はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

パピー教室

本日、パピー教室なるものに参加して参りました。

前もって言いますが、写真はありません。

飼い主も必死で、余裕はありませんから(笑)

以前から何度か書いている気もしますが、うちのはなちゃん、あまり吠えません。

要求吠えもそうですし、他のワンちゃんに対してもガウガウとはなりません。

たまーに、遊んで欲しいのか、ワンワン言いますが、基本静かに物事を進めるタイプです。

が、やはり甘噛みとお散歩。

シロート飼い主では対処法のみならず、基本的なことも分からない。

と、云うことでパピー教室に行って参りました。

時間にして1時間半。

参加者は、はなちゃんとミニチュアダックス君の2組のみ。

まぁ、内容については割愛しちゃいますが、やっぱりトレーナーさんは凄いですね。

初対面の6ヶ月に満たない子犬の躾を、サクサクっとこなしてしまうんですから。

自分達の知識と能力不足が分かったので、何度か通う事も視野に入れようかと。

そんな貴重な時間でした。

で、はなちゃんにとってはどうだったのでしょうか?

ドッグランでは他のワンちゃんに怯えてしまうばかりで、前日の土曜日にもドッグランに行ったのですが、相も変わらず打ち解けられず。

積極的にくる相手には弱いらしいです。

じゃあ消極的な相手には?



実は、今日ご一緒したミニチュアダックス君が消極的な子犬で、はなちゃんから逃げるばかりでした。

体格差、相当ありますからね。

何こいつ?

ってなりますわな。

で、うちのはなちゃんはと言うと、しきりに後ろをテクテクと付いて行きます。

お尻の匂いを嗅ぐ事もしつつ、遊んで欲しいのかと。

飼い主目線から言えば、ダックス君は嫌がって歩いて逃げてるので、深追いはしないで欲しいのですが、ドッグトレーナーさん曰く、はなちゃんはお利口だったようです。

後ろから匂いを嗅ぎながら付いて行ってますが、それ以上の事をしてないから上手く接してますって。

良かったです。

他にも、トレーナーさんからこの子は良い子ですよって言われて何故か鼻高々。

飼い主、何もしてないのにね(笑)

これからが、大切な時期ですよね。

どんな子になるかはこれからの数ヶ月にかかってます。

あと1週間で6ヶ月になります。

反抗期も目の前です。




はなちゃん。

お手柔らかにお願いします。








にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/28-cb651f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad