はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

こむたまはなひな、福島に降り立つ その5

キャンプの記事も今回でおしまいにします。

従いまして、残りは駆け足で。


【1月2日】

年越しキャンプも4日目に突入です。

翌日はチェックアウトなので、キャンプは実質の最終日と云うことになります。

そしてこのキャンプ最大のハイライトである「キャンプ場主催の餅つき」が2日です。

どうせ泊まるなら、イベントのあるキャンプ場に泊まりたい。

そんな思いでセレクトしたキャンプ場です。



餅つきの準備が着々と進むにつれ、管理棟の周りに人が集まり賑やかになっていきます。



残念ながら我々は遠くからの参加となりましたが、お餅をもらうのに近いも遠いも関係ありません(笑)



犬の毛が入るといけないので、餅つきには参加しませんが、遠巻きに日本のお正月を感じてきました。

そして


鍋の中にはあずきが・・・・。

勝手におしるこしてました(笑)

やっぱり突きたてのお餅は柔らかくて美味しいです。

そしてお餅と合わせて昼前から酒盛り(笑)

まぁ、酒盛りしちゃってるのでお出掛けもできませんけどね。

それがキャンプの醍醐味ってことで、ワンズには納得していただきましょう。

ちなみに、2日は午後から完全に雨。

1日も雨がパラついてましたが、2日はしっかりした雨でして・・・

我が家のはなさん、やっぱりパニック状態(笑)

雨は好きなくせにね。

雨音がダメって、何ですかね。

完全逃走モードになるので、この日も敢えなくトレーラーに隔離されました(笑)

そして、ねぇねが居なくなり落ち着かないのか、ひなさんも脱走モードになったので、こちらも連日のトレーラーに隔離(笑)

激しいくせにビビりな性格とさみしがり屋。

めんどくさい(笑)

ちなみに、この雨で完全に雪は溶けてしまい地面が丸出しに・・・。

繰り返しになりますが、2年連続で残念な結果になりました。

悔しいですが、絶対に負けません。

I shall return !! です。



たまひなの連日に渡るワチャワチャ。

飼い主としては邪魔くさい事この上なかったのですが、ワンズも楽しむためのキャンプです。

そして、これも暫く見納めだと思うと寛容になれます(笑)

こうしてキャンプを開始してから4日目も、相変わらずな自堕落行為で終わっていくのでした。



【1月3日】

撤収!!!

前日の雨でタープもテントもビッショリですが、乾かしてる時間はありません。

チェックアウトが11時な事。

そして、なんと言ってもシカは翌日仕事です。

残念ですが、自堕落基地を畳まなければならないのです。

4泊5日でお世話になった道具をテキトーに片付け、後ろ髪を引かれながらも福島を後にしました。

必ずや、今年の年末も!

負けたまま引き下がる事はできんぞ!(笑)


てなわけで、さて帰ろ。


とはならずに、福島大内宿に立ち寄り古き良き日本を散策しました。


ホントはもっと屋根に雪が積もっているんでしょうけどね。

どっち付かずの状態となり残念ではありますが、これもまた趣があります。

しかも、雪が少ないだけで十分過ぎるほど寒い。

確実に冬は満喫出来てます(笑)

とりあえず、集合写真を撮ろうと云うことで・・・


何故かシカが4頭引き。

このまとまりの無さ過ぎる光景。

そしてこれでヨシとする飼い主。

やはりバニはハードル低いな~(笑)

さてさて、大内宿で日本を満喫した後は自堕落生活の最後を飾るべく「日光東照宮」へ!


日光には、小学生の修学旅行以来なので20年ぶりとなります。

とりあえず、華やかな建物なのは再確認しました。

が、やっぱりはなひなが居ると落ち着いて見れないよ(笑)



一部工事中の建物もありましたが、懐かしさを感じます。

ちなみに、シカ地域では小学生の修学旅行は日光、中学では京都が定石ですが、何故かシカは京都に行ってない不思議。

人生で一度も京都に行った事がないので、歴史的建造物で見たことがあるのは日光東照宮くらいでしょうか(笑)

お城はあるけどね。

で、東照宮を犬連れで歩いてると目立つ訳で、写真を撮らせてくれと声を掛けられ・・・



たぶん、カメラ目線にはなってません(笑)

確実にお菓子(ダミー)に釘付けです。

躾は二の次!

なんて思っているのですが、ろくに「お座り」も「待て」も出来ない現実に少々焦ったり(笑)

ま、元気が一番ということで(笑)

最後にお賽銭を入れて、はなひなの健康と長生きをお願いして日光を退散。

4泊5日、行きの車中泊も含めれば5泊6日におよぶ年越しキャンプもこれにて完結です。

雪遊びは2年連続で物足りないものとなりましたが、飼い主は十分楽しめた内容となりました。

こむたま家なんて12月28日と1月3日もはなひな家でお泊まりしたから、合計7泊8日だね(笑)

たまひなが揃った生活は地獄でした(笑)

体験希望の方はご連絡下さい。

貸し出し致します。

が、損害賠償は受け付けませんので予めご了承下さい(笑)


こむたま家

お疲れでした。

特にこむちゃん。

たまごのみならず、はなひなの相手までありがとうでした。

どうぞ今はゆっくりお休みください。

悪夢は繰り返しますので(笑)


以上!

2016-2017 こむたまはなひな、福島に降り立った年越しキャンプでした。



後ろの三猿はレプリカでした(笑)





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

シェリーママさん

私は「無かった事」にしておきたかったのですがねぇ。
仕方ないので、番外編作りました(笑)

同窓会、良いですね。
シェリーちゃんにとっては残念ですが、我慢してもらうしか無いですね。
どうぞ楽しんで来て下さい。
ちなみに、シカは一度も同窓会が開かれた事がありません(笑)

今は飛行機にワンを乗せられるから良いですよね。
あとはシェリーパパのお心次第。
きっと、連れていくに違いない(笑)
何てったって、シェリーちゃんを連れてきたのはパパですから。
責任持ってシェリー孝行していただきましょう(笑)

北海道には行きたいと心から思ってるんですけどね・・・・。
シカ、青函トンネルが電車オンリーと知ったのが最近の事でして、いざ北海道に行くとしたらフェリーしかないのです。
車とトレーラーを置いて出かけるという選択肢が無いもので(笑)
そうなると、フェリー代が馬鹿にならない。
行く以上、帰ってこなきゃいけないですからね。
宝くじが当たるか、誰かに資金援助いただけたら行くことにします。
是非、シカに無利子無返済で投資ください(笑)

時季に関わらず、お休み取れましたらご連絡ください。
集合かけますので(笑)

  • 2017/02/06(月) 23:23:31 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

シリーズ完結?

終わっちゃうんですかぁ?
なんとも静かな年明けでしたね。
第5部、大声で笑えるように家で読んだんですが、
新幹線に乗ってお出かけに続く
かと思ってましたよ。

続きは、見ざる言わざる聞かざるの日光のお猿さんですか?笑

2月の連休休めたんですけど
同窓会が、予定されまして
残念なことになりました。
三月
博多までシェリーを連れて行ってくれたら良いのになあ。
シェリー飛行機に乗る!の巻なんて。

またまた御一行様の旅日記楽しみにしてます。
そうそう
鍋料理美味しそうだわ!いきたぁい、たべたぁい
今年の年末北海道の旅は、如何ですか?
雪絶対あるし。

  • 2017/02/01(水) 20:51:46 |
  • URL |
  • シェリー母 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/236-3ea62102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad