FC2ブログ

はなちゃん・ひなちゃん始めました

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

はなひなのGW in 2018 ①

飽きもせず、GWはキャンプに明け暮れたはなひな家。

最近では、はなは落ち着き、ひなも脳内お花畑みたいな事はしないので、特にイレギュラーも無く、ネタとしてはつまらない(飼い主としては穏やかな)キャンプとなりました。

まぁ、あくまでもはなひなの記録ですので。

つまるとかつまらないとかの問題ではないのであります(笑)

スケジュールは以下
4月27日 仕事終わり後の夜間に出発
4月28日 キャンプ場にチェックイン
4月30日 恒例 ダイさん牧場訪問
5月6日 キャンプ場チェックアウトで帰宅

8泊9日(前泊も含めれば9泊)での逃避行となりました~。



4月27日23:06
神奈川県内 某セブンイレブン
15256649150.jpeg

「定時で帰る!」と公言していたシカ。

普通に残業して、帰宅は20:30に。

なので、必然的に始動が遅くなりました。

あらいぐまさんが一人で準備をしていてくれたので、最短で出発。

何とか23時に我が家のスタートラインであるセブンイレブンに立てました。

とりあえず、我が家の暗黙のルールとしては「夜間の走行は2時まで!」

まぁ、3時間もあれば例え下道と言えどそれなりの距離は稼げます!

てなわけで、相も変わらず道の駅蔦木宿に2時ピッタリに到着し、夜を明かしました(笑)

ただねぇ、蔦木からキャンプ場まで100㌔残ってるから、あんまり得した気にはならないのが残念です(笑)

で、28日。
道中は省いて、買い物も済ましてキャンプ場へチェックイン!
15256649900.jpeg

周囲に誰も居ないので、はなひなを木に縛って、飼い主は設営に入ります。

今回は、タープのショックコードが切れてしまっていたので、諏訪のモンベルでショックコードを購入。

修復作業をしていたので、少々手間取ってしまいました。

10年前、実家から独立し、自分で買い集めたキャンプ用品。

特にタープは、キャンプ再デビューの時からの最古参グッズで、年間20日ペースで使用してきています。

大分、ダメージが蓄積していますのでどこかしらが壊れるのも仕方の無いことです。

思い返せば、モビリオスパイクにテントとタープとテーブル、そして当時は寝袋ではなくお布団を持っていってました。

ランタンも「ロウソクがお洒落で良い!」とか言ってキャンプへ乗り込み、見事に返り討ちにあったり(笑)

そこから寝袋を買いーの、ランタン買いーの、車を買い換えーの、キャンピングトレーラーを買いーの、何かが足りないとはなを飼いーの、まだ足りないとひなを飼いーの(笑)

トレーラー仲間に言われるのは
・20代でトレーラーという選択肢に行き着いたこと
・はなひながキャンプ要員だと言うこと
↑頭おかしいって(笑)

ま、紆余曲折を経て、現在のスタイルに。


で、無事設営完了!
15256650480.jpeg

キャンプ場の一番奥なので誰も来ない+広いサイトなので、多少ははなひなの自由が利きます。

はなひなの行動範囲を少しは確保できますし、吠えて遊びだしても、迷惑は最小限です。

てな感じで、1日目は睡魔に勝てずさっさと就寝し終了。

ね?何も無いでしょ?(笑)


4月29日 2日目
15256650840.jpeg

キャンプ場から望む乗鞍岳

そして
15256651130.jpeg

木が邪魔で見えにくいけど奥穂高岳

まだまだ雪が残っています。

青空に雪化粧の山々。

綺麗です。

誰とは言いませんが、家のすぐ近くにこんな自然豊かな山々がある方々が羨ましいです(笑)

15256651510.jpeg

はなひなもニッカニカでお散歩です。

が、残念かな・・・。

この日は唯一、キャンプ場から一歩も外に出なかった日でした。

理由は特に無いけど、何故か出なかった(笑)

15256652410.jpeg

帰宅拒否魔のはなは、キャンプ実質2日目と云うこともあり、外に居るだけで「まだ」満足。

15256653060.jpeg

ひなは何も考えてないので、いつもと変わらず木をガシガシしてます。

まぁ、何故キャンプ場に籠城したのかを強いて挙げるとすればコレ👇
15256653800.jpeg

まだ閑古鳥状態のキャンプ場を徘徊して枝を集めて薪づくりに勤しんでいたから(笑)

15256653470.jpeg

今回は長期連泊ですから。

かなり本気になって集めました(笑)

そしたら・・・夕方になってた(笑)

なので、この日は外に出ること無く、苦汁の決断だけどお風呂に入ることもなく、明るいうちから夕食にしました。

そして、夜のお楽しみ天体観測に向け帳尻を合わせます。


15256654080.jpeg

分け前があると思っているのか、はなひな共に真剣です。

まぁ、キャンプと云うこともあり、この期間のはなひなへのハードルはかなり低め。

飼い主からかなりの量の肉を奪ってたかも(笑)


で、残念なのがこの後。

①天気は凄く良かったけど、満月だった(笑)
②スマホでは星空は写りませんでした(笑)
③頑張って薪を準備したけど湿気ってて全然燃えない(笑)

ムカついたので、この日もさっさと就寝しました。

なお、夜は十分涼しく、むしろ肌寒く感じるくらいでした。

が、連日連夜(つまり毎日)に渡り、ひなとお布団の奪い合いをするシカ。

布団どころか、寝る場所すら奪い合いでした・・・。

唯一の救いは、はながこの争いに参加しなかったことかな(笑)


駆け足ですが、キャンプ1日目と2日目は以上で終わり。

いや~。ウンコの上でゴロゴロしない、カエルの死骸を食べようとしない。

何と素晴らしき事か(笑)

次回、「ひな、1歳最後の日」です(笑)


はなぽん ひなぽん
15256654580.jpeg

今回のキャンプはほぼ満点だったよ!

決して、さみしいなんて思ってないよ?(笑)





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/282-64cd459d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad