はな、お姉ちゃん始めました ~妹ひなはスパイスガール~

バーニーズマウンテンドッグのはなちゃんがやって参りました。その2年後には妹ひなちゃんも。賑やかになった日常を記録していきます。

年越しキャンプ最終日 ~1月2日編~

年越しキャンプも最終日。

3泊4日のトレーラーライフも終わりに近づいております。

最終日のチェックアウトは一応11時です。

朝7時くらいからモゾモゾと起き出し、焚き火開始です。

その後、バーニーズ達のお散歩を済ませて人・犬共に朝ごはんです。

が、ここで恐れていた事態が・・・・。

飲み水が尽きてしまったのです。

キャンプ場で調達は出来ません。

仕方ないので、近場のコンビニまで水を入手しに行くしかなかったのです。

これで予定外の時間のロスが生じてしまいました。

水を手に入れた後、ようやく朝ごはんです。

前日の夕飯のお鍋の残りを利用してうどんです。

この日の朝は結構冷え込んでいたので、身に染みてうまい。

しかし、気付けば時刻は10時です。

慌てて撤収作業に入ります。



このお三方、撤収作業中は完全に邪魔者扱いです(笑)



ルークとムートンは吠えて構えと要求するも不発。

無視され大人しくしてます(笑)





各々がテキトーに時間を潰してます。

そう。

このお方はこんなことしたりして。



穴堀名人はな。

これが後日めんどくさい事を引き起こしますが、それはまたの機会に。

さて片付けですが、トレーラーは良いですね。

テントが無いですから。

3家族でスクリーンタープが1つにシェードが1つ。

その他イスやらテーブルやら小物やらがありますが、それらも簡単に片付きます。

1時間ちょっとで撤収完了です。

それでもルーク殿は待ちくたびれてましたけどね(笑)



さてさて。

楽しかった年越しキャンプの撤収も終わり、現地を離れる事になります。

飲み水が無いとか、シャワーのお湯がしょっぱいとか、ブレーカーが鬼のごとく落ちるとか色々ありましたけど、とても楽しいキャンプでした。

でも折角ここまで来たのだから・・・・ってことで、ソフトクリームを食べて解散しようって事に。



何も知らずに付いて行きましたが、まさかの館山。

56kmにも及ぶ移動でした(笑)

そして問題があります。

12月29日に満タンにして以来、一切給油してない為、途中でガス欠寸前に。

それはムートン家も同じです。

それを知ってるルーク家は、道中でガソリンスタンドに寄り道してくれました。

それに驚いたのはガソリンスタンド。

そりゃそーでしょうね。

デカ物3台が混雑してるスタンドに押し寄せるんですから(笑)

でも、こっちも死活問題ですから退けません。

店員さんが手際よく場所の確保・案内をしてくれました。

今さらながらご対応ありがとうございました(笑)

給油も完了し、目的地に向けて移動再開。

途中、鴨川シーワールドがありました。

ここにあったんだ~って思いと、入ってみたいという願望は有りましたが、我慢して通過です。

いずれ来る機会があれば良いのですが、なかなか無いでしょうね。

千葉県て、何処かに行くにあたっての通過地点にはならないんですよね。

千葉県に行こうと思わない限り、千葉県には進入しようがないんです。

立地的に。

逆に言うと、千葉県に行ってしまうと、他の県に足を伸ばすのが面倒になります。

なので、鴨川シーワールド・・・・夢のまた夢になってしまうのだろうか。

話が脱線しましたが、一路館山を目指して進み目的地に着いたのは14時くらいでした。





さすが千葉県。

名産の落花生をソフトクリームにしているとは。

恐れ入りました。



ピーナッツソフトをもらうムートンを眺めるはなちゃん。

可哀想だけどピーナッツの脂肪が不安ではなちゃんにはあげてないのです。

未だに突然お腹を下す事があるので、慎重にならざるを得なかった。

お許し願いたい(笑)

さて、いよいよここでルーク家とはお別れです。

今回のキャンプ場の予約や一連のプランを一手に引き受けてくれてました。

ありがとうございました。

また翌週に静岡でキャンプするからと誘われたので、行く約束をしてお別れです。

まぁ、穴堀名人はなのせいで行けなくなりましたが・・・・。

さて、神奈川組のはな家とムートン家は館山でご飯を食べた後、「道の駅きょなん」へ移動。

はな家は帰宅、ムートン家は千葉にもう一泊。

ムートン家には渋滞が解消されるまで一緒に居てもらっちゃいました。

夜10時にお別れをし、左手側に三浦半島の光を見ながら我々はな家は一路神奈川へ。

今回が2度目の千葉県進出の我々はな家。

何処に行くと何があるなんて全く分からず、終始ムートン家にすべてをお願いして金魚のフン状態。

前回のインディアナのキャンプに続きお世話になりっぱなしでした。

ありがとうございました。

長くグダグダな日記もこれで終わりです。

今まで、キャンプ(トレーラー泊含む)は単独ばかりで、集団でするということをしたことが無かったのですが、これはこれで楽しかったです。

料理も3家族だから出来るものがあったりして、とても新鮮な年越しキャンプとなりました。

次回はもう少し写真を撮ろうかな(笑)

今回はいっぱいいっぱいで写真が乏しく、ブログが文字ばかりに。

反省材料です(笑)


次はいつキャンプに行けるかなぁ~



相変わらずの降車拒否(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikatoaraiguma.blog.fc2.com/tb.php/80-43052c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad