はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

年越しキャンプ ~12月30日編~

今回で2回目となります年越しキャンプ。

去年は単独で那須塩原の鳥野目公園オートキャンプ場に行きました。

今年ははなちゃんの力もあり、ムートン家とルーク家と合同の3家族での年越しキャンプとなりました。

「年越し」ですので、キャンプは31日と1日の2泊です。

目的地は千葉の勝浦つるんつるん温泉です。

まずはムートン家と合流して千葉県を目指しました。

集合時間は30日の0時。

はな家近所のコンビニ集合です。

30日の夜は道の駅で泊まって、31日からキャンプ場で宿泊という計画でした。

そして勇み足で集合時間の一時間前にコンビニに着いたのですが、そこには既にムートン家が・・・・。

なんだろ・・・・

早すぎるほど早く着いたはずなのに、申し訳ない感が。

まあ、早く集まる分には何の問題もないからね。

最初は一般道で行こうと云う話をしていたのですが、牽引2台で都心は避けようと云うことになり、アクアライン経由で千葉県を目指すことに。

保土ヶ谷バイパスと首都高を使ってのアクアラインだったので、1時間かからずに海ほたるに到着です。

写真は先日のブログのを使い回しです(笑)

時間が時間なだけに海ほたる内は人気がほぼ無く静かに時間が過ぎていきます。

そして海ほたるから見る木更津方面です。

目指すはこの道の先にあります。

休憩もそこそこに今回の休憩場所の「道の駅 あずの里いちはら」に移動しました。

1時30分くらいに道の駅に着いたと思います。

道の駅にはキャンカーが居るのはもちろん、普通の乗用車で車中泊してる人も。

確か一昨年の正月はエルグランドで車中泊したんです。

場所は長野県の松本市。

長野の中では比較的暖かい場所ですが、それでも車中泊は寒くて苦しかった記憶があります。

まぁ、アイドリングして暖を取ればいいんでしょうけど、私はアイドリング音が落ち着かないので、アイドリング状態で睡眠は基本的にしません。

もちろん、誰かが運転して移動している車内で寝るのは大好きですが(笑)

そんな経験から車中泊キャンパーには頭が下がります。

てなわけで、軟弱な我々はトレーラーに移動してぬくぬく暖を取りながら睡眠です。

夜が明けて、朝10時になると道の駅のお土産屋が開店するので、ちょっとだけ覗いて見ました。

画像はお餅です。

突きたてらしく、まだ暖かい状態で袋詰め・陳列されていました。

お値段はそれなりの価格でしたが、年に1度の贅沢と考えれば少しは気分も晴れるかと。

まぁ、買いませんでしたが(笑)

代わりに買ったのがコレ。

きな粉餅です。

久々にきな粉餅を食べましたが、とても美味しかった。

これだけの為には行けないけど、何かのついでに寄れるならまた食べたいなと思える美味しさでした。

さて、ルーク家との待ち合わせは11時。

場所はココ。

貝系が中心の海産物を焼いて食べれる場所らしい。

今回のキャンプですが、何から何まで頼らせてもらってしまったので、何も把握しないままの金魚のフン状態だったのです(笑)

なので、「らしい」なんて単語が出てきます(笑)

話を戻しまして。

先にも言いましたが、集合は11時なのですが、20分以上早く着いてしまいました。

なので、ちょっぴり周辺をお散歩です。

写真を撮るのを忘れましたが、何か海に架かる橋があったので、バカと煙りの如く上を目指しました。

木更津の街並みです。

何か港にはゴツイ船が10隻以上並んでました。

写真では分かりにくくなってしまいましたが、視線の先にはアクアラインが通っていました。

海の上にいるんですけどね。

きっとこのお二方には分からないでしょうね(笑)

正面に見えるのは新日鉄住金の工場とか言ってたかな?

まぁ、こんな感じで海の上にいました。

さてさて、ルーク家と合流したら先程の「活き活き亭」にてお食事です。

海産物の網焼きの他にも丼物もありました。

お値段はご当地価格というよりも観光価格って感じで、ちょっとお高目でした。

が、一つ一つの具材が大きかったです。

ホタテとホンビノス貝?蛤?です。

ホタテも大きかった。

こっちは海鮮丼です。

とても美味しかったです。

本当に日本人は刺身系は好きですね。

我々が着いた時には駐車場はガラガラでしたが、開店前にはビッシリ。

早く着いといて良かったなと(笑)

お昼の後は、夜に東京ドイツ村のイルミネーションを見に行こうとなっていたのですが、あまりにも時間が余るので、木更津のアウトレットで時間を潰そうという流れに。

ムートンとルークが洋服を着ていたので、はなちゃんもと言って、ムートンママが貸してくれました。

これがアウトレットでの最初で最後のショットです(笑)

この後はフーフー言いながら引っ張ること引っ張ること。

基本はグータラ娘なので、動かない時は動かないのだけれど、歩き出すと猪突猛進。

もう写真どころではありませんでした(笑)

あ~ぁ。

落ち着く時が来るのだろうか・・・・。

話は少し逸れますが、やはりバーニーズが3頭で歩いていると目立つみたいですね。

ルークが52kgくらいって言ってたかな?

ムートンが42kg、はなが32kg。

バーニーズの大中小です(笑)

ルークの存在感が凄かった(笑)

初めて50kg超えのバーニーズを見たけど、はなとはひとつひとつのパーツの規格が違いすぎました(笑)

20kg違うとここまで差が出るのかと。

バーニーズの飼い主が思うんだから、他の人から見たら相当でしょうね。

さて、アウトレットをフラフラし、パンケーキなんぞを堪能した後に東京ドイツ村に移動。

ホントははな達と一緒にお散歩したいんですけどね。

ドイツ村は犬禁止なんですよね。

仕方ないので人間だけで楽しみました。

イベントと云うことで、閉園時間が20:30と普段より少し遅めでして、ドイツ村に着くのが19:30になった我々でも十分に楽しむ事ができました。

ドイツ村のイルミネーションて、下から見るのがキレイなんですよね。

ただ、残念な事に駐車場は上の方にあるから、歩かなきゃいけないという。

まぁ、歩けばいいんですけどね。

でも、寒い中歩くのって苦痛で(笑)

だから、来場者にもこんな乗り物を用意してくれたら良いのに。

乗り物の後ろからシャボン玉が出てます(笑)

なので、乗り物の後ろを子供たちが群がってました。

もちろん大人も(笑)

それにしても時間が過ぎるのは早い。

1時間なんてあっという間。

残り15分の時点から閉園アナウンスが流れるしね。

最後はドタバタでした(笑)

さて、そんなこんなで1日目は終了。

はな家とムートン家は道の駅で宿泊。

ルーク家はご帰宅し、翌日に再び道の駅にて集まるスケジュールを確認して解散。

長かったけど、駆け足で終わった1日目でした。

さぁ。早く寝るよ。