FC2ブログ

はなちゃん・ひなちゃん始めました

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

年越しキャンプ2017-18

毎年恒例となっている年越しキャンプ。

今年も実行しました。

場所は福島県猪苗代。

磐梯山を眺めつつ、猪苗代湖で雪を楽しみます。

3年連続3回目の福島です。

思い起こせば、初出場の時は、途中の道の駅にてはながウンコの上でゴロゴロして後処理に追われるは、雪は溶けるはで福島を楽しめず。

2回目は、車を壊すは、雪は溶けるはで、まさかの2年連続で返り討ちに。

そしてリベンジに燃えた今回。

3回目にして、ようやく満足の行くキャンプとなりました。

つまり、雪に恵まれ、何のトラブルも無いという、ブログを書くに当たっては、非常に困るほど順調な内容(笑)

日程は
12/28:仕事納め→即出発
12/29:チェックイン
1/3 :チェックアウト
1/4 :仕事始め

休みをフルに使った5泊6日の旅となりました。

12/29(初日)
ポリシーは譲りません。一般道で福島をめざします。

28日の夜10時に家を出発。

走行時間のリミットを29日2AMと設定し、結果、「道の駅しもつけ」で一夜を明かしました。

で、毎回朝の行動が遅い我が家。

8時過ぎに起き出し、9時過ぎにようやく移動再開です。

今回、那須あたりから残雪がチラチラとあり、これは期待出来そうだと(笑)

雪を視界に捉えたはなぽんは車内で興奮(笑)

「森」を見ても興奮するはなぽん。

「雪」もブックマークしたようです(笑)

さて、今回は今までとは行動の順番を逆にし、買い物をしてからキャンプ場を目指しました。

福島県はホントにヨークベニマルが多いこと。

今回は「おでんを主軸に、あとはテキトーに」を合い言葉に食べ物を選定。

つまり、大した料理は作っていないので、食べ物の写真はありません。

さて、郡山市のヨークベニマルで買い出しを終えたら、早速キャンプ場へ。



写真は29日の夜ですが、窓には雪が積もっています。

設営完了!なんて思った直後から雪が降り始め、最初は「ヤッホーイ」と浮かれてました。



時間の経過と共に遊ぶどころか、雪は強くなるし風は吹くしで、寒くて外に出られず(笑)

とりあえず、29日は移動と設営で終えました。



12/30(2日目)


朝、雪が止んだので、とりあえず記念の1枚をパシャリ。

やはり白い雪に黒いパジェロはよく似合う(笑)



今回、タープも出しましたが、完全にキッチン扱い。


中にもストーブを持ち込み、雪対策+おでん用ガスコンロに。

よし。

準備万端。

あとは雪遊びだ!


天気は曇りながらも風が強く、雪が舞い上がるような状況でしたが、はなひなには関係無いようで。

飼い主が雪に足を取られている隙に、ガンガン前に進んで行くので、完全に引っ張られてました(笑)

四つ足、強し!(笑)

誰も居ないけど、最後に取っ捕まえるのに毎回手こずるので、ロングリードを付けて放牧しました。

雪の深さは、はなひなの足がすっぽりハマるくらい。

深さだけならもっと深いんですけどね。

フワサラな層は30センチくらいって感じでした。


はい。一面全部独り占めです。

さぁ。お転婆どもよ!好きに走りたまえ。

って、思うんですけどね、これが意外と走らない(笑)


その代わりと言っては何ですが、ゴロゴロと穴堀りに熱中してました。


ひなに関しては、雪を泳ぐかの如く雪上をウネウネしてたので、おっきな雪玉を何個も作ってました。


で、また穴堀り。


おい。コラ。はなひな。

走れって。

何時間掛けてここまで来たと思っているのだ?

飼い主の労力を無駄にしないでくれ。


って思うと、走り出したりね(笑)

多分ですが、雪が深くて走りにくかったのかなって思ってます。

走ると云うより、跳び跳ねるに近い感じでしたし。


ってなると、やはり穴堀りがメインイベントになるようです(笑)

ま、良いんです。

喜んでくれるなら。

泊まりだから、いつでも雪で遊べるしね。


ちなみにコレ、何してる様子か分かりますか?

これ、集合写真を撮ろうとしてます(笑)

が、はなひなは遊んでもらえると思っているようで、全く息が合わず(笑)

これが我が家のレベルです(笑)

はなひなのこと、超可愛いと思っていますが、お利口とは一切思ってません(笑)


君たちの事だよ。君たちの。

まぁ、可愛いんだから良いんだけど(笑)



さて、雪遊びすること約2時間。

時刻はお昼を過ぎましたので、次は飼い主の時間です。

先ずは、冷えた体を暖めに温泉へ。

その後、ずーっと行ってみたくて仕方のなかったお店で遅めの昼食です。

十文字ラーメンと


磐梯ソースカツ丼。

このヘビー級のフードの前に、リンパ腺が腫れて体調不良に陥っているシカは敢えなく撃沈。

半分残してテイクアウトしました。

が、目で楽しめたので大満足です。

このあと、キャンプ場に戻り、はなひなを少し遊ばせてこの日は終了。

やっぱり深い雪の中で遊ぶのは疲れるのか、夜は「構ってくれるな!」と言わんばかりにベッドを占拠して譲らないはなひなでした。



12/31(3日目)

朝の天気は曇り。

初日以降、天気の崩れはなく、雪が少しずつ溶けていく感じでしたが、まだまだフカフカの雪で遊べます。

朝ごはんをあげてからでは遅いので、朝ごはん前にひとっ走りさせます。


はなひな、絶好調です。

本心を言えば、もっと走って遊ぶかと思ったのですがね・・・。





雪遊びだとゴロゴロ派なのだろうか。

ただ、疲れて動かなくなったら引き上げてご飯にしようと思っている手前、ゴロゴロだと疲れてるのか遊んでいるのか判断つかず。

時間ばかりがダラダラと経過していきます。


で、気付けば空は晴れ、ようやく磐梯山が姿を見せてくれました。


磐梯山を見つめるひなぽん。

カワユス(笑)

なお、この日は大晦日ですが、特に予定はありません(笑)

ガキ使を見て、さだまさしを見ればそれでオケ。

なので、実質はなひなの雪遊びが全て。

遊びが終わってから買い出し行ったり、温泉行ったりすれば良いわけで。



で、ここからは午後の様子。

午後もひととおり遊ばせ、はなひなの動きが鈍くなったなぁ~と思い、買い出しに行く準備をしている時に、約一名、逆行動をする人が・・・。

で、結果

何故かスノーシューで散策開始です。

どうやらはなひなを遊ばせてる様子を見たオーナーが、スノーシューでキャンプ場の裏手まで散策してみるのも楽しいよと薦めてくれたみたいで、あらいぐまさんがその気になってしまいました。


てなわけで、誰も踏み入れていない新雪の中を飼い主共々ラッセルです。


まぁ、大した道のりではないのですが、これがスノーシュー初体験のはなひな家でして、楽しい反面、はなひなに引っ張られたりスノーシュー踏まれたりで悪戦苦闘(笑)

何度転ばされた事か・・・。

口が裂けてもはなひなが落ち着いたとは言えません(笑)





結局は枝噛みと穴堀りに勤しむはなひな。

やることは何処に居ても変わらないって答えが導き出されて終了。

このスノーシュー散策により、完全に温泉・買い出しが遅れました(笑)

そう。この日は年越し蕎麦を食べに行こうって話をしてたのに、この出遅れのせいでお店は閉店。

スーパーのお蕎麦になりました。

解ったことは、田舎の蕎麦屋が閉まるのは意外と早い(笑)

次回以降の教訓とします。


で、買い出しからキャンプ場に戻ってきた直後のはなひな。

理由は分かりませんが、「車から降りてこなくなりました!」(笑)

はなだけならまだしも、ひなも降りてこないとか。

むしろ、ひなの方が拒否感が強かったなぁ。

生意気な(笑)




以上、年越しキャンプ前半戦でした。

ちなみに、ガキ使を途中までは見た記憶があるのですが、最後を見た記憶が全くございません!

ま、いつものことか(笑)


はなぽん ひなぽん

生き倒れの日々はまだ続くよ(笑)





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

小雪ママさん

我が家のブログは、はなひなの奇抜な行動によって成り立ってましてね、飼い主は特別な行動を起こさないので、はなひなにフツーに過ごされてしまうとネタが無いのであります(笑)

年越しキャンプのブログも、長々と書き込みましたが、要約しちゃうと「雪で遊びました」で終わりです(笑)

ま、かといって、ウンコの上でゴロゴロされて異臭を放たれるよりマシですがね(笑)

  • 2018/01/21(日) 20:58:05 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

やっとキャンプの様子がわかった。いつアップされるか首をながーくしてました(笑)冬らしい雪まみれのキャンプではなぽんもひなぽんも満足したでしょう(⌒0⌒)/~~

後期も楽しみにしています(^-^)

  • 2018/01/19(金) 21:02:56 |
  • URL |
  • 小雪ママ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/272-1ec86f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad