はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

初ドッグラン

最近、シカ達が寝るときでも、はなちゃんをフリーにしております。

禁止事項はキッチンと洗面所の立ち入り。

それ以外はドーゾお好きに。







ってすれば、まぁ間違いなく起こる事があります。

寝室への侵入です。

寝室に入ってきても、基本的にはベッドの横で丸くなって寝てます。

その辺はお利口さんだと思うのです。

が、そのお利口さんには時間制限があるようです。

それは朝5時。

そう。ほぼ毎朝5時にお利口さんタイムが終了して、鬼モードに突入します。

内容は簡単。

ベッドに登り、手を噛んできて朝をアピール。

その被害はほぼシカです。

あらいぐまさんは平穏だったりします。



くそ。

毎日のように5時に起こされてはかなわん。


と、言うことで、土曜日の夜に寒川にあるドッグランに行って参りました。

疲れて寝れば朝までグッスリ作戦です。

とりあえず、はなちゃんにとっては初のドッグランです。

正確に言えば、いつもドッグフードを買うペットショップ横にとても狭いドッグランがあり、そこで放してあげることはあるのですが、ドッグランと言える広い場所は初めてです。

ドッグランに着くと、黒ラブちゃんが1頭居ました。

室内ドッグランだし、雨だし、もっとワンちゃんが居るかと思いましたが、遅かったせいもあり、先客は1名だけでした。

ポジティブに考えればラッキーです。

早速、ドッグランでフリーにします。

習うより慣れろです。







が、ラブちゃんに追いかけられてビビりスイッチon。

キャンキャン鳴いて逃げて、最終的には物陰に隠れる始末。






まぁ、全然隠れられてないけどね。

飼い主同士は、あーだこーだと色々とお話しさせて頂いていたのですが、当のワンちゃん同士は、はなちゃんのビビりにより、敢えなく終了。

ワンちゃん同士で追い駆けっこして疲れさせる作戦は敢えなく撃沈。

初ドッグランは甘くなかったようです。

そして、ラブちゃんと慣れることなく、ラブちゃんはご帰宅なされてしまい、ドッグランは貸し切り状態に。






ある意味チャンスです。

シカとあらいぐまさんはここぞとばかりに呼び戻しとお散歩のウォーキングの練習を始めます。



お散歩の時は、いつも興奮気味でなかなか言うことが耳に届いてないようなのですが、意外や意外。

ドッグランでは呼び戻しに応えてくれましたし、ウォーキングも比較的しっかりしてくれました。

生後5ヶ月、うちに来て1ヶ月。

あまり多くを望んではいけないと思いつつも、それに反して色々と望んでしまっているシカの期待に応えてくれてます。

お散歩じゃなかったら、こんなにもお利口なんだと分かった反面、何故お散歩だとこれが出来ないのか不思議ではありますが。

まぁ、この際細かいことは気にしないことにします。



お利口さんの写真はあるのですが、あらいぐまさんがシッカリ写ってしまってますので、自粛させていただきます。(笑)


その後は、一緒に駆けっこしたり、自由にのんびりさせたりして、時間いっぱいまで過ごさせていただきました。






何だかんだで、ドッグランを満喫したシカとあらいぐまさんとはなちゃん。

意外とはなちゃんも疲れているご様子。

しかも、閉店してるのに店員さんに可愛がってもらっちゃったりして、ご機嫌なはなちゃんです。

これなら明け方も静に寝てくれるかもしれないなんて淡い期待も膨らみます。



とりあえず初のドッグランは、予定外の貸し切り状態になってしまいましたが、これまた予想外のお利口ポイントが見られたので、シカもあらいぐまさんも一安心できました。

先日、あらいぐまさんの友達が遊びに来たとき、はなちゃんのお散歩の様子を見て、問題行動だらけと言っていたので、若干ショックだったのですが、まだはなちゃんは5ヶ月です。

しかも、今回お利口さんでした。

少しずつ少しずつ。

はなちゃんと成長出来たらなぁって。

少しホッコリしながら帰路につきました。













ちょっと!!

クルマの中で寝るなよ。












案の定、日曜日の朝5時頃に起こしにやって参りましたとさ。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/25-1145d763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad