はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

雪にウキウキしに行きました

天皇誕生日。

思い立ったら吉日生活。

12時間の突貫工事的なスケジュールで遊びに行ってきました。

朝はいつものようにグダグダとゆっくり行動。

9時過ぎた頃に、ようやく何処かに出掛けようか?的な会話に。

そこから我々が支度を始めると、約1名(犬)落ち着きを失うお方が。


我々が出掛けようとしているのは分かっています。

問題は連れていってもらえるのか?

それとも置いて行かれるのか?

それでソワソワしだします(笑)

連れていってもらえると確信が持てると・・・・


玄関でニコニコしながら待ってます。

何にも支度しないくせにね(笑)

急かすだけ急かすんだから。

良いご身分ですこと(笑)

さて、今回の外出も主役ははなちゃんです。

最近、ドッグランに連れていってあげれてません。

なので、思う存分遊ばせてあげたい。

出来たら雪の上で。

てなわけで、目指すはココ!


八つの岳があるところです。

家を出たのが10時を大きく過ぎた頃だったので、我が家にしては珍しく、中央道で最寄りのインターまで走行。

遠目より、八ヶ岳に雪が積もっているのはわかるのですが、果たして目的の場所に雪はあるのか・・・・です。




心配はご無用でした。

むしろ、違う心配が必要でした。


目的地の滝沢牧場。

お客様駐車場が、まさかの全面凍結。

うちの車、ラジアルタイヤっす(汗)

ブレーキ掛けても止まりません(笑)

いや~。焦った焦った。


さてさて。

景色は良好です。


青い空。白い雪。

はなちゃん、犬生初めての雪です。

車を降りる前から興奮状態でした。

何か感じるものがあったのかな~?

とりあえず、受付に行ってドッグランの料金を支払います。


看板犬のチモシーともご挨拶です。

夏場に訪れた時はぐったりしていたチモシーですが、この日はとても元気でした。

やはり牧場なので日差しを遮る物がないんですよね。

なので、夏場の利用は躊躇いました。

が、この時期になると良さがでますね。

では、早速ドッグランで遊びます。


やっぱり本能的に雪が好きなんでしょうね。

普段、ドッグランに行っても大して走らないし動かないのですが、この日は終始活発に動いてました。


疲れたら雪を食べて水分補給です。


凄く喜んでいるのが判るので、連れてきて良かったなと。

ただひとつ申し訳なかったのが、雪質。

一度溶けて、また固まって・・・・・・

を何度か繰り返したんでしょうね。

表面が氷とまではいかないまでも、結構硬くなってしまっていて、フワフワの雪ではなかったのです。

それが心残りですね。

まぁ、そんなのお構い無く走ってましたが。


なお、積雪は10センチくらいでしたので、飼い主にとっても歩きにくくはないので、丁度良かったかもしれません。


この日は風が強くて寒かったのですが、風さえ止めば日差しが当たってポカポカ陽気です。

もちろん気温はマイナスでしたが(笑)

かれこれ1時間が経過すると、はなちゃんの動きも大分少なくなってきます。

まぁ、珍しく走りっぱなしでしたからね。

それではここからは飼い主のご馳走タイムに入らさせて頂きます。


寒いけど、ソフトクリーム。

せっかく来たからには食べないともったいない。

はなちゃんもクンクンヒュンヒュン鳴いておねだりです。

まぁ、何故かこういうところに来るとハードルが低くなっちゃいますね(笑)

せっかく生まれてきたんだもの。

美味しいもの食べたいよね。

以上、飼い主の正当化でした(笑)


しかしですね、このソフトクリームが失敗だった。

一気に体感温度が急降下し、逃げるかの如く車の中へ。

はなちゃんの雪遊びは儚くも1時間で終わりを迎えたのです(笑)

いや~。マジ寒ですよ。

あそこに何時間もは居られないって(笑)

その後、滝沢牧場を離れた我々はその足でこちらを目指しました。


毎回毎回なんの工夫もなく(笑)

他を探す事もせずにロックです。



ロックに寄る前に少し散策して、クリスマスの雰囲気を楽しみます。



恒例のトナカイ。

なのですが、なんかなぁ~。



確かに連休ではないし、結構寒いのはあるけど、ホントに人がいません。

余計に寒々しさが増してきます。

そんな寒々しさに我慢出来なくなり、そそくさとロックに入店。

まぁ、テラスですけどね(笑)

もちろん我々のみテラスです。

そりゃそーでしょうね。

誰がこの時期に好き好んでテラスで食べるというのか(笑)

まぁ、このお方はご機嫌ですが。


この時点で時刻はだいたい16時過ぎ。

大分日が陰ってきました。

暗くなる前に食べたいですからね。


ピンク色に光る夕日を見ながらテラスで食事。

なんて洒落乙なんでしょ。

はなちゃんも静かにセレブ対応です。



なんて言うのはウソです。

終始暴れてました。


足元にある氷の塊を爪で引っ掻き、割れた破片を前足で叩いて遊んでました(笑)

まるで、猫じゃらしで遊ぶ猫のように(笑)

まぁ、吠えたりしてないし、テラスに他のお客さんは居なかったのでヨシとします。

が、とにもかくにも寒い。

寒いと食が進まないんですね。

食べる事より、寒さに耐える事に必死で(笑)

なんとか完食しましたが、次からは絶対に店内だねと意見が一致しました。

あ~あ。カレーの味、覚えてないし(笑)


気が付けば時間は17時になり、夕焼けも残り僅かです。


帰りはひたすら甲州街道で帰り、帰宅は21時。

滝沢牧場に着いたのが13時45分頃。

滞在時間は約3時間ですか。

移動時間の方が圧倒的に長いという効率の悪い雪遊びとなりましたが、でも、はなちゃん喜んでくれたし。

帰りの車内で、ず~っとあらいぐまさんの膝上で寝てる姿が、一生懸命遊んでくれたことを表してくれてます。

頑張った甲斐がありました。





やっぱりバーニーズは雪で遊んでなんぼだね。

次こそはフワフワな雪で遊ばせてあげたい。

もっともっと長い時間、雪で遊ばせてあげたい。

ので、どうか1度で良いので神奈川県にもドカ雪をお願いします。

今年みたいに2回は迷惑なので1回で良いです。

サンタさん。お願い。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひろりんさん

お疲れ様です。

初雪を喜んでくれてました。
珍しく走りっぱなしです(笑)

うちのはなぽんはノーリードだと絶対にどっか行きます。
飼い主を飼い主と思ってませんから。
バニオ氏は自由奔放に見えて、実は家族ラブですもんね。
ドッグランでは地味に自分をアピールしに、ちょくちょく戻って来ますよね(笑)
そんなバニオ氏なら「逃走」は無いと思います。

神奈川でも雪降ると良いですね~。

  • 2014/12/25(木) 20:32:22 |
  • URL |
  • シカ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/12/24(水) 23:45:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/74-0670085a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad