はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

尽きる

あれは7月5日の事じゃった。

シカとあらいぐまさんとはなちゃんがペットショップに行ったのは。

そして買ったのがロイヤルカナン 消化器サポート(高栄養)

3kg

約5600円也









本日朝、尽きました。

約10日しかもちませんでした。

実は、9日に病院でうんちさんを見てもらい、合格うんちさんの称号をもらいました。

なのでお高いロイヤルカナン(食事療法)は保存食として・・・・・

とはいかず、しばらく食事療法を続けて下さいと言われたのです。

で、ここからが問題。

このロイヤルカナン。食事療法食なので普通のフードの約倍近い値段がします。

その代わり、高栄養価なので普通のフードの半分ちょっとの量で良いのです。

トータルコストはちょっと高いくらいの計算だったのです。









「今は成長期ですから、与えて良い最大量の1.5倍くらいあげてください。袋に書かれえる基準量は成犬の場合ですから。」




とな。

うちのはなちゃんで計算すると

成犬の場合:240g

それの1.5倍は360g

それを2回に分けると、1回あたり180g

今まで与えてたプロフェッショナルバランスですら1回あたり230~240gです。

高栄養をそんなにあげたら栄養過多なんじゃないの?

なんて思うのですが、これまた違う悩みが。

はなちゃん、ここ半月近く体重が増えません。

食事療法食に変えてから、うんちさんの質は良くなりましたが、体に還元されていないようです。

まぁ、この悩みは置いといて。



で、このお高いロイヤルカナン消化器サポートがついに尽きたのが今朝の話。


そりゃそーでしょーよ。


このペースであげてればねぇ。




くっ・・・




もう一度ロイヤルカナンなのか?

まだあのお高いロイヤルカナンをあのペースで与え続けるのか?

いや。お腹の調子はもう良いんだ。

今こそナチュラルフードに変えるべきなのでは・・・・

何故か体重も増えない事だし



答えが出ません。









今晩、何食べたい?
14054819830.png



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひろりんさん

ホントにバーニーは少ないですよね。
うちもお散歩をしてると、バーニーを知ってる人はチラホラいらっしゃいますが、お散歩中にバーニーを見たことはないですね。

お留守番させる時はホントにゴメンって感じですね。
帰ると狂ったかのように体全体で喜んでくれるので、寂しい思いをさせてるんだなと。
そう思うと、多少のガブガブは目をつぶってしまって。。。。。
悪循環ですね~。

ノープランの思いつきばかりですが、機会がありましたら是非是非、遊んでください。
はなちゃんはどうか知りませんが、飼い主は喜びますので(笑)

  • 2014/07/18(金) 22:33:07 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/07/18(金) 15:18:57 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

バーニーぱぱさん

あ~。つまり
ビオフェルミンバーニーちゃんですね(笑)
んでもって、コジマっ子ってことですね(笑)

世間は狭いものです(笑)

ちなみにうちのはなちゃんはコジマに連れて行くと、店員さんに飛び付いて、嬉ションします。

あのユニフォームを見るとご飯が貰えると思っているのでしょうかね(笑)

うちは、天候にさえ恵まれれば基本的に土日はお出かけしますので、ご一緒できる機会がありましたらよろしくお願いします。

  • 2014/07/18(金) 12:31:02 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

コメント返信、ありがとうございます

実はなんですが、ひろりんの名前で

むむっ?

と思い家内に聞いたら、ひろりんは家内でした(汗)(笑)

こんな、夫婦ですがこれからも宜しくお願いします(笑)

バーニーぱぱさん

コメントありがとうございます。

あら。
バーニーぱぱさんも緑区のドッグランに行かれるんですね。
行動範囲が被ってますし、比較的近いのかもしれないですね。

バーニーはホントに表情豊かですよね。
それだけに愛情はもちろん湧きますし、寂しそうな顔を見せられると、心が痛みます(笑)

バーニーぱぱさんのバニちゃんもきっと可愛い顔して色々と訴えるんでしょうね(笑)
バーニーはホントに可愛いです。


つまらないブログですが、また覗いてやってください。
これからもよろしくです。

  • 2014/07/18(金) 08:27:53 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

ひろりんさん

うちは埼玉まで行きましたが、同じペットショップです。
普通に考えて、ペットショップが与えるフードが高くて良いものの訳がないですよね。
安かろう悪かろうまでは言わないですけど、言われるがまま購入したのは情けなく感じてます(笑)
私も知らないことだらけなので、ネットを頼りまくりです。
調べてみると、ビオフェルミンあげてる人っているんですね(笑)
次はロイヤルカナンではなく、ビオフェルミンで対応します(笑)

  • 2014/07/18(金) 07:48:09 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

はなちゃんのブログ楽しく拝見致しました。
順番が逆ですが、ありがとうございます。

自分もバーニーズと生活してまして、家内からブログの情報を貰い拝見しました。

ブログの画像で雨のドッグランやトリミング風景、緑区のプレイフルドッグさんなど我が家もお世話になっている風景だったので、もしかしてご近所さん?かと思い、ご挨拶のコメントをアップさせていただきました。

自分自身はサモエドや秋田犬の飼育経験もあるんですが、バーニーズは「マロまゆ」のお陰か表情豊かで独特の可愛さが有りますよね。

はなちゃんもきっと、いや絶対に可愛い事でしょう^^

挨拶なのに長くなってしまいましたが、はなちゃんがシカさんとアライグマさんの愛情の中で、はなちゃんらしく元気に過ごせます様に^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/07/17(木) 15:06:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ひろりんさん

そのビオフェルミンなら簡単に手に入りますね(笑)
CMでは、人には人の乳酸菌って言ってた気がしますが、バニにも合うならもうけものです(笑)
しかも病院でOK貰えてるなら心強いです。

プロフェッショナルバランス、あまり良くないんですかね。
昨日、新たにフード買いました(商品名忘れました)が、プロフェッショナルバランスの時よりしっかりしたうんちさんでした。

はなちゃんを買った時に言われるがまま購入しましたが、無知ってダメですね。
もっと色々と考えてあげなくては。
さて、残ったプロフェッショナルバランスどうしましょ(笑)

  • 2014/07/17(木) 12:36:56 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

はなちゃん

鳥のササミを買ってもらいなさい。

間違ってもサラミは食べてはいけないよ。

  • 2014/07/17(木) 12:22:52 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/07/17(木) 12:12:47 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

肉が食べたいです~♪

  • 2014/07/17(木) 08:17:45 |
  • URL |
  • はなちゃん #-
  • [ 編集 ]

ひろりんさん

コメントありがとうございます。

やっぱりバーニーズである以上はぶつかる壁なんですかね。

あげるのは人間用の市販品でオケですか?

それとも病院でもらいましたか?

もう、飼い主の心配をよそに

本人は至って元気です(笑)

  • 2014/07/17(木) 08:03:28 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/07/16(水) 22:10:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/33-cc3ac78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad