はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

それでも出掛けたい!~いざ群馬へ~

海の日がらみの3連休のお話。



シカの会社は製造業につき、祝日がありません。

その代わり、GWやお盆休み、年末年始のような休みは大型化します。

が、海の日は有給休暇奨励日と言うことで、名目上はお休みでした。

仕事に余裕があれば・・・ね。

このGWとお盆と年末年始が曲者でして・・・

その月の稼働日は少なくなるけど、仕事量は変わりません。

つまり、前月のうちから頑張らないと地獄を見ることに(笑)

よって、海の日を休んでなんか居られない!

合言葉は「お盆休みは絶対に休む!」です。

なので、海の日は出勤するつもりで居たのですが、突然裏切り者が現れます。

「俺、金曜日から4連休取って、家族と日光に行ってくる。」



ん?

このおバカさん(先輩社員)は一体何を言っているのだろうか?

我々のグループのフォークマンはあなたしか居ないのに、私ら残りのメンツでどーしろと云うのだろうか?

しかも事務員であるシカが現場を手伝うほどの緊急事態なのに。

でも残念かな。

もちろんの如く、シカには時期変更権がありません。

嫌味や嫌味や嫌味をこぼせても、最終的には行ってらっしゃいとしか言えません。

こうしてなす術なく3連休を手に入れたはなひな家であります。


さて、ここからが問題。

休むつもりが無かったので、一切の予定を立てていません。

また、3連休は目の前につき、今更キャンプ場の予約なんて間に合いません。

さて・・・どうしたものか・・・。

そして何も決まらず土曜日。

朝起きて、Google mapを眺めていたのですが、主要道路は真っ赤っか(笑)

連休なので「渋滞する」事は覚悟できますが、「渋滞している」と解っていながら突っ込むほど、バカではありません。

どこにも行く気がおきません。

行く気はおきないのですが、しかしお出掛けしたい病は発症しています(笑)

Google mapを眺めること7時間以上。

時刻は16時を過ぎた頃にようやく重たい腰が動きます。



「そうだ!日光に行こう!」



先輩社員には、しっかりと日光のお土産を催促してありましたので、そのお土産を貰った時に、こちらも日光のお土産をお返ししようと(笑)

シカのモットーは「くだらない事に全力投球!」ですので(笑)

そうと決まれば、善は急げ!です(笑)

もう1日が終わると言える17時過ぎに、ようやく出発です。

グロンサン!グロンサン!

1日の始まりは5時からだ!(笑)

そして、せっかくの北上ですので、はなひな家御用達のお店に寄り道します。


埼玉は広い事、十分承知しておりますが、やはりこの建物をみると「あぁ。埼玉に来たな」と思います(笑)

そして20時、ようやくお目当てのお友達宅に到着です。

はなひな、ハッスルしすぎてちゃんと写ってる写真無し!(笑)

これが唯一「何とか見れるかな?」ってものです(笑)

まぁ、はなひなはハッスルしてますが、残念ながら店内には入れません。

お蕎麦屋さんですからね(笑)

車でお留守番です。
(もちろんエアコン点けてますよ~)

約2時間ね(笑)

10時も過ぎ、そろそろ失礼しないとお邪魔な時間となった頃、ようやく次の目的地へ。

最終目的地は日光につき、宇都宮ろまんちっく村に行こうと移動開始しましたが、ここのドッグランは開場が9時なんですよね。

忘れてた。

9時までなんて待てないという結論になり、佐野SAへ方向転換。

佐野SAまでは下道で移動し、スマートインターからエリア内へ。

ドッグランの目の前に陣取り、おやすみなさーい(笑)

あ、ちなみに、トレーラーは持ってきてないので、久々の車中泊です。

が、車中泊は良いねぇ。

狭いので、はなひなと寄り添って寝られます(笑)


明けて日曜日。

朝6時頃、周りの騒がしさで目が覚めました。

すんごい台数の車です。

分かっていたから深夜のうちにSAに来たのですが、改めて深夜に着いてて良かった・・・と。

とりあえず、はなひなをドッグランで遊ばせ、朝ごはんを食べさせていると、あっという間に1時間近く経過。

先は長く険しい戦いが待っていますので、急いで目的地「日光」へと向かいます。

「急いで」とは言いますが、即東北道は下りて下道でのアプローチでしたけどね(笑)

高速を使うと早く着くんですけどね。

走ってて面白くない。

下道の方がよっぽど面白いと感じるので、こればっかりは仕方ない(笑)

そして2時間近く掛けて、ようやく日光市に。

ただの道路なんですけどね。

でもこの景色だけでも、日光に来たなぁ~と感じられます。

なお、日光が目的地なわけですが、この時はまだ「日光東照宮」が正確な目的地です。

まぁ、察していただけると助かります。

結論を言うと、東照宮渋滞に飽き飽きしてしまい、「日光には来た!」という妥協案をむりくり採用(笑)

先輩社員へのお土産?

4連休で楽しんでるんだもん。

そんなもん、必要ないでしょ?

と、当初の目的を完全に放棄することに(笑)


はなひながいる以上、有意義な時間を過ごさせてあげたいのでね。

人間の観光は後回しです。


さて、日光には来ました。

次は何処に行きましょうか?

と、悩んだ結果、丸沼高原(丸沼湖)に行くことに。

そこで水遊びさせよう!

てなわけで、そのまま丸沼高原へGOです。

道中、やたらとキツイ登り坂とカーブだなぁ~なんて思っていたら、これが世に言ういろは坂でした(笑)



すんごい勢いでガソリンが減りました(笑)

途中で給油しといて良かった(笑)

とりあえず路肩に車を止めて記念撮影です。

15031958880.png

15032111130.jpeg

いろは坂は何時ぶりでしょうか・・・。

おそらく、小学生の頃の修学旅行以来です。

ま、その当時の記憶はほとんど無いんですけどね(笑)

そのときは、日光東照宮の他、華厳の滝にも行ったような気がします(笑)

しかし!!今回は違います。

道中、華厳の滝やら中禅寺湖やらがありましたが、もはや眼中にありません。

目指すはただひとつ!

はなひなのオアシス!


で、到着。

恐るべし丸沼湖。

涼しいを通り越して、肌寒いほどでした。

15032298460.jpeg
奥がはなで、手前がひなです。

丸沼湖は遠浅のようで、はなは大分岸から離れていましたが、それでも足が付いているご様子。

ちなみにひなはお腹が水に付かない深さが限界(笑)

これ以上遠くへ行くことは怖くてできません。

構図としては、水の中に浸かるはな、水辺ではしゃぐひな・・・と言ったところでしょうか。

15032302720.jpeg

なので、はなのために枝を湖に向かって投げるのですが・・・

15032302840.jpeg

枝を取りに行くのははな。

それを岸辺で奪い取るひな。

15032302940.jpeg

走って持ち去るひな。

15032303050.jpeg

茫然と立ち尽くすはな(笑)

なにかとはなのお転婆ぶりが目立つはなひな家ですが、十分ひなもお転婆です(笑)

話は逸れますが、ご近所にゴルちゃんを2頭飼って居た家がありまして・・・・

気が付くと1頭になっていたんです。

どうやら相性が悪く、血を見る程の激しい喧嘩の繰り返し。

仕方なく、1頭は親戚に引き渡した・・・とのこと。

その家も、1頭では寂しかろうと新しい子を迎え入れたようですが、うまくいかない事もあるようで・・・。

そういう意味では、はながひなの面倒を見るということはないけど、喧嘩をすることもないのでヨカッタヨカッタ。

話を戻しまして。

各々の楽しみ方で丸沼湖を満喫したはなひな。
15032303190.jpeg

だがしかしです。

水遊びはできましたが、体力を奪い尽くすまでには至っていません。

観光地につき、ノーリードにできず終いでした。

ならば奥の手を使いましょう。

これの前の週に百々姉さんから耳より情報を入手していました。

群馬にある、「ハイジの里」です。

行ってみたいとう百々姉さんに代わって、斥候隊としてはなひな家が参りましょう(笑)

距離的にも丸沼湖からそう遠くはありません。

時間もある。

はなひなの体力もある。

何時行くの?

今でしょ!!

と、云うことで、飼い主は温泉に後ろ髪を引かれつつも移動開始です。

丸沼湖で1円も落とさずに離れるはなひな家。

それでこそ我が家です(笑)



----------------------
ブログおサボり中のシカ。
続きの文章考えていませんので次回へ繰り越します。

TO BE CONTINUE




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/254-78890c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad