はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

はなちゃんの里帰り

11月29日(土)のお話。

うちのはなちゃん、ペットショップ経由で家族入りしました。

その時にポイントカードなるものを作ったのですが、晴れてこの度無くしました。

普段の買い物は近所の系列店で済ませてしまうのですが、ポイントカードの再発行に関しては契約したお店でないとダメとのこと。

たかだかポイントカードのために、100kmのドライブはめんどくさい。

田舎に向かって走るなら良いのですが、都心に向かって走るのはめんどくさい。

だからと言って、たかが100kmごときで高速道路なんぞ使いたくない(笑)

まぁ、圏央道使えば簡単に行けるんですけどね。

圏央道高いんだもん。

緊急でもない限り、使いたくないと言うのがホンネ。

でも、一般道で行くのは決心が要る。

と、いうので決心して行ってきたのが先週末のお話です。

何故、唐突に決心がついたのか?



その理由がコレ



カワユスなぁ~。

生後2ヶ月ほどの女の子です。



うちのはなちゃんも興味深々に覗き込みます。

いずれははなちゃんに妹を・・・・なんて希望もありますので、小さい仔と上手く対応できるなんて事も重要になるのかな何て思ったり。

はなちゃんと上手くいくことが絶対条件ですからね。

でも、この子の後にセントバーナードのパピーとも顔合わせしたのですが、完全にビビってました(笑)

おい。

生後3ヶ月相手に怯えるってなんじゃい(笑)

新しく来る側、そして迎える側。

上手くいく相手を選んであげないといけないと思った次第です。

とりあえず、バーニーズとは上手くいってたから妹はやっぱりバーニーズかなぁ。

まぁ、随分先の話にはなるでしょうけどね。


てなわけで、この冷やかしを要因として重い腰を上げたのでした(笑)

この冷やかしに1時間以上費やしました。

営業妨害で訴えられない事を祈るばかりです。

さて、ここまでで家から60kmくらい。

残りの40kmを走ります。

が、ここから先は都心を抜けて埼玉を走ります。

埼玉、場所にもよりけりではありますが、非常に走りやすい道路が多いです。

この残りの40kmは1時間ちょっとで済んでしまうというミラクル。

埼玉さん。あざ~す。

さて、着いたのがココ。


写真では夜になってしまってますが、着いたのは4時くらいでした。

ちなみに、写真は7時に撮影。

はい。

ここでは3時間にもおよぶ営業妨害をしました(笑)

訴えられない事を祈るばかりです。

が、ここのペットショップがはなちゃんの故郷です。

うちのはなちゃん以降、ここではバーニーズを扱っていないので、店員の多くの方が「あのときの~。大きくなったね~。」ってワシャワシャしてくれました。

八方美人のはなちゃん大喜びです。

早々にポイントカードの用件を済ませたのですが、はなちゃんの成長を一番見せたい人が接客してまして、その方をひたすら待ちました。

お店の中央にて鎮座です。

仕方ないのです。

中央が何もない場所だったので。

小型犬が主流の昨今。

良くも悪くもうちのはなちゃんは目立ちます。

幅取りますしね(笑)

その・・目立ちますから、お目当ての店員さんも途中で気付いてくれました。

が、接客中にて終わるのを待つしかありませんでした。

何故、ここまでこの店員さんにこだわるのかと言うと、はなちゃんの受け渡しの際にスッタモンダしたのです。

店員さんには迷惑をかけました。

落ち込んだ声で謝罪の電話がきたり。

ホントは謝罪なんて要らないんですけどね。

接客業である以上、仕方のない部分なのかもしれません。

だからこそ、ちゃんとお礼を言って、はなちゃんの成長を見せたかったのです。

その結果の3時間でした(笑)

ようやく再開の店員さんに、はなちゃん大喜びでした。

覚えているのかは疑問ですが、大喜びなのは間違いないのでヨシとしましょう。

店員さんも明るく元気そうだったので、こっちもヨシとします。

色々とお話をしつつも、やっぱり再開の時間はあっという間に終わってしまうんですね。

さみしいものです。



乗車拒否のはなちゃんです。

お別れが寂しいのか、ロングドライブに疲れたのかは定かではありませんが、雨で濡れたアスファルトにベッタリです。

ここには次いつ来れるかな?

簡単に来れる距離では無いのが残念です。


で、この時点て時刻は7時なのです。

本来は帰る時刻ですが、埼玉に来たからには行かなければならない場所が我が家にはあります。

あらいぐまさんのお友達のお蕎麦屋さんに行くのです。

そうだ。お蕎麦屋さんに行こう。です。

電話して1時間後に着く事を報告。

お友達は「その時間はお店閉まってるよ?」と。

もちろんアポなしですからお友達はビックリです。

まぁ、いいのです。

お店云々ではなく、会いに行くのが目的ですから。

正確には、このお友達がはなちゃんに会いに来ると随分前から言っていたのに、待てど暮らせど来ないので、迎合に行ったのです(笑)

道中のはなちゃん。


グッタリです(笑)

カメラのシャッター音で慌てて体勢を整えます。


寝てませんが何か?

とでも言いたげですが、大丈夫。

寝てたの見てますから(笑)


でも、我ながら凄いと思うのは、あと1時間で着くと宣言したら、ホントに1時間だったこと。

よって、お蕎麦屋さんはしっかり閉店のお時間です(笑)

余裕を持って1時間と伝えたつもりが・・・・。

でも、閉店してて良かったのかな。

あらいぐまさんのお友達と、そのママさんがはなちゃんをワシャワシャしてくれました。

飲食店ですからね。

閉店後じゃないと遊んでもらえませんから。

お二人も喜んでくれましたし。

ヨシとしましょう。

しかも、カレーなら直ぐに用意できるから食べて行きなってママさん。

お蕎麦屋さんだけど、カレー美味しいのです。

閉店後に申し訳ないなんて思いはありません。

即答で「いただきます」です。(笑)

余談ですが、清里のロックのカレーよりも私は美味しいとホントに思う今日この頃です。

さて、この間はなちゃんは車内待機。

この日はず~っと車内かお店で自由がありません。

可哀想ですか、試練と思ってもらうしかないね。

ご馳走になった後は、はなちゃんを連れて近場の公園へお散歩に。


なぜ、雨の日にわざわざこういうことするんですかね。

嫌がらせか?と、変に勘ぐりたくもなるものです。

その後は砂場で穴を掘って掘って掘りまくって。

掘った穴を埋めてる横で新たな穴を掘る。

写真を撮ってる暇はありませんでした(笑)

まぁ、砂場なので止める事もせず。

そのうち飽きるだろうと。




30分経っても止めないので止めさせました(笑)


今ごろになって、写真でも動画でもいいから残しておけば良かったと後悔。

穴を掘る姿は萌えものでした。

次は撮ります。


慌ただしいですが、時刻は10時。

ホントに帰らねばならない時間です。

また大晦日に来るねと言ってお別れです。



ペットショップ2箇所とお蕎麦屋さんの駐車場で暴れまくったはなちゃん。

完全に電池切れです。


一日に色々と詰め込むと、こんなに忙しくなるんだなと学習した一日でした。

が、これからもこのスタイルでいくでしょう。

はなちゃん覚悟願います(笑)





【最後に】
翌日のはなちゃん。


再三に渡り暴れてくれましたからね。

初カインズにてはなちゃん洗濯の刑です。




【結論】
今後は家のお風呂場でがんばります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/67-236e58fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad