はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

近所の自然

9月28日日曜日

プレイフルドッグに行く前、午前中のお話です。

朝8時、家から車で3分のところにある公園へお散歩に行きました。
谷戸山公園看板
谷戸山公園。

うちのあらいぐまさんが、近所の犬仲間(?)から勧められたらしいです。

シカは数年前に一度足を踏み入れた事があるのですが、

ここは、公園とは名ばかりで、どちらかと言うと森に近い感じ?(笑)

なので、夜に行くのは危険と判断していまして、なかなか行く機会が無かったのです。

そしてようやく行って参りました。

犬連れOKとの事でしたが、主に年配者の朝のお散歩に使われているようでした。

谷戸山公園1

風は涼しくとも、やはり陽が当たると暑いものですね。

でも、うちのはなちゃんは芝生大好きですので、直射日光もなんのそのです(笑)
14118662780.png
クンクン

14118663050.png
クンクン

14119460320.png
クンクン



あの~。

お取り込み中申し訳ありませんが、先は長いので進みませんか?
14119460540.png

そう。まだ、出だしの出だしなのです。

話によると、この公園を歩くには1時間以上かかるとのこと。

入り口で時間はかけられません(笑)

さて、先に進むとやはり公園というより森に近い感じです。

高木がそびえ立ち、公園内はなんと涼しい事か。

そして所々から差し込む陽の光がまた明るいのです。


はなちゃん「さぁ。先に進むよ。」
14119464150.png

初めて足を踏み入れる土地ですが、はなちゃんご満悦のようです。

14119464910.png

御覧のとおり、遊歩道があるのでとても歩き易いです。

道幅も意外とあるので、人とのすれ違いに苦労することはありませんでした。


14119468300.png

ちなみに、離れ過ぎるとこんな感じで待っててくれます。

目的がたとえ餌だとしても文句は言いません(笑)


これだけの自然が残ってるので、虫が多いものかと思ってましたが、意外と少なかったです。

目につくのは、所々に巣を張っているクモってところでしょうかね。

この公園の中央部分には小さな池がありまして・・・
14119606880.png
今回は見てのとおりですが、何か咲いたりするんですかね?

印象としては、日影が多すぎて花は育ちにくそうに感じましたが。

まぁ、我々の目的は植物観察ではないので気にしません。

さて、この時点で歩き始めて1時間弱と言ったところでしょうか。
14119607250.png
前半、喜びのあまりリードを引っ張りまくってた影響が出てきたようです。

落ち着いて歩いてくれれば何て事ないはずなんですけどね。

興奮せずにはいられないのでしょう。

しかし、道はまだまだ半ばです。

たとえ疲れていたとしても、歩いてもらわなければ困ります。

14119608070.png
もう、この辺りから引っ張る力は前では無く後ろに変わってきています(笑)


さて、こんな看板があった近くには・・・
14119609140.png



池がありました。
14119608900.png
夏真っ盛りの頃にはカエルが大合唱しているのでしょうかね。

はなちゃんも凛々しくポーズを決めてくれています。



が・・・




14119609750.png
ホントはこんな感じ。



はな氏、限界が近いご様子。
14119610100.png

時刻は9時を回っているので、陽に当たると一段と暑いです。

もうここからは休むはなちゃんに歩調を合わせつつ強引に先を目指す流れに。

しかも、後半は上りなのです。

おそらく、先のカエル池がこの公園の一番低い場所になるのかな。

なので、それまでの前半は下り、疲れが溜まったここから上り。


はなちゃん・・・グロッキーです。
14119610740.png



はなちゃん「もうココに住みます。」
14119611120.png


何かあると、すぐに座ってしまうように・・・・

この時点で9時30分です。

歩き始めて1時間半経過。

休み休みのお散歩なので、ずーっと歩いている訳ではないのですが、

思った以上に時間がかかっているのは事実ですね。

初めての場所だけに、うちらも終わりが見えてません。


はなちゃん「ヤダ―。もう帰る~。」
14119611390.png

じゃあ歩きましょう。


はなちゃん「歩きたくない。やっぱココに住む~。」
14119611570.png


とは言ってませんが、全力で疲れたアピールでした。

なお、この写真の位置から5分も歩いたら駐車場に出ました。

後半はチンタラと歩くことになりましたが、トータルで1時間45分くらいのお散歩になりました。

思いの外、時間がかかったかな・・と。

家に帰ったらお待ちかねのごはんです。

そしてお昼前になったら、ドッグランへ向かいます。

いつもなら、ご飯を食べたら寝るのに。

この日は寝る素振りを全く見せず。


寝なくて疲れても知らないよ~。

昼前に支度を開始すると、やはり何かを感じたんですね。

常に付きまとってきます。

仕方ないので首輪をセットして放置。


14119611840.png

待ってます(笑)


ドッグランの内容は割愛します。

前の記事にあるプールの他、アグレッシブに走りまわっていたはなちゃんでした。





で、最終的には

14119612150.png


満足してくれたみたいでした(笑)

週末しか外に連れ出してあげられないので、せめて週末は思いっきり遊ばせてあげたい。

その思いにしっかり応えてくれるはなちゃん。

飼い主冥利に尽きますね。




はなちゃんよ。

ここで練習して、いずれは山登りデビューだ!!

いざマウンテンドッグへ!!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/56-71e0ff57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad