はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

お腹一杯胸一杯(午後の部)

8月31日(日)の午後のお話です。

バーニーズたちはどうか知りませんが、飼い主たちは朝早くから支度をし、もうお腹ペコペコです。

そこで、とりあえずお昼・・と云うところからスタートです。

ホントは、浅い水エリアから深い水エリアに移動して遊んでたのですが、写真がありません。

デジタル一眼レフカメラは電池切れ。

スマホは落として水没は怖いので使いません。

結果的に写真がないので、割愛しちゃいます(笑)

ひとつ言えるのは、みんな楽しそうにしてました。

というわけで、お昼からスタートなのです。

水遊び中に来たバーニーちゃん一家は、既にお昼を済ませてから来ていたらしく、さらにバーニーちゃんの元気が有り余りすぎてたのでドッグランへ。

したがって、花ちゃん、空くん、はなちゃんでお昼です。



花ちゃんママより、パンが贈呈されました(笑)

みんな真剣そのもの。

食べ物の恨みは怖いからね。


空くん「いただきます」


花&はな「空?何で私たちより先に食べてるの?」


と、言ってはいないと思うけど、完全に視線は空くんの口許に(笑)




はな「ママさん、いただきま~す」



花ちゃん。我が子というものは、常に後回しにされる運命なんだよ。

悪気は一切ないの。

だからそんな目でママさんを見ないで。



はい。

ここからはリミッターが外れた3バーニーズのおねだりタイムが暫く続きました。

そう。少し動くだけで

「何かもらえるの?」

みたいな感じ。

まぁ、確かにお昼抜きのバーニー達にとっては期待しちゃいますよね。



催促し続け、空腹が満たされた頃



みんな、おやすみモードです。

正確に言うと、飼い主がおやすみモードなのですね。

それによりバーニー達もおやすみモードに。

別の言い方すると、ヒマなんだと思います。


他のワンちゃんが来ると


みんなで「ようこそ~」



どっか行っちゃうと


ヒマだなぁ~



って。



可愛いですね。


長いこと休憩してたのか、ドッグランへ行っていたバーニーちゃんが休憩場所へ。


元気よく走り回っていたそうで、さっきまでのアグレッシブさは影を潜めていました(笑)

そして、そのまま家路に付かれるとのことで、これでお別れでした。

ホントはね、ドッグラン内で一緒に走ったり出来たら良かったのですが、タイミングが合わず、一緒に遊べたのが水遊びだけになってしまって。

ぜひ、次は走る姿を拝見させてください。
(うちのはなちゃんは走りませんが(笑))



さて、バーニーちゃんとお別れして間もなく、花ちゃんは川へ水遊びに。


空くんとはなちゃんは夢の世界に



はな「寝てないよ」







ホントは?








はな「スミマセン。寝てました。」





決定的瞬間です。


空くんとはなちゃんがこの有り様のなか、花ちゃんは水遊びです。

そして水遊びからはノーリードの状態で威風堂々と

「ただいま~!」

って。

あまりに堂々と、そして自然過ぎて、ノーリードであることに気付くのに時間がかかりました。

花ちゃんパパさん曰く、逃げられただそうです。

体が大きいとは言え、花ちゃんのスタミナは凄いですね。


さて、もう一度のドッグランへ向かうと、いつの間にかそこには多くの大型犬が。

まるで浦島太郎状態でした。

時間は流れていたんですね。


この後の写真はありません(笑)

私、大変だったんですよ。

穴掘って砂を食い漁るはなクソを必死に止めるとガルガル言って抵抗してくるからムカついて力勝負で抑え込んだり

ドッグランなのに走ろうとしない空くんを、何とかして走らせようと四苦八苦したり

なんか大型犬エリアにちっこい犬が居るなぁって思ってたら、案の定大型犬達に追っかけられて最後は喧嘩腰になって大型犬エリアは騒然となるし

そんな隙をついてうちのはなちゃんは、誰かが処理したけど地面に置きっぱなしになってしまっているウンコ袋で遊ぼうとするから必死に止めに入ったり。


ホント、カクカクシカジカですよ。


よって写真どころではなかったと言うことです(笑)


ただね、嬉しいこともありました。

はなちゃんが他のワンちゃんと走ったのです。

うちのはなちゃん、追っかけられるのはダメで、逆に追っかけることはしないのです。

なので、走るとしたら単独走行のみでした。

それが。

それが走ったのです。

立場は追いかける方。

はなちゃんに追われるワンちゃんはフリスビーを追いかけます。

相手はボーダーコリーちゃん。

フリスビーを追うボーダーコリーちゃんを、勝手にはなちゃんが追っている・・・・


ともいうかもしれないけど(笑)

遊ぶとは言えないかなぁ~とは思うけど、他のワンちゃんに興味を示しただけでも、飼い主としては十分すぎる成長です。

それをバーニーズ同士でやってくれると幸せ度倍増なんですけどねぇ~(笑)

まぁ、贅沢は言えません。


それはともかく、ドッグランではまだまだ遊び続け、気づいたら他のワンちゃんが居なくなってました。

それもそのはず、そろそろ閉場のお時間でした。

バーニーズと触れ合っていると、その空間の時間はゆっくりと過ぎていってるのに、現実世界の時間は凄い早さで進んでいるようなギャップに襲われます。

これもまた浦島太郎のような。

世間一般的に言えば「あっという間」って事になりますがね。



先週の日曜日の内容もこれで終わりです。


花ちゃんママさんパパさん。
お誘いいただきありがとうございました。
花ちゃんの入浴(?)写真如何でした?
可愛かったでしょ?(笑)
ホントに嬉しそうな顔しちゃってね。
癒されますね~。
またよろしくお願いします。


空くんママさん。
唐突ながらご一緒させていただきましてありがとうございました。
次は我々が、手ぶらながら・・・・
手ぶらながら遊びに行かせていただきます。
カーナビ無いので無事に着くことを祈っててください(笑)
自分、方向音痴なもので(笑)


あ~。楽しかったなぁ。
もっともっと、こんな時間をはなちゃんと一緒に過ごしていきたいなぁ。


さて、最後になりましたが、寄ふれあいドッグランからの帰り道恒例の、「帰りのはなちゃん」です。


最近、スマホカメラがフォーカスを合わせる時に出すピピピって音で目を覚ますんですよ。

なので、写真では

「寝てませんが何か?」

みたいな顔してますが、しっかり寝ておられました(笑)

よく寝て、よく食べ、よく遊べ!!


花ちゃん。空くん。オリオンちゃん。

そしてS君、Mちゃん。

遊んでくれてありがとう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/50-cb33d5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad