はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

はなとシカ母とシカ姉

ひと月程前の話を。

幼少の頃、犬を飼って育って来たシカ母。

犬種は柴犬ばかりだったそうだが、どんな犬にも慣れてるし、犬が好きで、犬に好かれる性格。

対してシカ姉。

こちらは幼少からペットとは無縁の生活。
(これに関してはシカも同じ。姉弟ですから)

ずーっと団地暮らしで、周囲にも犬を飼っている人は居ないため、犬に慣れる機会が無く、嫌いではなくても苦手であり、犬からも敬遠されることがしばしば。

本人曰く、噛まれるイメージがあるそうだ。

そんなビビりオーラで犬に接しようとすると、犬も何かを察するのか、警戒モードで接して来るらしい。

ちなみに、それはシカ母とシカ姉が一緒に出掛けてる時によく起こる光景らしい(笑)

そんな対照的なふたりです。

よって、シカがふたりに犬を飼うと伝えた時の反応は、大喜びのシカ母、否定的なシカ姉(笑)

予想どおりの反応でした。

そんなふたりをシカ宅に呼ぶことになりました。

シカ母宅がいつもなら集合場所なのですが、ペット禁止の団地なのと、全床カーペットなのではなちゃんの爪がとか、はなちゃんの抜け毛が・・・・とかがあったからです。

はなが小さいときに一度だけ家に上げましたが、シカ母宅唯一のフローリングである洗面所に押し込むかたちとなりました。

ちなみに、その時のシカ姉は、はなちゃんの前足に人差し指で触る。その程度しか出来ません(笑)


さて、はなちゃんですが、こちらは犬より人が好きなタイプでして、自分の相手をしてくれる人はみ~んな好きという八方美人です。

犬大好きシカ母はもちろん、苦手シカ姉にとってもまたとない相手ではないかと。

ネックとなるのは、はなちゃんの精神は子犬なのにサイズは柴犬以上ということ(笑)

シカ姉がビビってしまわないか、そしてはなちゃんが噛みつかないか(甘噛みしないか)が焦点となりました。

とりあえず、はなちゃんを家に残して駅まで二人をお出迎えし、徒歩で帰宅。

帰宅すると早速はなちゃんの歓迎の舞。

尻尾をブンブンブンブンさせながら、シカとあらいぐまさん、そしてシカ母に体当たり。


もちろん、シカ姉にも。


さらにお客さんがきた事で、興奮度割増のはなちゃんは・・・・




よりにもよってシカ姉に飛びつき(笑)



姉にとっては生きた心地はしなかったのではないかと思ったのですが、はなちゃんが長い尻尾をブンブンブンブン振って歓迎している姿が嬉しかったらしいです。

それでも噛まれるのは怖いらしく、細心の注意を払ってましたが(笑)

もちろん、ガブッ!!っていうのは誰しもが嫌ですが、甘噛みくらいなら噛まれて慣れちゃえば良いのにとか思ったり言ってみたり。

本人は拒否してましたが(笑)



そんなシカ姉。

はなちゃんにお近づきのしるしと言って、こんなものを買ってきてくれました。



犬用どら焼。

はな様、どうか噛まないで下さい。の賄賂でしょうか?(笑)

おそらく、シカ姉にとって人生で初めてのペットショップでの買い物だったのではないかと。

それにこのどら焼、人が食べても十分美味しいと思える味付けでした。

さて、せっかく買ってきてくれたどら焼なので、やっぱり手であげてほしい。

お近づきのしるしは、やはり手わたしでしょう。




あげているのはシカ母。

トイレの上なのはご愛嬌と言うことで(笑)

はなちゃんにとっては、お菓子・デザートという類いのものは初めてです。



なんだ今のは?もっとちょうだいよ。

と、確実に言ってる構図です。

次にシカ姉の手から直接パクリ。

残念ながら写真はないのです。

やはりシカ母とは「余裕」の差でしょうか。

「待て」などなく、サッとあげてしまったのでカメラの構えが間に合いませんでした(笑)

瞬間的ではあっても、はなちゃんとのふれあいですからね。

シカ姉よ、どら焼ありがとう。

その後、はなちゃんはお昼寝タイムで床にゴロンしてましたので、それほどのふれあいは無かったのです。

シカ姉にとって犬と同じ空間に長くいたのに、何の被害も受けなかったのは初めてなんじゃないかなと。

はなちゃんは吠えないから静かだし、飛びつきも歓迎の舞の時のみだから身構える必要ないし。

すぐ寝るし(笑)



さて、そんな犬が苦手なシカ姉から、はなちゃんの画像を送ってくれとのメールが先日着ました。

何があったのか不思議でしたが、シカ母によると、はなちゃんなら大丈夫な気がしたらしいとのこと。

それは良かったです。

クレート持ってないので、皆でどこかに出掛ける場合、はなちゃんは車内でフリーです。

苦手な人が居るのは密かに悩みの種だったのです。

これで、心置きなくはなちゃんのテリトリーをシカ姉(セカンドシート)の足元に出来ます





はなちゃん。
どら焼さんの足元でもいいかい?


またどら焼もらえるかもよ?





姉よ。どら焼待ってます。






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひろりんさん

お疲れ様です

暑かったですね。
バーニーズでなくとも悲鳴ものでした。
今年も残暑は厳しい的な予想があるみたいですね。
体調管理、頑張っていきましょう。

ドッグラン探し、頑張ります(笑)

  • 2014/08/19(火) 23:31:18 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/08/19(火) 18:19:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ひろりんさん

休み明けの仕事は最悪なことこの上なかったです。

ひろりんさんも体調にお気をつけてお仕事頑張ってください。
あの涼しさのあとだけに、暑さがしんどいです(笑)

ご飯に対して反応が薄くても、バーニー君の事だからすぐに完食してくれそうですね。
気持ちいいくらいの圧巻な食べっぷりの持ち主ですし(笑)

天気のいい日に、セルフシャンプーのできるドッグランなんかに行きたいなぁなんて思ってます。
まぁ、そんなドッグランはこれから探すのですが(笑)
またよろしくお願いします。

  • 2014/08/18(月) 21:30:07 |
  • URL |
  • シカとあらいぐま #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/08/18(月) 15:15:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ひろりんさん

こちらこそ、昨日はありがとうございました。

はなのお腹ですが、すこぶる快調に砂が出てきました(笑)
固さも問題無しでございます。
むしろ、一方的におやつをもらってしまい申し訳ないです。

バーニー君ぐっすりですか。
どんなお顔で寝るんでしょう。
昨日は最後までキリリとしてたので、ぐで~な姿も見てみたかった(笑)
うちのはなちゃんもぐっすり寝てましたよ。
今朝、起きたときの反応がとても薄く、散歩も大人しく付いてきたので、疲れが残ってるものと思います(笑)

バーニー君のシャンプー・・・・戦いですね。
洗い甲斐がありそうで羨ましいです。


ぜひ、また一緒に汚しに行きましょう。

  • 2014/08/18(月) 14:14:32 |
  • URL |
  • シカとあらいぐま #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/08/18(月) 08:18:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ひろりんさん

もう着きましたでしょうか?

こちらもあと15分くらいでつきます。

着き次第、ドッグランを目指したいと思います。

よろしくお願いします。

  • 2014/08/17(日) 12:11:19 |
  • URL |
  • シカとあらいぐま #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/08/17(日) 11:04:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

バーニーぱぱさん

ご連絡します。

我々の到着は12時半頃になりそうです。

  • 2014/08/17(日) 11:00:37 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

バーニーぱぱさん

おはようございます。

ゲツヨウヤスミ、ウラヤマシイ(笑)

では、八ヶ岳のアウトレット集合といたしましょう。

気をつけてお越しください。

  • 2014/08/17(日) 06:16:24 |
  • URL |
  • シカとあらいぐま #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/08/16(土) 23:22:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

バーニーぱぱさん

こんばんわ


こちらずーっと雨で、約1匹テンションMAXなのが地面でゴロゴロしたりしてますが、他はうなだれております。
車の中、泥だらけですよ(涙)

さてですね、うちの予定は12時~13時頃に八ヶ岳アウトレットのドッグランを目指して(決して買い物ではありません(笑))、その後はフラフラと萌木の村のロックでごはんでも食べて帰ろうかと。
そんなプランを考えております。
我々としましては、会えるのはとても嬉しいのですが、逆に迷惑じゃありませんか?
連休最終日に八ヶ岳って(笑)

こんなグダグダなプランで進んでますので、もし宜しければお会いしましょう。
ただ、場所が場所なので無理はなさらないでくださいませ。



  • 2014/08/16(土) 21:20:27 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/08/16(土) 18:04:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ひろりんさん バニおやじさん

コメントおそくなり申し訳ありません。

ただいまお盆休みを謳歌するつもりで長野まで来ておりますが、ずーっと雨で煮え切らない日々を過ごしております。(笑)

明日は・・・・
せっかくのお誘いなのですが、神奈川には日中着きそうもありません(涙)

八ヶ岳のアウトレットかドッグランには行くつもりでいるのですが・・・・・・。
来ますか?(笑)

どら焼ですが、海老名のビナウォーク内にあるペットショップで買いました。(姉が。)
そこのペットショップもバーニーズを連れていくと、店員さん皆が喜んで遊んでくれますよ。
ぜひ行ってみて下さい。

  • 2014/08/16(土) 12:37:58 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/08/14(木) 23:48:01 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/42-a1531f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad