222-0462df30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad