はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

5回も行けば常連だよね

去る9月21日、はなちゃんのホームグラウンドになりつつある寄ふれあいドッグランへ行って参りました。

日頃、大してお散歩に連れてってあげれていないせめてもの償いです。


はなちゃん「支度まだですか~」
DSC_0167.jpg


出発するのが遅くなってしまった為、到着したのは10時30分頃になりました。

今回で5回目の利用になり、はなちゃんもすっかりここのドッグランを覚えたようで、駐車場に車を止めていると後部座席に居たのに助手席に移動し、さらにはダッシュボードの上に~ON!

はやる気持ちを押さえきれないようでした。

さっそく大型犬用のフィールドに移動すると・・・・



3週間ぶりですね。
DSC_0178.jpg
サブロー君です
1歳3カ月・・くらいの男の子です。

でへ☆って感じで可愛い笑顔です。

基本、飼い主さんの近くで遊ぶ感じで、絆って言うんですかね・・・・

DSC_0180.jpg

日差しがあると、若干暑い感じはありましたが、風は涼しくすごしやすい気候でした。

サブちゃんも足取りが軽快です。

対するうちのはなちゃんですが・・・
DSC_0172.jpg
競馬で言えば、外ラチいっぱいってやつですかね。

ドッグランギリギリを歩きます。

DSC_0174.jpg
そしてクンクンです。

これが彼女のルーティンワークってやつなのかもしれませんね。

そして、ここ1カ月くらいでしょうか。

今までは、ドッグランに連れて行っても、全く走ろうとしなかったはなちゃんが、アグレッシブに走る様になってきたのです。

そして5回目にもなると見知った方々が増えてきまして、その様子に「はなちゃん走ってるじゃん」と、はなちゃんの変化を楽しんでくれる方々もチラホラと。

もちろん、はなちゃんの変化に飼い主の喜びもひとしおです。

が、先ほども申し上げましたが、競馬で言うと外ラチいっぱいを走ります。

つまり、ドッグランの端っこを全速力で走って行くのです。

カメラに収めようにも、遠くて米粒に。

じゃあズームを使ってってなると・・・・すぐにフレームアウトしてしまい、写真に収められず。

ビデオ・・・しかないかなぁ。

まぁ、記録の話は別として、ここのドッグランデビューから約2カ月。

はなちゃんもお気に召したようで良かったです。


さて、寄ドッグランに来たらこのお方です。

看板アイドル犬・オリオンちゃん
DSC_0181.jpg

写真が暗いのはお許し下さい。

使い手がポンコツな為、未だに日影で撮影すると暗くなる現象を解消出来ていないのです(涙)


この日のオリオンちゃんは絶好調です。

撫でれ
DSC_0182.jpg

ご機嫌ですね。

そして、この時はサブロー君はオリオンちゃんに怒られることなく、幸せな時間を過ごしておりました。

この後、悲劇の強制ランニングが起こるとも知らずに・・・。


さて、うちの姫様はひととおり走った次は水遊びへ。

今年はアッサリと秋になりましたので、水遊びも終わりですかね。

そう言えば、初めて寄ドッグランに来たときは、水深が思ったより深かったようで、なかなか入ろうとしませんでした。

今ではハァハァ言いながら入っていきますので、成長とは面白いものだなと、つくづく思います。


水遊びをしているとゴールデンのだい君がやって参りました。

DSC_0183.jpg

だい君は7か月の男の子で、はなちゃんとは1月違いです。

たぶんだけど、寄のデビュー日は一緒。

寄に行くたびにだい君と再開。

意外とちょくちょく会うので、だい君に対しては好意的です。

DSC_0186.jpg

2犬の微笑ましい行動を両飼い主は眺めつつも、お互いに日頃の苦労を語りあい、そして励ましあっておりました(笑)

賢い犬種と言われても、遊びたい盛りですからね。

根気強く躾ていくしかないようですね。


その頃、オリオンちゃんは・・・

DSC_0188.jpg

トイレの前に座り込んだり、仁王立ちしたり。

トイレの守護神になっておりました。

ママさんが呼ぼうが、わめこうが、踊ろうが・・・・・

全く動じず。

そりゃあねぇ。勝手知ったる我が家みたいなものですからね。

ママさんがどこに居るか分かってるので焦りは一切無いのでしょう。

ママさんの敗北でした(笑)



さて

DSC_0185.jpg

ちなみに、はなちゃんは水に沈んでしまっている緑のおもちゃが気になるようで、しきりに前足をチャプチャプしておりました。

途中、前足では無理かもと思ったらしく、顔を水に突っ込んでトライしてましたが、それでも取れず。



DSC_0187.jpg

諦めたようです。



結局取れなかったけど、飼い主としては顔を水につけた事に驚きと喜びが。

もしかしたらこの娘・・・泳げるかも?なんて(笑)


「過度な期待は禁物だよ」
DSC_0191.jpg

もちろん徐々に徐々にですね。

水嫌いになられても困っちゃうしね。

さてさて、はなちゃんが水遊びに満足したのを見計らって再びフィールドへ戻りました。


しばらくするとやって来たのはバニオ氏。

彼の登場により、彼の平穏が崩れ去りました。

DSC_0194.jpg

登場したのはバニオ氏。

平穏が崩れたのはサブロー君。

強制鬼ごっこの始まりです。







サブロー君、ママさんに助けを求めます。


しかし、ママさんからの一言は

「バーニー君と遊んでおいて。」



たくさんのワンちゃんが居るなか、お二方の鬼ごっこは暫く続きました(笑)


オリオンちゃん「よくやるねぇ~」


オリオンちゃん、バニオ氏にサブロー君を取られて暇そうにしてます。

きっとこれがいけなかったんですね。

バニオ氏、オリオンちゃんの怒りを買ったのでしょう。

サブロー君が帰り、残りの3バーニーズで雑談をしていると・・・

バニオ氏、パパさんをオリオンちゃんに取られます。

DSC_0209.jpg

まぁ、これくらいでへこたれるバニオ氏ではありません。

至って普通です。

普通なので、普通にパパさんに近づきます。




オリオンちゃんに吠えられます(笑)

DSC_0210.jpg

バニオ氏、まさかの自分の家族への接近を禁止されました(笑)

一度とかの話ではなく、この間ずっとです(笑)

オリオンちゃんの怒りは深く・・深く・・深かったようです。

ついにバニオ氏、オリオンちゃんに近寄らず(笑)
DSC_0208.jpg


オリオン姉ちゃんを怒らせたら怖いよ
DSC_0207.jpg


さて、時刻は夕方ですが、オリオンちゃんはドッグランのアイドルなので、一か所に留まり続けることはできません。

オリオンちゃんを見送ったバニオ氏とはなちゃんは水遊びに繰り出します。

はなちゃんはこの日2回目の水遊びです。

バニオ氏は1回目です。











いえ・・・・

0回のままでした。

DSC_0213.jpg
バニオ氏「天の川が・・・・」

DSC_0214.jpg
バニオ氏「とうちゃん。目の前に天の川が・・?」
バニオパパ「大丈夫。織姫と彦星は夫婦。お前独身。好きに渡れ。」



バニオ氏、水が好きくないようです。

そしてバニオ氏が出した結論は飛び越える。

DSC_0216.jpg

この姿勢の後、大ジャンプにて飛び越えて行きました。

凄いですね。

そして学習もするのです。

これは飛び越えられるものであると。

この後、水など得なくともリミッター解除に成功したバニオ氏はプールを飛び越えまくってました。

DSC_0222.jpg


エンジンが全開になったバニオ氏。

一方

このお方は

DSC_0217.jpg

はな「もう疲れたよ。」

朝からずっと遊んでたからね。

遊びたい気持よりも、疲れの方が勝り始めたようです。

DSC_0223.jpg

DSC_0224.jpg

DSC_0227.jpg

それにしても、この娘は所構わず寝ます(笑)

犬として、それでいいのか?(笑)

間違いなく、野生では生きられないね(笑)


てなわけで、はなちゃんがこんなになってしまったので

エンジン全開のバニオ氏には申し訳ないのですが、クールダウンの流れになりました。

時間的にも4時30分。

気がつけば閉園間際ではありました。


と、言うわけで、この日の収穫は以下のとおりです。

・バニオ氏、サブロー君が好き。

・オリオンちゃん、バニオ氏を傘下に加える。

・バニオ氏、水が嫌い。

・はなちゃん、どこでも寝る。

の4本です。


やっぱり、ドッグランに行くと丸々一日を費やしちゃいますね。

まぁ、はなちゃんが喜んでくれるなら、それで幸せなので良いのですが。

さて、この後のはなちゃんは「お疲れはなちゃん」へと続いていきました。




あ~。

毎日このくらい疲れてくれたらなぁ~。

夜中に噛み起こされることも無いんだろうなぁ~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひろりんさん

こんにちは。
2週間前のネタをようやく引きずり出してきました(笑)
サブロー君にとっては迷惑かもしれないけど、バニオ氏にとっては良い遊び相手を見つけましたね(笑)
体格、そして年齢的にも申し分なしですね。
寄は、バーニーズ多いみたいです。
うちらの事は気にせず、バニオ氏の遊び相手を探しに行ってあげて下さい(笑)

てか、シャンプーするのに首輪とリードを使うんですか?
そこまで水が嫌いだとでも?
うちのもクンクン鳴いて嫌がりますが、理由はお湯だと暑いからのようです。
かと言って、水だと飼い主が嫌なのでお湯になりますが(笑)

でもご褒美もらえてバニオ氏良かったですね。
家を爆走は迷惑ですが、うちではないので気にしない事にします。
次お会いする時は、豚臭いバニオ氏を楽しみにしています(笑)

  • 2014/10/03(金) 16:14:32 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/10/03(金) 09:46:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/54-5f1c62d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad