FC2ブログ

はなちゃん・ひなちゃん始めました

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

年越しキャンプ2017-18 後編

年越しキャンプ後編です。


2018/01/01(4日目)

明けましておめでとうございます。
3年連続、福島県で年明け。

毎回、料理には一切拘っていませんが、とりあえずお雑煮と伊達巻だけはね(笑)


何があったのかは分かりませんが、我が家のダイソンひなが超接近(笑)


それを見たはな。

更に近い(笑)

我が家のお転婆たちは、食い意地全開(笑)

元日だからねって、 伊達巻を一口あげたのがまずかったか・・・。


はなに関しては、完全に仲間入り(笑)

でも、目的が伊達巻であることは間違いありません。


さて、この日は元日と云うこともあり、はなひなには申し訳ないけど雪遊びの時間も短縮。

飼い主は寝正月を決め込みました。


雪の上で寝るシカとひな(笑)



一方

楽しげなあらいぐまさんとはな。

こっちも寝転がりスタイルです。

と、いうのもキャンプを始めてこの日で4日目。

初日は移動で終わりましたが、2日目・3日目と3時間近く雪遊びしていたので、はなひなの疲れもピークだったよう。

動きが鈍い(笑)

いつにも増して、寝転がっている時間が長かったので、飼い主も便乗です(笑)


写真だとわかりづらいところはありますが、天気は良好。

青空の下、雪の上で寝転がることのなんと気持ちいいことか(笑)

動きが鈍くなったとはいえ、きっとはなひなも気持ちいいに違いないと。

ま、寒いけどね(笑)

とりあえず、元日の雪遊びは1時間ほどで終了。

夕方までトレーラーでテレビを見つつゴロゴロ。

その後、温泉に行って、帰りにヨークベニマルで半額シールの貼られた惣菜を買い漁り終了です。

ちなみに、この時点でシカは不機嫌です。

天皇杯でマリノス負けたから(笑)

負けた事よりも、試合内容の酷さに唖然(; ゜Д゜)ガクブル

俊輔がマリノスから出てった意味が何となく分かった元日でした。



1/2(5日目)
モーニングです。
実質的な最終日となります。


磐梯山もクッキリ!

この日が一番晴れていたと記憶してます。

ただし、風がとても強く、タープが飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが(笑)


さて、1月2日はこのキャンプのメインイベント、キャンプ場主催の餅つきです。

そもそも、なぜこのキャンプ場で年越しキャンプをするようになったのかと言うと、雪と餅つきがあるから。

確か、清里の丘の公園キャンプ場も餅つきはあったと記憶しているけど、あそこはちょっと距離的に近いのでパスしました(笑)


はなぽんご機嫌🎵


ひなぽんもご機嫌でした🎵

今年は思いの外、犬連れの人が少なく、且つ大型犬は我が家だけ。
(ゴールデンを連れてる人は居たけど、餅つき前に撤収して行きました。)

いっぱいモフモフしてもらって超ご機嫌なはなひななのでした。

そして11時に餅つき開始。

突きたてのお餅は美味しく、何個でもイケます。

しかも日本酒飲み放題🎵

パラダイスです。
(※シカは最弱につき酒呑めませんが(笑))


それにしても良い天気。

1回目と2回目の福島キャンプでは、何故か雨が降るという雨一家の実力を遺憾無く発揮し、早々に雪が溶ける事態でした。

しかし今回は雨降ってなーい(笑)

時々、雪がチラつく事はあっても、行動が制限される事もなし。

確かに、徐々に雪は溶け、初日に比べれば大分少なくなりましたが、まだまだ雪遊びできる量。

ここまで完全に勝ち組です(笑)

で、雪が少なくなってきたところでミッション開始。

コレ、何してるところか分かりますか?

シカの姿勢がヒントです。

正解は犬ぞり(笑)

シカ、ソリの上に乗ってます(笑)

2日目に、ソリで遊ぶ子供達の横で、これ見よがしにあらいぐまさんがチャレンジし、上手くいったのですが、雪がフカフカ過ぎてはなひなへの負担が・・・。

ならば少し雪が減って、踏み固まった状態で再チャレンジしようと。

で、この有り様(笑)

集合写真と同様、飼い主の意図を一切理解せず、むしろ撫でろと要求してくるはな(笑)

これが我が家のレベルです(笑)

で、わざわざ行きに買ったソリは

はなひなのロングリード運び要員に格下げされました(笑)



ちなみに、この日の夜から大雪予報。

これが雪遊び最後になる可能性があるのですが、飼い主の思いとは裏腹に、ノソノソするだけのはなひなでして、やはり疲れているのかなって。

今回の反省点としては、雪遊び以外の時間はずーっとトレーラーにはなひなは居ましたが、もっと外に居させてあげても良かったよなぁ・・・と。

何をする訳でもなく、ただ雪の上に居させてあげるのも、また、喜んだかもしれません。

ただ・・・風が強くて寒かったんだよ(笑)



写真は夕方の様子。

こんなに空は明るいのに、あんなことになるなんて・・・

で、夜。

おぉ・・・マジですかぁ。

今回のキャンプ、不満はありません。

いっぱいいっぱい雪遊びさせてもらいました。

フワフワサラサラな雪を思う存分楽しみました。

とても満足してます。

でも、だからって撤収前夜に降らなくてもいいんじゃないか・・・。


・・・・終わったな。


とりあえずイヤな事から目を背け、最後の夜を楽しむ事にします(笑)

車中泊やテント泊、トレーラー泊の時は、はなひなとの距離がグッと縮まるので大好きです。

家でもこんな近くで一緒に寝られたら良いのに。

残念な気持ちが沸いてきますね(笑)


1/3(6日目)
撤収の日です。

希望は潰えました。

残念ながら、最終日の雪遊びは無しです。

撤退の日にコレは最悪だって(笑)

ただでさえ片付けで時間かかるのに、雪降ろしのオマケ付き。

写真では分かりませんが、雪降ってますよ?

もぅ笑えるwww

てなわけで、写真は無し!片付けに必死ですから(笑)

チェックアウト時間ピッタリに片付け終了。

ここから命掛けで逃げてきました。

景色は雪で真っ白。

この雪、神奈川育ちのシカにはハードル高過ぎます(笑)



郡山まで降りて、コンビニで休憩。

溶けるどころかまた積もってるし。

これもまた福島と思うことにします。

ま、だからと言って高速を使って帰るなんて事はしないけどね。

ポリシーは一般道。

帰りには11時間かけて下道で帰りました(笑)


以上で、2017-2018ジーンズの年越しキャンプ終了です。

ノープランでグダグダな年越しキャンプも良いものだよ?(笑)


はなぽん ひなぽん

連日の雪遊びはどうだった?

雪ジーンズはこれからだよ!





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

小雪ママさん

楽しかったのもありますが、飼い主としては楽(ラク)でした(笑)
外に出たら雪ですし、ちょっと歩けばはなひなを遊ばせる場所に辿り着きますし。

以前、小雪パパがパノラマリゾートでこゆぴょんと銀ちゃんにソリを牽かせてたのを見て、今回真似したんですけどねぇ~。
全く上手くいきませんでした(笑)

でも、それも含めて雪遊びって事で、受け入れてます(笑)

  • 2018/01/21(日) 21:22:20 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

ほんとに楽しかったんだね
はな、ひなが疲れるほどに(笑)

シカさんもあらいぐまさんも、雪キャンプ楽しめたね。

  • 2018/01/20(土) 16:28:51 |
  • URL |
  • 小雪ママ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/273-9a1a965f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad