はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

○○らしい週末

○○らしい。

~~らしい。


又聞きとか推測の時に使う単語。


先週末、土曜日ははなちゃんの食事代を稼ぎにバイトへ。

日曜日は実家へ。

そんな週末を過ごしたシカに対し・・・・

土曜日はパピー教室へ

日曜日は我々が人生で初めて会い、そしてはなちゃんを飼うきっかけとなったバーニーズに会いに。

そんな週末を過ごしたあらいぐまさん。

そう。

すべては、私が居ない方のお話。(居ないのに何を書けというのか・・・・


最近、9ヵ月を迎えたはなちゃんの躾を、ようやく重視し始めたはな家。

お散歩にはチョークを使い、我が儘は認めない意志をはなちゃんに教えていく。

徐々に効果が現れ、はなちゃんも少しずつルールを理解し始めてはいるが

もっと飼い主が成長しなくては!!

そんな理由から行ったのが土曜日のパピー教室。

結果は大惨敗だったそうです。

ドッグラン(パピー教室会場)に着いた途端にガウガウ犬に変身!!

遊べる!!遊びたい!!遊ぶ時!!遊ぼう!!遊べ!!

はなちゃんの中ではフリーダムを得られると解釈したらしく、興奮度が瞬間湯沸かし器になってしまったよう。


結果

14144498830.png

パピー教室が行われている約1時間半、常に係留状態だったそうです。


しばらくして落ち着きはしたらしいのですが、月齢・体格ともに、はなちゃんが一番上。

参加してる他の犬は小型犬がほとんどだったらしく、怖くてフリーにできなかったと。

14144498690.png

それはもう仕方ないとしか言えず。

教室の内容も、初歩的な事をおやつを使って行っていたらしく、我々が求める内容にあらず。

うちのはなさん、おやつがあれば言うこと聴きますので(笑)

どんなに遊びモードに突入していようとも、おやつを見せれば素に返りますよ

今求めているのは、おやつ誘導ではなく、上下関係と絆の構築。

おやつが無ければ言うこと聴きませんでは全く意味がありませんので。

結局、醜態を曝しただけの土曜日となってしまいました。

土曜の夜、シカも合流してパピー教室が行われたドッグランに再び寄り、

ほぼ貸切のドッグランで遊ばせましたが、はなだけだと静かなんですよね。

他のワンちゃんが居ると、伏せして・尻尾振って・ワンワン!!

飼い主の贔屓目で見ると、遊びたいだけなのかなぁ~とか思ったり。

決して威嚇してのガウガウではないと思うので・・・難しいですね。


さて、明けて日曜日。

この日、シカは実家から呼び出しがあり、またもや別行動。

あらいぐまさんとはなちゃんはというと・・・・


ムートンに会いに行ってきました。
14144499370.png

我々がムートンに会ったのはちょうど1年前。

キャンプ場でたまたま会ったのです。

お話をしていると家が近い!!

そしてお互いに同じ販社からトレーラーを買っている。

そんなご縁があり、立ち話をしていると、ムートンが我々の足の上にチョコンと

お座りをしたのです。


そう。

このときシカとあらいぐまさんはハッキリと確信したのです。

我々に足りないものは犬だと。

それも小型犬でも中型犬でも大型犬でもない。

バーニーズだと。


つまり、あの時ムートンに出会わなければ、はなちゃんとの出会いは無いのです。

そんな、はなちゃんに出会わせてくれたムートンに、はなちゃんを紹介してません。

色々と駆使して、やっとムートンにはなちゃんを紹介・・・・って言うのが日曜日。



今回、初めてはなちゃんとムートンが横に並んだのですが

「似てる・・・・」

両家がお互いに言ってました。

体格に若干の違いがありますが、顔の模様も含めて似ていて、ホントにビックリでした。


はい。

実はここまでは私も居たのです。

何故なら、あらいぐまさんが集合場所までの行き方が分からないと言うので、仕方なく行きは車で一緒に行って、その後私は実家へ電車移動。

なんとも寂しい役回りでした。

さて、私が去ったのちに合流したのが


リオン君です。

7ヶ月?8ヶ月?

当日はハロウィンの仮装パーチーで盛り上がってまして、リオン君もこの表情です。

ノリノリですね。

てか、よく頭に着けさせてくれたなぁって思います。

うちのはながダメなのは元より、ムートンパパが果敢にチャレンジしてましたが、ムートンに左手一本で

「バシッ!!」

っと拒絶されてました。

「頭は無理に決まってる」

と言うムートンママからの冷静な言葉を浴びてるムートンパパの姿を思い出しました。








頭に着けられないお二方は・・・・



首に装着です。




まあ、十分かわいいから良いのですが。


てなわけで、バーニーズ3頭のハロウィン仮装パーチーです。


やっぱり、よく嫌がらないなぁ~って。

凄いよリオン君。



さて。

今回ですね、すべては私の居ない所で起こった事ばかりで、「○○らしい」としか言えない無責任な日記となりました。

次こそは、私も一緒に!!

リオン君のママさん、パパさん。

はなの家族としてもう一人、私も居ますので。
いつか・・よろしくお願いいたします。

ムートンパパさん。
リードを作っていただいたみたいで。
ありがとうございました。
あれから毎日使っております。
大切に使わせてもらいますね。

ムートンママさん。
この度はお誘いいただきましてありがとうございました。
次の機会では、私もフルで参加しますのでまたよろしくお願いします。





さて、最後の「らしい」お話。

今回、ムートン、リオン君、はなを引き連れてドッグカフェに行ったらしい。

はなだけが、ガウガウ犬になっていたらしい。

となりのテーブルにモノ乞いに行っていたらしい。

このままでは、ドッグトレーナーをつけなきゃマズイかもしれないと思い始めたらしい。


はなちゃん

お願い。キャンプにお金を使わせて。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひろりんさん

昨日はありがとうございました。

パピー教室に行った先で、飼い主のトレーニングを勧められたそうです。
でも、このトレーナー(オーナー)さんはおやつを使うので、ちょっと考え方が違うんですよね。
しかも、興奮状態のはなにおやつを見せたのですが、瞬時にお座りして貰う態勢でした(笑)
クソって感じです(笑)

ホントに似てました。
が、お互いに血統には無頓着だったので、よく分からないねって話で終わりましたよ(笑)

いつか兄弟が見つかるといいなぁって思ったりしてます。

  • 2014/11/02(日) 20:42:33 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/10/31(金) 07:07:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/61-253c9333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad