はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

お盆だ!キャンプだ!③

前回からのお盆キャンプの続きですが、ダイちゃん家訪問以外の部分を。


8月14日夕刻。

この日は特にキャンプ場を予約している訳でもなく、急ぐものではありません。

決めるべきは「どこで車中泊をするか?」だけです。

なので、とりあえず諏訪湖近辺のコインランドリーで洗濯しつつ、作戦会議です。

と、言っても寝る場所は道の駅です。

問題は、どこの道の駅にするか・・・だったのですが、原点回帰と云うことで、今井恵みの里にしました。

何が原点回帰かと言うと、何年か前の元日にテレビで温泉特集をしていまして。

完全に心揺さぶられた我が家は、元日の昼過ぎに家を出発し、一路乗鞍のゆけむり(温泉)を目指したのですが、その時に車中泊したのが「今井恵みの里」です。

で、夜は死ぬかと思うくらい寒く(車に氷柱ができてた)、トレーラーを買う決心をしたのがこの道の駅(笑)

つまり、この道の駅のせいでトレーラーへの道が開けてしまったのです!

ちなみに、その3週間後にトレーラー購入(笑)

今思えば、もっとデカイの買えば良かった・・・


さて、道の駅今井恵みの里に着いた直後から、周りが騒々しくなります。

なんと、道の駅からすぐ近くで花火を打ち上げてました。

しかも2箇所で!

残念ながら写真はないのですが、花火を見ながらの夕飯は、これまた乙なものでした。

翌日ダイちゃん家に寄る事になっていなかったら・・・

きっとこの道の駅には泊まらなかっただろうと。

日頃の行いが良かったんだと思います(笑)


で、夜が明けて8月15日。

ダイちゃん家に寄った後、いよいよ我が家のキャンプ第2ラウンドが開始です。

で、天気は雨(笑)

ま、既に第1ラウンドで濡れて汚れてのパレードしてますので、何にも気になりませんわ。


写真は唯一晴れ間が射した3日目のものです。

ここまで1枚も写真使ってないので賑やかしとして(笑)

で、今回のキャンプで秘密兵器初投入しました。

右側のキッチンテーブル。

スノーピークでもなく、コールマンでもなく、ルミナスです(笑)

たとえ二人だけのキャンプであっても、やはり調理するとなると、とっ散らかるものでして。

ずーっとキッチンテーブルは必要だと思いながらも、アウトドア専門メーカーの製品は高いし、自分たちの望む形状ではなかったりして、二の足を踏んでました。

また、時を同じくして「あれ・・・なんでメーカー品ばかり集めてるんだ?」とアイテム収集熱が冷めてしまったシカ。

脱メーカー!脱コールマンを誓い、代替品を模索。

結果、ルミナスでのキッチンテーブル作成となりました(笑)

使い勝手は悪くありません。

自分の望む形に仕上げてますから。

まだ「こういうのが欲しい」と思う部分はありますが、ルミナスですから♪

買い足して、増築・改築可能です。

欠点は、組み立て・撤収がめんどくさい(笑)

そして持ち運び時に嵩張る!!

まぁ、嵩張ることは大した問題ではないので良いのですが、撤収時に分解しなければならないのは予定外でした。

というのも、当初の計画では、そのままトレーラーに突っ込んでしまえば良いと考えていました。

あとはトレーラーから出し入れすれば設置/撤収完了!

だがしかし!この考えは甘すぎました(笑)

そのままだと場所を取りすぎて置けません(笑)

正確には、走行時に支障が出かねない。

仕方なく、撤収時には解体と相成りました・・・。

あぁ、やっぱりもっとデカイの買えば良かった・・・。

まぁ、我が家は3泊以上することもよくありますので、設置/解体のデメリットよりも使用時のメリットを取ったということで納得することにしています(笑)


とりあえず、初日は設営して、はなひなをお散歩させておしまいとなりました。

なんせ、天気は雨ですから(笑)



8月16日。
第2ラウンド 2日目。

相変わらず、天気は低空飛行です。


天気が悪いからなのか、昼前時点でこの気温です。

実に過ごしやすいです。

気温だけで考えたらね(笑)

でも、天気が悪いからと言って大人しくしているわけにはいきません。

せっかく自然豊かな土地まで来たのです。

遊びに行かずして満足できるでしょうか?


答えは、否!断じて否です。


とは言うものの、あまり自然を甘くみるのは危険なので、今回は軽いお散歩レベルではなひなには我慢してもらいました。


場所は恒例の乗鞍・一之瀬高原です。

雨はかろうじて止んでおり、とりあえずキャンプ場までお散歩です。

状況次第では、更に奥まで進もうか・・・と。

なお、一之瀬キャンプ場は、駐車場から20分近く歩かないと着きません(笑)

オートキャンプに慣れてしまった我が家は利用することは無いでしょう(笑)


飼い主の前を軽快に歩くはなひな。


好き放題にあちらこちらの臭いを嗅ぎまくるはなひな(笑)

全然、進みません。

30分近く掛けて、ようやくキャンプ場に到着です。

ただ、残念かな。

キャンプ場に着く頃には、天候は悪化、普通に雨が降っている状態に。

あわよくば、散策範囲の拡大も狙っておりましたが、滞在時間も僅かで撤退に。


急げ急げ~とばかりに引っ張るはなひな。

そして



クールダウンのはなひな(笑)

雨降ってるのに。

十分涼しいのに。

小川を見つけて一目散に飛び込んで行きました(笑)

この間も雨は降り続けています。

ちなみに、傘は持ってません(笑)

随分前に車の中を整理した時、全て下ろしてしまいました。

それまでは5本も積んであったのに(笑)

肝心な時に傘がない!

ポンコツです(笑)

結局、復路も30分かけて駐車場へ到着。

コイツ・・・こんなめどくさい時も乗車拒否発動します。

いやいや。

はなの遊びに対する執着心は相当なものです。

それに対しひなはと言うと

意外と聞き分けが良いと言うか、何も考えてないと言うか・・・たぶん後者かな(笑)

まぁ、これと言った抵抗はしないのでラクなものです。

で、はなは・・・

やっぱり諦めつかず(笑)

1歳児より3歳児に手を焼く我が家。

恥ずかしいです。

最後は強制執行により車へ。

そして、時を同じくして雨脚は強まりドシャ降りに。

助かった(笑)

はなひな家が駐車場に戻ると同時に、荷物を持ってキャンプ場へ向かった家族がいましたが・・・たぶん直撃でしょうね。

可哀想に(笑)

ちなみに、一之瀬キャンプ場はこんな感じでした

コールマンのテントとスクリーンタープがズラリと並んでました。

キャンプ場へ向かう人たちの荷物も、クーラーボックスと他ちょこっとと云う感じでして、もしかしたらテントとタープ、寝具あたりは貸し出しなのかもしれないですね。

何度も一之瀬キャンプ場へはお散歩してますが、テントとタープが張ってあるの初めて見ました。

潰れたんじゃなかったんだね(笑)

さて、車へ乗り込んだはなひな家。

雨で体は冷え冷えです。

こんな時は温泉に限る!

と、言いたいところだったのですが、外はドシャ降り。

そして傘無し(笑)

このままでは温泉施設に入る事すらできません。

そして、業を煮やし、傘を買いに下山を決意(笑)

40分掛けて傘を買いに下山しました。

そしたら、我が家は気づかなかったのですが、まさかのダイちゃんパパから「さっきスレ違ったよ」って(笑)

きっと、ダイちゃんパパは「あの家は何してるんだ?」と思ったでしょうね。

はい。傘を買いに下りてきました(笑)

で、傘を買ったら雨止みました~(笑)

おふざけになられてやがります(笑)

ま、せっかく雨も止んだので、市街の温泉で入浴。

体も暖まったところで、また40分かけてキャンプ場へ大移動しました(笑)

が、やはりキャンプ場は雨。

傘を使う程でもなかったのですが、焚き火は出来ず仕舞いでした。

と言うのも、ここのキャンプ場は今時にしては珍しく、直火OKでして、常にここばかりを利用する我が家にとっては、焚き火台は不要と云うことになり、結果、焚き火台を持っていません。

キャンプの醍醐味は非日常にあり。

不便さがまた楽しかったりするのです。

が、やっぱり焚き火台は買おうかなぁ(笑)

雨のせいで焚き火できないのもまた悔しい(笑)

ちなみに、はなひなはずーっとトレーラー待機でした。

ホントは一緒に外に居られたら良かったのですが、疲れてそうだったので、静かに寝させてあげました。

と、云うことで、お盆休み5日目と6日目、キャンプ第2ラウンドの1日目と2日目でした。

で、はなひなよ。

飼い主はどこで寝ろと?





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/262-4b6b056d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad