はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

休みは全てドッグラン

10月最終週のお話し。

平日の25日、久しぶりに年休をもらってのんびりする計画を立てたシカ。

しかし、狭い我が家では目立つのですよ。

暇そーにしている黒い物体2つが。

そっぽ向いててくれるなら心は痛まないのですが、視線は必ず合います。

監視されてるとも言います。

負い目から、どこか連れていかなければならない。

そんな強迫観念に駆られ、いざ箱根へ飛び出したと云うお話しが第一章。



天気は曇り。

肌寒い感はありましたが、曇りならまぁ良いかと家を出発したのが10時頃。

途中、会社に寄ってはなひなをご紹介。

会社の前ではながおしっこしたけど見ないフリ(笑)

で、毎度のごとく下道でトコトコ箱根を目指し、小田原を過ぎた頃から信じられない光景が広がります。

フツーに雨です。

小雨とかではなく、フツーに雨です。

シカの心は簡単に折れましたが、そんなシカとは対称的にテンションMAXのお方が。

そう。はなぽんさんです。

こやつを見ると、引き返すのが可哀想に思えてくるのです。

もう、選択の余地はありません。

意を決してドッグランに突入です。

受付では「雨降ってますよ?」

って、驚かれたけど、フツーの家ならね。

そもそもフツーの家なら来てすらいないでしょう。

来てる時点で悟っていただきたいものです。




もう、完全に霧の中です。

言うまでもなく貸し切り。

この日の箱根の気温は11℃。

若干風もあり、アゲインストなコンディションと言えるでしょう。


そんなのお構い無く走り回るはなひな。

微笑ましい光景です。

雨が冷たいけど。


でも、こんな時にはホントにひなが居てくれて良かった。

雨の日であろうとも、はなひなで遊べます

びしょ濡れのボロ雑巾が2個出来ると云うデメリットはあるけど(笑)




ボロ雑巾製造中。

でも、最近どーでもよくなってきた自分が居ます(笑)

去年までは、少し汚れると頭を抱えてましたが・・・・

今では汚れてナンボみたいな(笑)

慣れって怖いですね(笑)


ただ、走ってるはなひなは良いかもしれませんが、ノーガードで雨に打たれるだけのシカにとっては、別の意味で頭を抱えてしまいます。

なので、はなひなが動かなくなったらさっさと帰ろう。

そう心に決め、ただひたすらにはなひなを待ち続けました。

でもね、待てども待てども全然止まらないんですよ。

真夏ならまだしも、涼しくなった10月下旬はバニにとって疲れる要素がないのかもしれない。

たとえば、他のワンズが居て、飼い主同士で会話をしてるならマシかもしれません。

でも、ここには我が家以外に誰も居ませんし、来る要素もありません。

ひとり寂しく雨に打たれて棒立ちですよ。



びしょ濡れのはなひな。

そしてびしょ濡れのシカ。

結論

動かなくなるのを待たずして撤退です(笑)

1時間半。

シカ、よく頑張りました(笑)

ちなみに、この日の夜からひなさん下痢ピー連発。

ひなが来たことで、可愛さは2倍かもしれないけど、手間は5倍になりました(笑)



家に帰れば、はなぽんさんグッタリ。

最近、帰りの車内でも寝なくなってきまして、家でのみ寝る事が多くなってきました。



対してひなぽんさんはシャキっとしてます。

車内では、行き帰り共に寝てますので、常に充電してます。

迷惑な話です(笑)


さて、25日にこんなにも頑張ったシカですが、3日もあれば回復するのに十分すぎる時間です。

29日(土)、仕方なく朝イチでドッグランです。


はなひなと同時にボーダー君が入場。

そして、少し遅れてミニチュアシュナウザーのごまちゃんが入場。

ごまちゃんとは朝霧で会う事はあっても、地元で会うのはこれが初めてです。

しかも、純粋にドッグランと云う意味では今回初ですね。

そんなごまちゃん、はなひなには目もくれず、ボーダー君とお遊び開始です。


ごまちゃんとボーダー君は体格差がありますが、そこはボーダー君が丁寧に対応してましたので安心して見ていられました。

対するはなひなは体格を活かした遊びを求めますので、ごまちゃんタジタジ(笑)


ひなぽんさん、中に入りたいけど入れません。


体の大きさに既に差があります。

が、ひなの方が子供でお転婆ってなると、ごまちゃんが関わりたくないのも頷けます。

私なら関わりたくない(笑)

で、はなぽんさん。

もちろん、はなぽんさんもごまちゃんと遊びたくて追っかけるのですが、こちらもお転婆につき共演NG(笑)

正直、ボーダー君の丁寧な遊び方を見習って欲しいとつくづく思いました(笑)

我が家のお転婆コンビは遊び方が乱暴ですからねぇ(笑)

なので

乱暴者は乱暴者同士で遊ぶしかないのです(笑)

それにしても、この日は不思議な日でして、はなひな家、ボーダー君、そしてごまちゃん家以外に誰も来ないのです。

何台かは車が来たのですが、みんなドッグランには入らず、そのまま帰って行くのです。

確かに、空には厚い雲が覆い、雨が降りそうな天候ではありましたが、あくまでも曇りです。

ここまで来て帰るの?って感じでした。

はっきり言って、25日のシカは、はなひなにとって神だったと思う(笑)

ただ、Woofに連れて行くお金が無いあたりを考慮すると貧乏神ってところでしょうか(笑)


さて、この日は夜から会社の集まりがあったため、午前中で退散。

ボーダー君、そしてごまちゃんとはお別れしてドッグラン終了です。

翌日の日曜日も、懲りずに再びのドッグランに行きましたが割愛します(笑)

ただただ走っただけですので(笑)


最後は上手く文章がまとまりますんでしたが、とりあえず、シカが頑張った1週間だったと云うことで(笑)


はなぽんさん・ひなぽんさん

世の中には雨が嫌いなワンズも居るらしいよ。

我が家も天候依存型ドッグランにしませんか?(笑)




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/224-843e393a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad